ゆずと、カブ、ハコ、スズ、コオ、リン、セリの預かり日記


2004.2〜3

  

 
〜 預かり日記 その2(2004.3) 〜
 

セリで〜す 2004,3,1
 6団子のうちの、スズ、セリの2ハイパーのうちの、セリです。
 スズちゃんは、ななちゃんになって赤い糸が繋がったけど、、
 もう一匹のハイパーセリはまだ、、

 大きい子達とは、約800g位違います。
 あの、、最初に回虫ぐるぐる事件の張本人!その後順調に育ちましたが生まれたときの
 体格差は、何時までもかわりません。
 
 でも、、元気は一番。食堂への仕切りを最初に越えたのもスズとセリ。
 外へ出したら、ほかの仔は怖がって出ませんでしたが、へっぴり腰ながらちゃんと
 デッキ上をを探検していました。
 昨日は花をクンクンする余裕も。

 とにかく、元気いっぱい。セリおいで!の声に膝めがけてピョーンと飛込みしてきます
 最初の頃は、顔が、(特に目つきが良くなかった!笑い)今はちょっと奥目ながら
 くりくりした目がかわいくて、眼の下の黒い線が個性的です。

 快活で、何時も休むことなくモコモコ走りまわっている姿は、見ているものの気持ちを
 明るくさせてくれます。ハイパーですが、物覚えは速く、トイレはほぼ完璧です。

    ワタシ、、度胸が良いって、かあさんがいうの。女は度胸でしょ?
 



リン 2004,3,2

 リンは、一番大きな男の仔。今日計ったら3.9キロありました。
 身体も大きいけど、顔が大きい、、。
 小さいコと遊んでいるときはあまりがうがうも言わず、黙々と相手をしているという
 感じ。どちらかと言うと、ベタベタするのはこのまないようです。
 カブ、ハコなど、大きい仔も、ハハにだっこされて寝たりしますが、りんは一人隅にいって
 寝たり、、。
 
 まだ、おしっこが完全ではないのでトイレシート迄だっこして連れていくのが、重い!
 ウンチは大丈夫なんだけど、、。

 と言いたいけど、、昨夜、なんかくさ〜い!とさがしたら、ソファの上にカリントが
 3本もころりん、、。だれだっ、、とハハの雷が。。
 でも、、みんな、わたしじゃないもん、、ぼくでもないよ〜という目。もう、、、

 カブと、ハコは今週末の移動に備えて、ワクチンを打ってきました
 ついでにセリの回虫の検査をしたら、、、まだ陽性でした〜
 薬は明日にしょーーっと。

 今日の体重、、リン、、3.9キロ。カブ、、3.86キロ。ハコ、、3.58キロ。
        コオ、、3.3キロ。セリ、、2.98キロ。(セリとリンは約1キロの違いですね)

        デカがおリンです〜〜ひげも立派に生やして、、



犯人は、、 2004,3,3
 今日ハハは見てしまった,,
 先日、ソフアのうえにカリントコロリン、、の犯人。
 なんと、、トイレのしつけ完璧、、と思っていたセリ、、でした〜

 ご飯の後、ソファの上で遊んでいたセリが急に下りる素振り、、。
 ん、、なにか?と思ったら、暖かいカリントがころりん。
 せりだったんだ〜
 もう大丈夫と思っていたのに。
 こんなわけで、ハハの希望的観測はあっというまに〜

              セリとハコ(こんなに顔の大きさが違う、、)
 



お外は、、 2004,3,4

 先日の3ダンゴが、里親さんのところへ向う時大変な思いをしたので、今度は
 ドンドン外になれさせようとしているけど、やっぱり怖いみたい。。

 チビの癖に度胸は一番のセリはもう平気になったけど、土曜日に移動のカブ、ハコは
 もう、、怖がって、へっぴり腰。。
 抱っこして出しても、床に下ろすと固まるか、ジリジリ逃げる。
 そしてウチの中から、じーっと見てる。無理も無いよね。我が家の居間、と食堂の
 空間しか知らないんだもの。急に、天井がなくなるんだものね〜〜。

 また、怖がってすがってくるのを引き離し、、涙の別れになるか、、
 でも、、夕方にはケロり〜の顔で里親さん抱っこされているんだから、ま、ハハの
 心配性だよね。

   いつも、外へ出すと最初はこんな状態、、
   クンクン、、ソロソロ、、イジイジ、、
 



カブとハコ 2004,3,5

 今日はカブ、ハコの2だんごの最後の夜。
 明日は、待ちかねておいでの里親さんのお家に其々向います。

 天気が良いと良いな〜〜
 
 今日の団子達。上はカブとリン。下は、珍しく大バトルのセリとハコ。



2だんごの巣立ち 2004,3,6
 今日は、さむ〜いという予測だったけど、日が昇り暖かくなってきました。
 いつものバトルが何故か今日は午前中から激しくて、茶、黒入り乱れての
 おおさわぎ〜。1だんごが4キロ前後、、。かけるの5.。。
 もう、どすどす、ドタドタ、、の大嵐。

 今日はカーペットがおしっこ臭くてならないので、取り替えて洗う。
 だいぶシートにしてくれているとはいえ、やっぱりしみだらけ。
 チチは、ちょっと横になったときに、「むむ、、くさ、、」といった。

 そんなてんやわんやの最中に、今回の運搬をして下さる0さんが見えた。
 Oさんの愛犬(ふわふわ真っ白のつくしちゃん、、)と一緒に。
 チビたちは、初めてのワンチャンなのに怖がる事もなく、興味津々。
 かえって、怖がられてしまいました。
 ハイパーセリなんて、あまりいうるさくするものだからわん!なんて吠えられちゃって!

 ハコとカブは、兄弟のなかでも怖がりのほう。
 カブは、抱っこして車に行くまで、しっかりとハハの首につめを立てていました。
 今日は、他にワンちゃんもいっしょにいることだし、兄弟は、3だんごの時より
 成長しているので、、、。引き剥がし押し込む事はなかった!(ホッ)

 でも、、不安そうな4つの瞳を見ると、やっぱり胸キュン!

 彼らが出発してから、、。3団子は暴れつかれたのか、午後から夜は本当に静か。
 私は、夕方ハコちゃんの里親さんから電話をいただき、カブちゃんが横浜に着きました〜 
 との、Oさんからの電話を聞いてホッとして、ねてしまった。

 5だんごの時、うたた寝なんてしたものなら、絶対彼らの餌食になっていたけど。
 今日はソファに上ってくる子もなく、、。てんでにコロコロしていたらしい。
 ひさしぶりに、、正体もなく寝てしまったけど、、すっきりした〜〜

 そのご、カブちゃんの里親さんからもメールが入っていて、めでたし、、。
 それにしても、横須賀から、佐倉、八王子、横浜、横須賀へ、、。
 Oさん、お一人で、凄いです。本当におつかれ様でした。
 
   最後にチチとハハのうでのなかで、、、ハコ(右)とカブ(左)

       みなちゃま〜、応援ありがとう、、幸せの巣立ちだよ

 
 


 



ハコちゃんととカブちゃん 2004,3,7
 昨夜、初めて我が家以外の所で過ごした彼ら。
 (そうなんです。彼らの出生の地は、このさくらママの家なのです。)

 今日は早速、里親さんからメールと画像が入っていました。
 2だんごとも、ごはんもしっかり食べて、立派なカリントウも。よかった!!
 ハコちゃん、、カブちゃんとも、この名前でいってくださるとの事です。

 ハコちゃんの里親さんから、、
  『とにかくあまえっ子、‘つぶらな瞳攻撃‘をいかにかわすかが門題です。(^-^)
 スゴクかわゆいです。千葉WANの皆様やFANの方、なによりさくらママさんの期待?に添える よう、ハコと一緒にシアワセしていこうと思います。みまもっていてください。』

 カブちゃんの里親さんから
 『明日から仕事で留守にする時間ができてしまい、少しさびしい思いをさせてしまいますが、 帰ってきたらかわいがってあげ早めに慣れてもらえるよう勤めます。
 食べ→寝て→トイレ→遊ぶの繰り返しですが、見ていて飽きません。
 我が家に来てくれたことを感謝しています。』

 こんなに嬉しいお便りをいただきました。
 ハコもカブも、幸せ道まっしぐらです。預かりとしても、幸せな事です。
 応援していただいた皆様ありがとうございました。

 そして、里親のTさん、Aさん、きっと、2だんごはお二方ご家族にとってなくてはならない
 存在になる事と思います。末永く、家族として楽しんで下さい。

   今朝送られてきたカブちゃんの新居での第1歩!!



せり 2004,3,8

 先日、しあわせ配達人をしてくださった0さんが、セリは写真よりも本物の方が
 かわいいって。
 写真写りが悪いんだよね。
 特に小さいコロのセリは、色がグレーっぽい茶。顔もくちゃっとしていた。
 でも最近、顔の面積が広がってくると、段々かわいくなってきて。

 以前から、ハイパーだったけど、元気元気!
 大きいリンや、コオ相手に1歩も引かない。
 部屋中を跳ね回るセリには、子犬の愛らしさが溢れている。
 1時、ハハに目撃されたソファにカリントウも最近はなくなったし。
 ソファんの上に陣取って、下にいるコオやリンと張り合っている。

    おしとやかじゃないけど、、仕草が子犬らしくかわいいセリ。
 



りん 2004,3,9
 今日、リン、コオ、セリ、のワクチンを打ってきました。
 車に慣れさせようと帰路は遠回りをしたら、うるさいのなんの、、
 ギャー、ギョーの大合唱、、まいった!!

 しあわせ配達人さん達は、この大合唱を背に何時間も運転していくんだな〜と
 預かりの知らぬ苦労を思った一時でした。

 今日はりん、、
 もう、しっかりしたブットイ足と顔。抱っこすると、あまりの重さにうう、、と
 なってしまいます。今日の計測では、4.62キロ。
 2ヶ月過ぎたばかり、今まで預かった仔の中でも一番大きいです。
 兄弟の中でも大きくなるかもしれません
 大きくても、仔犬は仔犬、仕草はかわいらしくて、、大きな顔とミスマッチ、、なので
 つい、オヤビンとか、小ボスなんて言っちゃいます。
 真っ黒い顔と、困ったような目が印象的な仔です。一人で、コロコロと遊んでいます。

 ウンチはほぼ大丈夫ですが、おしっこがいまいち。遊びに夢中になっているとあ、、、と
 いうことに、、。

 靴下を片方はいて、さて、、もう片方はリンちゃんの餌食になっていました〜



スズ(ななちゃん) 2004,3,10

 ななちゃんの里親さんから、お便りがありました

 『昼間は一階のパソコンで仕事をしている私の足元で寝ていたり、パソコンの横に置いて
 あるゲージの中で寝ていたり、起きている時は、部屋の中でおもちゃと格闘していたり、
 時にはお店に顔を出してお客様に愛想を振り舞したりしています。

 *良い看板犬になれるといですね。
 夜は子供さんたちと一緒に寝ている様で、、、さびしくないね〜
 2階への階段は、のぼることはできても下りられないそうです。又、先住の猫
 (ピピちゃん)とはうまくいっているのではないかと。

 『ななの残したご飯をピピが食べ、ピピが残したご飯をななが食べたり、、、。』
 上手くいく感じ、、ですね。

  第一回目の予防注射と検便を済ませました。
     泣きもせず、とってもおりこうでした。
     だた、回虫の卵が見つかったので、お薬を飲ませました。

 やっぱり、、回虫はいましたね。
 ななちゃん、もうすっかり解けこんでいますね。
 にぎやかなお家で、皆さんにかわいがられている様子。安心です。
 猫ちゃんとも、きっと上手くいくようになりますね。
 もう、一息!というところでしょうか。。

 ななちゃん、、黒いので色を抜いていったら、、セピアになってしまいました〜
 変わりなく、、つぶらな瞳がかわいい!!

 下は、今日の我が家の3だんご




春だぁ〜 2004,3,11
 春の陽気に誘われて、、
 段々、へっぴり腰もなくなってきました。

 てんでに春の感触を楽しんでいるのでしょうか。。
 それにしても今日の風はすごかった!
 春を感じる集い、、は早々とお開きとなりました、、。



コオ、、 2004,3,12
 コオちゃんは、先日のお見合いで里親さんが決まっていますが、、ちょっと事情があって
 里親さんのお家へお婿入りするのは、来週末の予定です。
 
 それまで、預かりハハと、チチ、そして兄弟たちとの日々を楽しんでいてね。

 コオちゃんは、小さい時から遊び疲れると一人ハウスに入って寝ているような子。
 他の子達が、ハウス、、というハハの言葉にだだをこねているのに、さっさと入ります
 最近はコオちゃんを先に入れてから、他の子に「ホラ、、コオちゃんがはいったよ」
 なんて、。そして凄いあまえっこさん、、
 コオちゃんおいで、、の言葉に、ハハの胸にべったり。ペロペロ攻撃!
 手もかからず、今いる子達の中でもとても育てやすいと思います、、、、が。??

 ただひとつ、、ごはんのとき。何処からそんな声が出る?とびっくりするほどの凄い叫び!
 ギョエー、、、
 今は団子状態だからね。
 一人になったらすぐにもらえるからそんな声は出さなくても良いんだよ。
 と、言い聞かしておりますが、、(笑い)

 里親様、、御覚悟されて、、、(*^▽^*)ゞ

 今日は、コオちゃんに重点を置いて、、、。
 食器にお尻をすっぽり入れたコオちゃん、、、なんだか座り心地よさそうね〜、、
 下は、ひたすらハハのスリッパの匂いに執着しているコオちゃん、、ムフッ、、
 



のしのしリン 2004,3,13

 リンは、のしのしあるく。。
 ソファに飛びあがる時も1度ではまず成功しない。
 顔も黒いし、、耳もまだ立ってなくて顔にペッタンと貼りついている、、
 ブットイお手手、、ハハがにぎると、もっちり〜となんか存在感がある。
 懐かしいような、、と思ったら、そうでした、、ちょうど1年前預かり最初の子、
 キャンデイ、、あの子のアンヨにそっくり、、(勿論太さは違うけど)

 リンちゃんはいつも困ったような目でハハを見る。
 真ん丸くて、かわいい目。時々、部屋の隅の方からジーッとこちらを見ているリンと
 目が会う。思わず、リンちゃんと呼びかけてしまう。
 セリやコオだったら、すぐに飛びついてくるのに、、。でも抱っこするとペロペロ
 攻撃してくれる。控えめというか、、落ち着いているというか、、

 今一番の課題、、オチッコ。時々、リンちゃんはトイレの外にします。
 ぶつくさ言いながら処理をしているハハを、悲しい目で見ています。

 こんなコが、6ヶ月もすると、別犬の様に変わる、、。どんなワンコになるのかな。

 
  おもちゃの輪が首に入ってしまい、苦労しているリン、、
 「わかっているんなら、速く何とかしてよ、写真取ってる場合じゃないでしょっ」リン  、
 
 
 



だ〜〜れ? 2004,3,14
 今日はお天気と同じように、春来る、、ポッカポッカな気持ち⇒チチ、ハハ
 
 今迄、里親さんの元に巣立った子が遊びに来てくれたのはりんたろうだけ。。
 みんな遠いし。。
 でも、、今日はきてくれました〜〜だれでしょう、、
 この写真一番外側のこです。家の子はおしりだけ、、。
 1日とっても幸せなチチとハハなのでした〜〜(詳しくはソラとクウの日記で、、)

       春の日差しの中でみんなふわふわもこもこ、、、
       リンちゃんは時々こんな目でハハを見ています(あなたのおメメはどこ?)



急遽、、 2004,3,15
 明日、リンのお見合いが入っていたのですが、急遽今日に変更になり、又、セリ希望者
 さんも、来ていただきました。

 
 リンの希望者さんは、ご夫婦で遠いところを所沢からおいでになりました。
 大人ばかりのお家で、特にお婆ちゃまのお相手が出来そうな子、、という事でりんを
 選ばれたそうです。
 のんびりリンは、お婆ちゃまのお相手になれそう、、と決めて下さいました。
 ご主人は大のわんこ好きで、ゴールデンの飼育経験もおありです。
 すぐにでも、、との事でしたので、今週末くらいにはお届となりそうです。

 せり、、豊島区駒込からいらしてくださいました。
 息子さん、お嬢さん、、とお母様のご家族で。
 セリをみるなり、かわいい、、、と言ってくださり、こちらも即、決定でした。
 セリもチョコマカといつものハイパーブリを発揮してじゃれていました。
 以前ワンコを飼っていた経験もおありなので、なんの心配もありません。
 こちらもすぐにでも、、とのご希望でしたので、しあわせ配達人さんの都合がつき次第
 という事になりました。

 あっという間に決まってしまい、、
 これで6だんごはすべて、巣立っていく事になります。
 今週はめちゃくちゃかわいがっておきましょう…
 
 なんだか、今夜はとても良い子です。
 何時もハウス、、の声にぐずぐず、、逃げ回ったりするのに、今夜はハハの一声で
 3団子とも入ってしまいました。なんでそんなにいいこなの???

       かごをカジカジのセリ、、、と、ポカポカ日向ぼっこのリン

 



あした〜〜 2004,3,16
 しあわせ配達人さんのご都合がついたようなので、あした、、
 リン、セリ、、の2だんごとはお別れです。

 最後のバトル、、、兄妹の暖かさ覚えておくんだよ・・・

 少なくなったけど、ボリュウムの増したおしり、、おしり、、




幸せに向って 2004,3,17
 こんな時間に日記を書いているなんて、、初めてのような気がする。。
 手持ち無沙汰、、口も無沙汰?? 急に家の中が広く感じる。
 残ったコオちゃんは、今まであずかった中でも静かさではトップクラス。
 (食事時以外は、、)なので、、、しい〜〜〜ん。

 特にハイパーセリちゃんがいなくなったのが大きいかな?
 目が覚めている時は何時も動き回っていたし、目が会うと飛びついてきた。
 お若いお兄さん、お姉さんがおいでのおうちにはぴったり、、。

 リンちゃんは、体の大きさで存在感があったし、、。
 おばあちゃまの良いお相手になれるといいな。。

 やっぱり、、涙が出てしまった。別れは辛いな〜〜
 もう、里親さんに抱かれて落ち着いている、、と思うのに、。

 後何日かで、生れる前から一緒だった6団子がすべて幸せへの巣立ち。

     
              今日の3団子
            佐倉の風、、、忘れるなよ〜〜
             チチ、ハハの胸の中で、、



昨日の、、 2004,3,18

 お届の写真が、其々の里親さんに抱かれて入っていました。
 又、メールも其々の里親さんからいただきました
 ありがとうございます。
 少しの間は、寂しがるかもしれませんが、すぐに慣れるでしょう。

 リンちゃんは、エイトに、セリちゃんはそのままの名前になるそうです。
 今日からは新しいお家で、新しい生活ね。
 何時までも、里親さんと共に、、かわいがってもらいなさいね〜。

 それから、初めての幸せ配達人Tさん、遠いところ1日がかりでお疲れ様でした。

 
      それぞれの里親さんに抱かれて、すっかり落ち着いている2だんご。
      下は、「なんだか、、広〜いなぁ、、」とケージで大の字のコオ


 



はじめてのお散歩 2004,3,19
 今日は余りにも暖かで、さくらの便りもちらほら、、
 なので、コオちゃんをつれて近くの公園へ。コオちゃんが車に慣れるために予行の
 意味もあり、出かけてみた。

 今迄、チビ達は預かっても散歩に出かける事はなかった。
 勿論、だっこだけだけど。

 車でたった10分くらいなのに、だめでした。
 かわいそうに、涎がダラダラ、、これでは横浜までは辛いかも。
 でも、公園は温かくて風も柔らかく、とっても良い気持ちでした。
 かばんの中から顔だけ出したコオちゃん、、鼻をヒクヒク、、。
 ゴールデンを散歩させていたお姉さんが、「キャーかわいい。ふっかふっか、、」と
 いってくれて、、すれ違う人がみんなやさしい笑顔になっていました。

 一回りしたけど、桜はもう少し、、の感じ。
 花モモがきれいに咲いていました〜


            今日のコオちゃん、、
         コオちゃんって、写真写りがな〜、いまいちなのよ。
         実物の方がうんとかわいいんだけどな〜



また、雨、、 2004,3,20

 本当は雨大好きのハハなのですが、、お別れの日はだめです。

 コオちゃんは、ビビリやさんなので、緊張していて。。
 でも、2時半頃には里親さんから「無事つきましたよ〜」のお電話がありました。
 車に弱いので心配していたら、やっぱり涎でベロベロになっていたとか、、。
 でも、、これはしょうがない事なのよね。
 1度は我慢してもらわなければ、幸せになるためなのだから。。

 早々、、コオちゃんは、カイザー君になるんですって。
 凄くかっこ良くて強そう。強い子になってね〜

 
         我が家で最後のいちまい。。
 コオちゃんは、どうしてもリビングと、ダイニングのしきりが超えられなかった。
 困った表情のコオちゃんが、とってもかわいかった。。
 もってこい!が好きで、飽きもせずに縫いぐるみにかじりついていたな〜〜
 










HOME   まとめページのTOPへ 次を読む









































inserted by FC2 system