預かり日記
モカ、チョコ、ヒナ


2003.12.9〜2004.1.17迄

     

 
〜 幸せ報告 その2 〜
 

お久しぶり、、チョコ(現チョコ太)ちゃんです。 2005,3,9
 チョコ太ちゃんの近況もいただきました。

 イヤ〜〜、相変わらず、キュート。少し毛をカットしましたか?
 暮れに会ったときよりも、少し毛が落ち着いているような・・

 でも、、尻尾はたっぷり、、ふりふり、、。ワンコのお尻大好き人間のハハとしては
 この大都会の空を眺めているチョコ太ちゃんのバックショット好きだなぁ〜

 いい眺めなんですね〜。うらやましいです〜。

***********************************************************

 ひな祭りが終わった途端に、雪が積もって震え上がりましたが、今日はポカポカ
春の日差し・・・

 今年の8種ワクチンを済ませてきました。お腹にまだ残ってる○さんは、下りてくる 穴の付近にいて、大きくはなっていないということですが、あの大騒ぎからまだ1年 も経っていないし、いつでもいいけれど、まずはこのまま、このまま・・・で・・・
 あ”〜イツ手術しようかな〜チョコ太く〜ん…って先生も思案中
 ま、しばらくこのまま様子を見ます。

 ところで我が家は、2月から真ん中が一人暮らしを始め、家は一人分空きが出ました。 一番下は只今就活真っ最中。この子も居なくなるのは時間の問題かも…
 しかあぁし、まだ居ます。娘という大物が (^〜^);V
 当分このまま飼っておこうと思っていますが、どうなるんでしょう?

 チョコ太のホヤホヤの写真です。
 琥太君との兄弟の証だった耳毛はすっかり影を潜めてしまいましたが、少し、胸周り
 などしっかりしてきて、体重も8,5Kgです。
 う〜ん、ルディー君には既に負けておりますねぇ。

 我が家の3階のベランダからの景色は非常にいいのですが風当たりが強い。
 今日は風も無く穏やかで、いい眺めです。
 非難梯子の箱の上から、周りを見渡す後姿。尻尾は相変わらず。
 普段は娘の部屋に入り込んで、窓から道行く人たちを見ていますが、結構皆さん手を
 振ってくれてるようです。
 
 また、季節が良くなったら、佐倉まで足を伸ばしたいと思います。
 ルディー君きっともう君は赤い糸につながれてるよ!!

 ******************************************************************

  春ですね〜。巣立つ季節です。
 大物さんですか〜?(笑い)今のうちに充分楽しんでいてください。そのとき、、は
 突然にやってきますよ〜〜。あのときいらしたお兄ちゃんも、、。どんどん
 巣立ってゆくのですね〜うれしいさびしい季節ですね。

 チョコ太君、今度の手術はママさんも覚悟が要りますね。
 ルディは、今も成長盛り、、すでにチョコ太君は追い越しましたね〜。
 早く、赤い糸が見つかって欲しいです。どことつながっているのかな?

 また、、佐倉に遊びにいらしてくださいね〜〜
 

 



チョコ太君のもう一枚 2005,3,10
 
 里親さんからいただく写真はどれもかわいくステキで、写真集ができそう。。
 みんな大事に育てていただいて、きらきら光る笑顔があふれています。
 預かりハハは感謝の気持ちでいっぱいです。

 で、、チョコ太君のもう一枚・・・
 お顔がちょっと大人びてきましたね、、でもかわいい〜〜
 大人と子供の中間、、こどな、、の魅力いっぱいですね〜。

 あの、チョコちゃんが・・こんなステキなこになって。
 MIXっていいですね。いつも変化を楽しんでいられますもの、、、




飛びます〜〜〜ワンコッ!! 2005,3,18
 みてみて〜〜。
 もう御存知の方もおいででしょうけど、琥太ちゃんが空を飛んだよ〜

 琥太ちゃんのお姉さんが、リュックに荷物、琥太ちゃんをバッグにいれて肩にかけ
 東海道線と新幹線を乗り継いで、お知り合いのいる新潟まで出かけたそうです。
 ひとえに、琥太ちゃんを雪の中で思う存分遊ばせたくて、、の一心で。

 3メートルの雪の中、琥太ちゃんは充分すぎるほど♪犬は喜び庭駆け回り〜を
 楽しんだそうですが、、。ついに、、飛びましたぁ〜〜

 屋根の上から、、。これは合成じゃなくて本物ですよ〜。
 電線を見ても高さが分かりますよね〜〜。

 ハハは、こんな幸せな姿を、、、ありがたいです。
 チョコママさんと同じく「カンドウした!」です。

 詳しくは 琥太ちゃん
 
みてくださいね。




琥太、チョコ太兄弟 2005,5,5
 先日のフリマで、3だんごの琥太ちゃんとチョコ太君の兄弟が再会しました。
 相変わらず、二人ともスリムでかわいくて、、。

 二人の様子をチョコママさんが教えてくださいました。

  ***************************************************

 さくらパパさん、ママさん

 琥太君の日記にもあるように、ホントこのすばしっこい兄弟は一瞬たりともじっと
してません。
黒柴君(デビューしたて)に片方がガウガウ言われると、もう一方が加勢してワン ワン
一緒に吠えたてるという、兄弟愛…クウゥッ

 マットさんの幸せ、マッタリの様子ホントによかったね!っとこちらも嬉しくなります。
 フリマで懐かしのマットさんとチャンプ君のマグネットがあったので、購入してきました。
 琥太ママさんが早くにいらしてて、チョコ太のマグカップもゲットしてくださって、
バンザ〜イ!!でした。

 写真は、戦い済んで兄弟仲良く引き上げてきたところと、フリマから帰って、
 あ〜チカリタ〜ッ・・・のチョコ太です。

 毎度のことながら、スタッフの皆様ほんとうにお疲れ様。
 ありがとうございます。


  ボールで遊んでるルディ君はなりは大きくてもまだまだ赤ちゃん。
  君の赤い糸はどこにつながってるんだろ?ゆっくりとたぐりよせてね。

  *************************************************

  チョコちゃんと琥太ちゃんの兄弟連携プレー、、ほほえましいね〜
  ちゃんと分かっているんでしょうかね。
  マグカップもゲットできたんですね。よかったよかった!!
  マットさんとチャンプ君のマグネット、、私も持ってますよ〜(ん?同じかしら?)

  チョコ太ちゃんのもう一枚は明日ね〜

   この写真、、意気揚々やったネ、、って感じしません?
でも、なんだか足がふらついているような、、ヨレヨレ??(大笑い)
             



チョコ太ちゃ〜〜ん、、 2005,5,6
 うう、、かわいい〜〜の一言。。

 フリマで、兄弟共闘してお疲れのチョコちゃんです。

 


琥太(モカ)ちゃん、、 2005,6,15
 もう、御存知の方も多いと思いますが。

 去年の1月に鎌倉へお婿入りした3だんごの琥太(モカ)ちゃん。
 やさしいお姉さん、お母さん、、と御家族の皆様にかわいがられてステキな海の男になって
 いましたが、、このたびお姉さんが軽井沢の高原にあるリゾートホテルに就職されて
 なんと琥太ちゃんは一緒に行くことになりました。

 今日出発しました。
 ママさんのさびしい気持ちが雨になってしまったかな?
 お姉ちゃんには琥太ちゃんという強力な味方がついていますよ〜心配ないですよママさん、、

 お姉さんと琥太ちゃんの新しい出発に心からおめでとう、、、を言わせてください。

 そして、、皆さん、今度は軽井沢にもお出かけくださいね〜。

 お姉さんと琥太ちゃんのいるホテルはここです。ホテルグリーンプラザ軽井沢
 ここのペットホテルにいますよ〜〜
 (『いぬのきもち』という雑誌にも広告がでていました)

    ボク、今度は高原の男になるんだ、、皆さん会いに来てね〜  by琥太
 (離乳食がうまく食べられなかったモカちゃん時代、この写真にお姉さんが一目ぼれして
 くれました。現在の琥太ちゃんのなんて凛々しいこと、ホレボレ、、さくらママ)

                   
 








チョコ太君がしっぽのお宿に〜 2005,9,4
 
 お久しぶり〜〜
 チョコ太ちゃんがしっぽのお宿へお出かけしました。

 楽しそうな海斗くんとのフガフガバトル、、他のワンちゃんとも仲良く出来たのね?

************************************************************

 9月の声を聞いても、ベッタリとしたこの暑さ…たまりませんねぇ。

 台風が過ぎ去ってホッ!!カンカン照りを心配して植木の水遣りを、大学生活最後の合宿
 を終えた一番下の息子に託し、夫婦とチョコ太で出発。

 最盛期をはずして、海斗君にご対面を果たしてきましたよ!!

 デカ〜イが、気の優しい、まだまだお子ちゃま。
 さくらママがオヤジ座りと笑っていた姿はまだ健在でした。

 でも、立派な看板犬に成長しつつあるようです。一晩御一緒したご夫婦が、
 「看板犬といってもすごくほえるのが結構いるんですよね、『最初の内吠えるんです。
 すみませ〜ん。』なんて言ってて、ずっと吠える看板に偽りありのが居たりすると、いやな
 気分ですよ。海斗君はいい子だね」って。
 海斗パパさんも、プライベートルームに閉じこめておいても吠えないし、ホント助かります
 と、おっしゃっていました。

 チョコ太と会った途端にものすごいフガフガバトル!茶色同士でくんずほぐれつどっちが
 どうなっているかわからない状態。写真はなんだか判らないのばっかりでしたが、まあまあ
 なのが撮れたのが、1時間後…

 しっぽのお宿さんのお部屋からは2日続けて日ノ出が見られましたし、朝晩はクーラーなし
 でいい風が入り、とってものんびりできました。

 旬の捕れ獲れのお刺身も美味かったし海斗パパさんのお料理に満腹(^0^)V
 そして、宿内のワンニャングッズが楽しい!

 お名残はなかなかつきませんでしたが、また水仙と、アワビにイセエビの頃と再会を約束
 して、海斗君には「看板犬として、これからはカメラ目線を会得するんだよ!」と
 言ってお別れしてきました。

 いつまで続くこの暑さ…さくらファミリーの皆様お体に気をつけて。
 空チャンのができたら、お邪魔したいと思ってます。

 ********************************************************************

 見ているだけで楽しい雰囲気が伝わってきますね。

 気が優しくて力持ち、、って感じでしょ、海斗くんは。。。親父すわりも、、!(^^)!
 立派な看板犬に、、、うれしいなあ〜〜
 海斗パパさんのしつけの賜物なんですが、、こちらまでうれしくなってしまいます。

 とってもステキなところですよね。
 朝日は拝めなかったですが、海、、灯台、、それだけで気持ちが大きくなりました。

 もう、クーラーも要らないんですか?さすがですね〜。

 チョコ太君と海斗君と、、さくら家出身の義兄弟、、ですね〜(笑い)
 私もまた、ぜひ、、いきたいです。

 たくさんの写真をありがとうございます。
 
 明日は残った写真を載せますね。皆さまもお楽しみに。。                                      
                                      




チョコ太くん−2 2005,9,5
 この写真だけでも、チョコ太ちゃんが楽しい夏休みを満喫できたのが分かりますよね〜。

 近くの海はきれいだし、遊歩道もあるし、芝生も、、。
 ワンコとすごすにはすばらしい環境です。
 大きい写真で載せたいんですけどこの日記は制限があって、、ザンネン!!

 早春の水仙もみごとらしい、、、、(行きたいな、、)


 それにしてもチョコちゃんのかわいいこと。。。成犬とは見えないですね。 
 (チョコちゃん、、耳毛がまだあるのね?)

                                



まってたよ〜軽井沢便り、、、 2005,9,15
 今年の春、軽井沢のホテルに一心同体のお姉さんと一緒に移動した琥太ちゃんの
 まってたお便りが届きました。

 なんて幸せな生活をしているんでしょうね〜〜。
 これを見たら、わんちゃんたちはうらやましくてよだれがタラタラでしょうね?

 お姉さんの正式採用も決まったのですね。
 おめでとうございます。

 まずは、琥太ちゃんの軽井沢での毎日を見てください。

   ********************************************************

 お久しぶりです!!ご無沙汰してしまいました。

 琥太と姉が軽井沢に行ってから気が抜けてしまいなかなかプログを開く気になれませんで
 した〜〜

 姉との連絡はしょっちゅう取っているのですが琥太の写真もないし・・・なんて思ってい
 るうちに早3ヶ月が経ってしまいましたね〜早いものです!

 姉が8月いっぱいでようやく研修期間を終え正式にスタッフの一員になる事が出来、夏休
 みを頂き7日から12日まで琥太と我が家に帰ってきましたよ♪♪ 
 琥太は父と母の顔を舐めまくってくれて感動の3ヶ月ぶりの再会が出来ました
 (ちょっとオーバーか)

 琥太は又少しスリムになったような気がしますが、食欲は我が家に居た時の倍は食べるよ
 うになったという事です。

 運動量は以前の何倍にもなり姉が気が付いた時は何処ででも寝ているようです。
 琥太姉も琥太も元気で何も言う事はありません。(ちと寂しいだけで・・・)

 姉がやっと琥太の写真もって来てくれたので少し送ります。
 日記も久しぶりに更新しましたが誰か見てくれるかな〜〜なんて思っています

 来週の22日に1泊ですが父と私と私の母と3人で軽井沢に行ってきますね〜〜
 とっても嬉しい事に姉が初月給で軽井沢行きをプレゼントしてくれましたよ!!

 様子は又日記にでも載せますね〜


  ***************************************************************

 
 理想的な環境ですね〜〜。皆さん、、うらやましがりますよ〜〜

 ワンちゃん達の勢ぞろい姿。
 みんなかわいいけれど、やっぱり、元母としてはなんといっても琥太ちゃんのハンサム振り
 が目立ちます。
 
 耳毛もいまだに健在だし、、。(笑い)

 軽井沢へお出かけなんですか?それもプレゼント??う、、うらやましいです・・・
 琥太ちゃんと思いっきり楽しんできてくださいね〜〜。

 また、軽井沢便り待ってますね。

  琥太ちゃんのブログに沢山の写真がありますよ〜〜




琥太ちゃんのもう一枚 2005,9,16
 琥太ちゃんはこんなステキなところで楽しい毎日をすごしています。

 皆さんも、遊びに行ってください。琥太ちゃんに会いに行ってくださいね〜

 上の琥太ちゃんの日記をクリックしてください。
 ステキなホテルの様子がたくさん載っていますよ。

                    

 




チョコ太君が・・・ 2005,10,26
 チョコ太君が、ママと一緒に遊びに来てくれました。

 近くにおいでのおじいちゃま、おばあちゃまのところにおでかけ、、佐倉まで足を伸ばし
 てくれました。

 相変わらず、フレンドリーなチョコ太君、、それに比べておもちゃを取られてなるものか、、
 母をとられてなるものか、、と厳しい目つきの空?

 ガウガウしながらも楽しい時間をすごしました。

 チチにはお腹を見せてごろ〜〜ん。チチはもう、うれしくて仕方が無かったようです。

 チョコ太君は以前よりも毛色がちょっと濃くなった感じです。

 ママさん、、チョコ太君ありがとうね〜〜
 元チチとハハはとっても楽しい時間をすごしましたよ。

 また、、ぜひいらしてくださいね〜
 
    ガウガウしながらもおやつ、、にはこんなにいい子!!



チョコちゃんと空 2005,10,27
 チョコちゃんと空がおやつ、、にはまっているところをもう一枚!

 チョコママさんのお膝の上にじわじわ、、真剣な目、もう何も見えていませんね?

                        




琥太ちゃん 2005,11,20

 軽井沢での夏を思いっきり楽しんだ琥太ちゃん、お姉さんやお友達と山梨(もしかすると
 富士山??)で湖でのボート遊びも楽しんだようです。

 自然を満喫!!っていう言葉がぴったりだね〜〜

 たくさんの写真を送っていただいたので、明日ものせますよ〜

 おたのしみに・・・



琥太ちゃんー2 2005,11,21
 まるで絵葉書にでてくるようなところで思いっきり楽しんでいる琥太ちゃんと仲間のワンちゃん。

 う〜〜〜うらやましいなぁ〜〜



    明日は、琥太ちゃんのとびっきりの笑顔をお送りしますね〜
              



琥太ちゃんー3 2005,11,22

 見て見て、、このいいお顔・・・・って言いたいくらいのとびっきりの笑顔。

 見ているだけで思わず心があったかくなるようなツーショット!!
 
       ♪幸せってこんな顔〜♪

                    




2周年 2005,12,9

 今日12月9日は、モカ(現琥太)チョコ(現チョコ太)ヒナ(現いちご)ちゃんたち
 3だんごが我が家に来て2年が過ぎました。
 御存知のように3だんごともに優しい御家族にかわいがられて元気に幸せワンコになって
 います。

 2年前のアルバムを開いてみましたら・・・こんなにちっちゃくて。
 育児日記には、『とにかくいきてほしい、、、』と祈るような気持ちが綴ってありました。
 懐かしい思いで読んでみました。

 *********************************************************************

 12月9日

 先週末、スタッフのOさんより連絡があった。
 現地の近くの道端にビニール袋に入れられて3匹の子犬が捨てられていたと。
 そのうちの1匹は、袋から飛び出してもう、仮死状態だったとか。
 高校生の男のこが見つけ、家に連れかえってマッサージをして、ようやく甦ったらしい。

 その子達がやってきた。モカ♂(470g)チョコ♂(450g)そして、ヒナ♀(350g)
 ちいさ〜〜〜い。主人の手のひらにすっぽり。
 今までの一番小さい子だったなっちゃんだって、860gあったんだから。

 育てられるか心配。でも、、到着してすぐにミルクを飲んでおしっこ、うんちとしてくれ
 た。なんとか、、がんばって育てなくては、、。
 (その後、一番小さかったのはソラ(現ゆり)ちゃん650gと判明)

 たった10ccのミルクを飲むのに時間がかかって途中で寝てしまったヒナ、、
 一方、モカ、チョコの男組は元気一杯で目を離すとすぐにヒナちゃんを襲って??(笑い)
 いたっけ!!

 本当にに立派な若犬になりましたね。

 里親の皆さまには感謝の気持ちで一杯です。
 モカちゃんたちは里親さんにめぐり合えましたが、生まれてすぐに悲惨な結末をたどる子
 達がまだ、後を絶たない現実を悲しく思います。

                            




トールペイント 2005,12,13
 チョコママさんのお友達が作成されたトールペイント。
 美しい空、花、、その中で遊ぶ動物たち。

 この絵の中に、チョコちゃんたち3ダンゴの物語があるのです。
 繊細な筆使いで見事に描いておいでです。

 この絵を見ているうちに涙が出そうになりました。
 
 春、、幻の父、母と戯れる3ダンゴたち、、
 だんご達はおそらく生まれて1週間くらいで親から引き離されたと思われます。
 こんな幸せな時間はなかったでしょうね。

 その時間をせめて絵の中で味あわせてあげたい、、のチョコママさんのお気持ちが
 痛いほどに伝わってきました。そしてその思いを丁寧に描いてくださったUさんの
 見事な作品です。

 
 春夏秋冬と、季節と共に花も変わり、背景、空も変わっています。
 この画面ではきれいに出ないかもしれません。
 サイズを小さくしてしまうと色が劣化する恐れがあるのですが、きれいに出なかったら
 ごめんなさい。
 明日は春からのそれぞれを大きくしてみたいと思います。
 



トールペイントー2 2005,12,14
 春と夏です。

 花がチューリップからアジサイ、ひまわりと変わっていく中、幻の親と戯れる
 チョコ、モカ、ヒナちゃん達がいます。

                           



トールペイントー3 2005,12,15
 
 夏から秋、、そして冬へと花たちもひまわりからコスモス、、もみの木と変わってゆ く中
 成長した3ダンゴたちが遊んでいます。

 チョコママさんのお話によると

 *ダンゴたちの絵は1cm×2cmの中に書かれており、ちゃんと目、鼻そして体の模様もある
んです!!実際のものも虫眼鏡で見ないと判らないくらい米粒の世界なんです。

 ということです。
 
 一筆一筆にこめられた、チビちゃんたちが幸せに、、という思いが伝わってくるような
 作品ですね。

 とっても自然で淡い色ずかいなのですが、画像の色が飛んでしまってゴメンナサイね。
 


チョコ太君だよ 2005,12,26
 チョコ太君のママさんからこ〜〜んなかわいいチョコ太君の画像が送られてきました。

 パパさんは、フリスビーに挑戦させよう、、とおっしゃっているそうですが、、
 まだまだ、、カジカジするのが楽しいようですね〜



チョコ太くん、、 2005,12,27

 この写真は、コンテストに出したらいいと思います。
 さくらママは本気でそう思っています(笑い)

 絶対に賞とれますよ。
 このお目目のきらめきといい、、逆光のやわらかさがチョコちゃんの愛らしさを引き立てて
 います。写真そのままのチョコ太くん、、。

 あの、、悪男くんとは、、、ミックスの楽しさですね。








HOME   まとめページのTOPへ 次を読む








































inserted by FC2 system