マット、チャンプ、オスカルの預かり日記


2004.9〜12

 

 〜 幸せ報告 その1 〜
 

里親さん家にて 2004,12,20
 マットさんお届けの時の画像を、運搬して下さったTさんが送って下さいました。

 とっても優しい雰囲気ですね〜。こんな素敵なご家族に囲まれてマットさんもすぐに
 なれることでしょう。
 マットさん、、ちびちゃんと仲良くね。マットさん、、小さい!。
 うちでも、チャンプや空よりも小さくなっちゃったんだよね。

 下は今日のチャンプ。
 だんだん、ロッテ+ポポ=チャンプ、、という感じです。
 


チャンプの第1歩 2004,12,26
 昨夜、お届けに行って下さったスタッフのSさんから、チャンプの里親さん宅での
 第1歩の画像が送られてきました。
 遠いところまでの運転をして下さった運搬ボラのSさんも、お疲れ様でした。

 なんて和やかな雰囲気なんでしょう。。
 チャンプは、もう家族の一員になっていますよね。
 視線が、お父さんか、フィス君の方ばかり見ていて、、。気になるのね。
 
 お見合いの時も、チャンプはフィス君の後ばっかり追いまわしていました。
 きっと、良い兄弟になりそうです。

 ハハは、フィス君のことをフィッツ君といっていました。正しくはフィス君です。
 ごめんなさい。訂正します、

 3人兄弟、、と思ってチャンプとの生活楽しんで下さいね〜〜

 (今日はもう1つ、すばらしいことがありました。明日の日記読んでね〜)

 昨日の日記では、もう日記が終わりそうな事を書きましたが、、まだ続きます・・・
 (ひゃ〜、写真が、、なイ! いれるの忘れたのかな?すみませ〜ん。)

  お届けの時の写真です。
 もういちまいありましたが、チャンプはお父さんとフィス君ばかり見ています。


チャンプのその後 2004,12,29

 チャンプの里親さん、フィス君のお姉さんから、チャンプのその後の様子を
 お知らせいただきましたよ〜。

 やっぱり、フィス君のこと大好き、お姉さんにも懐いているらしいです。
 良かったね〜チャンプ。
 おにいちゃんわんこのフィス君と仲良くやっていくのよ。
 チャンプは、大勢のわんこの中で経験していろんな事を学んでいると思います。

 賑やかで、甘えん坊なチャンプをどうぞよろしくお願い致します。
 チャンプのお姉さんからのお便りです。

  *****************************************************

 チャンプの事なら、任せてください!脱走は、十分気をつけます。(フィスに任
 せて・・・)もう、すっかり懐いちゃってます♪抱っこっていったら、体をすり
 よせてきますし。今日は、近所を大冒険しました。
 途中、卒業アルバムの仕上げがあったので、学校に行くと、担任の先生の車が
(いつもは)ある場所で、じょぼ〜〜〜〜。「あっ」と、思わずいってしまいました。

 帰ってきたら、お疲れですぐにベットへ・・・・のはずが、はしゃぎ回ってました。
 それを、フィスがじ〜〜〜と見ています。結局は、二匹で一緒におねんね♪
 写真を撮ったのですが、ほとんどが手ぶれしてしまいました。ごめんなさい。

 チャンプ、、、末の弟・・・ですね。かなり甘えん坊になりました。早いですね、、、
 これからも、ちょくちょくメールでチャンプとその兄フィスのご報告しますね。
 ご迷惑お掛けします。

 写真は、手ぶれしてますが、夜寝(昼寝)・・・・・?です。二匹とも同じ格好、、、
 (顔がはみ出てます)

  *******************************************************                              
わ〜〜、もうすっかり馴れていますね。
 フィスくんも、煩い子だ、、と思いながらも怒りもせずに見ていてくれるんですね。

 この様子なら、大丈夫ですね。ありがとうございます。
 時々、、様子を見せて下さいね。



チャンプ〜〜 2005,1,7
 こちらの日記を見てくださっている皆様、明けましておめでとうございます
 今年も千葉ワン、ダンゴたちの応援、よろしくお願いいたします。

 今頃になって明けまして、、もないですが。

 実は、このたびPCを買い替えました。。。が、いろいろと難しいことが。
 ようやく画像の処理ができるようになりました。

 お正月、みなさまからいただいたお便りのご返事もまだ、、ごめんなさい。
 遅くなりましたが、こんな素敵なお便りが入っていましたのでみてくださいね〜

 チャンプ君のお姉さんから、、

 *************************************************************

 おかげさまで、フィスもチャンプもとっても仲良しです。最近、よく二匹で
 おいかけっこをしています。
 とっても楽しそうな姿を二枚、パシャッ!(チャンプもしっかりしてきて、フィスや
 みんながそばにいると、脱走する気もなく、離れず楽しそうにしています。

 これに気付いたのは、チャンプがリードをかみ切ってしまったときです。あのときは
 ヒヤッとしました・・・。でも、あれ以来チャンプがリードを切って、ノーリードに
 ならないように気をつけています。)

 写真は、営業前の駐車場です。車も出入りしてなく、閉まっているので安全です。
 では、今年もよろしく御願いいたします。

 ****************************************************

 おめでとうございます。
 早速、、やられましたね。チャンプのリード噛み噛み。
 チャンプの歯はとっても強くて、なんでもガシガシとかんでしまうんです。
 脱走されなくてよかった〜。くれぐれもお気をつけてくださいね。

 この写真のチャンプ、なんてうれしそうなんだろう、、
 のびのびしていますね〜まるでドッグラン状態ですね。

 フィス君もとってもとっても楽しそう、、チャンプのこと認めてくれたんですね。
 ありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 チャンプとフィス君の様子、また見せてくださいね〜。


遅くなりました〜 2005,1,7
 こちらの日記を見てくださっている皆様、明けましておめでとうございます
 今年も千葉ワン、ダンゴたちの応援、よろしくお願いいたします。

 今頃になって明けまして、、もないですが。

 実は、このたびPCを買い替えました。。。が、いろいろと難しいことが。
 ようやく画像の処理ができるようになりました。

 お正月、みなさまからいただいたお便りのご返事もまだ、、ごめんなさい。
 遅くなりましたが、こんな素敵なお便りが入っていましたのでみてくださいね〜

 チャンプ君のお姉さんから、、

 *************************************************************

 おかげさまで、フィスもチャンプもとっても仲良しです。最近、よく二匹で
 おいかけっこをしています。
 とっても楽しそうな姿を二枚、パシャッ!(チャンプもしっかりしてきて、フィスや
 みんながそばにいると、脱走する気もなく、離れず楽しそうにしています。

 これに気付いたのは、チャンプがリードをかみ切ってしまったときです。あのときは
 ヒヤッとしました・・・。でも、あれ以来チャンプがリードを切って、ノーリードに
 ならないように気をつけています。)

 写真は、営業前の駐車場です。車も出入りしてなく、閉まっているので安全です。
 では、今年もよろしく御願いいたします。

 ****************************************************

 おめでとうございます。
 早速、、やられましたね。チャンプのリード噛み噛み。
 チャンプの歯はとっても強くて、なんでもガシガシとかんでしまうんです。
 脱走されなくてよかった〜。くれぐれもお気をつけてくださいね。

 この写真のチャンプ、なんてうれしそうなんだろう、、
 のびのびしていますね〜まるでドッグラン状態ですね。

 フィス君もとってもとっても楽しそう、、チャンプのこと認めてくれたんですね。
 ありがとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 チャンプとフィス君の様子、また見せてくださいね〜。


 新しい日記が始まりました。
 ここですキャンデイの日記今度は12月26日にはいった3だんごです。


マットさんのお試し期間が過ぎました 2005,1,30
 早いもので、マットさんが静岡のちびちゃんの弟として巣立ってから、18日で
 1ヶ月が過ぎました。
 車の中でブルブル震えが止まらなかったマットさん。。

 今ではこんなにのびのび、ちびちゃんの弟として楽しんでいます。
 初めて海を見たときのマットさんの驚きが、、伝わってきました。
 他のワンちゃんとはあまり仲良くできなかったというちびチャンが、はじめは
 恐る恐る、、でもだんだん受け入れてくれたのが一番うれしい元ハハでした、

 マットさんも、新しい環境になじんでくれました。
 きっと、御家族の暖かい目線がマットさんの警戒を解いたんでしょうね。

 里親のNさん、、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。
 お便りです。(抜粋させていただきました)

  **************************************************************

 マットは人気者ですよ。
 ちびが、ちょっぴりやきもちを妬いています。
 でも、ちびも負けてはいません。
 今まで以上に甘えん坊になって、しかもマットを可愛がっています。
 いつか機会があったなら、こんな素敵な出会いと経験があったとエッセイに
 したいと思っています。

 マットは、優しいさくら家で3ヶ月を過ごしたことが、生涯を決めたとも言えます。
 本来の優しくて賢くてすばしっこくて甘えん坊のマットがマットらしくなって私の
 元へとやってきてくれました。
 本当にありがとうございました。

 こんなご縁も素敵ですね。これからもよろしくお願いします。

  ***************************************************

 私も、ワンコがつないでくれたぶっとい縁の糸を大事にしたいと思います。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 エッセイに、、楽しみにしています。

 *皆さん御存知でしょうがマットさんの里親さんのHPには素敵な写真と
 エッセイがいっぱいです。ここで毎日のようにマットさんに会える、、。
 また、楽しみが増えました。

 マットさんの日記はこちらです


鼻でかマットさん、、 2005,1,31
 こんなに余裕のある表情が、、すっかり静岡犬しているね〜




チャンプ君だよ 2005,2,11
 昨年12月25日に横須賀へ巣立ったチャンプ君の近況が入っています。

 久しぶりだね。とってもなつかしいなぁ〜〜
 お姉さんが近況を知らせてくださいました。

 ************************************************************

 さくらママさん、こんにちは

 チャンプがグーーンと成長したので、ご報告します!
 こんなにできるものか?と、思いながらも、やっぱりフィスのこと
 お兄ちゃんって思っているんですね。フィスを見ているだけで↓のことが出来る
 ようになりました。びっくりですよ!!
 1.おすわり
 2.待て
 3.よし
 4.ふせ
 5.おいで
 6.物を空中キャッチ!
 7.悪いことをしたときに反省

 そして、いっつもフィスについていってます。いろんな意味で献身的(?)な
 チャンプを見て、フィスもチャンプのことを仲間と認めたのか、水やご飯を
 チャンプに譲るときもあります。心温まる光景ですね、、、

 写真を見てもわかりますが、チャンプはとっても成長しました

 そして、今日はフィスの6歳の誕生日です。おめでと〜フィス♪

 ではまたご連絡しますね。ありがとうございました。

 ******************************************************

 本当に成長しましたね。
 なんだか、自信にあふれたチャンプ!!って感じです。
 フィス君のやることと同じことをやったらいいんだ、、と思っているのね。
 まねっこしているうちに、自分も成長した、、という感じです。
 フィス君が優しく守ってくれてる、、って感じがしますよ。

 7番の、悪いことしたら反省、、見たいな〜
 こんどはぜひぜひ、、そのポーズ、みせてくださいね〜

 そしてフィス君、、おめでとう・・・・6才ですね。
 チャンプをよろしくね〜。
 今日はありがとうございました。

 


マットさん 2005,5,3

  静岡へお婿入りしたマットさんの里親さんからお便りが届いていました。

 あの、、おどおどしていたマットさんが、先住犬ちびちゃんの元で、ワンコらしさを
 取り戻しました。ちびちゃんのおおらかさがマットさんをこんなすてきなワンコにし
 たんですね。
 安心できる家族がいて、暖かいおうちがあって、おいしいものが食べられて、、
 みんな、こんなしあわせにめぐり合えますように。

 お便りです。

   **************************************************

 マットは、すっかり静岡のNさんちのマットちゃんになりましたよ。
 可愛いので、ちびとマットの写真ばかり撮っていたら、花の写真がうまく撮れなくな
 りました。
 今日は庭の手入れをしました。
 2わんと一緒に外にいると気持ちよくて、手は傷だらけになりましたが、楽しかったです。

 薔薇もここ数年の中で一番つぼみがたくさんつきました。
 マットは幸せを運んできてくれた天使ちゃんです。

  ****************************************************

 マットさんのかえる足、、懐かしいな〜
 ちびちゃんとマットさんは、親子のよう、、
 ちびちゃんがマットさんを大きな心で引き受けてくれた、、と思っています。
 御家族の皆様、、ちびちゃん、、ありがとうございます。


マットさん、、2 2005,5,4

 ピンクの毛布の上で、やさしい雰囲気に包まれているマットさん。

 ここには幸せがいっぱいです。


マットさん、、 2005,5,22
 今日は千葉わんのプチ里親会でした。

 たくさんの人々とワンちゃんが参加してくれたそうです。
 ありがとうございました。

 そして、、マットさんが、。里親会の後、里親さんが佐倉まで足を伸ばしてください
 ました。
 
 初めての里親会場で迷ったりされて我が家についたのははじめの予想からずいぶん
 遅れていましたが、、、。待ちかねたハハの首がのびのびした頃つきました。(笑い)

 マット、、、全く変わりなく、、あのマットさんでした。
 最初は戸惑っていたようですが、空がすぐに思い出し遊ぼう攻勢、、段々思い出したようです。
 私は、二人が以前のように走り回っているのを見ているだけで幸せでした。

 驚いたのは、、空がマットさんより大きくなっていたこと。
 マットさんが小さいのは知っていたのに、さらに小さく感じました。
 あの、無表情なマットさんは見違えるように生き生きしていましたよ〜。

 長い距離を運転してくださった里親さん御夫妻の愛情でここまでになったんだと改めて
 感じました。
 ちびちゃんも長いドライブご苦労様でした。
 初めての家で、おまけに空がちょろちょろするので、興奮させてしまったようです。

 ごめんね〜〜。ちびちゃん、、ちびちゃんが大きな心でマットさんを受け入れてくれたこと、
 感謝していますよ。
 今日は最後までなじんでくれなかったけど、いつかわかりあえるといいな・・(笑い)

 今日は幸せな一日でした。とっても良い一日でした。
 一日中運転されたご主人様、付き合ってくださった息子さん、そしてMEYさん、、
 この御一家にマットさんを託して本当に良かったと思いました。

 これからも、よろしくお願いいたします。
 いつか、、またお会い出来るといいですね〜

 
   わんこわらわらの今日のさくら家。下は里親会から帰って爆睡のルディ。
   


プチ里親会 2005,5,22
 千葉わんのプチ里親会で、ルディの里親さんが決まりました。

 そして、、マットさんが、里親さんご家族とさくら家に来てくれました。

 マットさんは、はじめ???って感じで家に入ってきましたが、迎えた空が覚えていました。
 もう、、大喜びで、マットさんに飛びついていきました。
 それで、マットさんも、ぁ、、、という感じで思い出してくれたようです。

 後は走り回る、転げまわる、、がうがう、、
 ちびちゃんは、はじめてのお家で興奮してしまいました。ごめんね。
 里親会でたくさんの人とワンコに会って疲れていたのに、、。
 白くてとってもきれいなわんちゃんでした。
 
 このちびちゃんがマットさんを受け入れてくれた、、ということに心からありがたく思った
 ことです。これからもよろしくおねがいしますね、、、ちびちゃん。

 マットさんは、ちビちゃん、、空、、御家族、、そして、、私の間をいったりきたり。
 皆さんに私たちのことを紹介しているようなかんじでした。勿論私のことも思い出してくれた、、
 と思います。久しぶりに抱っこして『よかったね、、よかったね、、』というと、すっかり
 体を預けてくれました。おもわず、涙が出そうになりました。

 マットさんの幸せは、私達の幸せなんだ、、と感じました。

 御家族は遠くから見えて、里親会、、そして佐倉まで、、本当にありがとうございました。
 とっても、暖かい雰囲気でした。
 マットさんがこれからいつまでも幸せにすごせること間違い無し、、、です。

 マットさんを応援していてくださった皆様も、安心してくださいね。

    里親会で、、、マットさんたちと参加したわんこ
    (みかんちゃんもいるね〜。あーちも〜?会えたんだね。)
    この写真もパリス君のお父さんがとって送ってくださったものです。


マットさん 2005,6,13
 マットさんとちびちゃんの海の写真、、ステキな写真が届きました。

 なんてすばらしいい、、、、
 とっても気持ちがよさそうです。
 海の魅力が分かってきたようだね。ママさんとちびちゃんのおかげだね。

 *************************************************************

 こんばんは、Nです。

 親子3人と2わんで忙しくも仲良く暮らしています。
 今日は、勇気を出して、ひとりでちびとマットを連れて海まで歩いていきました。

 公園がオープンしたので、子供の声がこだましてうるさいのなんの。。。
 ちびは可哀想な位、人が来るたびに吠えるので、疲れたようでした。
 散歩に出ると、海へ行こう とちびが誘いました。
 犬を放す人がいると、ちびに引っ張られて転倒しては大変です。
 時間も4時前で早かったので、川を渡り、海の方へ歩き出しました。

 カメラも大きな方のサーバーショットを持っていきました。
 なかなか素敵な写真が撮れそうだったので、お母さんに送ろうね、と言いながら撮り続け
 ました。
 ちびもマットも絵になります。
 でも、右へ左へ歩くので、リードがくるくると絡んでしまいました。

 ちびはどれも笑っているようです。
 やっぱり海が好きなんだな、と思いました。
 マットも楽しそうでしたよ。

  ***********************************************************

 ほんとうに、、。ちびちゃんはとってもうれしそう。笑っていますね。
 こんなに良い笑顔が出来るんだね〜ちびちゃんって、、
 かわいいです、めちゃくちゃ、、(笑い)
 
 きっと、吠えるのは怖いからなんでしょうね。
 マットさんといることで、気持ちが変わってくるといいですね。

 ちびちゃんとマットさんがとっても生き生きしていてステキな写真です。

 


昨日の続き、、 2005,6,14
 静岡へ行ってはじめてみた海、、、マットさんはなんて思ったでしょう。
 ただただ広くて、波の音がして、、。

 初めてのところはびびり○んこ常習、、のマットさんには怖いはずなのに、、
 まだ、何回も行っていないはずだけどこんなに生き生きしています。

 ママさんとちびちゃんのおかげ。二人がいたら、マットさんに怖いものは無いんだね。
 その気持ちでたくましく育っていくのよ〜〜
 マットさんの成長ぶりを見て、元母は胸が一杯になっています。
 
 ちびちゃんも、もともとは明るくて鷹揚でそして何よりステキな笑顔の女の子。
 そのちびちゃんが吠えてしまうのは、怖い、、気持ちがあるからでしょうか、、

 マットさんには吠えもせず、もともとの優しい大きな気持ちで受け入れてくれました。
 今度はマットさんがちびちゃんと一緒にいて怖くないよ〜と話してあげようね。
 きっと、いつか、、ママさんの気持ちが通じますように。

    ボク、、今年は海の男になるんだ。。。byマット


マットママさんから 2005,8,16
 暑中見舞いが届いています。

 マットさんが巣立ってから、もう、8ヶ月になりました。
 早いものですね。

 今では、先住犬のちびちゃんの子?といわれるほどなじんでいます。
 ママさんが『マットは不思議な魅力がある、、』といってくださいます。

 マットさんの不思議な魅力を引き出してくださったのは、ママさんと御家族の皆様
 ですね。
 これからも、2わんとの楽しい毎日が続きますように。

     こんなすばらしい生活をありがとう、、、、さくらママより


マットさんの2 2005,9,21

 急に画像の処理が出来なくなっちゃいました。

 で、、毎日1枚しか載せられなくなりそうです。(悲!!)
 
 今日はチビちゃんと一緒のお散歩風景。

 
 すばらしい環境でのお散歩、うらやましいね〜〜

    マット君、海の男にはまだなれないかな?   


マットさんの近況です 2005,9,20
 マットさんのママMEYさんから、近況が送られてきましたよ〜

 MEYさんの日記はいつもチビちゃんや、マットさん、其のほかのワンコやニャンこの
 にたいする優しい言葉があふれています。

 写真もとってもステキ!

 お便りです。

 *********************************************************************

 私が仕事から戻ると、マットは前脚を合わせてくるくると回して喜びを表現します。
 よそのわんちゃんとすれ違うときも同じポーズになります。
 その姿が可愛いのなんの。。。 

 ちびもマットを可愛がっており、マットが首に噛み付いても、優しい母のように一緒に
 なって遊んでいます。

 二人の息子も家に友人を連れてくることが多く、マットは人気者になりました。
 どんなことも、ちびのすべてがお手本です。
 ちびはお客さんが大好きで、そばについて甘えます。
 マットもそれを真似ているようです。

 昨日はついに、自分から長男の友達の横に座り、かえるのポーズでリラックスしていま
 した。
 警戒心がないのには驚きました。

 成長しましたね、マットは。

 ご近所の方も口を揃えて、きれいなわんちゃん、と褒めてくださいます。
 ちびも、散歩中の待てができるようになり、落ち着いてきたように思います。

 先日の素晴らしい写真集には、時々元気を貰っています。
 さくらママさん宅での4ヶ月間が、今のマットの幸せの基礎になっているんですね。
 いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 海で写真を撮りましたら、ちびとマットの仲の良い様子と、マットの笑顔がたくさん あって嬉しくなりました。 

 ご覧になってくださいね。

 季節の変わり目ですから、お体ご自愛くださいね。

  **************************************************************

 この写真を見て、胸が熱くなりました。

 マットさんがウチにいたとき、きっと甘えたかっただろうにちび達を守るのに 必死だった
 のだと思います。

 こんな親子のように甘える姿を見て、MEYさんに託して本当に良かった、、と心から思って
 います。
 これがマットさんの本当の姿ですね。

 ちびちゃん、、あなたのやさしさはマットさんの心を完全に開いてくれましたね。
 マットさん、、良かったね〜
        あなたがこんなに甘えっこだったなんて。
        ちびちゃん、ありがとうだね。
        
 


チョコちゃんと空 2005,10,27
 チョコちゃんと空がおやつ、、にはまっているところをもう一枚!

 チョコママさんのお膝の上にじわじわ、、真剣な目、もう何も見えていませんね?

                        


一足早いクリスマス 2005,12,18
 
 さくらママのnetのお友達にこんなマグカップを作っていただきました。

 それぞれの兄弟姉妹ごとに作ってあります。
 カップの中には、その子の写真と名前が、、とってもかわいいんです・・

 一足早いクリスマスがきましたよ〜


マットさんの一年 2005,12,19

 マットさんは静岡のちびちゃんのところへ弟として迎えていただいて昨日で1年たちました

 それまで、キャンデイから乳飲み子、果ては家で生まれた子、、といろんな子達を預かりま
 したが、この子達は違う意味で初めての体験をしました。

 我が家についた夜の5ダンゴちゃんたち。
 ケージの隅っこに重なり合って、引き離そうとしても、すぐにこうして固まっているのです
 この姿のまま一夜を過ごしました。

 特にマットさんはこのピラミッドの一番下にいるのですが、、わかりますか?
 完全に埋没状態です・・・
 手前がオリーブ、一番上にオスカル(現くう)向かって左はチャンプ、真ん中でかろうじて
 顔が見えているのはあーちです。

 こんなこわがりさんたちが、、下は10月の写真です。
 段々氷が解けるように心も解けていって、マットさんは新しいおうちで完全な甘えっこさん
 に変身しました。

 もう、一年なんですね。早いです。
 マットさんはちびちゃんとの充実した毎日で楽しく暮らせる幸せをかみ締めて?いることで
 しょう。ちびちゃん、、MEYさん家の皆さま、ありがとうございます。







HOME   まとめページのTOPへ 次を読む






























inserted by FC2 system