マット、チャンプ、オスカルの預かり日記


2004.9〜12

   

 〜 幸せ報告 その2 〜
  

もうひとつの里帰り 2006,1,14
 
 5だんごの女の子、レニーちゃんが御家族と遊びに来てくれました。
 そうです、12日の日記に載っている癒しのレニーちゃん。

 すごい雨の中、、地震もあって雷までなって、、の悪天候でした。

 やっぱり最初はビビッていたレニーちゃん、ちゃんとトイレでおしっこをしてからは
 ちょっと変わりました。最初は空に追い回されていましたが、段々優位に立つ。

 空はメリーさんの時と同じようにちょっかいを出していたのですが、ボールの取り合いで
 レニーちゃんに『ワンッ!』っていわれてから、どうも元気がなくなった?

 ボールが飛んできても、レニーちゃんが来るとおとなしく渡してしまう・・
 自分が咥えてもレニーちゃんが来ると、ポロッと落とす。
 
 反対にボールがでてきてからのレニーちゃんは、すばやい動きではしりまわる。
 空が咥えているのをさーっと取り戻す、、そのすばやいこと、、、

 どうも、空はレニーちゃんがお姉ちゃんだと思ったようです。
 メリーさんの時には絶対に負けなかったのに。

 メリーさんは1年前、レニーちゃんは1年半前、、そんなこと分かるのかな〜〜
 
 でも、最後、ボールを隠したらガウガウ、、ドタドタのバトルが・・・

 楽しかったね〜〜空。

 今は白目むいてお休みです(笑い)

 里親のH様、、ありがとうございました。
 豪雨の中お疲れ様でした。
 おかげさまで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 まったりレニーちゃんも今日は張り切りました〜
            



 
 


マットさんだよ〜 2006,2,6

 マットママさんが、ちびちゃんとマットさんの写真を送ってくださいました。

 チビちゃんの病気でママさんも大変なことと思われますが、お気を落とさずにお過ごし
 くださいね。きっと、いい結果がついてきますよ。
 
 マットさんが、ママさんの心の支えになっているようでうれしく思っております。

 マットさんも、すっかり静岡犬になって、チビちゃんといつも一緒に戯れているそうです。
 お互いに必要な相棒だったんだな、、とめぐり合いにいまさらながら感じ入っています。

 すばらしいお散歩コース、、見ているだけで気持ちがのびのびしますね〜


ようやく〜〜 2006,2,11

 ほんとうにようやく、、パリス君との再会が。
 
 最初は1月の22日だった、、ところが関東は大雪でだめになってしまった。
 次は29日だったけれど、約束をしてから、さくらパパが用事があったのを思い出して
 また、、。で、、11日と再度決めたけれどハラハラ、、
 だって、2月11日といえば、、荒れる日が多かったから。

 3度目の正直はカラリと晴れて暖かくて、、最高の冬晴れでした。

 待ちに待った私達の前に現れたパリス君。
 お顔はトロ〜リパリスがそのまま大きくなった感じ、でも、トロ〜リではなくて精悍さが
 加わっていました。

 体はしっかり、、健太君との毎日のバトルの成果でしょう。
 空とは2回りも大きさの差があるようです。

 最初は戸惑っていたパリス君ですが、空の遊ぼうコールに、エンジン満開!
 パリスネコパンチをお見舞いすれば、負けじとくうネコパンチをお返し。

 お互いの武器?がネコパンチというのもおかしかった!

 後はもう、、ドッタンバッタン!くうも疲れも見せずに最後まで上になり下になり。
 久しぶりのバトルは楽しかったらしく、パリス君が帰った後散歩に出かけ、夕食も食べずに
 爆睡でした。明日へつづく、、、
                
 


パリス君の2 2006,2,12
 パリス君は家の中を探検して、隅々まで匂いを嗅いでいました。
 何か、、懐かしいにおいがあったのかな〜
 元ハハにも顔中舐めて親愛の情を表してくれました〜(ドキドキ、、)

 覚えてはいないでしょうけれど、何か懐かしい感じがあったんでしょうか、、

 ところで、パリス君も、空も、わんこ慣れしている子なのでドタドタ追いかけっこをして
 いても、ガウガウしていても全く心配はありません。ガウガウと声を上げるのは空のみで
 パリス君はまったく声を上げることはないのです。

 途中、パリス君のパパさんがおもちゃを出してくださったら、早速空は気に入ったらしく
 一人で抱え込み、、それも、パリス君の分も。

 じゃ、、と私がパリス君にボールをあげて遊んでいたら、今度はそれを横取り。
 最後には全部抱え込み〜〜ァ、、、ァ、、と赤面のハハでありました。

 レニーちゃんの時にはおもちゃを上げていたのに、、

 パリス君が優しくしてくれるのを知って甘えていたのかな?
 とにかく、大人の貫禄十分のパリス君でした。

 また、、名前を呼ぶと、声を出さないパリス君が『ワン!』とお返事。
 ふ〜〜空にも教えなくては!!

 トロ〜リパリス君のコロは、オチッコ王子、いたずら王子、、
 御苦労もなさいましたね。
 ここまで大人のいい子に育ててくださったこと、感謝の一言です。

 いつも思うのですが里親さんが、こんな子に育ちました、、とおっしゃる言葉や、表情に
 は優しさがあふれています。おもいっきり親ばかさん振りを見せていただくのも、私に
 とってはうれしいことです。

 そして、運転される方を頼んでまでいらしてくださったパリス君のパパさん、、ありがと
 うございました。運転をされたKさん、ありがとうございました。

 お風邪でおいでになられなかったママさん、お大事に、、パリス君、今度はママさんも
 いっしょにいつか会いましょうね〜
 
 


マットさんとちびちゃん 2006,2,16

 マットさんの里親さん、MEYさんからのお便りです。
 マットさんも、とっても落ち着きましたね。

 ちびちゃんと甘噛みしあって、お互いを確かめ合っているんでしょうね?
 家にいるときは、マットさんはお兄ちゃんでした。
 いつも、チャンプや空のことをかばっていたように思います。

 今は、思い切って甘えられる対象のちびちゃんがいてくれる、、幸せなマットさんです。

 **************************************************************

 先々週の金曜日に次男がインフルエンザに罹り、私もずっと体調がよくありませんでした
 が、なんとか踏ん張りました。

 ちびの病気に関しましては、皆様からの温かい励ましをいただき、私のこころも明るい方
 向へと向かうことができました。
 ありがとうございました。

 病気と共に、食事と漢方薬で体力と免疫力をつけることで、健康を取り戻しつつあります。
 このところ、ちびがとっても元気で、マットの誘いに乗るようになったのです。
 今日は写真を撮りました。
 我が家からは、本当に海が近いのがよくわかりますので、写真をご覧になってくださいね。

 マットは、ちびがすべてのお手本です。
 よそのわんこが歩いているのを見ると、立ち上がって吠えるようになりました。
 でも、そばに行けば、仲良くできるので、まあ仕方ないか、ちびがお手本ですから。

 では、その様子をご覧になってくださいね。
 ちびはマットと暮らして、ようやく犬であることを思い出したかのようです。

 土曜日に年末以来のシャンプーをしました。
 ふわふわになって気持ちよさそうです。
 抜け毛も凄いですが。。。

 それでは、またおたよりしますね。

 *****************************************************************

 お兄ちゃん、、インフルエンザだったとのこと、、良くなられて良かったですね。
 まだまだ、、お気をつてお過ごしくださいね。

 ちびちゃんのピンクのお洋服がとっても似合っていてなんてかわいいんでしょう・・
 マットさんと遊んでいる姿はとても病気には見えません。
 一緒に遊んでいるのが免疫力を上げているのかもしれないですね。

 それに、漢方薬や食事に気をつけられて、、きっと病気が逃げていきますよ。
 ちびちゃんもマットさんも、お互いを見本に、、いい姉弟関係ですね。

 お忙しいところ、ありがとうございます。


あーち君が 2006,9,24
 空の兄弟、あーち君が御家族と一緒に遊びに来てくれました。

 近くの公園で待ち合わせ。
 私たちが早く着いて、空父さんがあーちご一家を探しに行き、、、
 
 遠くから、御一家と歩いてくるあーち君、、あ、、あの色、、さくらママには随分
 大きくなったな〜〜が最初の感想でした。

 お顔は全くあのときのまま。そのまま大きくなった、、という感じです。
 マットさんに似て来ました。
 そういえば、、マットさんと同じ、足がカエルさんになっていましたよ。
 兄弟だね〜って皆で大笑い。

 片耳がペッたんと折れてチャーミングでしたよ。
 公園ではお互いに挨拶をして、それぞれ木の枝をカジカジしてあまりコミニューケー ションが取れなかったのですが、さくら家にきてから、、。

 あーち君は、鼻をカーペットに押し付けて居間から食堂、台所、果ては2階まで。
 じっくり探索。何か感じてくれたんでしょうか?
 その後はいつもの子達と同じ、空とガウガウ、、ドッタンバッタンしてくれましたよ〜

 最後は2人とも疲れてウトウト、、居眠りして、、(笑い)
 
 暖かい秋の日差しの中、、あーち家の皆さんと楽しい一日を過ごしました。

 ありがとうございました。
 空は、みさ都お姉さんからいただいたクッキーがおいしかったらしくて、袋をガザガザク
 ンクン、あした、、またあげるね〜。

 みさ都さん、ありがとう。

 皆さんありがとうございました〜


     あーち、、またきてね    by くう


この姿、、、 2006,9,25
 あーち君のこの姿、、思い出された方がおいでかも。。

 そう、、マットさんです。
 マットさんはいつも、こんなばあちゃんすわりをしていました。
 
 あーち君のこの姿を見て、急にマットさんを懐かしく思い出しました。

 あーちママさんは、先住犬がいるおうちのほうが良かったんじゃないか、、と
 考えられたときがおありだったようです。でも、、お兄ちゃんとお姉ちゃんと、、
 とってもかわいがってくださっているのがよーくわかりました。

 本当に嬉しい思いで一杯です、、、ウル、、いけない、、秋のせいです、、笑い


   我が家では、ばあちゃんすわり、、といってますが、、見事に、、

 


遅くなりました〜m(__)m 2006,11,2

 いろいろ考えることがありまして、、

 この日記をブログに変えようか、、他の日記にしようか、、と。
 それでいろいろ、、あれやこれや試したのですが、、
 帯に短し、襷に長し、、

 どうも、しっくり行かなくて、、悩みましたが、結局これが一番か、、との結論に 至りました。
 この日記は慣れているので書きやすい、、ということはあるのですが
 画像が荒れるのが困りもの、、他は良いんですが。

 で、、また、戻りました。
 皆様からいただいていた里子ちゃんたちのお便り、、まとめてUPいたしました。
 遅くなってゴメンナサイ、、、、m(__)m

 10月10日からです、、、
 ぁ〜〜、ホントになにしていたんだろ・・・

  
 先日遊びに来てくれたあーち君と空です。
 (この写真は、あーち君のお兄ちゃんがとってくれたものです。)


ホリー君が 2006,11,5
 片耳ペッタン、青い瞳、、
 さくら家から巣立った仔の中でも個性派ナンバーワンのホリー君が、御家族の皆さんと
 遊びに来てくれました。

 お兄ちゃんとアプローチを進んできたホリー君、私が
 『わ〜〜、ホリー、ホリー君おいで』といったら、『お母さん、、変な人が呼んでる〜』
 とばかりに戻ってしまいました、、

 何度も行ったり来たり、困った、困ったって感じで大きな身体でかわいいったら!!

 家に入ってもあちらこちらと探検、やっぱり何かを感じたらしい。

 くうとの対面は・・・画像1
 『アレ、、誰かと思ったら、くうではないの?おまえ、小さくなったね〜』
 いやいや、、ホリー君、キミが大きくなったんだって!!笑い

 くうも思い出したようで、さて、、バトル開始。
 
 うちにいたときは一番くうにくっついていたホリー君ですが、すっかり逞しくなって。
 体重も23キロくらいとか、、くうは半分くらいしかありません。

 ホリー君のママさんによると、いつものバトルとは違うとか、、。
 やっぱり、先輩、、とわかってホリー君は加減をしてくれたのでしょうか。。

 ホリー君の得意技は、マウンテングのような姿勢から相手をひっくり返すらしいのですが
 くうはそうはさせじと最後までがんばります・・画像2

 ついに2人とも疲れ果てて、休戦!
 
 あの時期、くうとホリー君たち3ダンゴが入っていた籠、出しておきました、、が
 ホリー君の逞しいアンヨが1本で満杯って感じでした。
 大きくなったね〜、逞しくなったね〜

 元ハハは、背中も顔も触らせてもらいました、、ちょっとですけどね、、
 人なれいまいちのホリー君はなかなか触らせないそうです。
 触らせてくれた、、ということは覚えていてくれたのかな〜?

 くうの骨ばった背中と違い、重量感のあるどっしりした背中。
 おっきいお顔。そして、のしのしと歩く姿、、これぞ大型犬ですね〜

 可笑しいことに、下の息子さんには友達のように振舞っていましたが、お兄ちゃん
 には、態度が違いました。命令に従います、、、という感じです。
 しっかり、御家族のなかでの自分の位置を確保しているんですね。

 楽しい時間はあっという間。今はすぐに暗くなるし。
 
 せっかくのお休みを、さくら家ツアーに付き合ってくださった息子さんたち、ありがとう
 ございました。懲りずにまた、いらしてください。

 パパさん、、ママさん、、ありがとうございました。
 巣立った仔を見るのは今の私の一番の楽しみです。
 いつか、、皆であいたいな〜が夢です。

 
 追、、空は皆さんが帰られた後、すぐ散歩に行き、帰ってきてソファに寝たきり、、夕食
 の時間にも起きて来ませんでした。良く見たら、白目の半眼で寝てましたよ〜
 


ホリー君、、2 2006,11,6

 こんなだったね〜〜

 最初は混乱していたくうも、すぐに慣れて、、、。
 


マットさんとちびちゃんと・・ 2006,11,17
 仲良く、カメラ目線で、、

 チビちゃんとマットさんは今ではお互いになくてはならない存在のようです。

 里親さんのMEYさんから、こんなかわいい写真が送られてきました。

 マットさんも家にいたときとは目が違いますね。
 チビちゃんも元気で長生きしてね〜

                          


ワクチン(ハッピー情報) 2006,12,10
 暖かな日でした。
 ハッピーは、健康診断してもらった動物病院でワクチンを打ってきました。

 車が苦手。先日はじめて動物病院へ行ったときは、後ろの席でドッタンバッタン大騒ぎ、
 無理やり前の席に来ようとしたり、運転しにくいったら、、

 で、、今日はお父さんが一緒に乗り、押さえてもらいました。
 
 動物病院でも落ち着きません。 ワンコは動物病院が嫌いだね〜〜
 空(くう)はブルブル震えて椅子の下にもぐりこみますが、ハッピーは逃げ出そうと
 出口めがけて何度もダッシュ!

 ところが診察台の上ではとってもいい子。ちゃんと伏せして。
 (本当は緊張で肉球が汗びっしょりでした〜〜ごめんね〜〜、)

 空とは時々フンフンしています。ワンコも人も全く問題なしです。
 大きさは同じくらい。

                










HOME   まとめページのTOPへ 次を読む





























inserted by FC2 system