ルディ、ホリー、メリーの日記


2004.12.26〜2005.5.28

    

 〜 幸せ報告 その2 〜
 

悲しい現実 2006,1,13
 昨年の暮れ、ちばわんからこんなメールが届きました。

 他の方の日記にはすでに紹介されていることと思います。
 『ドッグ・サルベーション』

 活動日誌に最新の情報もUPされています

活動日誌


 これが現実なんですね。こんなところがまだまだ、日本には沢山ある、、と思わなくては
 いけないんですね。

 回虫が土壌から感染するためにいくら虫下しを飲ませてもまた、感染してしまう。
 うちに来た子達も、回虫はほとんどの子達が持っていました。
 ちっちゃな、3百グラムとか5百グラムくらいの子でもこんな立派な虫をお腹に
 持っているんです。口から虫が出てきた子もいました。
 どんなに苦しかったでしょうね。

 そんな悪条件の中でも保護された子は幸せなのです。
 
 ワンコに罪はない。罪は捨てる人間にあるのです。生ませる人間にあるのです。
 
 *いらない命をこの世に出さないこと。
 *飼ったなら、最後まで責任をもつこと。

 これに尽きるのです。皆がこのことを徹底すれば保護犬はいなくなるのです。

 我が家から巣立ったコたちの幸せを見るたびに、しみじみこの子達のことを考えます。
 この子達にも幸せな暖かい冬をすごさせてやりたい、、と。


 回虫・・・2005.1月7日の日記。(ルディ、ホリー、メリーの日記から抜粋)

 *この子達は、多頭飼いの現場からきました。
 チャンプが25日の夜に巣立ち、26日の午後にはもう、この子達が入りました。
 空とのんびりできるかな、、と思っていましたがわずか一夜でした。

 すぐにお風呂に入れて、お医者さんへ。当たり前のように回虫さんが。
 回虫さんは、今までの中でも記録の更新か、、と思う位の量でした。
 今までは大体1日で出きりましたが、なんと、今回は3日続きました。

 やっぱり、お尻からぶら下げて(回虫さんを、、)走り回る子をひっつかまえて
 引っ張り出しました。最後はウンチは出なくて回虫だけが出ました。
 こんなにたくさんの虫を体の中に持っていても、なんと元気な子達なんでしょう。

 *立派な回虫、こんなものをお腹に何匹ももっています。
 白いのが回虫で、ピンピン動いています。
 元気なコ達もやがて栄養を虫に取られてやせてきます。


メリーさんが 2006,1,8
 一年前、さくら家にいたメリーさんが御家族の皆さんと遊びに来てくれました。

 最初は玄関でビビッていましたが、部屋の中をフンフン、空の方が先に判ったようで
 うれしそうにしっぽフリフリしてちょっかいをだしていました。

 しばらく追いかけっこをしていて、突然、、、うんち、、、立派なのを(笑い)。
 そこはメリーさんたちがトイレにしていた場所、匂いでわかったのでしょうか。
 カーペットはその後張り替えましたが、壁には匂いが残っていたんでしょうね。

 それからは1年前のバトルの再現、、どったんばったん。
 完全に昔いた、、ということがわかったようです。
 二人とも大人になっただけ重量感があります。

 メリーさんのはしゃぎようもなかなかで、御家族の方がハラハラしておいででした。

 また、、食いしん坊メリーさんの面目躍如、、やってくれましたね。
 台所のシンクの上においてあった食べ物を失敬!
 油断した私がいけないんですが、台所に戻って??あれ〜足りないよ〜
 だったのです。たまねぎが入ってなくてよかった〜〜汗!汗!
 
 そのうちにメリーさんが突然空にマウンテングをしだしました。
 どうも、空より優位に立とうと思っているようです。
 そのつど、空に猫パンチを食らっていました〜(笑い)

 最後はお互いに疲れ果てて静かに、、、(明日も続きます)


メリーちゃんの2 2006,1,9
 

 皆が食堂にいる間、食卓の下でガウガウ、、。
 マウンテングも諦めたメリーちゃん。

 空がお気に入りのぬいぐるみを齧っていると、メリーちゃんは欲しいな〜という顔で
 ジーーっとみていました。本当に欲しそう、、、でも、がまんしている目がいじらしい。
 空は、、といえば見せびらかしているらしく、かなり得意そう。時々、欲しい?とでもいう
 ようにメリーちゃんを覗き込んだり。意地悪だね〜(こんなしつけはしてないんだけど、、)
 (昨日の画像の↓のほう、、)

 最後はお疲れでしばし休戦でした。

 外へでて車に乗る前、お兄ちゃんと一緒のメリーちゃんとさくらパパと一緒の空
 『楽しかったね〜〜。また、あいたいね、、』とでもいっているようでした。

 その後、散歩から帰った空は夕食も食べないで9時過ぎまで爆睡、、
 よっぽど応えたらしい、、、こんなにはしゃいだのは久しぶりだもんね〜〜

 時々はこんなに思いっきり遊ばせるのもいいな〜

 メリーちゃんが海斗君に段々似てきたので驚きでした。
 今度、メリーちゃんと海斗君があうのが楽しみですね〜〜〜
 海斗パパさんがびっくりされると思います。

 里親のK様、遠いところをありがとうございました。
 本当に、空をはじめ大満足のさくら家でした。

 また、、いつか、、会いにいらしてくださいね。
 

 


海斗くん 2006,1,20
 海斗君とパパさんから新年の御挨拶が届きました。

 忙しい新年が過ぎてホット、一息というところですね。

 ******************************************************************


 さくらパパ・ママさん、遅くなりましたが新年おめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。

 年末年始のゴタゴタもやっとおさまり海斗と一緒の日々を過ごしています。
 少し洗っていなかったので、今日思い切って海に連れて行きシャンプーをしてやりました。

 海では1時間ぐらいボール遊びをし、その後シャンプー。
 シャンプーは好きでも嫌いでもないみたいで、なされるがままにしています。 

 一寸情けないシャンプーの時のものとボール遊びをしている写真を添付します。

  ***************************************************************

 海でボールを咥えてたくましい海斗君と、、
 対照的になんだか情けない姿の海斗君、、、大笑いですね〜

 メリーさんと似ていると思っていましたが、毛並は違いますね。
 やっぱり、柔らかでふわふわなんでしょうか・・・天然パーマの感じ?

 メリーさんは短い毛で直毛でした。
 でも、、顔は似てますね〜〜

 今年もよろしくお願いいたします。
 海斗くんと楽しい日をお過ごしください。

 


水仙便り〜〜 2006,1,27
 
 海斗君のいる近く、爪木崎というところは水仙の名所なんですよね〜

 もう、こんなに咲いているんですね。さすがに伊豆ですね。
 我が家の庭には水仙の芽が出たところです。


 **************************************************************

 今日は爪木崎の水仙祭りの会場に海斗と散歩に行ってきました。

 海斗とお花・・??どちらかと言えば団子なのでしょうが、アロエの花もまだ見頃で
 アンマッチの写真見てください。

 今年は寒さのせいで半月以上も開花が遅れ、この分だと2月中旬頃まで楽しめそうです。

 あわせて、河津やみなみ伊豆の桜も例年ですとチラホラ咲き始めるのですが、今年はまだ
 まだ状態です。
 桜はたぶん2月中旬頃から咲き始めるのではないでしょうか?外れたらごめんなさい。

 *****************************************************************

 すごい〜〜いいですね〜〜
 一面の水仙!!春、、という感じですね。

 海斗君、、訳が分からず座っている、、という感じですが(笑い)

  
 河津桜は写真で見たことがあります。ピンクが濃くてきれいですよね。
 やはり今年は遅れているんですね。

 寒い、寒い、、といっているうちに季節は春に向かって動いている、、と感じますね。

 ありがとうございました。余りにも水仙とアロエの花がきれいなので一枚づつ載せますね。

 あ、、海斗くんは勿論ステキ!!(笑い)
 一段と大人の貫禄がでてきましたね〜


アロエの花 2006,1,28
 
 昨日の続きで、海斗君とアロエの花。

 すごいですね〜さすがに伊豆、、暖かいんですね。
 家のアロエは先日の雪で見る影もなくなりました・・

 

 


ホリー君、巣立って1年 2006,2,7

 2月6日は、ホリー君が我が家を巣立って1年、、の記念日でした。

 ママさんから、ステキなカードと、ホリー君からの?メールをいただきました。

  ********************************************************

 さくらのお母さん、ぼくホリー。

 一年前の今日、お母さんの家を卒業した日だね。
 あの時はどこに連れてかれるのかと怖かった〜。
 今のおうちは、メリーもルディも空兄ちゃんもいないけどみんなにナデナデしてもらって
 るよ。心配しないでね。

 この間、みんなで旅行に行って、ユキというのを初めて踏んだよ。冷たかったよ〜。
 帰ってきたら、足が痛くなって、あんまりオサンポに行けなくなっちゃった。
 寒いと痛くなるからっておかーさんが、ボクにオヨーフクを着せるんだ。
 ほんとはキュウクツでいやなの。

 あったかくなったら、さくらのおうちに遊びに行きたいなあ。
 おとーさんに頼んでみようっと!
 空兄ちゃんに、忘れないでねって言っておいてね。

  *********************************************************

 ホリー君、、いつもママさんが書いてくれているブログであなたの事を見ていますよ。
 相変わらずの神秘的な瞳、、ぶっといアンヨ、片耳たれ、、姿は大きくなったけれど
 変わっていないよね。
 オットリホリー君のはずだったのに、変身してママさんをあわてさせていけない子!

 でも、、それもこれも大きい愛情で包んでくださっている御家族の皆さんのお陰で
 のびのび育っていますね。

 さくらママはブログを読みながら、え〜っ、アチャー、アハハ、とハラドキの連続です。
 アンヨが痛いのがなくなりますように、、。
 
 これからも楽しい毎日を見させてくださいね。

 1周年、おめでとう、、そして御家族の皆様、ありがとうございます。

 いつか、、ぜひ、おいでください。空は忘れていませんよ〜
 いつも、空ちゃんダイスキ!ってくっついていたホリーくんだもの。
               


チョコ太君しっぽのお宿へ、、 2006,2,13
 先週、チョコ太君後一家はしっぽのお宿へお出かけでした。

 爪木崎の水仙が真っ盛り、、すごいんですね。
 一山、水仙なんですね。

 また、河津桜は開花が遅れていてまだまだのようです。
 チョコたママさんからの御報告をご覧ください。

  ******************************************************************

 さくらパパさん、ママさん

 成長したパリス君との再会が叶ってよかったですね!
 同じ時にチョコ太は海斗君と再会して来ました。

 今年は河津の桜も一月近くも遅れているとのことで2月10日のさくら祭り初日は、
 まだ写真の状態でした。2〜3輪咲いている木を探すのに苦労するほど。それも5本の指
 で数えられるくらいでした。

 その代わり爪木崎の水仙はまだ盛りで、11日は暖かなお天気に誘われて、多くの人が訪
 れていました。海も夏とはまた違った透明の美しさで、あたり一面の水仙の香りと景色を
 楽しむ事ができました。

 河津桜は2月下旬から3月下旬がいいのではないでしょうか。
 海斗パパさんが、南伊豆にも河津桜と菜の花の並木が続く、犬連れで行くにはいいスポッ
 トがあると言ってましたから、是非皆さん海斗君に会いに、しっぽのお宿にいらしてくだ
 さいナ

 海斗君1歳になって、パパさんのいうことよく聞けるいい子に育ってます。気の優しいの
 は相変わらずですが、体は一回り大きくなって芝生広場を地響きたてて駆け回ってました!
 
  ************************************************************

 楽しそうなチョコちゃんと海斗君。
 海斗君は、チョコちゃんを覚えていたんでしょうか?うれしそうですね。

 >芝生広場を地響きたてて 、、分かります、、分かります(笑い)
 明日も続きを載せますね。 


花より??ご 2006,2,15
 海斗君のパパさんからの伊豆便りです。

 昨日、今日と暖かかったので河津桜は一気に咲いてくるかもしれないですね。
 パパさんが送ってくださったのは、13日です。

 ************************************************************          
     さくらパパ・ママこんにちは。

 先週チョコ太ちゃん一家が来てくれました。その時の写真はチョコ太ちゃん宅のほうが
 うまく撮れていると思いますので、こちらからは送りません。

 代わりといったらなんですが、南伊豆の菜の花畑と僅かに咲き始めたみなみ桜(河津桜)
 の花一輪送ります。

 海斗は菜の花畑で花より団子って感じで空を見上げて雲をダンゴと勘違いしているみたい
 です^^
 少し暖かい日が続くみたいですので、桜の花も一斉に咲き始めることと思いますよ

 ****************************************************************

  菜の花、見事ですね〜
 さすがに伊豆だと思いますよ。
 こちらの方でも菜の花が咲くところがありますが、まだまだでした。

 海斗君、、目は何かを追っていますね。
 やっぱりダンゴかしら(笑い)


 桜、もう、一息!って感じですね。
 暖かくなったので週末には咲いてくるかもしれないですね。



         


あかちゃん、、 2006,2,20
 メリーさん家の赤ちゃんが、、。

 わ〜〜かわいいですね〜〜。もう、何年も新生児を見たことが無かったので思わず
 ため息が出てしまいました・・かわいい・・・

 こわごわ抱っこしている小さいお兄ちゃんと、なんだか様子が分からないで??なメリー
 さんの様子が楽しいですね。

 *******************************************************************

 お世話様です。
 昨日、我が家の3男が、無事に退院しました。
 お蔭様で現在、母子共に健康です。

 メリーと3男との関係を良好にしていく事が、これからの課題です。
 メリーは3男と初対面の瞬間、匂いかぎかぎ、鼻くんくん。
 メリーはきっと「それなあに?いい匂いだなあ。美味しそうだなあ。」と思っている
 目になっていました。

 ※さくらパパ、ママ、空兄ちゃんこんにちは。
 メリーだよ。私に弟(康矢君)が病院から帰ってきたんだ。すご〜く小さいんだ。
 でもかわいいよ。
 今日は小さい兄ちゃんと康矢君、私の写真を送るね。
 大きいお兄ちゃんは、今、お風邪だから、次回ね。
 康矢君、すごく、おっぱいの匂いがして、美味しそう!!
 でも、大丈夫、食べたりしないよ。
 じゃっ、またね〜。

 ***********************************************************************

 メリさん、、赤ちゃん、、かわいいでしょ。いい匂いがするでしょ!
 でも、、おいたはいけませんよ。
 早く、赤ちゃんのお守ができるようなおねえちゃんになってね。
 さくらパパ、ママからのお願いです。
  
 こわれそうな赤ちゃん、、お兄ちゃんの緊張が伝わってきます。
 (余りにもかわいいので、赤ちゃんのお顔はそのままださせていただきました。
  パパ、ママさんに御了解をいただいています)


海斗君、、 2006,4,16

 海斗くんのリラックスした姿が送られてきました。

 見てください〜〜

 ******************************************************************

 さくらパパ・ママお久しぶりです。
 バタバタとしていたらアッという間に4月になっちゃいましたね。

 もう4月だというのに寒い日が続き、散歩の途中大島を見たら三原山のてっぺんが白く冠
 雪していました。
 暖かかったり寒かったりで身体のコンディションも今一ですね。

 全国各地で桜の便りが聞かれ春本番という感じですが、こちらも今染井吉野が満開です。

 山桜、八重桜、染井吉野と下田の山は桜満開状態です。
 でも、今日の雨で散ってしまうのかと思うと残念です。

 海斗の寝姿を送ります。お腹見せて「わたしゃ満足」って感じですが、キョンシーみたい
 に前足を折り曲げて・・・この姿見ていると本当に癒されます。

 それでは。

 *************************************************************

 なんてかわいい、、もう、、『パパ、、ぼく、しあわせっす!!』とでも行ってるような。

 ふにゃふにゃ状態ですね〜〜?前足が物語っています。(笑い)

 海斗君は大人毛になってもふわふわなんですね。
 これからの時期は、お家の中が毛だらけでお掃除が大変ですね。
 でも、、こんなもくもくの毛に触りながらお昼寝なんかしたら最高ですよね?

 もう、、桜も終わりましたね。今年は4月の気温が低かったので少し長めにお花見が
 楽しめたようです。

 ありがとうございました。今年の夏には泳ぐ海斗君が見られるでしょうか?

 


メリーさんですよ〜 2006,4,19
 クリスマスに我が家に来たおおきめ3ダンゴの、メリーさんのパパさんからお便りをいた
 だきました。

 赤ちゃんとの関係が心配でしたが、、うまくいきそうですね〜

 **********************************************************************

 お世話様です。
 三男も生後2ヶ月を経過し順調に育っております。

 メリーと三男の関係ですが、メリーには康矢に触れない様、しつけたところ、今のところ
 舐めたり、引掻いたりはしておりません。
 但し、メリーの体毛は抜けますので、奥さんがまめに掃除機やコロコロをしてくれていま
 す。

 面白い現象があります。
 メリーは康矢がウンコをしたり、オムツの交換をしていると、遠くへ逃げていきます。

 おならでもダッシュで遠くへいってしまいます。
 あと、少し、やきもちをやく事を覚えたようです。
 そんなこんなで、すこしづつ成長しているメリーです。

 *みんな、げんき?メリーだよ。
 康ちゃん、かわいいよ。たまに、くさ〜いのするけどね。
 康ちゃんは、まだ、あかちゃんだから、おはなしできないんだ。
 わたし、いいこにしているよ。いつもおにいちゃん、ふたりとねてるんだ。
 くうにいちゃん、ホリーにいちゃん、かいとにいちゃんは、だれとねているのかな。
 きょうは、かぞくのしゃしんをおくるね。
 パパは、しゃしんをとっているひと。

  カメのかめんライダー2ごうは、すいそうのなかだから、うつっていないけどね。
 じゃ〜ね〜。(わたし、まだ、かんじがかけないの。ごめんね。)


  **************************************************************

 康矢君、、大きくなりましたね〜。かわいいですね〜
 2ヶ月経つと、お顔もこんなにしっかりするんですね。
 メリーさんには、珍しい対象だったでしょうけど、何とかうまくやっているようですね。
 目が離せない状態なのでしょうが、、。それに抜け毛、、大変ですね。

 少し、やきもちがでてきたとのことですが、、なんとか、かわいい弟、、と思ってくれる
 といいですが。

 *メリーちゃん、、
 赤ちゃんかわいいでしょ?メリーちゃんはおねえちゃんよ。
 かわいがってあげようね〜
 メリーちゃんは、お兄ちゃん達がかわいがってくれるから、康矢ちゃんにやきもちを焼い
 ちゃだめですよ〜

 くっちゃ〜〜いの、、、、メリーちゃんもまいった!!かな?(笑い)
 カメさんはお友達になれそうかな?

 いつも和やかな写真をありがとうございます。
 掲載がおそくなってゴメンナサイ。 


じゃまわん姉さんの情報で、、 2006,4,23
 じゃまわん姉さんの情報で、早速、本屋さんに走りました。

 ほんとだ、、
  るるぶ、、『ペットとおでかけ』'06~'07  のp157に・・・

 海斗君がでっかく載っていて感激!!

 皆さんも本屋さんで立ち読みで良いから、、見てね〜〜

 また、琥太ちゃんのいる『ホテルグリーンプラザ軽井沢』p24に載っていましたが
 琥太ちゃんは載っていませんでした

 このことを、海斗パパさんにメールしましたら、もう一冊にものっているようです。

 じゃまわん姉さん、、情報をありがとうございました。

  **********************************************************

 さくらパパ・ママこんにちは。

 海斗が本に載ったのは広告の本だと思います。
 るるぶとブルーガイドムックに既に載っています。
 6月の末にももう1本出しますので、海斗が全国版になってくれれば幸いですね。


 伊豆はここのところ地震が多く少し心配しています。
 震源地は伊東や熱海方面なんですが、下田も結構揺れます。
 GWに向けお客様に迷惑がかからなければいいなっと思っています。

  後1週間でGWですから、今から諸準備に追われています。
  でも海斗との散歩は欠かさないようにしていますよ。

 そうそう、我が家に家族が増えました。ナナの避妊を少し遅らしていたら妊娠してしまい
 13日に4匹の子猫が生まれました。
 やっと目が開いてミャーミャー鳴くと海斗が???って顔して怪訝そう にしてる姿が可愛
 いです。
 とても4匹を飼う事できませんので、動物病院に頼んだり、友達に頼んだりして里親さん
 を捜すつもりです。

 今日はペンション近くの自然のドックラン・芝生広場で走り回ったあと
 疲れて休んでいる写真を添付します。

  ****************************************************************

 今年のGWは長いですから、お忙しくなることでしょう。
 しっぽのお宿の看板犬として、海斗君もパパさんの助手を立派に果たしてくれることでし
 ょう。

 6月の本が発行されたらまた、おしらせくださいね・

    


やさしい海斗君 2006,5,12
 海斗君のところのナナちゃん、、お忙しくて避妊手術が遅れていたら赤ちゃんが
 生まれてしまったそうです。

 ******************************************************************

 GWも終わりひと段落です。
 期間中あまり遊んであげられなかったので
 海斗のお相手を思う存分してあげようと思ったのですが、
 雨・・アメ・・あめでどうにもなりません。
 何か変な天候が続きますね。カラッとした五月晴れが恋しいです。

 実はうちにまた家族が増えました。ナナが4匹の子を先月の13日に
 産みました。今ではヨチヨチ歩きでミャ〜ミャ〜とてもうるさいです。

 海斗も初めての経験で興味津々で覗き込んでいます。
 時々ベロベロ舐めてやったりもしています。とても気持ちの優しい
 子であることを再認識してしまいました。

 しかし、とても全ての子達を飼う事はできませんので里親さんを
 捜しています。地元の動物病院にも写真を貼ってもらたりして。

 *******************************************************

 本当にカラッとした五月晴れはどこへ行ったのでしょう。
 それに寒いですね。変なお天気が続きますね。

 ナナちゃんの仔たちと海斗君。
 ママになった気持ちかしら?似合っていますね(笑い)
 かわいいだんごっ仔たちの里親さんが早く決まりますように。。


おひさしぶり〜ホリー君 2006,5,15
 3だんごのホリー君のママさんからお便りをいただきました。

 こちらではお久しぶりです〜

 *************************************************************

 昨日、ホリーを連れて三浦半島へ半日ドライブに行きました。
 先月は九十九里へ行ったのですが、懲りずに、また砂を食べてました。笑
 海に入ろうとしますが、波はまだ少し怖いみたいです。

 やっぱり外で元気に走り回る姿は嬉しくって、見とれてしまいます〜。笑
 ちょっと遊びすぎて、今朝は持病の関節痛が起こりましたが、薬を飲んで夕方には元気に
 なりました。

 写真も送りますので、ご覧下さい。
 最近、海斗クンやメリーさんも顔つきがオトナっぽくなったようですね。

 では、お体に気をつけてお過ごし下さい。

 *************************************************************

 相変わらず神秘的なブルーアイ、、愛嬌の片垂れ耳、、、かわいい!!
 これで、超のつくびびりっこが良くなったら、、鬼に金棒??だよね〜

 ホリー君も立派な顔つき、、大人になりましたよ〜


ホリー君のお尻 2006,5,16

 砂浜で走りつかれたホリー君のおしり、、、
 もっちりしていて、、さくらママの大好きなお尻です。

 そういえば、メリーさんも同じようなお尻だったっけ!!
 しっぽも立派だね〜〜

                       


メリーさん、、 2006,7,8
 
 キャ〜〜、、かわいい〜〜〜ため息が出ます〜〜。

 赤ちゃん康矢君が、、こんなに大きくなったんですね。
 
 確か、1月の末ころの生まれでしたよね。
 そろそろ半年、、こんなにしっかりするんですね。

 おたよりです。

 *********************************************************************

 お世話様です。
 ご無沙汰しております。

 メリーと康矢の関係が徐々に出来上がってきました。
 メリーは康矢がそばにいてもお利口にしています。
 但し、毎日、奥さんが床をお掃除(掃除機とコロコロ)をまめにしているのが大変です。

 どうしてもメリーの体毛が床からとりきれないので、康矢を床におく時専用マットの購入
 を検討しております。

 また、添付の写真の様に、メリーが良い子にした時はみんなで、
 「メリー、えらいよ、康矢の面倒見てくれてありがとう。」と言って撫で出ています。

 ※空兄ちゃん、さくらパパ、ママ、こんにちは。メリーだよ。
 わたし、康ちゃんの面倒ちゃんとみているんだ。すごいでしょ。
 おねえちゃんだから、康ちゃんの面倒見ているんだ。
 康ちゃん良い子だよ。みんな元気?またねえ。

 ************************************************************

 メリーさん、、いい子だね〜
 康矢君かわいいでしょ?仲良くしていたらみんながほめてくれるし、、。
 メリーさんもうれしいね。

 体毛については、ほいんとうに取っても取っても、、だと思います。
 ワンコがいると毛との戦いですよね。
 
 もう少し康矢君が大きくなるまでママさん、、がんばってください。

 メリーさんと康矢君の良い関係が出来つつあるんですね。
 康矢君の無邪気さがメリーさんに伝わったのかな?良かったですね〜

 また、、メリーさんと康矢君の成長振りお兄ちゃん達との楽しいお便り待ってますね。


目線の先? 2006,7,15

 メリーさんがお兄さんのお誕生日におとなしく写真を取らせてくれたそうです。

  *******************************************************

 本日、メリーが我が家にきて、初体験がありました。
 なんと、メリーがおとなしく写真に写ってくれたのです!
 理由は添付の写真をご覧下さい。獲物をみすえる状態のシャッターチャンス。
 メリーは写真の、大きいお兄ちゃんのケーキくらい、獲物が大きくないと、大人しく
 しない事を発見しました。

 やっとの写真です。ご褒美にちょっとだけ、わけてあげました。
 親父座りが、兄妹一緒かな?
 大きいお兄ちゃんの2ショットは二人共、視線が獲物を捕らえていました。
 家族で大笑い。

 ※さくらパパ、ママ、空兄ちゃん、こんばんは!メリーだよ。
 空兄ちゃんは、おとうとができたの?いもうとができたの?
 なめちゃだめだよ。
 今日、大きいお兄ちゃんのお誕生日だったんだ。
 ケーキ、ちょっとだけもらっちゃった。美味しかったよ!
 じゃあ、またねえ。

  **************************************************************
 メリーさん、、
 大きなケーキを見る目線がお兄さんと一緒だねえ〜〜(笑い)

 兄弟4人で、、メリーさんだけ女の子だね。

 さくら家の孫は女の子でした。
 空はまだあっていないんだよ。お兄ちゃん大好きの空はやきもちを焼くかも。

 楽しいお便りありがとうございました。
 メリーさん、夏休みは楽しいことが待っているね。
 また、楽しいお便り待ってるね。


海斗 VS カブ?? 2006,8,4
 伊豆のペンションの看板犬、海斗君のパパさんから、、

 なんと、カブちゃんが遊びにいったんだそうです。
 (勿論、カブパパ、ママさんと一緒です・・笑い)

 カブちゃんは、海斗君の1年先輩。
 2匹ともフガフガ、、ストレス解消したようですね〜

 ********************************************************************

 こんばんは、さくらパパ・ママさん。海斗パパです。

 夏もやっと本番になりパタパタの状態です。
 嬉しい悲鳴と言うのでしょうが、先行バテバテで・・・

 海斗は元気ですよ。今年の夏は涼しかった(今まで)せいか去年のチビまるこちゃん スタイルは無く、ふわふわ毛が続いています。

 そうそう、カブちゃんが遊びに来てくれました。
 流石兄弟ですね・・暫くするとガブガブ遊びを始めました。

 最初解からず・じつはさくらママ宅出のカブですって言われああ〜〜って感じでした。

 夏休みで忙しくなって海斗をかまってやれる時間が少なくなったのですが、カブちゃんが
 来てくれて暫くはストレスも発散しているでしょう・・??

 2匹が楽しく遊んでいる写真です。

 それでは。

 ********************************************************************
 
 2人とも楽しそうですね。
 というか、、ダイナミック!!笑い

 お互いに遠慮なしに、、って感じですね。

 さくら家の匂いがどこかに残っているのかな?
 どこかに、何かがインプットされているのかも??

 さくらママは、こうして皆が会って楽しんでくれること、、本当に嬉しいです。


メリーさんの夏休み 2006,8,20
 メリーさんが夏休みに海斗くんのいるしっぽのお宿へ・・・

 8月のはじめにはカブちゃんがしっぽのお宿へ行きましたが、今度はメリーさんが。
 一段とたくましくなった海斗君、、と、大人になったね、、メリーさん。
 冬に遊びに来てくれたときよりもすっかり大人になりましたね。

 そして、、、、毛並みの個性的な海斗君。

 これが兄妹〜〜??信じられないですね。
 これにホリー君が入ると、、本当に個性的な兄妹です。

***************************************************************

  本日、「しっぽのお宿」から帰宅しました。
 メリーは一年ぶりに海斗君と再会する事が出来ました。
 すぐに二人(二犬?)とも思い出した様です。
 
 ふがふが、がぶがぶ、バトルの開始。1年ぶりのバトルは、最高でした。
 ごめんなさーい!バトルの写真がうまく撮れませんでした。
 2ショットは、なんとか撮れました。
 いつの日か、空君、海斗君、ホリー君、メリーが再会できる日を楽しみにしております。
 
 ※さくらパパ、ママ、ホリーママ、空兄ちゃん、海斗兄ちゃん、ホリー兄ちゃん、こんにち
 は、メリーだよ。
 海斗兄ちゃんに会えたんだ。お兄ちゃんは、とても大きくて、カッコ良かったよ。
 一緒に遊べて嬉しかったな。海斗君にはニャンコの兄弟がいたよ。
 とても可愛かったな。
 いつか、みんなで会いたいな。バイバイ。

 ****************************************************************

 メリーさん、、海斗お兄ちゃんと遊べたのね?
 また、、フガフガ、、心行くまでできましたか?
 やっぱり、兄妹っていいよね。海斗君にあえてよかったね。さくらママも嬉しいです。

 パパさん、お疲れ様でした。メリーさんも海斗君も大満足の様ですね〜
 いつか、、3ダンゴ、、あわせてあげたいですね。


僕達個性派、、 2006,8,21
 兄妹って言っても信じてもらえないよね〜〜

 メリーさんはすっかり大人の顔になりましたね。


                    


海斗君 2006,9,29

 海斗君の近況をいただきました。

 子猫ちゃん達に囲まれて、、優しいですね〜
 
 ??耳毛が〜〜〜なが〜いですね〜
 メリーさんやホリー君はどうなんでしょうね?

     自分の子供を見るような優しい目ですね。


海斗君に会ってきたよ〜 2006,10,11
 連休を利用して伊豆のしっぽのお宿へ行ってきました。

 前日(6日)までの大嵐、雨に風と久しぶりにすごかったです。
 でも、、7日の朝雲はあるものの暖かくなりワイワイとにぎやかに私たち夫婦と
 弟夫婦の大人4人で、、おっと、空(くう)が一緒でした。

 首都高を出るころにはすっかり青空。だれの行いがよかったのでしょうか・・・
 東名、御殿場、、と時々空(くう)のために休憩を取りながら、目指す下田爪木崎岬へ。
 5時過ぎにしっぽのお宿に到着。

 看板犬海斗君は、玄関のガラスドアの向こうでお座りして、お客さんを迎える準備です。
 また、一回り大きくなったようです。

 最初に入っていった空が、「お〜、ルディ(現海斗)でないの〜?」と、飛びついていっ
 たものだから、そのままガウガウのバトルが始まりました。

 最後に入っていった私のことも覚えていてくれました。
 甘えて口をぺろぺろ、そしてお尻を私に向けてズリズリ。

 良かったぁ〜、覚えていてくれて、、。

 食事の後で、おもいっきり海斗君と空とのバトルをさせてもらいました。
 2人とも、大人になったのかな?長くは続きませんでしたが。

 仔ネコちゃんたちが沢山いて、海斗君は優しく相手をしていました。
 お客さんは、人間10人、わんこ6匹というにぎやかさでしたよ。

 次の日の朝、空が主人と散歩に行っている間に、海斗君としみじみした時間をすごせまし
 た。(笑い)

 海斗君は、去年より身体も大きくなり、仕草もオトナでした。
 立派な看板犬になって、お仕事をしている姿に元ハハはすっかり安心。
 
 海斗君を見るパパさんの目が優しく、お手伝いしてくださっているという女性の方にも
 すっかり甘えていました。

 海斗君、、今度はいつ会えるかわからないけれど元気でがんばってね〜
 海斗パパさん、、お世話になりました。
 静かなお部屋とおいしいお食事、そして、夕陽、朝日、、と望むがままのロケーション
 ステキなたびになりました。
  

 


フリマでホリー君とチョコちゃんが 2006,10,25

 ホリーママさんから、、千葉ワンのフリマでチョコ太君に会ったそうです。

 ***************************************************************

 昨日、初めてホリーを千葉わんフリマへ連れて行くことができました。
 そこで、なんとチョコ太君ご家族に会えました〜。
 写真だけだと山本太郎風?に見えたのですが実際会ってみると、チョコ太君はとってもや
 さしくて人もわんこも大好き〜、の静かなイイコでした♪

 ホリーは遊ぶ気ですー。笑
 ツーショットはうまく撮れませんでしたが、写真添付いたします。

 会場でも、ホリーは人見知りを発揮してるる母さんには小さく吠えてしまう有様〜。
 とほほ。

 隙を狙って触ってもらいました。
 家族以外は警戒。これはいいのか悪いのか。

 たくさん人に会わせていなかったせいでしょうね。
 重ーい仔犬だったもので〜♪

 千葉わんの卒業生は、みんな本当にいい子ですね。
 これはちょっと欲目かもしれませんが。
 ネットで見ていても、実際に会ってお名前を聞くまで、
 「ひょっとして、もしかして・・・○○ちゃん?」と確信を持てないことを、私、発見い
 たしました。笑

 里親として、卒業生に会うのは本当に楽しかったです。
 また機会があれば、里親会にも出かけたいなあと思いました。

 **************************************************************

 チョコちゃん、、かわいい子でしょう?
 人間にも、ワンコにも優しくて。

 山本太郎風??って・・
 私、山本太郎好きです、、関係ないか・・笑い
 そのこの保護される時期で、人なれもかなり変わると思うんですよ。

 チョコちゃんたちは、生後10日くらいで我が家に来たので余り、人見知りしなかったの
 かも知れないですね。

 里親会、どんどんいらしてホリー君の人見知りも治してください。

 ホリー君の片耳ペッタン、、かわいいなぁ〜〜


ホリー君が 2006,11,5
 片耳ペッタン、青い瞳、、
 さくら家から巣立った仔の中でも個性派ナンバーワンのホリー君が、御家族の皆さんと
 遊びに来てくれました。

 お兄ちゃんとアプローチを進んできたホリー君、私が
 『わ〜〜、ホリー、ホリー君おいで』といったら、『お母さん、、変な人が呼んでる〜』
 とばかりに戻ってしまいました、、

 何度も行ったり来たり、困った、困ったって感じで大きな身体でかわいいったら!!

 家に入ってもあちらこちらと探検、やっぱり何かを感じたらしい。

 くうとの対面は・・・画像1
 『アレ、、誰かと思ったら、くうではないの?おまえ、小さくなったね〜』
 いやいや、、ホリー君、キミが大きくなったんだって!!笑い

 くうも思い出したようで、さて、、バトル開始。
 
 うちにいたときは一番くうにくっついていたホリー君ですが、すっかり逞しくなって。
 体重も23キロくらいとか、、くうは半分くらいしかありません。

 ホリー君のママさんによると、いつものバトルとは違うとか、、。
 やっぱり、先輩、、とわかってホリー君は加減をしてくれたのでしょうか。。

 ホリー君の得意技は、マウンテングのような姿勢から相手をひっくり返すらしいのですが
 くうはそうはさせじと最後までがんばります・・画像2

 ついに2人とも疲れ果てて、休戦!
 
 あの時期、くうとホリー君たち3ダンゴが入っていた籠、出しておきました、、が
 ホリー君の逞しいアンヨが1本で満杯って感じでした。
 大きくなったね〜、逞しくなったね〜

 元ハハは、背中も顔も触らせてもらいました、、ちょっとですけどね、、
 人なれいまいちのホリー君はなかなか触らせないそうです。
 触らせてくれた、、ということは覚えていてくれたのかな〜?

 くうの骨ばった背中と違い、重量感のあるどっしりした背中。
 おっきいお顔。そして、のしのしと歩く姿、、これぞ大型犬ですね〜

 可笑しいことに、下の息子さんには友達のように振舞っていましたが、お兄ちゃん
 には、態度が違いました。命令に従います、、、という感じです。
 しっかり、御家族のなかでの自分の位置を確保しているんですね。

 楽しい時間はあっという間。今はすぐに暗くなるし。
 
 せっかくのお休みを、さくら家ツアーに付き合ってくださった息子さんたち、ありがとう
 ございました。懲りずにまた、いらしてください。

 パパさん、、ママさん、、ありがとうございました。
 巣立った仔を見るのは今の私の一番の楽しみです。
 いつか、、皆であいたいな〜が夢です。

 
 追、、空は皆さんが帰られた後、すぐ散歩に行き、帰ってきてソファに寝たきり、、夕食
 の時間にも起きて来ませんでした。良く見たら、白目の半眼で寝てましたよ〜
 


ホリー君、、2 2006,11,6

 こんなだったね〜〜

 最初は混乱していたくうも、すぐに慣れて、、、。
 


海斗君2歳です。 2006,11,27

 ふわふわ毛の海斗君が2歳になりました。

 海斗パパさんからのお便りです。

 *******************************************************************

 さくらパパ・ママ、大変ご無沙汰をしています。
 海斗パパです。

 ご連絡が遅れましたが、今月の22日で海斗2歳になりました。
 すっかり大人ぽくなって元気で過ごしています。

 今年はお客さまやらで特に写真は撮らなかったのですが、少し前にご馳走でお祝いをして
 やりました。
 猫も6匹いるので食事の時は大騒ぎでした。

 今は暇ですが年末年始に向けて充電の時期です。
 写真は今日、いつもお散歩をしているコースでつわぶきの花が満開になっていましたので
 撮っていたら海斗が「何してるのー」見たいに覗き込んできましたので、一緒にパチリで
 す。

 お散歩お散歩とせがみ、元気げんきです。
 それでは。

*******************************************************************

 海斗君、、お誕生日おめでとう、、、

 兄妹の中では一番早い?お誕生日ですね?
 沢山のニャンコに囲まれてお祝いしてもらったのね?

 ふわふわ、、やさしい手触りの海斗君、、忘れていませんよ。
 また、いつかあいにいきますね。

 これから、年末、水仙祭り、、とお忙しくなる前のほっと一息のときですね。
 海斗君ともども、お元気でお過ごしください。

 

                     
 


ホリー君も、、 2006,11,28
 ハッピーバースデー・ホリー君!!

 ママさんからお便りいただきましたよ〜

 *******************************************************************

 さくらママさん、こんばんは。
 風邪を召されたそうですが、その後はいかがでしょうか。
 おかしな陽気だったので、体もヘンになりますよね。

 海斗君に続いて、
 ホリーも昨日2歳の誕生日を迎えました。

 ケーキに気づいていたので、早く食べたくてたまらず、待ちくたびれたところで、登場で
 す。

 ところがローソクの炎の熱でなかなか近づけず、ちょっと困った様子。
 得意の鼻笛で、ちょっとフンっとやらせてみますが消えるはずもなく…。笑

 ケーキは丸呑み、
 兄たちからプレゼントももらって、遊びまわっています。
 そろそろ落ち着いてほしいのですが
 それも少し寂しい気もします。笑

 毎年、わんこの誕生日を祝うなんて、誰が想像したでしょうか!
 とっても幸せな気分です♪

 では、お体にお気をつけてお過ごし下さい。

 *********************************************************************

 ありがとうございます。
 最近はすぐに風邪を引きます。
 以前は風邪もひかない頑強?な肉体を誇っていましたのに、、、(笑い)

 ホリー君、幸せだね〜

 すてき!!蝋燭の光に浮かび上がったお顔がなにやら神秘的で。
 ポストカードみたいよ〜

 すましているとハンサムなのに、、お兄ちゃん達に掛かると3の字ですね〜(爆)

  >毎年、わんこの誕生日を祝うなんて 、、   
 そんなに思っていただけてホリー君はほんとうにしあわせもの、、

 さくらママも、負けずに幸せになりました〜〜  ありがとうございます。                       


メリーさんも2歳です! 2006,12,9
 海斗君、ホリー君、そしてメリーさんも、2歳になりました。

 もうすぐ1才の康矢君と一緒の写真が届きましたよ〜

 ******************************************************************
 お世話様です。
 数日前にメールをお送りさせて頂いたのですが、どうも古いアドレスに送信してしまった
 様です。
 メリーは、お蔭様で11/25に2歳になりました。
 2歳になっても食いしん坊とオテンバは、なおっておりません。
 いつになったらなおるやら??

 我が家では、メリーと私が同じ誕生日となっております。
 今回は、来月で1歳となる三男とツーショットを送らせてて頂きます。
 空君、ホリー君、海斗君、チョコ太君、マット君また、千葉WAN卒業生のワンワン、ニャン
 ニャンがこうして元気に育ってくれる事を大変嬉しく思います。

 先日、TVで観たのですが、広島かどこかで、公園に取り残されたワンワンが沢山いるよう
 ですね?また、先日、九州かどこかの捨て犬捨て猫が集まる一時預かり所の特集をしてい
 ました。
 そちらは、3日間預かって、引き取り先が見つからないと、処分されてしまうそうです。

 早く、全員に里親さんが見つかるといいですね。

 ※さくらパパ、ママ、空兄ちゃん、こんばんは、メリーだよ!
 私、2歳になったんだ。弟の康ちゃんと仲良くしているよ。
 今年はもっと大人のレディになるんだ。
 みんなに会いたいな。
 じゃ〜ね〜!
 PS.家族みんなが、さくらパパ、ママ、空君に会いたいと言っております。

 **********************************************************

 あ、、古いのに送られたんですね?
 メリーさん、いつもパパさんがメールくださるのに、お忙しいのかな?と思っていました

 康矢君、かわいいですね〜とってもしっかりしたお顔になりましたね。

 メリーさん、寄り添っているじゃないですか?すばらしい〜〜〜
 もう、大丈夫ですね?
 康矢君といい関係が出来ているんですね。

 このような姿が理想ですね。
 でも、、食いしん坊が治らなければ、、康矢君を泣かせているんじゃないかしら?

 そうですね。飼い主の放棄、迷子になっても探しもしない、、そんな人間の勝手で
 ワンコやニャンコは辛い思いをしなければならないんですよね。

 元はといえば、みんな人間のしたことです。
 あの子達も、早く里親さんが見つかって暖かい屋根の下で幸せになってほしいです。

 千葉ワンから巣立った子達のようになって欲しいなあ〜といつも思っています。

 
 メリーさん、また御家族の皆様と一緒に空とさくらパパママに会いに来てね。
 待ってるよ〜〜

     康矢君とこんなに仲良くなりました
                    





HOME   まとめページのTOPへ 次を読む
























inserted by FC2 system