ルディ、ホリー、メリーの日記


2004.12.26〜2005.5.28

    

 〜 預かり日記 その1(2004.12〜2005.1) 〜
 

あけましておめでとうございます 2005,1,1

 さくら家では、マット、チャンプが巣立ってホッとするまもなく、、、

 このような新年でした。
 この子達は、暮れの26日にまいりました。日記が遅れてすみません。
 最近、我家のPCは画像の処理、、など、上手く動いてくれなくてまた、、慌しい暮れで
 ちょっと、、、。

 この子達は1ヶ月くらいと思われます。
 向って右から

 
 ホリー、、、オス、2.62キロ、ブルーアイに身体は薄茶。
 ルディ、、、オス、2.72キロ、モワモワの毛だまのようなこ、黒茶。
 メリー、、、メス、2.60キロ、とっても活発、薄茶

 今回はクリスマスに関係のある名前にしました。

  今のところのご報告です。

 

 


少しの間 2005,1,2

 スミマセン。

 PCを買い換えたり、、とありますので、日記の更新が遅れるかもしれませんが。
 

 きょうの3だんご。


ホリー 2005,1,3

 ブルーの瞳がなんとも神秘的なホリー(オス)
 

 


ルデイ 2005,1,4
 

 本名、ルドルフ(オス)
 お顔がとってもユニークです。




メリー 2005,1,5
 

 今度のダンゴちゃんの中では唯一の女の子。





みんな 2005,1,6

 みんな勢ぞろいです。




ようやく 2005,1,7
 ようやく日記の日付に追いつきました。

 改めまして、、今年もだんごたちと、さくらママをよろしくお願いいたします。

 2日にPCを買い換えました。
 今度のはXPです。今までのは98でした。
 新しい方は、まだ慣れていなくて古いほうからのお引越しがなかなかです。
 で、、引っ越しても、以前のようには表示されなくて、、(泣く、、)
 日記も、気にはなりながらも、画像の処理がうまくできませんでした。
 まだ、、いまいち、、ではありますが。

 *この子達は、多頭飼いの現場からきました。
 チャンプが25日の夜に巣立ち、26日の午後にはもう、この子達が入りました。
 空とのんびりできるかな、、と思っていましたがわずか一夜でした。

 すぐにお風呂に入れて、お医者さんへ。当たり前のように回虫さんが。
 回虫さんは、今までの中でも記録の更新か、、と思う位の量でした。
 今までは大体1日で出きりましたが、なんと、今回は3日続きました。

 やっぱり、お尻からぶら下げて(回虫さんを、、)走り回る子をひっつかまえて
 引っ張り出しました。最後はウンチは出なくて回虫だけが出ました。
 こんなにたくさんの虫を体の中に持っていても、なんと元気な子達なんでしょう。

 1ヶ月くらい、、と聞いていたので最初は離乳食でしたがすぐに幼児用のフードに 
 切り替えました。 ふやかしてつぶして食べさせています。
 食欲のすごいこと。
 ここへきて3日くらいから、食器の音がするとサークルによじ登ってギャーギャー
 大騒ぎ。声も大きいです。

 母親は10キロないと思われる子でしたが、父親は大きい子ではないでしょうか。
 ホリーはとってもきれいなブルーアイです。ハスキー?の血かも。
 1ヶ月で2.7キロは大きいです。
 去年1月4日に我が家で生まれた6だんごちゃんたちでも一番大きいハコちゃんが
 1ヶ月で1.8キロでした。
 生意気に?ワン!ともいうし。

 これから、またにぎやかな我が家の様子を記していきます。

 で、、、大好きなおしりです。
 向かって右からルデイ、ホリー、メリーです。
 みんな白い靴下をはいて、しっぽの先は真っ白です。


空とダンゴたち 2005,1,8
 この子達が来て一番の変化があったのは、空だと思います。

 今までマットやチャンプ、、と比較的大きな子達と約4ヶ月我が家にいてまず、
 マットがいなくなり、続いてチャンプも。
 チャンプがいなくなった夜はなかなかハウスに入ろうとしませんでした。

 そして、次の日にはちび達が。
 空にはわけがわからないことで、混乱したようです。

 今までしたことがない場所におしっこをジャージャー、ちび達の頭の上におしっこを
 かけるし、カーテンにもシャー、、。
 だんだん落ち着いてはいますが、昨夜もほっとカーペットの上に、、。
 (焼餅なんでしょうね。ロッテのママさんが心配してくださっていましたが、
  本当でした。)

 今は、何をするにも空を優先してから、、と心がけています。
 チビ達のウンチだおしっこだ、、と走り回る姿を見ていて寂しかったんでしょう。

 でも、、最初はちびたちから逃げ回っていたのに、最近はこのような様子も。
 チビ達は容赦しないでかんだり、引っかいたりしますので、時々空のほうが悲鳴を
 あげています。

 今一番仲がよいのは、ホリー。
 男の子ですが比較的穏やかなこです。この写真のようにかんだりかまれたり。
 
 夜も、最初のうちはみんな一緒のケージでしたが最近は窮屈になってきました。
 ケージには仲がよい空と、ホリー。
 バリケンにはメリーとルデイです。

 まだ、、いれるとギャーギャーうるさいですが、だんだん寝るまでの時間が
 短くなってきました。
 
 ギャーギャー鳴いていたのが、ア〜〜ンというような声に変わり、、フーンという声
 になり、、。
 この声を楽しんでいるハハは、鬼かも。


ホリー 2005,1,9
 僕ホリー。

 寒いところでたくさんのわんこやママと居たんだけれど、急にママと別れて暖かい
 おうちにきたんだ。
 でもルデイや、メリー達兄妹と一緒だからさびしくなんかないよ。

 すぐにお風呂に入れられて、、びっくりしたけど気持ちよかったぁ〜〜

 僕の目、、、とってもきれいなブルーなんだって。
 もしかしたら、お父さんは現地にいたアラスカン・マラミュートかも、、って。
 ハスキーより大きいから、僕も大きくなるかも、、っていわれているよ。
 でもさ、、ママは10kくらいだったよ。

 僕、毛は薄い茶で、足は付け根のところから白い長靴下。
 しっぽの先と胸からおなかは真っ白だよ。背中に模様が2本入ってる。

 顔は真ん中が白で、目のふちはちょっとアイラインが入っているんだ。
 あずかりかあさんは、このままの模様が残るかな、、って。
 この写真では薄くみえるけど、結構はっきりしたラインなんだって。

 今日体重測定したら、3.6キロだったよ。
 1ヶ月半でこの体重は、、やっぱり、でっかくなるのかな。

 


ルデイ 2005,1,10
 僕の本名はルドルフ、、、で、、愛称はルディ。
 こんな立派な名前があるのに、時々、モコ太郎、、とか、むくちゃんとか。
 失礼しちゃうよ。

 見た目、おデブに見えるけど、中身はスリムなんだ。体重だってみんなと同じ
 3.6キロだし。
 でも、走ると転がっているように見えるらしいけど。
 僕が一生懸命に走れば走るほど、みんなが笑うんだよ。

 毛色はちょっと黒めの茶色。
 顔は真っ黒で、前足は白い長靴を履いているよ。兄弟達は直毛だけど、僕だけ
 ちょっと天パー気味で、もじゃもじゃ。
 触ると気持ちいいって、預かりかあさんは僕を抱っこして顔をうずめるんだ。
 僕もちょっとうれしい気持ち!

 *なんともユニーク、動く毛糸玉そのもののような子です。
 モクモクの体でちょこまかと動く姿は見ているだけでユーモラス。思わず抱きしめて
 しまいたくなります。
 見た目よりはうんと機敏で、かごに入るのもひょい!と飛び込みます。
 元気あふれる姿は子犬のかわいらしさがいっぱいです。

 遊び疲れると一人、カーテンとかごの奥に入って寝てしまいます。

 ♪また、今日はお客様がありました。
  宝君預かりのyoneお姉さんのところにいる、ボンちゃん。
  うちの3ダンゴよりは少し月例が大きいですが、毛ざわりがニャンコのような子で
  す。とってもフレンドリーで、3だんごとがうがうやって、一緒にお昼寝して。
  空も一緒にたのしい1日 でしたよ。
 


メリー 2005,1,11
 あたしメリー。
 兄弟の仲で、女の子はあたしだけなの。
 あたしの得意技は、ルディのむくむく尻尾にかじりついて首を振る、、ことなの
 ギャーンって悲鳴上げてるけど、、私のほうが強いのよね。

 だってルディって、走っていても転がっている見たいなんだもの。
 ちょっと、意地悪してみたくなるのよね〜

 
 * ホリーとルディとの中間の茶色、薄茶ですが背中は濃いです。
 やっぱり、前足は白い長靴をはいています。

 女の子だけれど、やることはほかの子に負けていません。
 特に、ルディにかじりつき首を振り回すのが得意。
 ギャーンと悲鳴を上げてもお構いなし。
 かわいそうな気がしますが、こうしてやってはいけないことを学んでいくの
 でしょうね。

 兄弟けんかをしながら成長していくのも自然なことと思っています。
 体重は、みんな同じ3.6キロです。(9日に計測)

 
 この子達は、クリスマスの次の日、26日に我が家に来ましたのでクリスマスに
 ちなんだ名前にしました。メリークリスマスのメリーです。

 その後、29日、31日には千葉も雪が降りました。
 現地も積もったことでしょう。 この子達は、チョコチョコと自分で出歩くので
 もし、そのまま残っていたらと思うといい時に保護されたな、、と思います。

 強い運を持っているこ達には、ぶっとい赤い糸がどこかにつながっていることと
 信じています。
 

 


ケージ 2005,1,12
 昨夜、ケージに空とホリー、バリケンにルディ、メリーと入れて寝せた。
 空が嫌だとガリガリがたがたしているうちに、バリケン組みも騒ぎ出し、収拾の
 つかないことになった。

 ここで負けたらせっかく覚えたハウス、、がだめになる、、とこちらも必死で我慢。
 ギャーギャー、キーキー、1時過ぎまでやっていたけど、さすがに眠くなったか
 静かになった。
 今までは、長くて30分くらいだったけど、1時間以上も、、は記録だわ、、(汗)

 この子達がきてからの空は、まったくよくない。
 まだ、おしっこもあちらこちらにするし、何よりハウスがだめになって、夜入って
 からしばらくは騒いでいるし、昼間はまったく入らなくなった。

 まだ、すべてが未完成だったところへおチビたちが来て、、赤ちゃん時代に
 戻ったのかもしれない。
 
 女の子だったら母性本能が働いてよい方向になるような気がするけど、その点
 男の子はだめみたい。最近はかごに入って遊んでいることもあるんだけど。

         ホリーとメリー 


ルデイの顔 2005,1,13
 
 ルディの顔はでっかい。

 顔そのものよりも、もじゃもじゃの毛が顔の周りを覆っていてそのように見える
 んだと思うけど、それがなんともいえないルディの魅力。
 最近は少し足が長くなってきたように感じるけど、でも、、やっぱり、転がっている
 みたいだ。。。

 体は、どちらが頭かわからない、、頭の先からお尻までまっすぐ。

 部屋の隅の籠とカーテンの間にもぐるのが大好きで、ぁ、、ルディは??と探すと
 大抵はそこにいる。

 いつもはそこで寝ているんだけど、今日は顔だけこちらに出して居眠りしていた。

 あまりにもかわいいので、連写しちゃいました。


物資 2005,1,14
 物資の援助です。

 横浜のU様から、毛布とおやつをおくっていただきました。
 ありがとうございます。
 寒くなって来るこれからはとってもたすかります。

  
     バトル、、メリー、ルディ


なかよし〜〜? 2005,1,15
 まだ、空とチビたちの関係は良い、、とはいえないけれど。

 こんな場面もある、、
 (本当は空がお昼寝をしていたところにチビ達が乗っかって来て、、。空はちょっと
 怒り顔。でも、こんなになついてくれるんだもの。仲良くしょうね〜〜)

 下は、ロッテ君の里親さんが送ってくださいました。
 最初はガウガウやっていたらしいですが、今はこんなに仲良しですって。

 空とチビ達がこんな関係になるのも、そう先のことではないと思われますね。

 先夜、深夜寝付くまで1時間以上もギャーギャー、キャンキャン大騒ぎをしていた
 子達だけど、あの夜以来割とすんなり寝てくれるようになりました。

 布団をかぶって我慢、、した甲斐があったのかもしれないなぁ。
 今では昼間も〔ねんねよ〜〕とケージに入れても寝るようになってきた。


冷たい雨 2005,1,16

 昨夜から夜通しすごい雨が降っていた。
 今日は雪かも。。と思っていたけど一日中雨。

 デッキに出られない空と3匹のこぶた?ちゃんたちは欲求不満か、バトルバトル。
 ??静かになった、、と思ったらそのままばったり、、てんでにZZZZZZ..

 目が開くと、このとおりのクレクレビームが、びしばし。
 食欲の塊のような子たち。
 食の細い空も見習ってほしい。

 今までフードはふやかして、つぶしていた。
 (最初はすりこ木でつぶしていたけど、時間がかかる。で、、いまはマッシャーで。
 そうです、あの、ジャガイモつぶす器具。あっという間にできて母はにんまり、、)
 今日、硬いまま与えてみたら、食べるではないか。

 たしか、13日にトライしたときはまだ、だめだったのに。
 
 この子達の成長はすごい。うんちも程よい形の良いのをしてくれるし。
 
 動きも早くてついていけない母は、コレーーっ、あ”−−っ、の連発。
 一応この声でチビたちはわらわらと自分達の場所に戻ってゆく。

 ルディなんて、走ってる〜?いや、、やっぱり転がってる。。


寝姿コンテスト? 2005,1,17
 暖かさが戻った。

 それぞれの寝姿、、、。みんな天使。

 1、ルディ、、、、幸せ寝顔。ハハのPCのいすにもたれて。

 2、メリー、、、、苦悶の寝顔。なぜこんな姿がいいんでしょう。机とゴミ箱に
          はさまれて

 3、ホリー、、、、あけっぴろげ、、天真爛漫ともいう。もうもうのおなかですね。


わさわさ、どたどた、、 2005,1,19

 目が覚めているときはこんなもの。

 寝ているときは天使なんだけどね〜〜

 目覚めのおしっこは大体OKです。
 でも、、こんな状態のときはだんごが移動した後にかりんとうが転がっていたり。
 ちいさなおしっこの模様が。。

 今日は、ちょっと目を話した隙に誰かがウンチをして、その上でこのような有様。
 カーペットのうえにぐちゃぐちゃに茶色の足型がぁ〜
 誰が踏んだの?とちび達の肉球をみたら、しっかり肉球の間に茶色の塊が。
 あ〜〜〜、だめだわ、洗うしかないわ、、。
 
 洗面所でだんごのお風呂タイムとなりました。あったかくてよかった〜

 でもふわふわのいい匂いになっただんご達にまた、ほほずりしちゃうハハでした。

 


3者会談 2005,1,20
 はるかな昔、、こういうことがあった。
 先生、保護者、子供、、。

 今日の会談の議題はなんでしょうかね?

 こんな写真が取れるのはほんの一瞬のこと、すぐにギャーギャーに戻る。
 そして、静かな時間も突然訪れる・・


 注・・・すみません。3者面談でしたね〜(あまりにも昔のことなので、、21日記)


トイレ、、 2005,1,21
 
 今回、居間のベランダ側を60センチほどの高さのフェンスで仕切ってみた。
 
 そこに、洗えるカーペットを敷き詰めて。

 トイレのしつけは遊んでいてすぐにいけるくらいがいいと思い、やってみた。
 (広い居間のようだけど、、そんなことありませんよ〜)
 今、ダンゴたちは大きくなって少し手狭かな?と思うのですが、お天気の良い日は
 外のウッドデッキでも遊べるし。

 このようにしたのは初めてで、今までの子は居間はフリーだった。
 ほぼできるようになったら、フェンスを取り払ってみようと、、。

 新しい子達が入るたびに、あーでもないこーでもないと、思考錯誤なのです。

 その方式が良かったんじゃないか、、と思いますが。かなりの確率で成功です。
 目ざめてすぐ、、ハハの「チーよ〜」の声とともに、トイレに駆け込むチビたち。

 必ずあ〜〜ん、あ〜〜ん、とかわいいあくびをしながら。
 なんともいえないかわいさ、、。目を細めてしまうハハです。

 でも、、遊びに夢中になってしまうとまだまだ。
 ウンチやおしっこのうえでバトル、、バトル、、

  ま〜だ、2ヶ月にもならないんですもの。無理はないですよね。

 いまいちばんのトイレ成功者は、ルディ。チっこもうんちも。
 ほぼ、完全といっていいと思います。
 遊んでいても、パーッと、トイレに駆け込むし、、。
 なんていいこちゃん、、、

 一番??なのがメリー。
 おきてすぐは大丈夫、、、でも、時々その場でしゃがんでいるのを見ちゃうのよね。
 ウンチしたくなると、ケージによじ登っちゃうし、、
(これは、以前のこにもありました。ミーちゃんだったかな?なぜなんでしょうね〜)

 ホリーはオチッコはほぼ、、でもウンチは歩きながらするし、、。コロコロと。

 のんびりいきましょう、、

 日に何度かは、カーペットの拭き掃除。
 でも洗えるカーペットだから汚れが目立ってきたら洗います。
 いつも、、チビ達が入ると我が家のベランダは満艦飾、、カーペット、毛布、
 タオル、、などなどにぎやか、、

 このところの晴天がうれしいハハなのです。

 燃えるごみの日は、袋いっぱいのトイレシート。重くてハハには持てません。

       今日のメリーさん   


物資 2005,1,22

 ハハのお友達、Yママさんからフードのご援助がありました。
 いつも気にかけていただいてありがとうございます。
 このフードで、おチビちゃんたちをぷっくりさせて送り出しますね。

 
 体重は、
 ルディ、、、、4.4キロ
 ホリー、、、、4.8キロ
 メリー、、、、4.2キロ

 こんなに大きくなりました。


    今日も遊びにバトルに元気なチビたち。
 
 


伝統の、、? 2005,1,23
 我が家の伝統、、?といっていいかも。お風呂のいすのカジカジ。

 今まで通りすぎて行った子達の歯型でガジガジだけど。
 みんなこれが好きなのよね〜〜

 空まで真剣です。


 *今日は、今あけびちゃんの預かりをしているみかんちゃん御一家がみえました。
 一時、我が家はみかんちゃん、あけびちゃん、3だんご、そして空、と、大小
 6匹がわらわら。
 でも、み〜んな静かで、そんなにたくさんいるとは思えないくらい。
 あけびちゃんなんて、ずーっとソファにつっぷして(笑い)いたし。
 (シャイなんだって)
 アケビちゃんって、とっても柔らかな黒い毛の中に真っ黒い瞳。
 とってもチャーミングな子でしたよ。

 おかえり、、のときにわらわらになったところをパチリ。ちゃんと6匹いるよ。

 ** す、、すみません。。(汗!)
 昨日の体重ですが、、間違っていました。

 ルディ、、、4.8キロ
 ホリー、、、5.2キロ
 メリー、、、4.6キロでした。
 


ホリー 2005,1,24
  

今日は、この子達が来てから
4週目、ということはそろそろ
生後2ヶ月くらい?
ということで、ワクチンを
打ってきました。8種です。


ホリーは少し怖がっていまし
たが、難なく終わりました。

ホリーは体も大きいですが、
とても穏やかな落ち着いた子
です。

そうはいっても2ヶ月児です
から兄弟喧嘩は結構派手に
やります。
メリーと喧嘩をしているとき
は、尻尾に噛み付いて離しま
せん。

また、、最初は遠慮勝ちでし
たがとても甘えっ子さんです

ハハのひざが空いていると
みるとサーっとよじ登ってき
ます。
それをみたメリーが「私も〜」
とひざの争奪戦です。

なんて幸せなんでしょう。。
と、ガウガウひざの上での
バトルにしばし目を細める
ハハなのです。

また、ホリーのブルーの瞳は
清らかで澄んだ青空のようで
す。
  
 


ルデイ 2005,1,25
 
ルディは相変わらず、
もこもこと走り回っている。

毛がもこもこしているだけで
体はとっても柔らかく動きも
俊敏です。茶色の毛糸ダマ
が部屋の中を転がっている、
、の感じです。

先日も言いましたがトイレは
ほぼできています。


最近足が伸びてきて、部屋
の中の仕切りを難なくよじ登り脱走するようになりました。
 
狭いところが大好き!
カーテンの後ろも好きだし。

あまりべたべたするほう
ではなく、ホリーが抱っこ
されていると引き摺り下ろ
そうとかじりついてきます。

 
この子を見ているとつい笑み
がこぼれてしまう、、完全に
癒し系ですね。



メリーさん、、 2005,1,26
 

メリーさん、メリーさん、、
思わず話しかけてしまう、、
乙女チックな瞳のメリー。

まだ、、トイレがいまいち
なんですが。
今日は良かったな、、と
思っていると次の日には
ムム、、、という状態。

運動能力は3ダンゴの中で
一番です。
部屋の仕切りは約65cm
ありますが、一番最初に
よじ登ってピョーんと
飛び越えたのはメリーでした

次がルディ、最後がホリー
でした。今では仕切りは意味
がなくなってしまい、ついに
昨日は居間全部がフリーに
なりました

ハハのひざを狙うのは、
メリーさんとホリー。
お互いに、ひざに乗っている
相手を見つけると、無理やり
自分も乗っかってきます。

いくら広いハハの膝も満員御礼。

鼻の周りの白い模様と
あどけない目が
チャームポイントかな?
 
 


共同作業 2005,1,27
 

お仕事中。。。

日に何回か繰り返される
お仕事。







 




 


 
ようやくケージに入って寝て
くれるようになった。
一遊びした後は仲良くおねむ。

ハウス、、の声でトコトコ
ケージにはいってくれる、、
うれしい、、(単純なハハ)
 



入れて〜〜 2005,1,28
 掃除機の音が怖いので、掃除中はデッキに避難。

 戸を閉めたら、入れて〜〜と大騒ぎ。


 *うれしいことに、この2夜ばかり夜1回おきるだけになってきた。
 まだ、、大丈夫、、とはいえないけれど。
 来た当初は、2時間おきくらいに起き、しかもその後寝てくれない。
 無理もないよね。
 おなかがすいたら、ママのおっぱいを飲む。
 おしっこして騒いでウンチしてねる。。。夜も昼もないんですよね。

 だんだん夜と昼の区別ができて、、。そうしておしっこやうんちの我慢が
 できるようになって、夜中に起きることが減ってきます。
 
 昨夜は3時半に一回、おしっこタイム。
 その後、ねんねだよ〜とケージへ導いたら、そのまま入って寝てくれた。
 ルディが諦めが悪く、ちょっと騒いでいたけれど、頭から布団をかぶって
 知らん振りしていたら諦めたらしい。

 ここまできたら大丈夫かな?

 今、空とホリー、メリーがケージに。ルディだけバリケンにいれている。
 最初、メリーと一緒にしたら、夜中にドッタン、バッタンと大騒ぎ。
 狭かったのか?それとも暑がりのルディが嫌がっていたのかもしれない。

 だんだん、、生活のルールを身につけてゆく、、それが体験できることも
 楽しいことです。

 


満員だね〜 2005,1,29

 もう、、いっぱいだね。

 さっきまで、ギャーギャー騒いでいたのに、重なり合って寝ているのをみると、
 かわいくて、、思わず、すりすりしちゃう。。

 トイレ成功か、、とおもいきゃ、、
 居間をフリーにしたら調子が狂ったみたい、、
 今日は90パーセントというところかな??
 ちょっと、広くなっただけなのに、、。

 やっぱり遊びに夢中になっていると、、おしっこがあちらこちらに。


バックシャン? 2005,1,30
 この言葉、、古いよね〜

 ハハが若かりしころ流行った言葉だから。。

 実際は向かって右のメリーのほうが小さいんですが。。
 思いっきり背伸びしているからね〜〜。
 背中にも模様があるんですよ。

 向かって右メリー、左がホリー(尻尾が曲がっているわけではありません、、)


お外って気持ちいいよね〜 2005,1,31
 
 今日は正面から。

 皆、しょっちゅうこのようにして庭を眺めたり、外を通る車、人を見ています。
 まだ、、背が足りないので顔を出すのが精一杯。。

 私が庭のほうからカメラを向けると、出して〜〜と、せがみます。
 結構うるさいですが、、これがまた、かわいい・・・





HOME   まとめページのTOPへ 次を読む












inserted by FC2 system