預かり日記・キャンディ


2003.2.6〜7.5迄

   

〜 預かり日記 その4(2003.6〜7) 〜
    

お、、おいしい、、 2003,6,1
 
おやつを食べている時がいちばんしあわせ。。

 預かり母さんのお友達が、いろんなおやつを持ってきてくれます。
 チロちゃんのママとか、、メゴちゃんのママ、、Wさん、
 キャンちゃん、仲良くしょう、、って。でも、、アタシまだ怖くて、、、。
 つい、そっぽを向いてしまうけど、ほんとはうれしいんだ。
 あとで、お家の中でのんびり食べるのがいいの。(キャン、、)
 


ボ〜〜ッ 2003,6,3
 時々、こんな顔している、、ぼーっとして、、。べつに寝起きじゃないんだけど。

 ライオン丸キャンディ。


なんか変? 2003,6,4

 今日も部屋にフリーで、おいたけど、やっぱり玄関が良いみたい。
 おやつを食べると、すぐにもどってしまう。落ち着くのかな、、。
 
 冷たいタイルの床に寝そべって、いつも目はこちらを向いて。切ないな〜
 「お〜〜い、キャンちゃんおいで、、」といっても、オヤツがないとこない。
 預かり母さんは、寂しくてつい、玄関に出張してゴロゴロしてしまう、、
 まだ、、キャンには迷惑なのかもしれないけど。。

 この姿、、な〜〜んかおかしい?

 
 
 
 


キャンディの病気について、、 2003,6,7
 キャンデイは、癲癇の前駆症状ではないか、、ということで、治療を受けていたのですが
 ある程度の改善は見られたものの、まだ問題が残っていました。
 
 1番困るのは、留守に出来ないということ。なるべく、一人にしないよう、私か主人か
 どちらかは残るようにして来ましたが、いつまでもそう言う訳にもいかず、
 なんとか、、と  色々対策をかんがえて来ました。
 外は、やはり吠えてカジカジするので、(でも以前よりは良くなった)
 いつもいる場所なら落ち着いていられるのでは、、と、玄関に少し手を入れて、
 そこで留守番が出来るか、、やってみました。

 しかし、結果は、出かける前におしっこウンチをさせたにもかかわらず、1時間と
 チョットの時間だったのに、おしっこもウンちもして、叉玄関をカジカジ、、。
 吠えて暴れた形跡が、、。
 2日程試してみましたがだめでした。
 連日、汚れたマット、毛布、を洗いながら、かなり落ちこんでいました。
 勿論、キャンが悪いわけではなく、あの、、困ったような目を見ると怒る事も出来ず、
 身体のどこかに、、悪魔がいるんだろうな〜〜とおもいつつ。

 その様子を話しましたら、ボランティアさんが、分離不安症ではないか、、と気付いて
 くれて、私も検索しましたら、どうもこちらの方が当てはまるような気がします。
 病院とも連絡をしてもらい、これからは分離不安症の治療をする事になりました。
 叉、色々と試してみて、どんな状況がキャンディにはいいのか、、も考えていく事に
 なりました。ボランティアさんの中にも、この病気を持った子を育てた方がいて、
 そのこは1ヶ月 くらいで、見違えるようになったということです。
 このお薬が効きますように、、。

 実は、14日にどうしても夫婦で1日出かける用事があり、私達も切羽詰っていました。
 で、、14日は、ボランティアさんが預かってくれて、その後少しの間、専門の方に様子を
 見てもらうことになりました。

 これから、キャンデイが普通の子として里親さんの元で幸せに生きていける様、、に
 何かないものか、、と考えてくださり、こういうことになりました。

 13日まで、ここでのキャンディの様子をUPしていきます。
 その後時間はわかりませんが、戻ってきますので、、またよろしくね〜。

           ぼさぼさ、、だけど、、キャンディのこのかおがすき!!
                ライオン姫、キャンディ!
 
           (雨の日はセットが乱れるんだよね〜〜)


爆睡だ。。 2003,6,8
 
 最近、夜は落ち着いていたんだけど、一昨日の夜、2時頃から吠えた。
 2階から降りてくると、玄関のドアを背にしてすわっている。
 最近は以前の吠え方とは全く違い、普通に?わんわん、、。
 でも、キャンの声は甲高いので、キャンというか、、ホーン?というか、、。

 おしっこかと、庭へ連れていっても、ただ、、ボーっと立っているだけ。
 しょうがないな〜〜と、朝まで居間に寝て、吠えるたび、うるさい!とか、だめ!
 といっていたけど、、最後は寝言になっていたかも、、。汗、、
 何か言うと止めるけど、叉、、吠える。

 昨夜も。連日は最近なかったので、私も完全に寝言になっていたと思う。(;-_-;)

 で、、結果、昼間、、こんなに気持ちよさそうに爆睡!!お〜〜い、それはないよ〜〜
 


今日のキャンディ 2003,6,9

 今週は、おさぼり日記を返上して、キャンディの毎日を記録していこうと思います。

 キャンディの症状については、今まで、決して隠していたわけではありません。
 いろんな意見はありましたが私は、癲癇という病気と、キャンディを、丸ごと
 受け入れても良いという里親希望さんが現れてから、その人と話し合えば良いと
 いう考えでした。キャンディが悪いのではなくて、病気でそうなっている、、
 のですから、、。今回、もしかしたら、分離不安症では??という事になり、
 少しの間預けたり、、ということが出てきましたので、すべてを公表する事に
 したのです。どうぞ、この点お汲み取りいただきたく思います。

 と、、いう事で、今日のキャンディにいきます。
 昨夜は、何処かでワンコが吠えている、、と夢うつつで聞いていましたらキャンでした。
 時計は3時一寸過ぎ。しばらく我慢していましたが、ご近所のことがあるので起きて
 いきました。深夜に吠えるのは今日で3夜連続です。

 この4週ほどは、早朝4時過ぎに鳴き出し、朝の散歩は4時半から5時に主人が行って
 いました。今の季節は気持ちが良いし、他のワンに会わないので、キャンも落ち着いて
 いるし、、と、それほど負担ではなかったのですが。
 結局、私が4時まで付き合ってから主人が散歩に、、。
 
 9時過ぎから、シャンプーしました。
 怖がって暴れると思っていましたが、ただ、固まっているだけで、とっても良い子
 ちゃん。2階のベランダが一寸広いので、お湯を引いて。
 乾くまでそこに繋いでおきましたが静かなので、買い物に出かけました。
 出かけるとき、上から覗いているので、「しらんふり、無視」
 約1時間、帰ってきても静かなのです。
 しばらくして行ってみると、暴れた形跡もなく、とっても落ち着いている様子、、。

 ううん、、もう薬が効いてきたかな?早過ぎるような気もするけど、、
 今日は1日中2階で過ごさせました。2回ほど吠えましたがそれはワンコとしては
 当然の、吠え声でした。夕食後も全く静かです。
 今までも、良くなった??と思っていると、、、の繰り返しなので、ぬか喜びに
 なるかもしれないけど、、ワクワクします。
 今夜はこのままベランダで過ごさせてみます。 朝まで静かだといいな、、、、。
 一寸心配なのは、食欲が落ちていること。

       シャンプーして、美犬に戻ったキャンたま、、、

 

 
 


今日は、、 2003,6,10
 朝は、4時まで静かでした。最近のペースに戻りました。
 4時に外で吠えるのは、、、で、階かに下ろしました。キャンちゃんは階段を降りるのは
 怖いらしく、しばらくビビっていましたが、ソーっと一段一段降りて、半分位からは
 ドーッと一気に。昨日は、仮チチに抱っこされて下りました。

 日中は昨日に続いて、2階で静か。
 庭で作業をしている私達を覗いていて、私達がうんと手前になり見えなくなりそうに
 なると鼻を手すりにくっつけて、一生懸命に姿を追っているのがかわいくて、、。
 「お〜〜い、みえるかぁ〜」なんて、わざと隠れたり、、いい年して。。(笑い)
 
 夜、かなり大きな声で吠えたのでいってみると、何処かで花火の音がしていました。
 雨も降りそうなので、階かに。とっても静です。

                階段は怖い!いやだな〜〜


入ったものは出るのだ、、??? 2003,6,11
 今朝の第1声は4時40分、、「あ、、一寸遅くなった。良い傾向だ、、もう一寸
 してから起きていこう。」と思っているうちに、静かになって、、。
 私は眠ってしまった。気がついたら、7時過ぎ、、。
 あれあれ、、と慌てて下に下りたら、キャンは玄関でいつもの様に伏せ、の態勢。

 ここまではいつものように、、なんだけど。仮チチの話では、、
 主人も寝坊をして、5時50分に階下へ下り、「遅くなったね。行こうか、、」とリードを
 持ったが、、んん、、何か匂う、、。
 キャンは、玄関を背にして澄ましてお座りしている。
 気がつくと、キャンの敷物がなにやらもっこり、、。あ〜〜〜やってくれましたね。
 かくし〇ンチとおしっこが、、それも大量に。

 キャンの名誉のために言っておきますが、、彼女は、このところ朝晩お土産つき散歩が
 出来ていました。病気のせいでしたのはあるけど、。
 夜中に、、というのはここへ来て2.3週目くらいからは、ありません。

 どうしたのかね〜〜といいながら散歩に行ったら、、ちゃんと普通の量が出たんだって。

 あとで、じっくり考えてみると、原因はハハでした。
 薬が変わって少し食欲が減っているので、昨日の昼間はおやつなし。
 その代わりに高級フードを手から食べさせました。手からだったので量がわからず
 結構上げたみたい。
 ところが気がつくと、普通にあげたフードもチャッカリ空になっていました。
 という事は、一食弱余計に食べたんだね〜。
 食べただけの量は出るんだと、気がついたハハです。

 それにしても、絶好調のキャンの腸がうらやましい仮ハハなのでした。ハハ、、
  
 今日は、一人にして出かけました。2時間ほど。
 また、2階のベランダから鼻を出し、しっかり覗いていましたが、帰ってみると、
 敷物がかなり乱れていましたが、カジ、その他異常ナシでした。

          フフ、、食べたのばれちゃった!!(キャン)
 
 


ミルクごはんはおいしい〜 2003,6,12
 昨夜の第一声は2時。先日も書いたけど、夜はこの所落ち着いていたのに、、。
 どうしたんでしょう、、。でも長くは吠えず、うるさい!となんどかいったら、
 止みました。そして、5時半まで静かでおしっこも〇んちも大丈夫でした。

 朝食を持っていってもうれしそうではなくて、特にこの2日ほどはあの、、ぅニャぅニャ
 クンクン、待ってたよん、、がでません。
 仮ハハは、唯一の楽しみがなくてさびしいよ〜〜
 やっぱり、食欲が落ちている様です。全然見向きもしないのです。
 今日は考えて、キャンの大好きなミルクを(コーヒー用の、、)カリカリフードにまぶして
 みましたら、ア〜〜ラ、あっという間に完食でした。なんだぁ〜

 昼間、30分ほど出かけましたが、まったくなんでもなし、、。
 吠えていたかどうかはわかりませんが、なにも乱れていませんでした。
 うまくお薬がきいているのかも。
 日中の爆睡をなんとかしなくっちゃ!
 お年よりの昼夜逆転のようになっているのかもしれない。

         わが美声に酔いしれてしまいました〜〜(キャン)
         浪花節??(仮ハハ、、(*^▽^*)ゞ )


いってらっしゃ〜〜い! 2003,6,14
 昨日のキャンディはUP出来ませんでしたが、、、。

 昨夜、お迎えの車に乗って、お澄ましで出かけていきました。
 キャンは、車に乗るときは一寸嫌がりましたが、仮チチに抱っこされて観念。
 座席に座ってからは、全く静かでした。

 今朝、ボランテイァさんからメールが入っていましたが、とっても良い子でお散歩も
 できたし、あちらの先住ワンちゃんとも、がぅがぅはないようです。

 まずは一安心。修学旅行に出かけた子どもの心配をしている母の心境かな??
 昨日沢山とったのですが、キャンに飽きられて、嫌われてしまったみたい。
 余り良い写真はないけど、、。
 これから、、でかけてきます。

                またあえるよ!まっててね〜〜
 


修学旅行報告、、その1 2003,6,15

 金曜日に預かってくれたスタッフさんから、キャンの様子と、写真が届きました。
 とってもかわいいので、嬉しくて、載せちゃいます。。(完全に親ばか、、)
 
 あちらのワンちゃんと一瞬ですが、たち上がってエイエイ!!ってしていたんですって。
 姿を考えて、おもわず胸キュンです。こうやって、現地でも遊んでいたのかしら、、

 ガンバレよ、、キャン、、皆さんが応援してくれているからね〜〜

 


ただいま〜〜 2003,6,28
 
 帰ってきたよ〜〜
 な、、なんと、、私が手を出して「キャンちゃん、おいで、、」といったら、
 よってきて、、しっポふりふり、、してくれました。
 しっぽふりふりなんて、、予想もしていなくて、、。一寸、鳥肌になっちゃった!
 手を出しても、来てくれるかな〜〜と、心配だったのに。
 
 ものすごいプレゼントをもらいました。
 一寸、感激の再会でしたよ〜〜(たったの2週間なのに??)

 車の中では、また、、ぜーんぶ出しちゃったらしいので、クチャ!!なので、
 今日は玄関で。明日はしっかりシャンプーするからね。

 今、特別プレゼント、、トン耳を物凄い勢いでしゃぶってま〜〜す。


オオーッ、大物? 2003,6,29
 キャンデぃは、もしかして、シャンプー好きかも。。
 今日は、仮父がお出かけなので、仮母一人でがんばった!
 
 御風呂から、シャワー引いてきて、、、。
 ブラシ、シャンプー、タオル、おしっこシート(これ、意外と便利、水分吸って
 くれるのでかわかしておいたら、、使えます)等など、、。

 シャワーが勢い良く出て、プワーッとキャンの顔にかかったけど、逃げ様ともせず
 カプカプ口開いて飲んでる〜   オオーーッ、大物じゃん!
 カメラ、取り出したけど一人では、、無理。
 この間は、固まっていたけど、一寸なれたのかな〜。
 それとも、昨夜は自分の匂いに辟易していたのかも。

 ビシャビシャになって二人で?遊んでしまった。で、、変わり映えしないけど、、
 また、ピッカピッカのキャンです。

 そうそう、、朝はきっかり、4時半に、キャーンというか、ホーンというか、雄叫びが。
 でも、そのあとはシーン。散歩は、5時過ぎてからでした。
 今日は、シャンプーで疲れたのか、全く静かに寝る寝る、、、。


さらさら〜〜 2003,6,30

 ふかふかのキャンディは、いい匂いもして、つい、すりすりなでなでしてしまう、、
 
 今日は、朝、仮チチが5時に起きるまで、うんともすんともなし、、
 チチが起きてきたら、ちゃんとお座りで待っててくれたそう、、

 「あいつ、、散歩の待機姿だったぞ」と、うれしがってました。
 散歩の時は、必ずお座りで、リードをつけるまで静かに待ってるのよね。
 
 今日はタイルの冷たいのが気持ち良いらしく、べったり、、暑いもんね〜
 こっちおいで〜の呼びかけには、目だけで、いいよ〜って答えてました。(^^;)

     カメラって、おいしいのかな、、(ぼけててごめんなさい!)


お試し、、、 2003,7,1
 
 キャンディが家にきたのは2月のはじめでした。

 寒い真っ盛り。ナ〜〜ンにもない荒地のなかに、ワン達はいました。
 突然現れた見なれない私達に、警戒する、歓迎する、そして怖くて吠える、逃げ回る、
 それぞれの反応をみせて大騒ぎする中で、そこだけが静寂のバリアを張っているような、、

 その真中に、キャンディは座っていました。目を半分閉じて、、。
 銅像が、毛皮をつけている、、。そんな感じで。

 このこを連れていきます。といって、リードを引っ張ったけど、びくともしない。
 押せども、引けども、一センチも動かない。
 諦めた仮チチが、抱っこしたら、其のまま、、座ったままの姿で固まっていました。
 石のようでした、、、。其のまま車に乗せました。

 いろんなことがあったなぁ〜。今年の春は、正直言ってへとへとだった。
 でも、、私よりキャンディの方がもっと辛かったと思う、、

 怖かったんだよね。
 いじめられるかもしれない!たたかれるかも、、キャンディの人間に対する感情は
 恐れ、、しかなかったのではないだろうか。
 だから、いつも、目を半眼にして無表情だった。こちらの手が一寸動くだけで、
 ビクリ、、と固まる。今まで、どんな生活をしていたのだろう か、、
 この子の反応を見れば、想像はつくね、、と主人と良く話しました。

 自分を守るために、、こんな頑固な殻をかぶるしかなかったんだよね。
 残念ながらキャンちゃんの、堅固な殻を破り、中にはいりこめたとはいえない。

 ごめんね。キャンちゃん。
 仮チチも、ハハも、精1杯やったんだけど、力不足だったよ。
 今は反省の言葉ばかり、、
 
 これからは、優しい里親さんの元で、しっかりかわいがってもらい、時間をかけて
 その殻を少しづつ柔らかくしていってね。そうして、甘える事もいいもんだ、、と
 感じる様になってね。

 時々、お目目が大きくなると、こんなにかわいい子なのに、、と思ったよ。
 素直に甘えて、かわいがってもらってね。
 今までの分も、幸せになるのよ。
 あなたの事を真剣に考えてくれる、とっても優しいご家族だから、、


 5日、キャンディはお試し生活をはじめます。
 一寸遠くなので、このままうまくいったら、もうあえないでしょう、、
 預かりさん達は、こうして寂しい思いをしながら、、ワンたちの旅立ちを
 見送ってきたんですね。
 幸せになってくれる事を祈りつつ、、、

 日記に来て下さった皆様、応援のお言葉を沢山ありがとうございました
 あと、我が家で寝るのは、3夜。
 
             

 
 


?? 2003,7,2

  また、、ドジリました〜
  後3夜。というのは今日から数えて、、。でした〜(;-_-;)
 
               何か、きになる??


ついに、、 2003,7,3

 どうしても、これがしたかった!
 キャンちゃん、きっと固まるだろうな、、と思ったけど、もう時間がない!!

 晴れの門出にはどうしても、、が仮ハハの切なる願い。

 でも、でも、、意外と平気でしたわん。
 皆さん、、見てください、、、
 ここでは、初めてで、最後のキャンディの晴れ姿です。

               似合う?、、、(キャン、、)


うれしいお散歩、、 2003,7,4

 お散歩、明日の朝はあるけど、雨だったら写真はとれないから、、。
 キャンちゃん、お散歩大好きです。

 仮チチが、リードをつけてくれるまで、お座りをして嬉しそうに待っているし、
 感心な事に、門をでるまで、チチの前は歩かないのです。
 門までは、しっぽを高々、フリフリしています。

 門を出ると、、、、、しっぽは下がってしまいますが、、(笑い)
 他のワンに会わない、早朝は特に嬉しいらしいです。
 とってもゆったり、歩いています。

 いつか、最後まで立派なしっぽ高々、出来る様になるよね。

 また、ボケててすみません。
 カメラを向けると、しっぽが下がるので、、隠れてとりました。


かわいがってもらいなさいね〜〜 2003,7,5
 キャンは、今朝、お迎えの車に乗って、なにがなにやらわからん!状態で
 行ってしまいました。
 車の窓が、外からは見えなかったので、出発の時は、あれよ、あれよ、、という
 感じでした。

 でも、今、キャンの今までいた場所を見てもあの、キョットン!!とした目はない!
 いつも、あそこからわたしたちをみていたな〜〜。

 キョットンとした目がかわいくて、チチは、キョンちゃん、、と呼んでいた。
 幸せの旅立ちだから、涙は、、と思うけど、泣ける。

 いろいろ、抱えていた子なので、それだけに幸せになって欲しい。

 キョットン、キャンちゃん!!いいこでね〜〜 幸せになるんだよ。

 ハハのnetのお友達、tenさんがキャンちゃんの為に、すばらしいおわかれの
 プレゼントをくださいました。ここに残しておきます 

  http://ten.chips.jp/sub/hebo/flash/flash-candy-yome.htm     
  
 tenさん、ありがとう。
 何度も、何度もみながら、、また、涙、、のハハなのです。

 そして、今まで至らない仮チチ、ハハを応援して下さった皆様に、心からお礼を
 申し上げます。

                 今朝、庭で撮りました
 

 

 







HOME   まとめページのTOPへ 次を読む




















inserted by FC2 system