預かり日記・キャンディ


2003.2.6〜7.5迄

 

〜 幸せ報告 その1 〜

キャンディの近影が、、 2003,8,6

 高崎の里親さんから、待ちかねたキャンディの近影が届きました
 とっても元気そうで、、、嬉しくて、胸が一杯です。
 
 やっぱり、、嫁に出した娘、、を見る心境です。
 (ゴメンナサイ。私に娘はいません。)

 高崎犬として幸せに暮らしているキャン、、
 1番下の娘といって下さる、里親さんに心から感謝です。

 キャンの応援団の皆さん、、ご安心を。
 あんな、ハプニングがあったとは思えないほど、おうちに溶け込んでいます
  
 キャンの為に、何日も捜索に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました
 元、預かりとしても改めてお礼申し上げます。

 4姉弟の末っ子として新しい1歩を踏み出しました。
 私の幸せな笑顔、みてください。
 


キャンたま、、 2003,8,7

 キャンママさんから、色々な写真が届きました。
 晴れて、キャンママさんちの末っ子となったキャンディの姿をみてね。

 これは、先月キャンママさんのおうちに着いたばかりの頃だそうです。
 とってもキャンディの心境が出ています。
 
 『うつろな遠い目、、、
 不安一杯、ここは何処なんだろう、、そしてあの人達は、、』

 


キャンたまー2 2003,8,8
 この写真も、ついてまもなくの頃。
 
 キャンママさんちの1番下の坊やと、ご近所の子供さん。
 まだ、、緊張してますね。

 キャンのママさん、、、正式にそう呼ばせていただきます。
 ありがとうございます。
 色々あったキャンを、優しく受けいれていただいた事、本当に感謝します
 
 キャンチャン、、の呼びかけにアノ立派なしっぽゆさゆさ!!のときは
 まもなくと思われます。もう一息!!がんばれ!!
 何時も応援していますからね。。


キャンたまー3 2003,8,10
 これは最近のキャンデイと、子供さん達。
 こんなにリラックスしています。
 耳も、目も、昨日の写真とは、まるで違います

 チビちゃん達の、あどけない仕草に緊張も溶けたんですね。
 ちょっとづつ、里親さんのご家族になじんでいっているのがわかります。


キャンたまー4 2003,8,11

 キャンちゃんは、キャンパパさんに身体を掻いてもらうのが大好き、、とか。。
 30分も、掻いてもらっているそうです。
 だんだん、腰砕けになっていくんだそうです。
 よほど、気持ちが良いんでしょうね。
 しあわせだよ。キャンちゃんは、、、、

 キャンちゃんのそばにある手は、パパさんの手です。
 こうして嬉しそうに背中を掻いてもらっているんだね。

 


まったり〜〜〜 2003,8,19
 
 キャンママさん宅でまったり〜〜な時間を過ごしているキャンちゃん。
 ウチにいた時もこうしてあごをのばしていたっけ!!
 キャンちゃんの大好きなポーズだよね。

 すっかりなじんでますねキャンちゃん。


キャンたまだより、、 2003,8,25
 
 夏休みも後半、キャンママさんはきっと、毎日汗まみれになって奮闘中と思われます
 それなのに、、叉、、キャンたまが見られるなんて。
 ありがとうございます。
 なんか、、落ち着いてるな〜〜と思うのは私だけではないです。
 預かりチチも、、そう申しておりますよ〜

 差し障りのないのだけ、、(笑い)UPさせてくださいね〜

 『暗くて見えないのですが、猫とキャンデイが一緒の器でご飯を食べてたときの様子。
 いまでは、いい姉妹のようになってます。』

 信じられないですね。最初の夜、一晩中唸り通しだったのが、、。


チビちゃんたちと。。 2003,8,28

 『すご〜〜く いやそうなキャンデイ
 でも、一日、一回は抱かせてね^^子供たちにとっては至福のとき

 かわいそうなので、一日、一回だけずつ「ぎゅ〜〜」ってして良いことになってます。
 でも、どっちも、がまんがまん^^;』キャンママさん、、

 子供さん達の様子がとっても良くて。
 本当に、キャンちゃんがすき!という感じです。
 
 そのうちに、キャンちゃんの方から抱いて、、と来たら、、うれしいな〜〜

 


避暑地にて、、、その1 2003,9,1
 
 みえますか。。キャンたまは、手前に立派な御殿があるのに、わざわざ、、
 パラソルなんてたててもらって、おしゃれだね〜〜

 『見えますか?米粒のようなキャンたま。
 小屋はあるのに、ここが好きです。
 仕方ないので、パラソル立ててます。
 なんか、いじめてるみたい・・・?』

 いえいえ、、いじめてるなんて、、キャンたまのわがままです〜〜


避暑地にて、、その2 2003,9,6
 
 あれ〜〜、こんなにお待たせしちゃって!ごめんね〜
 避暑地その2、、は、パラソルの下のキャンたまでした〜

 ふ、、アジーー、の声が聞こえそう。
 その毛の量だものね。
 秋風が吹いてきて、最近の暑さはどうですか?キャンたま。
 
 『掘って、埋まってます。
 でも最近は涼しいので、そんなに辛そうではないです。』キャンママさん、、

 ワンコは穴を掘ってもぐるの好きですよね。
 涼しいんでしょうね。


私って、、かわいい?? 2003,9,9

 キャンちゃん、お似合ですよ〜〜
  すっかり、お嬢様ですね。きゃわいいよ〜〜〜

  『子供が髪留めをつけて、撮ったようです。
  困ってるけど、そんなにいやそうでもない・・・かな〜??』キャンママさん、、
  

      いいえ、、全然いやそうではないですね。はまっているのかも??


やっぱり、、 2003,9,15

 ブタ耳にはまっているキャンちゃんは、1番キャンちゃんらしい。
 とっても嬉しそうで、こちらも幸せになってしまう。。

 お〜〜い、おいしいかい?ブタ耳。

 


キャンディが、、 2003,12,24
 
 5ヶ月ぶりのキャンディです。
 今日はクリスマス、、こんなにかわいい、、、(かなりムッとしてません??)
 でも、、かわいくしてみたい!Oさんのお気持ちがよ〜くわかります。

 Oさんのメッセージです
 『もおいや〜〜〜ん!て感じのサンタキャンです。
 本当に嫌そうでした。こころのため息が聞こえてきそうな・・・
 顔もすごいあきらめの境地?
 でもかわいいから・・してみたかったのだ。許して。』

 わかりますよ〜。私もいやがられながら、バラの花なんか飾りましたもの。。
 やってみたいですよね〜〜
 本当はいやな顔をしながら、内心はウフフ、、かも。


ねこちゃん、、 2003,12,25

 『しつこいですが、キャンと猫。
 だって、キャンは猫と一緒のときが普通の顔してるんですよ。
 わたしはいまだにそんなになついてもらえてない?
 本気で、しつけとか教室とか、なんかしたほうがいいのかな〜って、悩んでます。 

 子供とも仲良しなんですけどね。
 ふう・・・
 がんばろう!』

 がんばって!
 うちも5ヶ月いたけど、、ついにキャンの信頼は得られなかったような。。
 ニャンコちゃんとのツウショット、スゴク良い顔ですね。
 にゃんこちゃんとは最初、犬猫の仲じゃなかった?
 とっても穏かな良い顔してる。。
 いつもこの顔が出るといいのにね。


ゆきだ〜 2003,12,26

 さすが、、高崎ですね。

 雪が、初めての雪?
 最初は一歩も踏み出せなくて、家の中から外を見てたのですが、いったん外に出て、
 遊びだしたらとまらなくなりました〜
 ばくばく雪を食べまくり!
 とめたほうが良かったかな?
 でも、おなかもこわさず、雪の中でもご機嫌のキャンでした。

 この表情がなんともいえませんね。
 おいしいのか、、まずいのか、、???


キャンディですよ〜。 2004,5,1
 去年の今ごろ、我が家にスティしていたキャンディ。
 高崎にお嫁入りしてそろそろ9ヶ月かしら?
 頑固なキャンちゃんも、少しづつ変わってきているようです。
 
 あいかわらず、お散歩嫌いのキャンちゃんは、予防注射を受けるのにもだっこ。
 最近太りぎみのキャンディをだっこして、、。大変でしたね。
 でも、抱っこで注射はまったくなんでもなかったとか。。

 『まだまだ情緒不安定で、雨の日などは、半目で世の中すべてを遠くから眺めている
 ような感じなところは変わりませんが、それでも、呼べば(嫌そうに)来てくれたりとか、
 「ハウス」というと、嫌そうに家の中に入ってきたりとか、「待って」というと、
 もうこの世の中は終わりなんだといわんばかりに尻尾を下にたらしながら腰抜かしそうに
 なりながらも、待とうとしてたりとか、いろいろがんばってくれてます。

 あんまり変わりないように思えますが、去年のことを考えると、それでもかなり慣れて
 来てくれたんだなーと感慨しきり。
 腕をあげても怖がらなくなりましたし、おやつを使った訓練?
 みたいなことも少し興味を引くようになったり、なによりも、そばに居て突然身体を
 触っても、前のようにスゴイ緊迫した雰囲気にならなくなりました。
 飛び上がってパニクって逃げようとしたりもあんまりなくなりましたし、
 甘えてきてるみたいな、甘え鳴きのようなものも、できるようになりました。
 (これは本当はないほうが良いのかもしれませんが、私としてはすごいうれしいのです)

 相変わらず、がんこで気分やで情緒不安定で・・・と、いろいろありますが、
 私も上手に出来ないし、キャンデイもへたくそで、おたがい初心者同士みたいな感じで、
 ゆっくりゆっくり幸せになっていこうと思います。
 あれ?なんか結婚したふたりみたいかな?
 こんなへたくそな飼い主でごめんね。って感じ。

 でもすごいうれしいのが、最近は庭に私がいて、キャンデイが鎖から離されてても
 (前だったら、裏庭に逃げて行ってたのが)、1メートルくらいのそばにいるように
 なってきた ことです。やっとここまで来たかあ〜って。

 キャンデイが落ち着いてリラックスできる空間であり続けられるように。
 というか、他にもたくさん生き物がいるので、その中の家族の一員として、キャンデイの
 席がずっとあって、そこに居て当たり前なんだとキャンデイ自身が思ってくれると
 いいな〜って思ってます。』

 *ここまでキャンディを長い目で見てくださってありがとうございます。
 Oさんのところへお嫁入りできたキャンディはしあわせものです。
 へたくそな飼い主、、なんて決してありませんよ。
 1年たってもまだ、こんな状態ですのに、。でも、キャンディが少しづつお家の中での
 自分の位置をわかってきている様な気がします。
 どうぞ、今までどうりに付き合ってやって(?)くださいね。
 ありがとうございます。写真のUP遅くなってゴメンナサイね。

 以前より穏かな顔のキャンディ、、
 4は、背中を掻いて、、と要求しているんだとか、、(笑い)


キャンちゃん3態 2004,5,23
 キャンちゃんの里親さんからのお便りです。

 『カメラつきケータイを買ったので、うれしくてたくさん撮ってしまってます。
 本日のキャンデイ、布団の上での三態です。

 最近、毎日が雨なので、キャンデイも必然的におうちの中が多くなってます。
 でも、雨の日ってなぜかとってもおどおどびくびくワンコになってしまうキヤンデイ。
 なにかいやな思い出でもあったのでしょうか。

 でもこの写真のキャンデイは、結構おおらかそうですよね。
 理由は、お部屋の中は外に比べるとどうしても暑くて、ついついだらけたお顔になって
 しまうのでした。

 最近はすこしご飯などもダイエットして、かわりにおやつを使って、「待て」や
 「伏せ」や「ハウス」などいまさらですが、教えてみてます。
 ただ、意味はわかっていないようで、ご飯の時には自分から座って待ってて、催促して
 るらしかったり、「よし」はなぜか全然理解できないようです。

 ただ、いままでは呼んでもこなかったのが、 最近はおやつを頻繁にあげて訓練?して
 るので、私の姿が見えると飛んできてお座りして待つようになってしまいました。

 え〜〜ん、かわいすぎる〜〜〜!無視なんかできないよう〜〜。
 ということで、せっかく痩せてきたのに、またもや太りそうなキャンデイでした。
 ごめんね、甘い親で・・・・

 しかも私の顔をみて飛んでくるので、私が「おやつはまだよ、ほら、何にもないよ〜」
 と手をひらひらさせたりすると、アーモンド型の真っ黒の瞳をキラリンコとしながら、
 首を一生懸命にかしげたりするようになったもので・・・
 これがまた・・・かんわいいんですよ〜〜〜!

 もちろん、これはご機嫌なときで、
 いじけきってるときもたくさんありますが。

 では、またメールしますね。
 大したことないのにメールしてすみませんでした。』


 *たいした事ですよ〜〜あの、キャンちゃんが、、
 こんな素敵な表情しているではないですか〜
 この写真み〜んな素敵です。

 そろそろ10ヵ月、、すっかりO家の家族になりましたね。
 あの、、無表情のキャンちゃんがこんなにウルウルして。
 皆さんが真心込めて付き合って下さった賜物です。

 ありがとうございます。また、、送って下さいね。
 


キャンディ便り〜 2004,5,29
 
 キャンディの最新情報です。
 なんとなんと、、、妹が出来ました。その子を見るキャンちゃんのまなざしは
 すっかりおかあさん、、そして、遊んでいるときは姉妹です。

 子犬を迎えることについて、里親のOさんは考えた末だったようですが、
 大成功だった様です。この子と一緒にいるうちにキャンちゃんの心の氷が
 少しづつ熔けていくような気がしますね。

 里親さんからのお便りです
 『こんにちわ、Oです。
 今回、キャンデイにチビワンコを与えたら、もっとこころを開いてくれるのではないか
 という私の目論見の元、またもやワンコをいただいてきてしまいました。
 小さなワンコは久しぶりで、何もかもが新しいことばかりです。

 心配だったキャンデイとのバランスも、一晩寝た後は、二匹で前足をあげて、
 ボクシングみたいなことをして遊んでます。
 ただ、体格に差がありすぎるので、最後はチビのほうがキャンデイのオシリなどに
 ぶつかり、吹っ飛ばされて鳴いて終わりです。
 わざとではないので、全然二匹とも気にしてないようで、
 かなり仲良しと言っても良いのでないかと思います。というか、嫌がったりは
 全然してません。良かったです。
 とてもそれだけが心配だったので。

 さっそくチビワンコ効果がでてまして、いままでは絶対自分からは、居間の中に
 入ってこなかったキャンデイが、チビが来てからは、自分から居間の真ん中へ!
 これには私たちのほうが驚いてしまいました。

 しかも自分からは絶対のらなかった座布団の上にも、チビがのると、一緒に乗って、
 丸まったりして!びっくりです。

 ご飯も今までは人がいると食べにくそうだったり、だらだらと時間をかけて食べていた
 のが、ぱくぱくと普通に私が見てても早めに完食するように。

 それに、私たちの寝室の前の廊下で寝ていたのが、今はすっかり、わたしの布団の
 そばが定位置になって、どきません。
 なんてかわいいの〜〜!そのこころの変化がまたかわいいです。

 でもチビはチビでとっってもかわいい!
 「あ〜本当はワンコってこーゆーもんだよね」って、旦那がつぶやくくらい
 普通にワンコで、とても楽チン。
 しかも、とっても頭がいいと思うのは、すでに親ばかなのでしょうか。
 ずっと付いてくるし、おもちゃで遊ぶし、へそ天するし、かわいすぎる。

 二匹を見てて思うのが、
 じゃあ、なんでキャンデイはこんなに遊べないし、
 かたくなになっちゃったんだろうということ。
 本当はチビと同じように、なんにでも興味を持って、何でも遊ぼうとして、誰でも
 大好きなはず。それをおもうと、本当に悲しくなってしまいました。

 本当はキャンデイだって、無邪気で天真爛漫で、人間の関心を買いたがって、ずっと
 人の目をみて、何をしたら良いのか絶えず問いかけてきてくれるようなそんな天使の
 ようなワンコだったはず。

 よりいっそうキャンデイをかわいく思ったし、二匹になって、キャンデイも少し
 社交性が出てきたし、なにより、チビの天真爛漫さに、こころをほぐしてもらえて
 そうなのがとてもよかったです。

 名前は「ココア」になりました。
 キャンデイとココアで、スイーツで甘い生活です・・とはいえず、
 ココアはキャンデイの後を付いていて、夜はずっとプロレスしてます。
 あまりにすごいので、私が仲を引き裂き、終わりにすると、仕方なく寝てます。

 写真は、うそのようなキャンデイです。
 なんだよ〜こんなにあそべるんじゃんって、感じですよね。
 わたしの労力よりも、チビワンコの無邪気さの勝ちかな?よかったよかった。
 
 でも、雌ネコがやっぱり我が家の女王様でした。
 女王様のうなりとパンチで、チビワンコも負け。
 そして、子供には誰も勝てません。
 いつかキャンデイを連れて千葉に行きたいです。』

 キャンちゃんの優しい目つきを見ていると、本来の姿が戻ってきた、、ように思います
 この姿を見て、胸が一杯、、、涙が出そうです。
 Oさん、ありがとうございます。
 いつか、、きっときっと、千葉にいらしてください。。


キャンちゃんが、、 2004,6,9
 こんな笑顔になりましたよ〜〜

 もう、本当に普通のわんこ、笑顔の素敵なわんこ、今までも美犬だったけど、
 さらにダントツ笑顔のキャンちゃんになりました。

 『こんにちは。
 キャンデイとココアの最近です。

 こんなに普通のワンコになってしまいました。別犬みたいですよね。

 ココアは本日お医者さんにいきましたが、
 検査の結果、とりあえず虫はいないということで、
 もう少したってから、フィラリアの薬を飲ませるということになりました。

 二匹でとっても元気です。ネコとももう仲良くなりました。
 というか、ちゃんとけんかするようになりました』

 *キャンちゃんにとってのなによりのお薬?は、ココアちゃんだったのね。
 今までのご苦労、本当に大変だったと思いますが、ここまで考えて下さったOさんの
 お気持ちが報われました。 

 キャンちゃん、、本当にもう大丈夫ね。Oさん、ありがとうございます。


フリマにて 2004,9,25

 この前のフリマに来ていた子、、。
 キャンママさんがとってくださいました。

 ももちゃんだよね〜〜。
 とってもきれいなかわいいこです、、って。

 キャンたまとのツーショットもなんだか感慨深いものがあります。

 ももパパ、、ママさん、、
 また、ももちゃんの近況みせてくださいね。


オフ会とフリマ 2004,11,6
 最近、お天気が続いているけど、どうぞ、、今日は晴れます様に。
 フリマで沢山の収入がありますように。

 午後、キャンちゃんとご一家が佐倉まで来て下さった。
 1年と3ヶ月ぶりのキャンちゃん、、。
 キャンちゃんは私達のことは覚えていない様だったけど、家の中はちょっと、懐かしそう
 な感じで動いていた。
 
 キャンちゃんに再会して、はじめに思ったこと。あれ〜〜以外に小さいな、、。
 もっと大きく感じていた。あの頃私の心の中でのキャンちゃんは大きかったんだと思う。

 相変わらずのふさふさ、、毛がいっぱい、、でも、目が変わっていました。
 あの頃よりも丸くて暖かい目をしていました。
 沢山のはじめての人に囲まれても、大丈夫でした。我慢が出来る様になったのね。
 
 ここまで辛抱強くキャンちゃんを見守って下さったOさんご一家に感謝です。
 あのこが手繰り寄せたブットィ赤い糸は素晴らしい糸でした。
 有り難うございます。まだまだ、世話の焼けるキャンちゃんかもしれないですが、、
 これからもよろしくお願い致します。

       チャンプにお尻つんつんされてキッと振り向いたキャンちゃん
          ”レディに対して失礼な!!”ってとこかな?
 






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む

























inserted by FC2 system