ゆずと、カブ、ハコ、スズ、コオ、リン、セリの預かり日記


2004.2〜3

  

 
〜 預かり日記 その1(2004.2) 〜
 

今度は6+1 2004,2,1

 お正月早々、我が家におおきなお年玉が、、。
 スタッフの方から、緊急で保護した子がいるのですが、、という事で連れてきて
 もらった、とってもフレンドリーな女のコ。
 会ったとたんに、もうしっぽフリフリすり寄ってきます。
 所が、「妊娠しているのではないか?」とのこと。スタッフの方達もわからない様子。
 お腹を触ってみましたが??
 確かにお腹は大きいけど、本当に妊娠なのか、、ワンコの妊婦さんに始めて触った
 私にはわかりませんでした。
 お医者さんは5日までお休みだし、とに角預かりましょうということになりました。

 そして、、4日の朝、主人の声で起こされました。なんと、、赤ちゃんが、、
 その日の午前中に、6匹もうまれてしまったのです。
 いぬのお産は軽いと言われますが、本当に覗くたびにまた1匹、、と言う感じでした。
 ゆず、、と名づけた新米ママさんは、とってもかいがいしく全部自分で処理しました
 まだ、1歳になっていないのでは、、と思われるのに、です。

 当時我が家には、3ダンゴ(モカ、チョコ、ヒナの騒ぎ盛り、、)がおり、なんと
 総勢10匹の子持になってしまいました。
 3ダンゴに手がかかるため、6ダンゴはゆずかあさんにお任せでしたが、立派にそだてて
 くれました。生れてから母乳で育ったこの子達はマルマルのコロコロ。
 この子達を見ると、3ダンゴちゃん達はかわいそうだったな、、とつい。。。

 今は、だんだん子供達をいやがるようになったゆずに代わって、離乳食を始めています。
 明日から、チビ6ダンゴと、ゆずかあさんの日記をUPしていきます。

 



そろそろ離乳、、 2004,2,2
 6だんごは、母乳で育ちました。親の体格などあるので比較にはならないと思いますが
 健康優良児です。ころころまるまる、、。歩くより、転がる方が早い!って感じです
 みんな、色黒なので、部屋の中をヨタヨタ走り回るともう、、目が廻ります。
 
 先日から、お乳を飲んでもすぐに泣くのでミルクを補充していましたが、今日お医者
 様でゆずのお乳がもうほとんど出ていない、、と言われ完全離乳の決断をしました

 1日3回から、(お乳は1回のみ)ミルクに解いた離乳食。よく食べてくれます。
 その後は凄いことになっていますが、、(食べたら出る、、です。。。)
 
 元気に走りまわり、甘えて膝に乗っかってくる子達、、
 この子達を見ていると、辛くなり、、腹が立ってくる。いつものことだけど、、。
 なぜ、避妊手術をしないの?
 そしたら、ゆずだって捨てられないで済んだかもしれないのに。

 それにしても、、これから、、ゆずかあさんの代わりは大変だ、、、

      ダンゴはだんごらしく、、おやすみ、、

 



黒くてすみません!! 2004,2,3
 
 我が家の今年のお年玉をご紹介しま〜す。

 今回の子たちは、黒と茶。6匹もヨタヨタ走りまわっていると目がおかしくなりそう。
 ちょうど、3対3で、♂、♀も半半。姉弟?とすぐにわかる子達です。

 黒い方は、モカちゃん似。ほんとうにそっくりです。
 茶色い方は、チョコちゃん?
 預かりをウンとさかのぼって、夏海、冬海ちゃんたちにも似ているかも、、、、

 上段、左から、、
 ハコ、、♀1.80k  カブ、、♂1.78k  スズ、、♀1.36k
 リン、、♂1.73k  コオ、、♂1.65k  セリ、、♀1.56k

 写真よりはずーっトかわいいです(この子達の名誉の為に、、)

 みんな上から見ただけでは、誰が誰やら、、
 今の体重が結構あるので、中型の大きさ、15k位にはなるのでは、、とのことです。



ゆずかあさん、、 2004,2,4
 ゆずは、まだ、1歳未満?と思っていましたが、先日ワクチンを打ちに行き、
 帰ってから証明書を見たら、1歳半くらいとありました。
 現在9.6キロですがとても痩せています。

 性格はとても温和で、赤ちゃんを触っても目の前で抱っこしても怒る事はありませんでした。
 とってもあまえっこで、赤ちゃんそっちのけで、私達にベタベタしてきます。
 今まで預かったわんの中でもとびきりの性格の良さで、一番はゆずか、りんたろうか、、。
 おすわり、待て、も覚えましたが、、散歩の時、拾いグイに注意です。
 でも、これ!というと、口に入れても吐き出します。

 生後3週目くらいになると、お乳を飲ませるのが痛いのか、(歯が生えてきた)もう離乳の
 時期なのか自分だけバリケンの上で寝ていたり、、段々ちびたちとの距離を置くように
 なってきました。
 昨日からは1日に1回だけお乳の時につれていき、後はまったく別にしています
 ちびたちを部屋に連れてきても、ないたりしません。

 子供達は、ミルクを補助してきましたが、昨日からミルク+フードにしています


         デッキにて、、



ゆず!ご乱心! 2004,2,6
 
 昨日、久しぶりに昼食に2時間ほど私だけ出かけ、帰りに何人か友人がチビを見に来た。
 気配を察して、ゆずは、キュんキュん、ヒンヒン、、私のところにも来て〜とアピール。
 でも、、だ〜れもゆずのところには行かずに、ちびたちがかわいい、、かわいい、、

 ついに頭に来たゆずは、実力行使。手当たり次第にかじかじ、、
 かわいそうに思った私が「はい、はい、ゆずちゃんもね、わかったよ」と、ゆずの所に
 いったら、、、あ〜れ、ゆずかあさんはふっかふっかのお布団にかじりついておりました〜

 こらっ!のかみなりに、このいじけ具合、、。
 しっかり証拠写真を撮られたゆずかあさん、、この後バリケンにお篭りしてしまいました。
 今日は、お布団はなし、毛布1枚の寒さがみにしみるなぁ〜、、のゆずなのでした〜

           いや〜、綿って美味しいものじゃないのよね。。
           叱られるだけ、損したわ、、



お食事前の方は読んではいけません. 2004,2,7
 
 5日の夜、2度、誰かが吐く気配で目が覚めた。でも、、何時も2.3匹が起きていて
 どのこかわからない。吐く気配だけのようだし、、。
 でも6日の朝、ハコがなにも食べないので可笑しいと思っていたら、しばらくして
 隅の方で吐いているので、見たらな・ん・と回虫が、、。口から、、。
 びっくり、、一応、それを持ってお医者さんに行こうと思っていたら、今度はセりが。
 セリは、激しく頭を振って吐くので周りに吐しゃ物が飛び散って大変な事に。
  
 お医者さんも口から、、というとびっくりしていた。
 一応、回虫の薬をいただく。
 セリの吐き方がかなり激しかったので、回虫のせいだけではないかもしれないと言われ、
 注意してみている様に言われる。帰ってきてから、叉吐いた。

 薬を飲ませた時は、注意しなければならない。
 まだ、この子達はお尻を支えていないとウンチの上にヨヨよーーっト、になってしまうし、
 ふんづけるし。おしりから出きらないまま(〇〇が、、)はしりまわっていたりするし、、
 それを、押さえつけてひっぱりだす。。
 回虫ぐるぐるのウンチはカーペットの上にはして欲しくない。
 それでも、気がついたら、だ〜れなの?がコロコロと。

 それに、誰のものか、確認しないと、、。1日中目が離せない。
 ハコは、夜までに3回、回虫ウンチ。セリは。2回でたのだけど、元気がない。
 あまり激しく吐くのは癲癇、、もしくは何か異物を食べたのかも、、とも言われたので、
 何処かに詰まっていたら等考えると、、と気が気ではなくて何も手につかない。

 でも、、夕食は食べた。様子を見ていたけど、吐かなかった。。よかった!
 そして、、12時半、もう寝ようと思っていたら、、出た!!すごいのが、、。
 さすがの私も、ゴム手でなければ処理できないほどの。。元気な?回虫が。

 そして、、元気になったなった!セリちゃんが。かわいそうに、、こんな小さな身体に
 びっしりつまっていたんだね。深夜、ピョんピョん弾むセリとしばらく遊んだ。

 そして今日は、残りの茶色軍団に薬を。皆やっぱり凄いのが出た
 明日は、黒軍団の番だ。一度にのますと、どれが誰のものかわから無くなるし、
 第1処理が間に合わなくなるので。
 これは、5だんごの時に、すごいことになって、学んだ。
 2時間くらいの間に、1っぴきが4回くらいのぐるぐるウンチ.あの時はまいった!

 そうめんの季節でなくて良かった〜(;-_-;)
 今日は、リアルな報告ですみませ〜〜ん。。

      すっきりしたね〜〜 セリとハコ  

 


 



茶色のこたち、、 2004,2,8
 今日は黒兄弟に薬を飲ませました。
 結果は、、またまた、凄い!の一言。兄妹だものね。

 今日の写真は,茶色の子達を紹介します。リンと、コウです。
 どちらも♂っで、コウは1k920gで、リンは2k080gです。
 リンは一番のおデブ、、。

 体型はとっても似ていて、大きな顔、おおきなお尻、モコモコ歩く姿がなんともユーモラス
 な子達です。どちらかと言うと、コウはゆずの顔になりそうです.
 リンは、フウちゃんの小さい頃とそっくり。お尻もそっくりです.

             コウと、リン



深夜の大作業 2004,2,10
 昨日はパソコンの調子が悪くて更新できなかった。何時、最悪の状態になるかも。。

 昨日書こうと思っていたこと。
 トイレが、最悪の状態に、、。
 この所、トイレの流れが少し悪いな〜と思い、気をつけてはいたんだけど。
 ついに8日の深夜、詰まった!!
 ちびたちの、おしっこやウンチを処理したトイレットペーパーを流したら、
 ぶわ〜〜っと、水が溢れてきた。ん、、溢れたらどうしょう、、ドキドキ。
 流れない回虫さんを見ながら、冷や汗。パコパコやってみたけれど、全くだめ。
 回虫処理の為に、少し厚でのペーパーにしたので注意はしていたんだけど。
 やはり、、6匹分は多すぎたか、、。
 翌朝を待って、預かりチチの登場となりました。
 
 今日は、黒い兄弟?です。
 写真だと、真っ黒の中に目が光っているだけ。背中から見ると、誰かがわかりませんが
 顔は特徴があります。

 カブ、、♂、2k10g 胸に、白い十字の印、特に縦がまっしろです。
 目の上の印がハコほど、大きくありません。
 スズ、、♀、1k740g、ほとんど顔は真っ黒、右目の上に小さい白い点が。
 胸には小さい白い印があります

 カブは、とっても落ち着いたしっかりもの。
 スズは、ちいさいけど元気で、バトルでグルル、、と声を出すのは、この子だけ。
 まだ、あちこちで2.3匹づつもつれ合っていますが、声がありません。。
 ただ、モクモクと絡み合っている姿は静かな中にも平和な一時。

 でも、、ケージから出して〜〜と、要求する時、食事の時は、すごいです。
 ギャー、グエー、、子犬なの?と思うくらい迫力あります。

 カブとハコは、モカちゃんにとっても良く似ていますが、モカちゃんより
 大きくなりそうです。スズは一寸違うかな?
               
              カブとスズ



ゆずかあさんが、、 2004,2,11

 募集のコーナーに載りました。

 離乳をはじめてから、しぼんでいたおっぱいがまた、張ってきておとといなんか
 ぱんぱん、、。かわいそうで、お医者さんに相談したら、そのままが良いといわれる。
 今、可哀想と飲ませたら、何時までも同じことになるから、、と。
 昨日も、牧場の乳牛のようなおっぱいだった。

 ところが、さっき見たら、もう、張りはなくて普通のでかパイくらいの大きさ。
 さんざんちび達にすわれ、噛まれ、小さな鋭い爪で引っ掻かれた傷跡も
 目立たなくなってきた。
 里親さんが現れる頃には、ママだった形跡も無くなるかも。

     あいかわらず、甘えるゆず、、どんな里親さんと巡り会えるのかな〜



ありがとうございます。 2004,2,12

 昨日、新宿区のM・T様から、ミルクが届きました。
 何時も思うのですが、目に見えない沢山の方達の応援が、私達の支えになっているな〜
 と。 今ウチのちびたちはフードの時期に入っておりますが、いつ、また生後何日か、、と
 言う子達がくるかもしれません。それは、全く突然やってくるのです。
 その時、慌てることなく、受け入れる事が出来ます。
 本当にありがとうございます。
 また、、沢山の子達がステキな里親さんに巡り合えます様に、応援していて下さい。

 きょうのだんご、、
 今までのケージを嫌い、百円ショップのワイヤーを組み立てたケージがお気に入り。
 でも、、これはよじ登って脱走できるし、鍵はかからないし、、ハハとしては困るのよ〜

       白めむく子、、、へそ天のこ。。天真爛漫がかわいい、、いとしい、、



おしり、おしり、、、 2004,2,13

 この、お尻を見ているときが一番しあわせ、、。
 ナツ、フウ、、ちゃんからはまったおしり、、
 この子達のお尻ときたら、ふわふわ、、もこもこ、6つも、、。たまりません!!

 こんなに整然とご飯を食べているけど、3分後はめっちゃくっちゃ。
 人の食器に口、足までいれてお互いに引っ掻きまわす。
 でも、元気に食べてくれる事は嬉しいし、安心。



ご対面、、 2004,2,14

 今日は、千葉にお住まいのI様がご主人、愛犬マメちゃんと一緒に我が家を尋ねて
 くださいました。沢山の援助物資といっしょに。
 ペットシート、オヤツやトイレットペーパーまで。(回虫グルぐるを読まれたかしら?)
 6だんごは、今おしっこのしつけ中で、日に何枚ものシート、ペーパーを使ってしまいます
 助かります。ありがとうございました。

 マメちゃんは、とってもシャイなので遊ぼうモードのゆずから逃げ出してしまいました。
 お顔がはっきり映っていなくてごめんなさいね。



ま〜〜〜〜だ? 2004,2,15
 まだ、この子達は静かです。バトルをしていても、声は無く、もくもくとあちこちで
 からみあっています。
 
 しかし、、ご飯の時はちがいます。
 専用の食器がカチャ!とかすかに音を立てる、、はっとしてみると、ワラワラ、、、
 熟睡していたはずなのに食堂と居間のしきりのところには、このとおり、、。
 
 今までの子達もそうだったけど、ほかの食器とは音でわかるらしい。

 おかしいのは、まだ、この子達はこのし切りを超えないのです。
 充分、越えられると思うんだけど。。
 アノ、ヒナちゃんでさえ、これにもう1枚かさねたし切りを軽く越えていた。

 1日3回、このときとばかりギャーギョー、何の声??と思うような騒がしさ。

  向って左から、、リン、セリ、スズ、コオ、ハコ、カブ、  6者6様、、  



やられた〜〜 2004,2,16

 ゆずかあさんは、まだまだ若いので、暇があると色々かじりたくなります。

 でも、、お家はかじりません?。蔦や木のネッコは掘り堀りするけど、、。
 今日預かりチチがお庭の方へ連れていこうとしたら、ハハの靴を堂々と咥えて
 出てきたのにはびっくりだったな〜〜って。

 ゆず、、おかあさんなんだから、ちびたちのお手本になるようにね!



おめみえ〜 2004,2,17
 今日は、カブとハコをご紹介します。
 この子達は、お正月に生れたので、七草から名前を取りました。

 せり、、セリ。なずな、、カブ。すずな、、スズ。すず(鈴)しろ、、リン。
 はこべら、、ハコ。ほとけのざ(こおにたびらこ)、、コオ。

 カブもハコも、黒い毛ですが、最近はっきり特徴が出てきました。
 カブは、短い直毛で黒々としたつやのある毛並みがとってもきれいです。
 4つ目で、ホホからホホへ首の回りぐるっと茶色の模様。
 胸には十字の印。先日お婿入りしたモカちゃんそっくりです。
 でも、、これからまた変わるかもしれないです。
 性格はとっても穏かなコです。今日現在2.85k。

 ハコは、最近までモカちゃんに似ているとばかり思っていましたが、急に毛並みが
 変わってきました。どちらかと言うと中毛、真っ黒ではなく、将来は何いろ?
 寝癖がついたみたいに、もしゃもしゃ。
 耳の上に何本かつんつんと毛が立っていて、岩飛びペンギンみたい、、。
 で、、つい、ペンちゃん、、なんて呼んでしまいますが。大きめの4つ目、首の周りの
 模様はカブとおなじです。カブと並んでいると、背中の広さが倍くらい、ハコが大きく
 見えます。体重は、2.75k。100gの違いとはとってもおもえない、、。
 ハコも、穏かなこですが、控えめに甘えてきます。

 何時も思いますが、ちびたちは、毎日の様に変わっていきます。
 それも、子犬を育てる楽しみですが、、。
 食事の時は、2匹ともはっきり言ってうるさいです。これは全部の子に言えることですが。

                 カブとハコ

 



おめみえ〜の2 2004,2,18
 
 今日は、茶系の子達です。
 コオ(♂)
 複雑な毛並みの子です。薄茶赤茶、そして黒が入り混じっています
 うまれた時より、黒が濃くなってきました、
 眼の周りの白いアイラインがチャームポイント。
 一番ゆずかあさんに似るかもしれません。穏かな子です。
 昨日の測定では、250キロでした。??
 なんと、、250キロですって、、2.50キロのあやまりでした。m(_ _)m (2/18訂正)

 リン(♂)
 夏に短期で預かった冬海、、ふうちゃんにそっくりです。
 身体はおおきいですが、自分より小さな子と遊ぶ時は、本気でかんだりしません。
 たま〜に、一人で遊んでいて、頭からこけてます。頭が重いらしい、、??
 昨日で2.85キロ。
 
 コオとリンは体格も似ており、お尻モコモコ、走り回る姿はほんとうに愛らしいです。

              上が コオ、、リン

 



おめみえ〜の3 2004,2,19
 最後に、ハイパーちゃんたちです。
 やっぱり、今度もオチビはハイパーでした。

 茶のおちびは、セリ(♀)です。
 薄い茶の中毛(?)でしょうか。顔には黒い毛が模様になっています。
 ふわふわ、、もこもこです。
 小さいけど、ハイパーはスズとおなじです。
 居間と食堂のし切りは、最初セリが飛び越えました。次ぎがスズでした。
 ほかの子は、彼らより足も長く、難なく飛び越えそうなのに、まだ飛び越せなくています。
 人なれは、全く問題無し。
 体重は2.15キロ(2/17現在)

 黒い仔、スズ(♀)です。
 カブと同じく、黒くて短い直毛、首周りと足には茶の模様があります。
 スリムでおちび。でもほかの体格の良い子には負けていません。
 何時も、グルル、、と声をあげながら大きい子達にとびついていきます。
 人なれは申し分ありません。
 体重は2.15キロ(2/17現在)

 食事の時、ギョエーー、ギャーと一番うるさいのは、この2だんごです。
 もちろん、ほかの仔もうるさいですが、、体格から言うと声は別のようです。

              セリ、、とスズ
 



ケージ 2004,2,20
 この子達は、ケージに入るのが嫌い、、だった。。
 最初、ゆずから離したときは入っていたんだけど、段々いやがるようになって、
 隙間風が入ってくる場所にある簡易ケージがお気に入りで、狭いのに団子になって
 寝ていた。大きいケージに『ハイ、、ハウスよ、、』といって移してもすぐに
 ギャーギャーいって大騒ぎ。
 無視、大きな音、とやってみたけど、1だんごの声ではないからつい、負けていた。

 ケージになれているといろんな面で楽だと思う。
 たとえば2階で洗濯物を干すのでもケージにいれておけば、安心できるし、庭にも出られる。
 今の6だんごはなんにでも興味があって、なんでもかじる、、食べる、、うんちだって。
 目が離せない。
 困っていたら、なんと、昨日から自分たちから入るようになった。

 な〜〜んでか??
 どうも、暑かったらしい。昨日暖かかったので、ベランダの戸を開け放していたら、
 ちゃんと3だんごがはいっているではないか。今まで、寒いといけないと思い、予備の
 ストーブをガンガンつけて温風をケージに向けていた。
 余計な事をしていたらしい。ストーブを離したら、ちゃんと入っている。
 窮屈らしくて、もう、全部一緒には入れないけど。

       今日のケージ。4ダンゴで、満員。
      下は、簡易ケージ。掃除機の音がこわくて、、、



バトル 2004,2,21
 ちびたちのバトルも本格的になってきた。
 ご飯を食べたあとが一番元気が良い。お腹が一杯になって眠くなるか、、と思うけど
 エネルギーが堪ってしまって、発散せずにはいられない、、と言う感じで、。
 とに角走る、走る、追いかける、噛みつく、がうがう、キャンキャン、すざましい。

 一人が何か見つけると、得意げにそれを持って走りまわり、そのあとをついて、皆が
 はしる。。。ドタドタ、、時々、座卓の角に頭をぶっつけるゴンッという音がする。

 しばらくすると、ころり、、あっちこちで寝る子がでてくる。
 人間の子とおなじだな、、と思う。

 バトルもたっぷりしておいてね。いまのうちに、。。
 がうがういいながらも、、カメラ目線のセリ。。
 



トイレとハハのため息 2004,2,22

 今日で、この子達は生後7週になった。
 体重も3キロを越えた仔もいて表情もわんこらしくなってきた。
 遊んでいるときに、わん、、わん、、なんて。

 前回預かりのモカちゃんたちが、約7週で1.9キロくらいだったので、とっても大きく
 感じる。ゆずはそんなに大きいコではないので、パパが大きかったのかも。
 それが6だんごもいるのだから、我が家は黒、茶がいつもワラワラ、、濃いな〜〜。

 トイレはまだ、、完全ではない。
 大きいほうは大体出来ていると思うけど、おしっこはあちこちと、、シミだらけ。
 カーペットの切り落とし?を買ってきて、何枚か敷き詰めている。これだと汚れたら、
 洗濯できるので、汚されても気にならない。

 とは言え、おしっこやウンチタイムには、ハハの大声が、、。
 こちらでウンチの補助をしているときに、ふと目をやると、あっちのほうでチッコ態勢!
 ああ、、まて!まって!!と、とりあえず声だけでけん制、、の甲斐もなく、
 こちらをみながらチャ〜と。
 あ〜〜とため息つきながら汚れの処理をしていると、後ろの方で何やら白いものが、、
 トイレットペーパーに皆がかぶりついている。
 で、また、コ〜〜ラ〜〜ッのかみなり。口を無理やりあけて掻き出す。
 手は引っ掻き傷だらけ。
 もう、、なんで、トイレットペーパーや、ペットシートが好きなの?

 でも、最近は寝る時間が長くなってきた。遊ぶのも体力を使うからかも知れない。
 生活にメリハリが出てきた様に感じる。
 なんだかんだと言いながら、1日があっという間。
 へそ天で寝ている姿を見ていると、自然にホホが緩んでくる。
 
 
 



リンとコオ 2004,2,23
 
 段々色が濃くなってくるコオ。
 リンも少しずつだけど、色が濃くなってきている。

 今までのこは薄くなるのが普通だったけど。何事も今までとおなじではないんだ。

 7週目で、リンは3.3キロ。コオは2.85キロ。
 正直言って、重い! ハハのうでは筋肉痛だ、、

           向って右がリンと、左はコオ



物資が 2004,2,24
 今日、沢山の物資が送られてきました。
 本当にありがたいことです。千葉ワンの活動は皆様の暖かい心に支えられているな〜
 と何時も感じます。
 暖かい物資の応援や、日記での応援。また、がんばれるような気がします。


 向って左から、川崎市中原区のC・S様。
 東京都中央区のK・S様。
 大阪市東淀川区のY・T様。
 この子達が温かい家庭に引き取られる様に、見守っていて下さい。

 下は、食堂へのし切りがたおれちゃったのに、、超えられない子達。
 ここで、ギャー、ギョエーとなきわめいています。
 左から、カブ、リン、コオ。
 チビのスズ、セリはとっくにピョーんと飛び越えてしまいました。

 



カンナ(現テル)ちゃん、、 2004,2,25
 テルちゃんの里親さんからのお便りです。
 相変わらずのあまエッコさん、、そしてハイパーぶり、、のびのびしあわせそうに
 過ごしている様子がとってもうれしいです。
 それにしても、、変わった!!丸で豹柄? 凄く個性的!
 膝に持たれて寝ている姿なんて、、もう、かわいい!

 テルちゃんは、避妊手術をしたそうです。心配する里親さんたちのお気持ちもなんのその
 全く変わり無かったテルちゃん、、。先日、ジュリアン(現燐)ちゃんもしました。
 手術を考えておいでの方には、参考になると思います。

 『ところで我が家のテルですが、とっても良く食べ 良く遊び相変わらずハイパーです。
 近くにドッグランがあり、シーソーでも全然怖がらずハードルもバンバン飛び越え 
 得意顔で遊ぶんですよ。
 私の職場でも最近子犬を2匹飼いだし、テルを連れて行くとテルはお姉さんになって
 ちび達と遊んでます。

 ご連絡が遅くなりましたが2月9日に避妊手術をしました。一泊入院で、さぞかし寂し
 かろう痛かろう、と思っていたのですが、看護婦さんにちやほやされ、居心地が良かっ
 たようで、痛みは我慢しているのか、(とても我慢しているようには見えないのです
 が・・・)強がっているのかハイパーぶりは全然変わらず、ホントに手術してきたの?
 というぐらい元気でした。

 今は手術のあともきれいになり 犬の回復力の凄さにびっくりしています。
 今テルの体重は約8キロになりました。猫の生れ変わり?と思うぐらいカラダがやわらかく  だっこされるのが大好きで、だかれて寝るんですよ。

 これから夏になったらテルと川や海へ行くのを子供達は今から楽しみにしています。』
 
 このお話には後日談があります。

 『手術のあとのばんそうこうを それもかなり大きいやつを自分で剥がしてなんと食べて
 しまいました。とっても心配してウンチを見ても全然でてこなくて 3日目になんと
 ばんそうこうを吐いたのです。でも出てきてよかった。 
 先生にこの事を話したら さすがに食べたと言う話しは聞いたことないな〜と
 おっしゃっていました。パワー全開のテルでした。』

 ばんそうこうを吐くまで、気持ち悪かったでしょうね?
 テルちゃんらしく笑ってしまいました〜〜

 *さて、、今日はゆずかあさんと、スズのお見合いがあり、里親さんが決まりました
 詳しくは明日ね〜〜




母と、6団子のトップは、、 2004,2,26
 昨日は、ゆず、とスズの里親さんが決まりました。
 最初にスズ、、ご両親と、お嬢さんが見えられ、おちびのスズにお嬢さんの目が。
      お父さんの、『〇〇ちゃんが良いと思うなら、決めよう、、』の一言で
      決定しました。最初めちゃくちゃ懐いていたスズは疲れて寝てしまいましたが
      自分にステキな赤いいとが繋がったのを知っているのでしょうか。。
 八千代市と言うと、さくらママのうちからは30分程度。お留守番のないお家ですし、
 今までに沢山のワンコと暮した経験もおありです。
 ご家族も多いので、あまえっこのスズを安心してお任せできます。
 巣立ちは、明日27日の予定です。

 次ぎがゆず、、、はるばるお母様とお嬢さんが立川から電車でおいでになりました。
      お嬢さんは、一目見てワ、かわいい、、といってくださり、ゆずは
      もうこれ以上出来ないほどの甘え様、、。短い時間でしたが一緒にお散歩も。
      人馴れ、ワンコ馴れ問題のないゆずをすぐに気に入っていただきました。
      こちらも、ご家族も多く、ほとんどお留守番のないご家庭。何時も誰かに
      甘えていたいゆずはぴったりの里親さんをみつけました。

 昨日のハプニング、、
  最初、スズのお見合いがあったのですが、例によって、来て来てコールも無視された
  ゆずかあさん、、自分のお見合いになったら、見事に胴輪をかじっておりました〜・
  新しい胴輪をつけてお散歩そして里親さんもお帰りになり、スタッフのYさんと
  打ち合わせをしながら、フト!庭のゆずを見たら、、なんと、胴輪が、、あっちの方に
  あって、ゆずにはなんにもついていない、、ではありませんか。。
  冷や汗たらり〜の母が、無言でゆずにちかよりそ〜っと首輪をつかみ、一件落着。
  
  なにも知らないゆずは、どうしたの?としっぽふりふり。
  2重のリードをしなかった私達の油断でした。やっぱり、母親の大任をハタしたとは言え
  ゆずはまだ、幼いのです。こんなゆずですので、何時も皆さんの目が行き届く里親さんの
  ご家庭は願ってもない御縁と言えます。
  ゆずは28日にお嫁入りです。

 預かりの常として、また辛い別れが待っていると思うと、、
 ハハはもう甘ちゃんになってしまい、今足の下でへそ天している3だんごを
 ハウス!といえなくなってるんですよ〜。で、、椅子を引くことも出来ず、動きが
 とれない、、といいながら、『ん、、もうすぐだもん、、いいよな』なんて。

 里親の皆様、、お許し下さいませ。。しつけはお願い致します。m(_ _)m

 今日はハコの登場です。
 もう、、耳の上の毛がぼうぼうと立ってきて、寝癖のついたハハの頭のよう、。
 眼の上の4つ目が大きいので、眠っていても目が開いている様に見えます。
 このコの毛並みがどうなるか、、Mixの楽しみですね。
 穏かで眼にとっても愛嬌があるコです。7週目の2/22で、3.15キロ。
 
 
    
      



スズの巣立ち、、 2004,2,27
 今日は、6団子のトップを切ってスズがお嫁入りしていきました。
 
 新しいおかあさんになる人と、お嬢さんが、お迎えにきて下さいました。
 くるまにのって震えていましたが、新しいお家はご家族が大勢いらっしゃるから、
 寂しくはないよ。

 里親のOさん、、先ほど、めールを拝見しました。ありがとうございます。
 名前はなな、、に決まったそうですね。かわいい、、ななちゃん!
 先住猫ちゃんともなんとか仲良く出来そうですね。こればかりは、人間としては
 どうしょうもないことで、心配していました。
 きっと、2.3日したらハイパーぶりを発揮する事と思います。
 どうぞ、ななちゃんとの生活を楽しんで何時までもかわいがっていただきたいと思います。

 さて、、今日は、コオのご紹介です。
 ドンドン黒い毛が目立ってきました。特に背中が、、。
 とってもユニークな模様です。顔も個性的なら、声も、、。
 いつもは静かな仔ですが、ご飯のときは人が?犬が変わったように鳴き喚きます。 
 凄い声です。ギャオー、、ギョエー、と。
 食堂のし切りは絶対に飛び越えられると思うんだけど、、行けない、、。
 
 ひたすらしきりの前で、1日3回ギョエーとがんばっています。
 それさえなければ子犬らしく、ころころ、、自分のしっぽにじゃれて
 ひっくり返るような子です

   里親さんの先住猫ちゃんとの初対面も無事済んだスズ、、ななちゃんです。
   
   下は、し切りの前でギョエーーのコオちゃん
 
 
 



ゆずが、、 2004,2,28
 今日は、ゆずのお嫁入りでした。
 ハハの気持ちの赤いバンダナをつけて、お迎えの車に乗っていきました。
 しあわせ配達人のHさん、、遠いところお疲れ様でした。
 お一人で、高速バンバン!  さくらママにはうらやましいことです、、。
 夕方、里親になられたMさんからお電話があり、、まだ、かなりナーバスになって
 いるとの事。
 今夜はご家族の優しいお気使いでゆずの心も解けてくることでしょう。

 Mさん、、苦労の多かったゆず、、お宅様なら今までの分まで幸せになれると確信して
 送りだしました。にぎやかなご家族の一員にきっとなれます。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

 さて、、今日はゆずがお嫁入りしたあと、三組の方のお見合いがありました。
 そして、三組とも目出度し、、の結果でした

 ハコ、、はるか?八王子からご家族でいらしてくださいました。
     岩飛びペンギンのハコ希望といってくださり、今日はじっくりと対面して
     いただきました。
     お2人の男のお子さんも、とてもしっかりしておいでで、皆さん、優しくて
     ステキなご家族でした。お父さんの、かわいがって育てますから、、の
     お言葉に一寸、胸が熱くなりました。(写真は2/26に載っています)

 このほかに、カブ、コオが決まりました、詳しくは明日。

   ”皆さん、、応援ありがとう、、。
   私は昨夜最後の大仕事(お布団の綿を引っ張り出した、、(;-_-;)をして
   お嫁に参ります。幸せになります、、by ゆず”

   *今朝、ゆずの車内の様子と、里親さん宅での記念写真が入っていましたので
   写真を入れ替えます。
   一寸、不安げな、ゆずの1日の様子です。
     

 



カブとコオ 2004,2,29
 昨日決定したカブと、コオの里親さんのご紹介です。

 カブ、、、横浜からいらしてくださいました。お若いカップルです。
      カブの眼と、靴下がとっても気に入って下さり、お見合いでもカブから
      目がはなれない様子でした。
      今までの飼育経験もあり、安心してお任せできます。

 コオ、、、こちらも横浜の方で、お若い方達です。コオの写真を見てすぐに申しこみされ
      春が来た、、、と、とても喜んで下さっていました。
      こちらの方も飼育経験があり、お近くの実家にはワンコとニャンコがいます
      そのこたちとも、良い遊び仲間になれると良いですね。

 初めてお若い方達でしたが、皆さんとってもしっかりしたお考えで、カブ、コオ共に
 かわいがっていただける、、と思いました。一緒に旅行など、楽しいわん生活ができる
 だろうと、ハハは、2だんごのこれからを思うと、楽しくなります。

 それから、、楽しいハプニングがありました。
 お二方は、駅1つ離れた近くだったのです。お話しているうちに、散歩が出来る様に
 なったら、山下公園で会いましょう、、となりました。
 なんて偶然でしょう。そのお話を聞いているだけで、ハハは、山下公園でじゃれあう
 カブと、コオが見えて胸が弾みました。
 ワンが結んだもう1つの赤い糸、どんどん伸びていくような予感!!うれしいです。
 皆様よろしくお願い致します。
 

         カブとコオ
   カブ、、気に入っていただいたブーツは実際の方がはっきりきれいです。
   そして胸には、Tの字がくっきりと。性格は男のこですので、バトルははげしいですが
   あまり深追いはしません。しっかりとしつけていただけたら、とっても良いワンに
   なると思います。長男、、の感じあり。

   コオ、、これからもきっと変わってくるだろうな、、と思わせる毛色と、毛並み。
   いろんな色が交じり合って、毎日見ていても変わっているような気がします。
   とっても複雑、でも、それが楽しみでもありますね。
   性格は、静かな方と思います。但し、ご飯のときを除いては(笑い)、、。

      
      








HOME   まとめページのTOPへ 次を読む









































inserted by FC2 system