空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



迷子ちゃんを保護しました 2006,12,1
 先月の28日、家の近くの床屋さんが駅をはさんで反対側の公園で迷子ちゃんを保護しま
 した。
 
 2.3日前からずーっと鳴いていたようです。
 
 迷子探しと、駄目だったら里親探しのお手伝いをしましょうという事になりました。

 ところが、余りにも汚れているので空の行っている美容院へつれていったら、そこの奥さ
 んが見たことがある、、というのです。

 30日、友人とその町へ行き、写真をもって一軒一軒尋ねましたが、、収穫はなし。
 風邪がよくなったばかりで余り寒風には当たりたくないので、今のところの迷子探しは
 ココまで。

 まず、迷子サイトへ情報をUPしました。
 問い合わせなどがなければ、来週中に里親さんの募集を始める予定です。

 とってもかわいい子です。
 家では、『そめ』ちゃんと呼んでいますが、床屋さんではハッピーと仮名をつけたよう
 です。なぜ、そめちゃん??
 『染井野』で保護されたから、、でも、、そめちゃんがとってもぴったりな子なんです。

 今は床屋さんの御主人にお散歩に連れて行ってもらっています。

 



元気の元 2006,12,2

 今の私の元気の元です。

 月に一回くらいしかあえないけれど、それくらいが丁度なのかな?
 会うたびに、新しい成長が見られてうれしい。


  
 タオル遊びが大好き!いないいないば〜〜をするとぎゃーーっと笑う。
 ほんとにいいのかしら?と思うくらい笑ってくれる・・・ばぁばは幸せ。
 6ヶ月です

                                     




そめちゃん 2006,12,5
 そめちゃんは、床屋さんの御主人と朝夕お散歩をしています。

 今のところ、飼い主さんは現れていません。
 それどころか、、届出も一切ないのです。

 そめちゃんを保護した日、愛護センター、保険所、市役所、警察と届けました。
 でも、、どこにもそめちゃんを探している、、という情報はありませんでした。

 netの迷子ちゃんサイトにも投稿しました。

 通常、ワンコがいなくなったらまず、役所に届出をして、処分とかされないように
 手を打たなければいけません。
 首輪がない場合は、野犬とみなされて処分されてしまいます。

 届けが出ていない、、ということは考えられないのですが。

 見かけた、、といわれたところを歩いて、一軒留守で気になる家がありましたが、 
 その後行っても、昼間は誰もいないようです。写真と簇峭罎鬚いてきましたが。

 かなり狭い道で、車同士すれ違えないようなところ、おまけに側溝に蓋がなくて私の
 運転ではくらくなってからは無理、、、のようなところです。

 今のところ、、こんな状態です。

    空との初対面、、空の腰がかなり引けてるのが笑えますが。。

 




そめちゃん、里親探しをします 2006,12,7

 そめちゃん、、(ハッピー)は里親さんを探すことにします。

 今まで待って、飼い主のかたの届けがない、、
 いつまでも床屋さんに置いておくわけに行かない、、ということで。

 ちばわんにも協力をしていただくことになりました。

 どうぞ、一日も早く、そめちゃんが優しい里親さんとめぐり合えますように皆さんも
 応援してくださいね〜


    はじめての人がいい子いいこしても、平気です。




もみじ 2006,12,8

 今年は紅葉の時期が遅れている、、といわれていたので、まだ、大丈夫だろうと
 出かけたついでに城址公園に立ち寄ってみた。

 まだ、もう少し、、、の感じだけれどこんなにきれいでした。
 いつもは11月中にはきれいに紅葉するのに、、、やっぱり、遅れてる・・

 紅葉狩りの人たちで結構にぎわっていました。




寒い!! 2006,12,9

 今日は寒くて、、夜中より日中の方が温度が下がったらしい。

 雨が降ると何にもしたくなくて、これ幸いとばかりに空と共にカーペットの上でごろごろ。

 あ〜〜、メタボリック症候群・・
 食欲を抑えるのはきついしね〜〜

 空がうらやましいハハなのです。

        はやく、日向ぼっこがしたいよ〜〜




そめちゃん 2006,12,10

 今日は昨日までの天気がうそのような暖かい一日でした。

 そめ(ハッピー)ちゃんは千葉ワンの里親募集に載せていただきました。

 昨日のカウントが150を越えてびっくり。
 カウントが多ければ里親さんが見つかる、、ということならいいんだけどなぁ・・

 そめちゃん情報は、これから赤い糸の卒業ワンコのアルバムに載せていきます。
 時々、覗いてくださいね。

 そめちゃんに会ってくると、空のチェックが厳しいこと、、、

 また、、あの子に会ってきたな・・・と。
                  




冷えますの〜〜 2006,12,11

 朝、二階から降りてくると、すでにタイマーが入ったストーブの前でひとりマッタリの 
 時間をすごしている空がいる。

 私の姿を見ると『ア、、お母さん、、おはよ』って感じ。
 動こうともしない。

 ストーブもないところにいたそめちゃんを思うと、、おまえさんは幸せね〜




御無沙汰、、、 2006,12,20

 あれれ??そめちゃんに気をとられていたら、、、こちらは御無沙汰でした。

 そめちゃんは里親会でのお話はありませんでした。当分は床屋さんの仮家で過ごすことに
 なりそうです。最近は玄関に入っているらしくて姿が見えません。
 私もお忙しいときに、、と思うとなかなか会いにいけないでいます。

 明日は行ってみましょう。

 今日、岸田今日子さんが亡くなっていた、、と知った。
 あの、独特の姿と声、、特に声はムーミンでおなじみ。
 丁度子供が幼児期にあのムーミンが放送されていて、いつも時間になると息子と2人で
 テレビの前で歌ったものでした。

 ”ねえムーミン、、、こっちむいて、、”というところがいえない息子は
 ”ねえムーミン、、こっちいいてえ、、”と歌っていたっけ!

 ムーミンはカバじゃない、、らしい??

 それと、青島だあ〜の青島幸雄さんもなくなったとか。
 奥さんがインタビューに答えていらしたが、
 「最後の言葉がビールがのみたい」だったとか。
 
 奇しくも今日の掲示板にミルミルママさんがこんな言葉を載せてくださった。


  死にはせぬ どこにも行かぬ ここに居(お)る
    たずねはするな ものは言わぬぞ (一休禅師)
                               




イヴ 2006,12,24
 久しぶりに晴天が2日も続き、目一杯の洗濯物、布団干し、押入れの整理、、

 年末は何かと忙しい〜〜って、私だけじゃないのに。一人であたふた。
 最近感じることは、気は焦れども身体がついてこない、、(泣き言)

 午前中目一杯動くと、もう夕方にはヘロヘロ・・ああ〜〜っ(ため息)

 さて、、クリスマスイヴ。
 奮発してかになべでした〜〜アハハ、、


 そうそう、、デイープインパクトぶっちぎりでしたね〜
 武さんと一体化していましたね。
 行け行けディープ、、叫んどりました。

 小学校のころ、伯父と馬に乗っていて私だけが落馬し、右の眉毛の上を切りました。
 今も傷がケロイド状にのこり、眉毛をかくときに苦労しております。

 お馬さん大好きです。ディープは美しかった〜〜〜

  空と遊んで見ました。 



メリークリスマス 2006,12,25
 空サンタです。

 この子は面白いです。
 首輪や、Tシャツの丸いワを見せておいでおいで、、っていうと喜んでくるんです。
 ラッキーはぼけてからは洋服を着ましたが、元気なときは絶対駄目でした。

 今日も、即席サンタさんの服と帽子を見せておいでおいでしたら、、、
 こんなになりました。

 (細かいところは見ないでください〜。ア、、即席がバレバレ、、、汗)
                       



赤いフリース 2006,12,26
 昨日空サンタが来ていたフリースの赤い服。

 掃除をしていたら、いろんな色のフリースの布が出てきた。
 預かりをやっていたときに、里親さんへ巣立つ子におくるみ代わりに持たせたものだ。
 最初のころはそんな余裕がなかったんだけれど、(精神的な、、)あるときから思いついた。

 里親さんのところへ行ってすぐは寂しいだろうからせめて、兄弟の匂いを嗅いで寂しさを
 少しでも紛らわせて欲しい、、と、巣立つ日が決まると何日かケージのなかに入れて
 みんなの匂いをしみこませたりして・・・

 それと、噛むとプ〜プ〜なるおもちゃも手作りして荷物の中にそっと入れておいた。

 このおもちゃがぼろぼろになるころにはすっかり里親さんちの子になっているだろう、と

 パリス君は、里親さん家に着いた翌朝、家中を探し歩き、挙句には遠吠えしたという。
 そんなお便りが来るともう、、私まで泣いてしまったものだ。
 
 でも、小さい子は諦めも早くて、すぐに里親さんになじんだという。
 みんな、こんなものと思うけれど。。

 フリースを見ながら、いろんな思いが駆け巡りました。

 ところで、あの、赤いフリースはヒナちゃんが使っていたもの。
 ヒナちゃんはもう1枚の方を持って巣立ちました。

 あの布を見てそうか・・・とひらめき、大掃除を中断、5分で作りました。
 出来上がってマ〜〜いいか、、と写真を撮り、、、よく見たらやっぱり、5分でした。

 アリャ〜、いかにも即席!
 でも、、空も満足してくれた?ンで、私は満足です、、、無理やり、、

     ひなちゃん、、、今はいちごちゃん、、どーしているかな〜?


                                 



腹の立つこと 2006,12,27

 車に乗っていて腹がたつこと、、

 ウインカー出さずに右左折するなっ
 どう見てもタイミングが合わない右折をするなっ
 右に左に縫うように車線変更、自分はすいすい、、と思っているだろうけど3つくらい
 先の信号では私の前にいるじゃん?バーーーカ
 渋滞の中、入れてもらったらありがとうをいえ

 もっとあるんだけど、、マ、、これくらいで。

 空のクリスマスプレゼントにハーネスと首輪を新調しました。
 そろそろ変えてあげなくちゃ!と思っていたので。

     写真撮るからちゃんと座って、、というのに、こんな態度!!
      ズリズリしていて、、反抗期かしら?
                       
                          



もう、、 2006,12,29

 2階の息子が使っていた部屋は、物置のようになっていたのだけれど、この暮に主人が
 がんばって整理をしてくれた。

 せっかくだから、カーテンも付け替えてすっきり。

 階段を上がったり降りたり何度もやっているのに、いちいち着いてくる空。

 もう終わりだよ、、そっちにいかないよ〜といったら、怒っている??

 それにしても膝ががくがく、、、大掃除はもう終わりにしょう。


     なんだよ〜〜。せっかく上がったのに、、byくう



ありがとうございました 2006,12,31
 元気で一年が過ごせたことを嬉しく思います。
 そして我が家に遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

 新しい年も健康でよい年であります様に。

************************************************

 ミナチャマ、、来年も時々顔を出します。
 バアバともども、よろちくおねがいしま〜〜チュ・・・




  BACK
































inserted by FC2 system