空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



3ヶ月 2006,9,1
 昨日で3ヶ月になりました〜〜

 呼べば振り向いて、、、

  ○○たん、、、ばぁばです。
  あなたの額の皺は、ばぁば似です。

  それとお鼻がちょっと上を向いているのも、、、
        なんだか、ドキドキしてしまいます。

                          



なにしてるの? 2006,9,3
 空のケージに掃除機をかけていたら、心配そうに見ている。

 まず、掃除機が嫌いなので、私がごろごろ引っ張り出してくると、パッとソファに
 上がってこの体制。

 ずーっと終わるまで、目を離さない。

 最近、ケージに入るのを嫌がるようになった。
 なんの抵抗もなく入っていたのがウソのよう。

 なんで?躾のしなおしをしないといけないのかな〜
                     



かったるいな〜 2006,9,6
 ボク、、なんだか、かったるい、、、

 散歩も嫌がり、食欲がないようなので、気にしていたけれど、今日は元気だった。
 朝、食器に入れたフードは気がつくとからっぽだったし、、、
 単なる夏バテ?

 今日は雨も少し降ったけれど涼しかった。
 もう、こんなに涼しくなって良いのかな?と思うくらい。
 例年は9月の末までは暑いから、油断は禁物。

                                



ピンクのゆりが咲いてきた 2006,9,8
 
 随分遅ればせだけど、岩鞍高原で買ってきたピンクのゆりが咲いてきた。

 名札が、消えてしまってよく読めない。
 ザンネンなり〜

 名無しのゆりです。

                      



黄昏時〜 2006,9,10

 夕方、主人が外で庭仕事などしていると、空はこの姿勢でいつまでも待っている。

 私が『空ちゃん、ごはんよ〜』と読んでも振り向きもしない・・
 主人が仕事を終えて玄関のほうへ向かうと、一目散に玄関へ。

 ハハはなんだか、妬けるわ〜〜

 主人に言わせると
 『お母さんがいないときには全然元気がなくて。大きな通りから入ってくる車の音が 分かるらしくて、僕には全く分からんのに、空が耳をピンとたてたらお母さんの車  がうちの前に止まるんだ。』だってさ。

 ま、、信じることにしょう・・・


 それにしても暑い!!
 2.3日涼しいときがあったけれど、やっぱり、油断は禁物だった。
 昨夜は熱帯夜だったぞ。
 



2者2様? 2006,9,16
 今日は楽しくない話。


 先日、相次いで古い友人から電話があり、私にしては長電話だった。

 今、私は少し落ち込むことがあって話題はそのことだった。

 ま、、事情はしょうがないことだけれど、何か元気が出ることをしたら、、という話 題になった。

 そのときの2人の反応が余りにも違ったので考えてしまった。
 2人とも編み物、洋裁が好き→私と同じ。

 で、、何か好きなこと・・で私は
 『今、孫の洋服を縫うのが楽しくて、夢中になっているの』 と話した。

 一人は、
 『いい、、いいことだね〜。うんとかわいいのをたっくさん作ってあげて。作るのも 楽しいけれど、その前に生地を前にしてあれこれと考えるのが楽しいものね〜。時間 があっという間に過ぎるわよね〜』
 といってくれた。その事でまた、話は盛り上がって。
 
 もう一人は即座に
 『私の友人に、お姑さんから好みに合わない洋服を送ってくるんだけど、ド〜したら いい?って相談されている人がいるよ』 ジャ〜〜ン!

 ふ〜〜ん、ホント?っていいたいくらいジャストタイムで同じような人もいるの   ね、、。

 そういわれてしまうと話は続かない。

 私はお嫁さんに『私も息子が生まれたとき、友達や実家から沢山着る物をいただい  たけれど、時期が合わなかったり、すぐに小さくなったりで、着られる物は限られた から、何枚か、きてくれればうれしいの』といってある。

 それでも、、やっぱりお嫁さんには負担かな〜と思ってはいた。

 でも、、いいさ、いいさ〜〜。私は夢だったかわいい洋服を作る。
 だれがなんと言っても・・だ!
 孫がこれを着てくれてもくれなくてもかまわない・・自分の夢だったんだから。

 かわいい孫の顔を思いながらあれこれと考えるのは、今の私には至福のひと時。
 ばあちゃんは、なにが何でもやるのだ、、


 この人は以前も、こちらが楽しいことに夢中になっているとき、水を差されたことが ある。そのときにも楽しい気持ちは瞬時にすっ飛んだ。
 そんな人っているんだよね。

 私も気をつけなくちゃ!!

 
 ま、、これが世の中なんだろうね。


  最近、散歩は主人と私を、独り占め状態のもう一人の孫です〜〜
 

 



グチグチ 2006,9,19

 グチはグチグチというに限る、、、な〜〜んて。

 前回愚痴ったら、やさしい皆様の楽しいコメントですっきりしました〜〜
 やっぱり、、言って良かった。
 
 セブンさん、そのうちにHPのUPするね〜
 ぜひぜひ、試着してくださいな、、、、(*^。^*)

 ヤマトママさん、、
 さくらんぼがトマトか〜〜
 私もその恐れあり〜無理しないでおきましょうね?

 ミルミルママさん、、
 ひまわりがマーガレット、、私は、マーガレットがミルちゃんのママだと思うよ〜

 皆さん、楽しかったよ。。ありがとう。
 お陰でアハハ、、笑い転げちゃいました〜。すっきり〜、、でルンルンミシン踏んでいま
 ぁ〜す。

 グチはお腹にためるとどんどん膨らんでいくものだな〜ってつくづく思った。
 何でも、貯めるのはいけないよね〜(ア、、お金は別デス)

 
 皆様もグチはどんどん出しちゃいましょう。
 秋です。それでなくてもお腹膨らむ季節ですから・・・・
          

 

 



嫌なことの後には、、ウフ(*^_^*)なのです 2006,9,21

 今日は嬉しいことが。

 去年も送ってくださったSさんから新米のプレゼントが。
 
 ア〜〜〜なんて幸せ。
 前日の嫌なことがすっ飛んでいった!(単純ですが、、)
 やっぱり新米!
 光っています。甘いです。

 嫌なことの後にはいいことがある・・・嫌なことはこれでさっぱりと消え去ることで しょう。

 で、、やっぱり、卵ご飯。
 明日はなんにしょう、、、たらこご飯もいいか、、いや、、いかの塩辛も、、、

 食欲の秋、、豚もさくらママも肥える秋〜〜

 
    Sさん、、ありがとう〜〜



今日は楽しいことが、、 2006,9,24

 空といっしょに我が家へきた5だんごちゃんの中のワン、、あーち君が御家族の皆さんと
 遊びに来てくれたんです。

 あの時は、ちっちゃくて、(たしか、一番小さかった)でも、、元気な子でした。
 みかんちゃんのお家に預かっていただいて、そちらから今のおうちの子になったのです。
 
 外で見たあーち君は、とっても大きくなって体重は空よりあるそうです。
 でも、、外見は全くあのときのあーち。

 公園であったときはあまり兄弟らしき感じもなくて、お互いお行儀が良かったのですが。

 さくら家についてからは、やってくれましたよ〜
 ガウガウ、、どったんばったん、、、
 後は疲れて2匹でウトウト、、。

 楽しい一日でした〜。あっという間に時間は過ぎて。

 あーち家の皆様ありがとうございました。
 また、、ぜひいらしてくださいね。

 
  木の枝ってそんなにおいしいものなの?byあーち
 
  



あーちくんの2 2006,9,25

 ばあちゃんすわりのあーちを見ていて、マットさんを思い出して。
 マットさんからチャンプを思い出して。

 チャンプは元気かな〜〜、

 なんだか、、秋ですね〜〜〜しんみりしてしまいました。

 やっぱり、我が家から巣立っていった子は気になります。
 ときどき、、お便りや、こうして会いに来てくださるのはほんとうにうれしい。

 あーち、、ステキな御家族にめぐり合えて本当に良かったね。

    また、、空とガウガウしにおいで!!

 



昨夜の嵐 2006,9,27
 すごかった〜〜夕方からの雨がどんどんつよくなってきて。

 8時過ぎにはもう、、ド〜ド〜という音に変わってきて、、なんだ?。
 外を見ると、、、雨が天から地面まで1本の線になっていた。

 雷もなったし、、今頃こんな嵐がくるなんて。。

 昨日、コスモスを見に行っておいて良かった〜

 
   今日は、もう、散ってしまっているだろうな
      (いつもの、、コスモス公園)



ヤマトママさんのキルト 2006,9,28

 ヤマトママさんの大作、ハワイアンキルトです。

 画像掲示板に貼ってくださったのですが、大きい画像が見たくておくっていただきました。
 私一人で愉しむのももったいなくて、、ココにペッたんします。

 色合いがステキですね〜
 緑の部分の針目の美しさが、大きくしてみると良く出ていて本当にすばらしいです。

 一針、一針チクチク出来ない私には信じられないほどの時間と労力が掛かっているのでしょ
 うね。


    ヤマト君の思い出が沢山詰まったママさんの大事な宝物です。



何者ぞっ 2006,9,29
  もう、10月ですね。
 10月は復活祭、、キリスト教ではないんですが、、
 かぼちゃのお化けが登場するあれ、、、、

 田舎からかぼちゃが届きました。
 腰の曲がったオバちゃんが作ってくれました。
 北海道のかぼちゃは、皮が硬いですが中身はホッコリ、おいしいデス(私みたい、、笑い)

 1個取り出したら、あれ〜〜ころころ、、

 これを見た空は、、なにものぞーーーと久しく忘れていた本能が。
 最初はへっぴり腰だったのが、、相手が攻めてこないと見ると俄然強気。
 (飼い主の性格そっくり、、、アハハ)

 激しく吠え立て、あちらから、こちらから、、攻め立てます。
 しっぽが、、、力はいってマス・・・


      空とかぼちゃの対決、、ごらんあれ〜〜
      いえいえ、、興奮しているのは空だけですね〜
      顔書いてみたらド〜なるかな?
      






  BACK




























inserted by FC2 system