空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



梅雨は明けたけれど、、、 2006,8,1
 梅雨の真っ最中は35度なんて日があって、もう、、ぐったりだったのに。

 つゆがあけた、、、と聞いたとたん、24度だって。
 このくらいだと何事もやる気が起きて一日中、動き回っている。
 30度を越えるとぐったり、、何もやる気がなくなる。

 飼い主に似たのか、、ま、、ワンコは夏に弱いものね〜
 
 空の最近のスタイル、、
 チチの足を枕にまったり〜〜、ラクチン、ラクチン。

 ハハの足はいやだって!枕が小さいと寝にくいらしい。

                            



集中、、 2006,8,2

 パリス君が遊びに来てくれたとき、お土産、、といっていただいたおもちゃ。
 パリス君の分と、くうのぶんと、、2個を独り占めにしてしまった空。

 1個はもう跡形もないけれど、残った1個を引っ張り出して恍惚状態。

 先の1っこはあっというまにぼろぼろになったけれど、今日は綿を引っ張り出すのではなく
 なにやら赤ちゃんのようにもぐもぐ。

  パリス君の匂いがするのかな?
                          



暑中お見舞い 2006,8,4
 皆様が暑中お見舞いの画像を下さったので私もつくりました。

 暑中お見舞い申し上げます。

 昨日から猛烈な暑さが、、。
 その前、4.5日涼しかったので余計に堪えます。

 皆様もがんばってこの夏を乗り越えましょう。



トエーーッ 2006,8,6

 なんだか知らないけど、、、こんな空はいかが?

 涼しげ、、に見えません??



ユリゆり百合、、 2006,8,10
 
 最近、百合の花にはまっている。

 春はさくら草、秋はコスモス、、これは変わらない私の好きな花なんだけれど。
 桜草も、コスモスも切花には余りむかない。

 ラッキーがなくなったときに、百合の花をいただいた。花の優雅さも良いけれどなんと
 いっても香り、、。強すぎて、、という人もいるけれど、私ははまってしまった。
 ラッキーに、、と飾っていると、ふとしたときに漂う香り、、
 なんとなく、ラッキー、、と感じてしまう。

 そのときから、切花は百合、、となってしまった。
 真夏はちょっと途切れるけれど、秋から初夏まで、、ズーットあるのも良いな、、

 そんな話をしたのかも、、

 いつもドライブに連れて行ってくれる友人達が百合のステキなところへ行こう、、と
 誘ってくれた。

 私も運転は嫌いじゃないけれど、、なにせ、千葉県限定!なもので。
 高速、、まして首都高、、お、お、恐ろしいの一言。
 で、、運転の得意なSさんが連れて行ってくれるという。

 1も2もなく、、いきます〜〜お願い連れて行って、、となった。

 今回行ったところは、尾瀬の岩鞍というところ。
 冬季は勿論スキー場なんだけれど、夏季な〜んにもないゲレンデに百合を植えた、、と
 言うことらしい。

 朝5時出発、、。途中、吹き割の滝など見て、現地に着いたのが10時半ごろ。

 まず、リフトに乗ってスキー場の真ん中くらいまで行く。
 足の下が一面百合畑。
 ふ〜んわり、いいにおいが漂ってきて、なんともいえない気持ちよさ。
 
 段々ゲレンデ一面が百合、、が見えてきた。
 もう、、なんといって良いのか、、私の貧しい言語では言い表せない・・

 あっちもこっちも、、一面の百合。
 私のカメラの技術ではとてもとてもあらわせないけれど、とにかく、、
 
 50種類、約300万輪、、というけれど決して誇張には見えない。
 こんなに百合って種類があったの?
 そして花つきがいいこと、、。一株に10輪なんてザラ、、

 本当に幸せな時間をすごしました。
 天国ってこんなところ〜?こんなところだといいな、、、

 こんな幸せな一日を過ごさせてくれた友人、、特にSさん、、運転お疲れ様でした
 ステキな友人がいてくれて、幸せな私です、、ホントに。


                  
 
 



百合 2006,8,11
 
 一面の百合のゲレンデ、、右のゲレンデも左のゲレンデも、、足下も、、なのよ〜〜
 一日中、この中で寝ていたいくらいでした。

 ここは白を基調とした百合たち。
 まだまだ、つぼみも多くて8月一杯は楽しめるとか。



また百合 2006,8,12
 

 ちなみに、花言葉を探してみました。

 『威厳、純潔、無垢』ぴったりですね。


 ハイブリット系の花は香りの強いのが多いそうです。
 下のピンクの花は良く香っていました。
 どうしても画像が荒れてしまってザンネンです。

                           



しつこく百合、、笑い 2006,8,13
 
 今日で百合はおわりま〜〜す。

 で、、また、少しの間留守します。

                    



おひさしぶり〜〜です 2006,8,27

 残暑お見舞いもうしあげます。
 

 暑いさなかですが、、皆さん体調を崩していませんか?
 今年は5月コロに暑さがやってきて、梅雨の時期はほとんど夏、、梅雨が明けた、、と
 聞いたら、梅雨のようなぐずぐずの天気。
 やっぱりおかしいよね。

 そういえば、冥王星は惑星じゃなくなったとか、、。
 ヤマトがワープするところがなくなったね〜〜

 幼かった息子が友達と遊んでいる時、いつもアニメ音楽のテープを流していたんだけれど
 宇宙船艦ヤマトの音楽がかかると、急に皆が直立して敬礼していたのを思い出した。
 かわいかったな〜〜

 昨日と今日、、関東はほっと一息つくような日でした。
 クーラーもなしで過ごせたんですから、、でも、まだ8月、、いつまでも、、なんて思った
 ら甘いよね。

 爽やかな秋風ももう一息!!みなさん油断をせずに、、、、


  お母さんも、散歩に行こうよ〜〜〜〜

                         



吹き割の滝 2006,8,29
 そうそう、、ゆりを見に行った時、『吹き割りの滝』というところにも寄りました。

 滝、、というと、大体が高いところから流れ落ちる、、と思っていたけれど、ここは
 平坦なところが滝??なのです。

 でも、迫力はすごくて、山から落ちる水、、よりもまじかに見られるし、渦巻いて流れる
 水の圧倒的な力強さにびっくりしました。

 ごうごうと流れる水音でお互いの声が聞こえなくて、叫びあっていました〜

 暑さももう、一息、、この写真で涼んでください。

 



うちのゆり 2006,8,30
 岩鞍高原で買ってきたゆり。

 咲いてきました。

 思ったより白っぽい。
 もっと、濃いクリーム色と思っていたけど。

 コンカドーレ。






  BACK




























inserted by FC2 system