空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



ブレッド! 2006,3,1

 こんなパンを見ると、ブレッドといいたくなる。
 パン、、では失礼ではないか、、軽々しく言って欲しくない・・なんて!!
 そんな気になるパン、、いやブレッド!

 どっしりと重量感があって、肉厚。
 天然酵母を使い、それぞれライ麦粉と全粒粉を使い、チーズと白いリゴマ、胡桃とレーズン
 がはいっている。かめばかむほど味が出てくる。

 弟のお嫁さん(義妹、、当たり前だけど)が作り送ってくれた。

 しばらく、たっぷり味わいさせてもらいます〜。ありがとうね。

 *昨夜のサッカー、、最後の最後に金の一発!久しぶりにヒデさんでした。
 そして、俊ちゃんの正確なシュートが何本もでた。
 後は、w杯の本番を迎えるのみ。わくわくするな〜〜

 



うめ、、ようやく 2006,3,4

 今日は春を思わせる暖かさ、晴天。洗濯物を片付けてお出かけ。

 梅も咲いたのでは、、と城址公園へ出かけてみた。

 何本かは咲いていたけれど、満開ではなかった。
 1本だけ、小高い山の上で満開の木があった。

 近くによって見ると、あま〜いかおり。
 明日はもっと良いお天気になるというので、成田さんへ行ってみようかな?

 *城址公園には桜の木が沢山あるが、まだつぼみは固い。
 河津桜も何本かあるけれど、まだ開いていなかった。
 来週中には、咲くでしょう・・・

 でも一本だけ、普通の桜と思うけれどこんなにつぼみが膨らんだ木を見つけた。
 つぼみの先のほうはうっすらとピンクが、、、



成田山 2006,3,5
 暖かくなる、、というので成田山へ行ってきた。

 早めに着くようにと、10時には着いたのにすごい人出。
 駐車場がぎりぎりではいれた、

 本殿の中も人が一杯。皆行くところは同じなのかな?
 
 庭で、氷の彫刻の作品展?というのかな、、やっていた。
 時間までに、氷で作品を作り、審査を受けるらしい。
 途中までしか見ていなかったけれど、結構力作があった。

 暖かかったので、どんどん融けて来て、時間との戦いのようなところがまた、面白かった。
 作者達は汗みどろ、、なんだけどね。

 2,3の作品、、鷹が飛び立とうとしている像は迫力があった。
 白鳥はきれい、、、なかなか首がつかなくて苦労していた。

 このような細かい作業は日本人の得意とするものかも。



春が来たんだって! 2006,3,6
 おかあさん、、春一番ってな〜〜に?

 春一番って、寒いね〜

 今日は春一番が吹いた。夕方まで17度といっていたけれど、実際には寒い感じ。



2006,3,8

 昨日の冷たい風はどこへやら、、、
 朝から暖かくて4月中旬の気温とか。

 千葉まで出かけたけれど、車の窓は開けっ放しでいい風が入る。

 千葉市内は余り出かけたことがなくて、お隣のナビゲーターさんが、次の信号左!
 次いや、、その次右!のとおりに走るんだけど、、早く言ってくださいませ。

 車線変更はすぐにはできません〜〜。
 結構疲れたよ。フ〜〜〜〜

 昨日と同じ公園なのにぽっかぽっか・・・

 空が甘えてハハに抱っこ〜〜と寄って来たところをパチリ!
 一人でリードとカメラと、、大変なんだから・・・

  



ヤマト君 2006,3,14
 ヤマト君が虹の橋へ旅立った。(3月9日午前4時25分)

 追悼の言葉を、、と思うのだけれど、どうしても言葉が出てこない。
 つい最近も、お雛様の御馳走をお行儀よくいただいている写真を見たばかり。

 年とともに元気はなくなってきている様子は、ママさんたち御家族は感じられて
 それだけに充分に注意をしておられたと思う。

 しかし、余りにも急なことで現実として受け止めるのはまだまだ、時間がかかるのでは
 ないでしょうか。

 ラッキーやタケコちゃん、、老犬になってから病気と戦って逝った子達は充分に介護され
 飼い主にもそれなりの覚悟があった。
 前日も散歩に行って余り歩かなかったけれど、おしっこもしたという。
 まさか、そんなに体調が悪いとはママさんも夢にも思わなかったことでしょう。

 大好きなキルト展に上京しても、ヤマト君が心配で一人早く帰宅したママさん。
 
 そこまで思ってもらったヤマト君は幸せな一生でした。
 本当に大事にしてもらいましたね。
 
 お父さん、大好きなお兄ちゃん、、お姉さんのだんなさんは出張から飛んで帰られたそう
 です。かわいいお孫さんとはきっと兄妹のような間でしたでしょう。

 皆さんに送られて虹の橋の沢山のお友達の元へ旅立ちました。
 ヤマト君とラッキーのお陰で、ママさんとお友達になれました。

 沢山の思い出をありがとう、、、、ヤマト君忘れないからね・・・・
 今日は初七日です。

 
 



クリスマスローズ 2006,3,16
 ひっそりと、気がつかない間にさいているクリスマスローズ。

 寒い冬を越えて、春先に咲きだす。
 花は可憐だけれど、寒さに向かって凛と咲く姿は見かけよりもずっと強い。



梅が満開 2006,3,18

 城址公園の梅が満開だった。

 何度行ってもきれいに咲いているところを見ることが出来なくて。
 今日は本当に満開。

 いい香り〜〜



アレマ・・ 2006,3,19
 ミルミルちゃんのママのリクエストにお答えして、、こんな空はいかがでしょう。

 余りの心地よさについ、、、それにしてもなんと無防備な・・・

 今日は寒かった〜。冬が戻ってきたような。
 午後から友人の息子さんが顧問をされている高校のブラスバンドの定期公演へ。
 
 若さがはじけ飛んでいる感じ。
 しかし、あの生真面目そうな息子さんが、アニメソングのメドレーで突然
 『宇宙船艦ヤマト』を熱唱したときにはびっくり。それも振りつきで、、、

 大うけだった!

 とっても楽しかったよ。若いって良いもんだね。



勝った!野球世界一 2006,3,21
 今日は大変な日だった。
 ワールド・ベースボール・クラシックで世界の王さん率いる日本代表がなんと、、優勝し
 たのだ。
 韓国には2敗したし、アメリカにはあの疑惑の審判のお陰で、、そのせいではないけれど
 負けちゃったし・・もうだめだ、、と思っていたら。アレレ、、なんと韓国に勝ったら
 決勝に残ってしまった。
 こんなことを予想していた人がいるだろうか。

 でも、相手はキューバ。アテネでは金メダルを取っているし、最強のチームといわれる。
 そのキューバに勝ったのだ、、、10対6。
 途中で1点差になったときにはドキドキ、心臓が飛び出しそうになったけど。

 世の中、なにが起こるかわかったもんじゃない。
 だから、、面白いんだな。
 最後まで希望を捨てないでいることが大切なことを改めて感じた。

 私も、希望をもって歩いていこう、、

  *************************************

 先日、息子とお嫁さんが来て、、空は最初ちょっと緊張ぎみ。

 すぐにパタパタ、遊んで〜って飛びついていったけど。

 『この人だれだったかなあ〜〜』




寒いのに、、 2006,3,22

 空は最近、台所と洗面所の境の戸を開けるのを覚えた。

 開けるのは良いけど、閉めてくれないからね〜
 寒いな、、と思うといつも戸が開いている。

 何とか、閉めるのを教えなくては、、
 皆さん、どうしたらいいか・・教えてくださいませ〜



ホテル 2006,3,23
 
 先日、主人がハワイに出かけ、一人ではなんとなく寂しく?て、息子夫婦に声をかけた。

 『お忙しいとは思いますが、ホテルで豪華なディナーなんてどうよ?』

 結婚して以来、遊びに来てくれてもバタバタしていてあまり落ち着いた時間が取れて
 いなかったのでこの機会にどうかな?って感じでしたが。

 幸いに二人ともハハ(姑)の企画?に乗ってくれました。

 空港の近くのホテル17階のレストランからの眺めはちょ〜〜いい気分でした。

 飛行機の発着を間近に見ながらしゃべりにしゃべって、、顎がだるくなってしまった。

 自分でもびっくりしちゃったくらいだから、お嫁さんはさぞかし〜〜

 いい気になってしゃべりすぎたかな、、と反省の姑であります。
 普通はこんな姑は嫌われちゃうよね〜〜
 私は本当に幸せな時間をすごしましたけど、、、

 お父さん、、ハワイも良かったでしょうが私も楽しみましたよっ。

 ニコニコと付き合ってくれた二人と、お父さん、、ありがとう、、

 そして家族が増えるということに(特に女のこ)春の風のようなやわらかい温かさを感じた
 ことでした。



流し目? 2006,3,24

 流し目って知ってる?

 俳優のSさまが使って、世のオバ様方をクラクラさせたらしい、、

 ボクの流し目で、だれかクラクラしてくれるかしらん?

                   



房総半島へ 2006,3,25

 近所の友人が房総半島へのドライブに誘ってくれた。

 3人でおしゃべりしながら、館山道から千倉、白浜のお花畑へ、、
 2時間ほどで着く。

 千倉へ入るとあちらこちらにお花畑のパッチワークが。
 その先には青い海。
 まるで絵本のよう、、
 今日は暖かく、絶好のドライブ日和だった。

 ローズマリー公園で一休み。いつもの波乗り道路を経て帰宅。
 おしゃべりも楽しかったし、お天気も良かったし、お花もきれいだったし、、
 途中で食べたおやつもおいしかったし、、満点の一日でした〜〜

 お留守番の3人のだんなさま、、ありがとうございました〜〜

 小さなお花畑があちこちに、、もうシーズンは終わりとか。
 でも、まだまだきれいでした
           
                   



 



しばらく、、 2006,3,26

 お母さんは忙しいらしい。

 皆さんものんびりしてくださいね〜〜






  BACK


























inserted by FC2 system