空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・




御挨拶 2006,1,1
  

 明けましておめでとうございます。

 昨年はお世話になりました。いつもありがとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。



恒例の、、箱根 2006,1,3

 正月2日と3日は箱根駅伝で明ける。

 遅い朝テレビをつけるともう、、たすきをかけた若者達が走っている。
 年賀はがきを見ながら、御節を出したり、足したり、、しながらも目と耳は
 しっかりとテレビに、、、。

 我が家はいつも順天堂大を応援している。

 主人と息子の出身校も時々、、がんばれ、、なんていうけれど、、余り力は入っていない。


 昨日、最後の最後、箱根の山登りでやってくれました。
 順大の今井君、、、あの霙交じりの雨の中ついにトップに、、、往路優勝。
  
 気持ちが良いほどしっかりした走り、、。
 これで復路の希望がでてきて今日は朝からしっかり見ていた。
  
 ところがどっこい、、、8区で思わぬアクシデント、、。
 意識もうろうとなった選手にがんばれ、がんばれ、、の応援、、もとどかずでも
 何とかタスキはつながった。
 その後も、芳しくなくて結局は4位に終わった。

 ァ〜〜終わった、おわった、、、。あと1年待たなくては。



メリーちゃん 2006,1,8
 丁度、1年前、大きめ3ダンゴとして我が家にいたメリーちゃんが遊びに来てくれた。
 と、、いっても一人出来たわけじゃなくて、、当然里親さんが連れてきてくれた。

 相模原、、という遠いところから。本当に感謝です。

 空とはすぐにがうがう。
 しばらくしてメリーちゃんは、ここにいたのを思い出したらしく、空に負けまいとマウンテング
 し始め、ちょっと、びっくり。私が上よ〜と主張しているかのよう。

 かなり激しく空の首根っこにかじりついて里親さんがハラハラ。でも、、これは去年の延長で
 二人とも、大きくなっただけ、、本人達は意識していないからネエ〜〜

 そのうちに、メリーちゃんも空より優位に立つのは諦めて静かになった。


 ま、、食いしん坊メリーちゃんの面目を発揮する事件なぞあったりして、、楽しかった。
 久しぶりにドッタンバッタンのバトルもいいもんだ〜〜

 さくらパパ、ママも結構興奮しました(笑い)

 空は、メリーちゃんが帰ってから軽くお散歩に行き、その後バッタン!!と倒れたきり
 夜の9時まで死んだように寝ていた、、お疲れ〜〜

 後でメリーちゃんのママさんからお電話いただいたら、メリーちゃんも車の後部座席の床で
 爆睡だったそうな、、、

 久しぶりに義兄妹の再会、、、われわれも楽しかったよん!!


 



その2 2006,1,9
 しかし、、メリーちゃんが海斗君にそっくりになっていたのにはびっくり。

 今度、海斗君に逢ったら、、と考えるだけで楽しみ、、、


 海斗君そっくりのメリーちゃん、、



今頃ではありますが、、、 2006,1,12
 今年、初めておせちの出前え?なるものをとってみた。
 駅前の持ち帰り専門のお寿司やさん、、北海道からの直送、、というのでどんなものか、、
 と。
 今までにも何度かトライしょうと思いながら、マ、、いいか、、で来たんだけど。
 思い切ってしまった!!(主婦失格!)

 31日に届いたけれど、このままの姿で。
 冷蔵で来るので、全く手をかけることはいらない。な〜〜んて手軽なんだ。

 
 私が作ったのは煮物(これだけはね〜〜)とマリネ。後はお刺身など・・
 な〜〜んて楽なんでしょ。

 味もま、、無難でおいしくいただけましたよ。
 でも、、やっぱり好きなものと、、なものがあって残りましたね〜

 ワイワイがやがやとにぎやかにいただいていると、家族が増えたんだな、、と改めて
 気持ちが暖かくなる。
  
 羊羹は息子達が持ってきてくれました。干支のワン!の模様が入っています。
 さっぱり、、おいしいです〜

 この2年ほどは、ワンコのウンチとおしっこの匂いの中でお節をいただいていた。
 マ、、それも悪かあ〜〜なかったけれど、久しぶりに『お正月』でした。


 今頃ですが、、(汗!)
 私は写真を撮っていなかったのですが先日息子が送ってくれたので。

      お節の向こうに何かが、、、狙ってますね〜



いずこへ〜〜 2006,1,15
 歌の題ではない。

 お正月に食べたお餅の残り(パック入り)がなくなってしまった。
 まだ、10個以上入っていたビニールパックごと、私がどこかへ片付けてしまった?
らしい。
 お正月には皆でお雑煮を食べた。

 その後、何日か朝はおもちで、、。そしてある日突然!消えた。
 犯人は私だと思うけど、どんなに探してもでてこない。

 気がつくとあちこちと戸棚やら、引き出しやらを捜しまくっている。
 真空パックされているので、賞味期限は大丈夫だと思うけど。

 最近、こういうことが多くなったな・・・
 めがね、財布、マフラー、帽子、車のキー、エトセトラ・・・

 出かける前には何かしら探している。いつも同じところに置く、、ということはしているん
 だけど、フト、、考え事などしていると、、。

 先日はトイレに車のキーがあった。財布も2階のベッドの上にあったり。

 これも年のせいかな?ホント、まじめにかんがえてしまう。

 お餅よ、餅よ〜〜、早く出てこないと食べてやらないからねっ・

  クリスマスプレゼントのワンが奇跡的にまだ姿をとどめている・・・



阪神の教訓 2006,1,17
 もう、11年が経った、阪神大震災。

 沢山の尊い命が失われ、町は焼け野原になった。
 なきながらテレビを見ていたのを思い出す。もう、11年もたつなんて・・

 親しい方をなくした人には、昨日のことのように思えることだろう。

 それなのに、最近は強度不足のマンションを堂々と売っていた事件が明るみになっている。
 先日の国会でのあの態度。まるでやくざ!
 自分をなんと思っているのだろう、、あんたがしたことだよ、、とあいた口がふさがらな
 かった。

 今日の証人喚問ではまるで別人のような態度。演出なのだろうか。
 おまけにほとんどの質問に答えない。
 涙を見せられてもしらけるだけだ。

 何十年ものローンを組んでようやく手に入れた我が家を追い出された人たちから見たら
 腹が立って涙もでないだろう。

  11年目の辛い日にこんな茶番劇はにあわない、、、阪神の辛い体験は何の教訓にも
 なっていなかったということか。


 提案・・耐震不足のマンションの最上階に住んでもらったらいかがか。。


                



ひなたぼっこ 2006,1,20

 寒い毎日、、本当に今年の冬は寒い。

 千葉は雪がないからいいけれど、新潟の方は大変。今年雪に関係してなくなった方は
 100名を越えたとか、、。

 3メートル、4メートルの雪に埋まった真っ暗な家の中でいる人たちには本当に
 たいへんだろうな、、と心からお見舞い申し上げます。




 日がな一日、太陽の暖かさを求めてひたすらお昼ね・・・君は幸せだ・・

 



雪が、、 2006,1,21
 千葉は雪がない、、なんて昨日書いたら、早速『雪』だ!

 妙に外が静かだな〜?と思って雨戸を開けたらあれ、、真っ白。
 朝は積もってはいるけど、すぐに溶けると思っていたけれど一日中降り続いて
 結局は30センチくらいは積もったかな?

 いつもセンター試験のときに雪が降る。受験生にとっては試験よりもこちらの方が
 気になるだろうな。がんばれ〜受験生!!

 ところで我がネコ犬くんは、、朝一番にベランダに出て、ボー然と庭を眺めていた。
 訳が分からん!!って感じで面白かった。

 そのうちにおっかなびっくり雪に触ったり、ちょっと食べたり。
 散歩は出かけたけど、すぐにトコトコ自分で戻ってきてしまった。


   急遽手元にあったフリースでコートを作った。断ち切りで、、汗



雪の日、、2 2006,1,22

 昨日夜まで降り続いた雪は全く溶けなかった、、

 車庫の屋根に積もった雪が心配。20センチまで、、と書いてあるから、、それ以上は
 壊れるってことなの〜?

 明日、陽がでますように、、


  今日のお散歩も10メートル、、やってらんないや、、みたいにスタコラ戻ってきてしまった。



融けない、、 2006,1,23
 珍しいことに雪が融けない!

 関東地方に降る雪は大体が次の日に融ける。
 ところが昨日も今日も、融けない。陽がさしても温度が上がらないのだ。
 この寒さは本格的とみた・・・

 ところで、歩いて5分の歯医者さんまで出かけたら、、あることに気がついた。

 ゆきかき、、、
 自分のうちの前だけでもしておくと、少し陽がさしただけでアスファルトがでて
 とっても歩きやすくなる。皆が各家の前をしておくだけで、朝出勤の人が転ぶ、、と
 いうことも防げる、、と思う。

 今日は、歯医者さんまでの5分で2軒、雪かきがしていなかった。
 やはり、そこはつるつる氷になっていてとても怖かった。
 若い人が2人もいるうちなんだけど、ちょっとがんばってくれたらな〜


 いくら寒がり、、といってもやりすぎだよ。。(ヒーターの前の母の席が、、)

 



溶けてきた 2006,1,26

 ようやく、庭の土が見えてきた。

 ルピナスがァ〜〜根が霜柱で盛り上がっている。
 手を出したいところだけど、、今いじったらどうなるか、、

 ハラハラ、、一日に何度もみまわる



分かるかな〜? 2006,1,27

 食堂の椅子にかけている私の膝の上に顔を乗っけてくる空。
 テーブルクロスとのわずかな隙間から顔が出ている。

 食事の間はいつもこんな風。
 
 きっと、ヒーターが側にあるので暖かいんだろうと思うけど・・ネコ犬だから・・

 汁物など、こぼしたら大変なことになる、、とこちらが緊張してしまう。

    
     青い色で囲ったところが私の膝。
       



きのうの続き 2006,1,28

 あごのせ空を横から見てみました。

 こんな姿勢で苦しくないのかしら?
 理解に苦しむ姿ですね〜〜〜。

                  



キャシーさん 2006,1,29
 先日、東京ドームであったハワイアンキルト展。残念ながら新聞の番組読み違いで
 見ることが出来なかった。

 今朝、キャシーさんとキルトの番組があると新聞のテレビ欄で知り、絶対に見なくちゃと、
 気合を入れて?いた。

 私の年代だと、モデル時代のキャシーさんが思い出されるが、キルトをやっていると
 言うことは知っていた。

 今日見たキャシーさん、ご飯つくり、畑耕し、掃除洗濯の普通の主婦にあこがれてい たという。。私のイメージは全くはずれた。

 3人の子供に恵まれて、夜遅くまでちくちくと針をはこぶ。
 家事も手抜きはしない。
 
 鼻眼鏡をして話すキャシーさんにとっても身近さを感じた。
 
   テレビからだけど、、、こんなの生で見たら、、、
        ヤマトママさん、、良かったね〜〜
   雪のなか、怖い思いをしてお出かけした甲斐がありましたね。

  (目を凝らしていたけど、ヤマトママさんは分からなかったよ〜)
              



ベスト 2006,1,30

 10年位前に編んだカーデイガンがあった。
 
 ワンシーズン1.2回しか着なくて、何でだろう、、と考えたら、どうも手首の
 ゴム編みがきつい、首周りがきつい、、。

 ついにそでをとってほどき、ベストに編みなおすことに。
 いつできあがるか、、と心配しながら解いた毛糸を湯通しして編みなおした。
 
 やっているうちに段々思い出してきて楽しく、一気に編み上げてしまった。
 とはいっても、アームホールを大きくして鈎針で何回か編み、首周りもゆるく編み直しただけ。

 ミシンも気に入らないとほどいて縫いなおすことが出来るけど、カットしてしまったら
 おしまい。
 でも、、編み物はほどいて湯とおししたら新しい毛糸に戻る。
 何度でも編み直しができるから経済的。

 でも、、いつまでも古いものが捨てられない私のような人間は、いつになったら新しいものが
 着られるの?と、これまた、悩みは尽きない、、。


   セーターを解いてゆく片っ端から、空さんのお手伝い。
   最後には毛糸を咥えて、恍惚状態・・・なんだろね〜?

                    
 





  BACK


























inserted by FC2 system