空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



しらすごはん 2005,9,2

 海の近くに住む方からいただいたしらす。

 とっても新鮮で塩味も丁度良くておいしい。
 あったかいご飯に乗せるとほのかに磯の香りが。

 私はシラス卵ご飯が一番好き。
 ほやほやの湯気の立つご飯と、シラスのうえに割りいれた卵。

 これは、、ご飯のうえに一緒に乗っけてかき混ぜて後はかっこむ、、、
 卵ご飯は、卵、ご飯別々派の私だけれど、、シラスは一緒でないとね〜〜

 お蔭様で今年の夏は、これで食欲はばっちりでした。
 ご馳走様でした〜〜〜。

            



またもやプルメリア、、 2005,9,3
 暑い夏がすきなのか、、成長著しいプルメリア、、

 8月19日には、2番目に出てきた3枚の葉がスタンバイ!だったけれど、
 今はその葉がすっかり大きくなって、次の葉はスタンバっている。。。

 3枚づつ成長するんだ、、と初めてしった。
 元気に大きくなってゆく姿を見ているのはうれしいものだ。

 花は咲くのかな??いつかな??



ううう、、、 2005,9,15
 プルメリアが、、、、

 無残な姿に変わり果てている、、。
 あんなに元気だったのに〜〜なんでや?

 原因は、、考えられることとして
 なんだか、葉の色がアカっぽくなってきた、、と思ったらアブラムシがついていた。
 私は手でつぶしていたのだけれど、、−−さんが、チョビット薬をかけたらしい。

 あれがげんいんではないだろーーーーかっ・・・・カーーッ・・・・

 がっくり来て、画像は出せませ〜〜ン。

 プルメリアちゃん、、ごめんなさい・・・あ〜〜〜、3日の日記が悪夢のようだ。



暑さ寒さも 2005,9,18

 昔の人はよく言ったものです。

 春の彼岸が過ぎると暖かさも本物。
 秋も、、彼岸が近づくとなんとなく朝晩はホッと一息です。

 昨夜は、寝る前に戸を閉めようとしたらうるさいくらいの虫の声でした。


 雑草園と化した我が家の庭・・・なんとかせにゃ、、、
 花トラの尾ばっかりが元気です。



おきにいり〜〜 2005,9,20
 最近の空のお気に入りはこれ、、、

 チビちゃんたちがさんざんかじり、足がもげ、すっかり中身が出てしまったさそり?
のぬいぐるみ。
 夢中で齧っているのでちょっといじわるして隠したら、いつまでもうろうろ私の後をくっついてくる。

 ジャジャ〜〜ン、、と見せたらこの、うれしそうな顔。



夏の終わり、、 2005,9,22

 さしもの酷暑も終わりを告げて、朝夕は快適になってきた。

 クーラーも要らないし、、。今年の電気代、、結構行きました。。。

 ちょっと湿度が多いけれど、、、秋らしいスカーーッと晴れた青空が見たい。
 羊雲も見たい、、。

 早く、、ホントの秋よこい!!

 気がついたら、車庫脇の小さなスペースにオキザリスが咲いていた。
 秋はこんなところに来ていた。
 このピンクの花が終わるコロには黄色のオキザリスが、、

 手間いらず、、ほったらかしでも咲いてくれるオキザリス、、ありがとう。



秋桜−1 2005,9,24
 23日から来ていた弟夫婦と久しぶりにお出かけ。

 といっても近くの風車のある公園と、千葉ニュータウン内にあるジョイフルホンダへ。

 風車公園ではコスモスが見事に咲いていた。
 コスモスは、春に種をまいていることが多いと思うけれど、梅雨明けか、夏にまくと
 きれいな花が咲く。

 春にまいてしまうと、背だけが伸びて大木になってしまいおまけに下葉が真っ黒で汚くな
 ってしまい、せっかくの花が台無し。

 去年のコスモスは無残だったけれど、今年は見事でした。

 台風が近づいているので、青空とコスモス、、、とはいかなくて残念!



秋桜−2 2005,9,25
 
 台風もたいしたことが無く通り過ぎていった。

 アメリカの『カトリーナ』といい『ルナ』といい、なんてすごいんだろう、、と
 その規模の大きさにびっくり。

 ニューオーリンズという都市が堤防に囲まれた町とはしらなかった。
 太った黒人のおっちゃんたちが街角でジャズを楽しんでいる情景をよくテレビで見ていたけど。

 素朴な質問!!
 なんでハリケーンは女性の名前なの?
         
 

 



さだまさしの秋桜 2005,9,26
 はるかな昔、、

 さだまさしとアリスのファンだった・・
 最近は聞いていないけど、一時はかなり狂っていた。

 さださんの歌は歌詞がとっても優しくて、つい、歌いながら涙がでてしまう。

 案山子・・元気でいるか、街には慣れたか、、(自分の事を言われているような、)
 道化師のソネット・・笑ってよ、君のために、、笑ってよ、ボクのために〜
 
 特に、秋桜、、
 明日嫁ぐ娘と母親が縁側での語らい、、がそのまま歌になって切ない。

 一度だけどコンサートに行ったことがある。
 おしゃべりなさださんは、ボリューム一杯でしゃべるしゃべる。
 すっかり疲れ果てた思い出だけが残っている。

 それから、アリス、、特にチンペイさんが好きだった。
 
 チャンピオン、今はもうだれも、冬の稲妻などなど。

 ところで、さださんやチンペイさんのことを思い出したのは今日、ラジオを聴いていて
 なんと、ジョイントコンサートで不思議な歌を歌っていた。

 さださんの『雨やどり』、、とチンペイさんの『昴』をミックスして。『雨すばる』

 不思議な歌だったけど、

  雨やどりの雨に放射能が入っていて、大事な毛が抜けてしまった、、さだ
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  さらば〜かみのけよ〜〜、、谷村

 で終わっていた。ちゃんと歌になっているから不思議。。さすが、、。

 秋の夜長、、古いCDなんか聞くのもいいね〜〜



新米! 2005,9,27

 今日、宅急便が、、なにやら重たそうな、、?

 新米がぁ〜〜とどきました〜〜

 今年はまだ、、買っていませんでした。(古米が残ってまして、、)
 だけど、新米の匂いを嗅いだら、、もうたまりません。

 今日はどうしても秋刀魚と新米がセットになってしまいまして、近くのス−パーに
 走りました。小ぶりですがまあまあの秋刀魚一匹75円×2求めてきました。

 ついでに大根も。
 ぴっかぴっかの新米の甘さに、秋刀魚と大根のピリッとがきいて、、お替りしちゃいまし
 た。ま、、たまのことですから〜〜〜

 ありがとうございます。おいしくいただきました。
 しばらくは、ごはんが、ごはんが、、進む君、、だわ〜〜

 (ご飯が光っちゃって、何にもわからない状態!写し直しくても、もうお腹の中なの
だ。)



やっと、、 2005,9,30

 涼しくなったので、空をつれて九十九里海岸へ。

 海へ行きたいね、、といっていながら、なかなか出かけなかったのは、暑い時期だと
 空がかわいそうだから。車の中で待たせるのはかわいそうだし、砂浜は灼熱地獄、、
 裸足のワンコには辛すぎるもんね。

 家を出発して約1時間半。11時前に着き、九十九里有料道路(といっても410円)
 ここをすっとばす。でも、、有料道路、、といっても60キロ制限なの、、アハハ
 ちなみに私は80キロ制限です?。

 距離は短いのであっという間ですけど、結構気に入っています。
 車はいないし、左は茫洋と広がる太平洋。
 今日は台風接近の余波で、波荒しでした。
 右手にはホテルや民宿などの建物が並んでいます
 
 高速は嫌いな私ですけど、、だれ〜〜もいない車専用道路を走るのって快感!


 空は例によってよだれだらだら、、でも以前と比べるとずいぶん我慢ができるようになっ
 たので、もう少しかな?

 初めての海は意外と平気で、砂浜に足を入れてすぐに芸術的なウンチをしてくれたし、
 (巻貝そっくり、、笑い)貝殻を投げると波打ち際まで取りに行く、、かなり楽しんだと
 おもうけど、、楽しんだのは飼い主だけか?

 サンライズ九十九里で食事をして近くの高村光太郎の歌碑なんぞ見てお帰りでした。

 サンライズ九十九里の紹介はは明日ね。

 





  BACK























inserted by FC2 system