空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



久しぶり〜 2005,3,23
 まったくおサボりのこの日記。

 預かりっこ日記などもあって、チビ達が居るときはなかなかここまで手が回らなくて。
 
 ここで書きたいことも沢山あるんだけど、書き始めたら続けてゆく自信がなくて・・・
 何ヶ月になるのかな、、

 このごろ少し、時間も出来てきたのでまた書こうかな、、という気になっていた。
 また、挫折するかもしれないけど、、そのほうが大だけど、ぼちぼち書いて行こう、、かな?
 

 と、いう気になったのは、今までテレビで映画を見ていたから。

 『半落ち』
 久しぶりに、、いや初めてかもしれない、夫婦で涙を流しながら見た。
 アルツハイマーという病気、若い人でも発症するというけれど、自分達の年齢から
 状況がはっきり分かるようになってきたからかもしれない。

 俳優陣もすばらしかった。



いちご 2005,3,24
 近場でイチゴ園が見つかったからいこう、、と誘いを受けて出かけた。
 小ぶりだったけどたっぷり甘くて堪能。30分1200円はちと、、?と思ったけど
 おいしかったんだからいいか・・・

 そこの駐車場の真ん中で見た一匹のわんこ。かなりの老犬と見た。
 リードもなくて時々移動しながら悠々のひなたぼっっこ。

 声をかけたけど、無視されてしまった。人間で言うとちょっと偏屈の御隠居風か。
 誰にも邪魔されず愛想もなしで好きなように生きる、、
 こんなわん生活もいいのかもしれない。



イラン戦 2005,3,25
 サッカーイラン戦。

 はらはらどきどき、、今、前半が終わったところ。
 10万人が入るといわれる競技場にほぼ、満員のサポーター。
 選手の一挙一動に地鳴りのような声が、、。

 でも、、中国での試合を思ったらまだ、ましかな?
 サッカーというものを良く知っている人たちの応援と感じることが出来るから。
 やたらにブーイングばっかりというのもないし。

 日本からも約1,000人が応援に出かけているそうだ。えらいな〜
 しっかり応援してね〜〜
 前半1点入れられたけど、後半がんばっていこう、、。

 俊ちゃんつぶしが激しくて心配だな。
 私はこれから応援に専念しますので、、 今日の日記は終わりです。



放浪記 2005,3,26
  花の命は短くて、、、

 そうです、あの、、林芙美子の放浪記、、、見てきました。昨日です。

 以前から見たいと思っていましたが、もう今回限りで芸術座がなくなり、放浪記も
 芸術座から姿を消す、、というのでがんばってチケットを取りました。

 なんと、去年の11月20日電話予約開始。
 朝10時から友人と二人で電話をかけ続けて1時間半、友人の電話がヒットしました。
 そばで見ていた主人が、『そんなに先で大丈夫か?生きているかな?』といったほど
 先のことでした。無事、、生きていて舞台が見られて良かったあ〜〜

 放浪記は1961年から上演されてきたというからびっくり。
 公演中は体調を含めてずいぶんな苦労があったと思う。役者さんは偉い。
 私のようなぐうたらにはとても考えられない。

 今度の公演で芸術座は建て替えに入り、17年の11月に新たになるそうです。
 (3月27日が最終の舞台です)

  森光子さんの力演は私ごときの文では言い表せられない。
 とても84歳とは思えない動きの若々しさ。かわいらしさ。
 林芙美子が乗り移っているようだった。
 そうそう、、でんぐり返しも軽々でした。

 最後のカーテンコール、、
 森さんだけが舞台中央に正座して、客席の隅から隅まで一人ひとりの客に目が届いて
 いるかのように手を差し伸べました。ゆっくりゆっくり、、、
 客席はシーンと森さんの手の動きに目が吸い付いたようになっていました。
 水を打ったような静けさ、、とはあのときを言うのだと思う。
 無言の手の動きに森さんの気持ちがこもり、森さんと7百人の客の心がつながった
 ような時間でした。

 他の舞台はあまり見ていないけれど、一番心に残ったカーテンコールでした。

 昨日、書くべきでしたがイラン戦の前でばたばたしていたので、改めて今日UP
 しました。


 イラン戦、、、悔しい、、くやじいい
 
 
 



佐倉の桜は 2005,3,27

 今日は昨日より一段と暖か。昨日はちょっと冷たい風があった。

 午後からまた、公園へ。
 今日は沢山のワンコと会った。
 2匹共にあまり警戒はない。

 桜は、この木が1本だけほぼ満開でした。
 ほかの木はつぼみにうっすら、、と色がついている。
 来週は咲きそう、、、、



メシだメシだ、、 2005,3,28

 一日冷たい雨。

 空とルディの相手をして一日が過ぎる。

 そういえば、あちらの日記には違う意味を書いたけど。
 食事のときのそれぞれの行動。

 ほんとうは、、。
 空は私が食器を出してくると、急におもちゃで遊びだすんです。
 ボールをころころ転がしたり、ぷーぷーおもちゃをならしたり、、でも、目はこちらを見ているんです。

 本当は?うれしいらしい。
 きりり、、と正座?のルディとはまるで反対。
 ルディは私から目を離さないけど、空は心の高ぶりがつい、、なのね。

 昔、酒だ、酒だ酒が飲めるぞ、、って歌があったけど、空を見ていると
  メシだ、メシだ、飯が食えるぞ、、ってかんじ。

 その割には食が細くて、いつも10粒は残す空なのですが。
                 



リチャード・ギア 2005,3,30

 好きな俳優は沢山居るけど、中年の俳優の中ではリチャード・ギアがいいな。

 最初見たのは、『愛と青春の旅立ち』
 ただの青春ものなんだけど、、あのときのきりりとした海軍の制服姿。
 最後のお姫様抱っこにどきどきしたなぁ〜〜(笑い)

 『真実の行方』『ジャック・サマーズビー』『プリテイウーマン』『ジャッカル』
 『ドクターT&、、』なんていうのもあった。
 
 そうそう、、『オータムイン・ニューヨーク』2・3年前に見た。
 50代で、あんな甘い恋愛物が出来るのは今は、彼くらいだろうな。。
 友人と見に行って泣いた・・(単純!)

 でも、『シカゴ』は途中寝てしまった!。
 
 若いときはかっこよさで、それだけでもステキだけど、段々年をとってくるとそれに
 なにか、+されて、また良くなってくる、、今の彼がそうだと思う。

 小泉さんが彼に似ている、、といわれて赤くなっていた、、かわいいじゃない?
 

 



バーレーン戦 2005,3,31

 昨夜のバーレーン戦。
 よくせめていたし、選手の動きもイラン戦から見たらとっても良くなっていた。
 イライラ、、ハラハラ、、どーして点が入らないの〜〜〜?

 日本中がそう思っていたんじゃないか、、
 
 そのとき、、ゴール前の乱戦のなかで、ゴーーーール!
 わ〜〜、ゴールだゴールだと喜びながら、だれが??とおもったら、
  オウンゴーーール だった!!

 ま、、いいさ、、1点は1点だし。勝ち点3が入ったんだもの。

 終わり良けりゃ、、すべてよし、、、





  BACK














inserted by FC2 system