空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



台風 2004,10,9
 今日は、関東地方直撃の台風20号が。。

 雨が朝から降っていたけど、午後はかなりの激しさ。
 夕方には風が強くなってきて、街路樹が激しくゆれていた。

 5時過ぎにはゴーゴーという風の音。雨もたたきつけるように降ってきた。
 そして6時過ぎ、、今夜はPCができない、、と思いresしていた時、突然バッチン!!
 という音で、真っ暗。焦ったわ〜〜〜。停電なんて凄い昔にあったような。
 真っ暗ななかで右往左往。

 それにしても、、真っ暗と言うのは心細い事なのね。ろうそくを求めてうろうろしていると
 チビ達が足元に絡まってきてつまずくは、、。

 それよりなにより、PCが心配でした。先ほど、開けてみてなんでもなくてホッです。

 その後の台風は、あっという間に駆け抜けて行ってしまった。

 今年は本当に台風が多い、、それがまた日本めがけてやってくる。
 日本にうらみでもあるんですかね?
 浸水、がけ崩れ、、大変な被害が出ています。

 人間が宇宙に行ける時代なのになんとかならないのかしら?



オスカル⇒空(くう) 2004,10,10
 突然、ラッキーの弟が。
 なんで? 今更、、?  そうなんです。
 自分でも、驚いています。

 あずかりに徹しようと、ここまで来たのですが。。
 
 実は、昨年暮れのチョコ、モカ、ヒナ達からゆずの子、6だんごがいたコロから
 段々辛くなっていました。

 どんなに苦労をして育てても、里親さんが現れればそれでおわり、、。
 それは充分わかってお手伝いをしてきたつもりなのですが、ショートステイをいれると
 39わんこが私の家を通りすぎていきました。

 そのたびに別れを経験してきたのです。
 どんなに人馴れのいい子でも、私たちの手から離れる時は、必死ですがってきて、目で
 訴えています。すてないで、、、。と
 今迄辛い経験をしてきた子達ですからなおさら。。

 何時間だけよ、辛抱してね!と言ってもわかるはずもないし。
 里親さんが決まった時から、わかれる時を考えると眠れない夜もありました。

 ついに3月、6だんごの最後のコオを送り出して、お休みをいただきました。
 ズ−っと続いた別れに耐えられなくなって、、でした。
 だけど、再開した時に来たロッテがまた、、甘ったれになってしまい、、。
(私がそうしているのかな?その子達が経験した今迄のことを考えるとどうしても甘くなる)

 そんなこんなで、悩んでいたのですが、、。
 オスカルは、はじめてみた時から気になってしょうがありませんでした。
 細い身体で何時もマットの陰に隠れていました。食糞は、過酷な条件で生きてきた証です。

 人なれは問題がないのですが余り愛敬はありません??
 最初のお見合いで、先住犬との折り合いが悪くてだめになり、段々私の中でオスカルが
 大きくなっていきました。理由はないけれどきになる、、。
 と思っていたら気がつきました。クウちゃんに似ているのです。

 去年、初めてあずかった子犬。12月に虹の橋を渡ったクウちゃんです。

 どうせなら手のかかる子、、病気の子、を、、とも思いましたがそうするとあずかりは
 できなくなる。。余り大きい子も。。

 そんな、こんな、、。と考えているうちに、希望者さんが2組も入ったのです。
 Yさんから決断を、、と言われて、決めました

 息子に、『私が世話できなくなったら、見てくれる?』って、頼んでおきました。

 だから、名前は空(くう)です。よろしくお願い致します。
 
 

 


 



宝物 2004,10,17
 

 去年のフリマ用にtenさんが作ってくださったマグカップです。
 一番最初にゲットしてしまいました。

 図柄は家での預かりっこが多いのですが、、。
 
 宝物です。使えません。

 今年は家での預かりっ子より他の預かりさんの子が多いようですよ。
 皆様、、千葉ワンフリマにお出かけ下さいね〜。


 tenさん、、何時も有り難うございます。



宝物その2 2004,10,18

 宝物のページを作っていましたが、UPいまだに出来ないので、、。

 こちらにUPしてしまいます。

 このりんご。字が浮き出ているでしょう?
 
 らっきー

 チップのママさんが、つくって下さいました。
 ご自宅のチップちゃんのりんごの木になった実に文字を入れてくださったものです。
 これを見た時、胸の奥がズーンとしました。

 ママさんが、毎年チップちゃんをしのんで作っておいでなのです。
 チップちゃんに対するママさんのお気持ちが、、。ラッキーにまで。
 チップちゃん、ありがとう。ママさんありがとう。

 勿体無くて、食べるなんてできないのですが。でも、、どんどん良い匂いがして来てます。
 毎朝、ラッキーにお水を上げながら、においだけいただいています。
 



2004,10,22

 くうを我家の子としてから、、何時も、、これで良かったのかとの思いがあった。

 くうなら、どこへいってもかわいがって貰えるだろうし、、
 家でないほうが良かったのでは?
 
 私の我侭かも、、。

 でも、、考えるのは止めました。空は、ラッキーの弟です。

 実は、、私が手放せなくなった一番の理由。
 里親希望の方に先住犬がいたのは書いたけど、、。とっても大きなわんこでした。
 わんこ大好き、良く人馴れしている、、と聞いていたのに、ものすごく緊張していて
 空がぴょんぴょん寄っていったら、グー-って歯をむいたのです。

 噛むことはないとは思いましたが、、もし噛まれたら一たまりもなかったでしょう。
 それを見て、、渡せない、、っておもってしまいました。
 その前から、、気になってはいた子ですが。。預かり失格です。
 



散歩 2004,10,25
 まだ、散歩はこわい!

 くうはなんとか歩いているけど、チャンプは我侭、、というか自分本意!

 右に左に、、はては回る。
 すぐに綱がぐるぐるに絡まってしまいます。

 今日は、1ぴきづつ、、にしました。残された子達はウオ-ン、キャンキャンとうるさい。
 もう一人いるとちょうど良いんだけど。

   
  空とチャンプ、、今はこんなきれいな姿だけどすぐに絡まりゴチャゴチャに



さし入れ、、 2004,10,26


 お友達から、差し入れが、、。

 わんこのおやつ、私のおやつ、、フフ。
 大好きなもなか、、。自分でつくって食べるの。
 皮がパリッとしておいしいんだよね〜

 有り難うございます。
 明日は、美味しい目覚めの珈琲が飲めるぞ!!ワクワクして寝ます〜



新潟地震 2004,10,27
 
 今朝、、目覚めの珈琲、、美味しくいただきました。ご馳走様でした〜。

 
 新潟地震が起きてもう、4日。
 車ごと泥に埋まった母子の内、男の子が奇跡的に助かった。

 余震の続くなかでの、危険な作業。それでも助かった子がいただけで少しは報われる
 様な気がする。

 夕刊にこんな写真が乗っていた。涙なしには見られなかった。
 避難する飼い主も、後ろ髪を引かれる思いだろう、、
 この子は、たった一人残された。恐ろしい地震も1人で耐えなければならない。
 傍らには沢山入ったドッグフードのふくろがあった、、というが。

 鎖をつけたままがいいのだろうか。
 何かあったとき、逃げることができないんじゃ、、と心配になる。

 1度UPしてから、デジカメの画像を見ていて気がついた。
 わんこの鎖についているのは名札、、とばかり思っていたけど、、お守りだった。
 慌てて画像を作りなおして、、また涙…




大仏滅 2004,10,28
 久しぶりに晴れて、暖かくなった。

 最近、お天気が悪くてカーペットが洗えず、部屋中がおしっこ臭くて。
 主人が出かけたので1人でバタバタとカ-ペットの取替えをはじめる。
 クッチャ-ィカーペットは洗う。

 部屋の模様替えとか、、、1人の方がやり易い、、とおもいませんか??

 ちびたちはデッキでお昼ねしているし、、久しぶりに部屋を開け放って大掃除。

 4.5畳のカーペットを敷き、その上にホットカーペット、そしてカバー、
 隙間に切り落としのカーペット。、、の頃主人が帰宅。
 腰をかばいながら、、なので時間のかかること。

 台所のマットは、チャンプがウンチをするようになってから使っていなかったけど
 もう、足元が寒いし、最近はちび達もそそうがなくなってきたし、、と久しぶりに敷く。

 ア、、もう限界だわ、、(体力が、、最近だめなのよね〜〜)

 と思いつつ、2階で洗濯物をとりこみ下へ下りてきたら、、臭い。??
 マットと空はケージの中。ということはチャンプか、、。
 シートの中にウンチが1つ落ちている。
 つまんでトイレに流そうと台所に入りマットの上に足がかかった途端!ツル--と滑った。

 なんだなんだ、、。
 暗かったのでわからなかったけど、、ウンチがこってり、、靴下に。
 敷いて、10分も経っていないよ〜〜。(怒、怒、悲!)
 ウンチを手洗いしてマットを洗濯機へ、、。

 結果として、夕食のおかずは1品だけ〜。マーボーナス。

 おまけ、、、
 夕食後、主人とソファで寝ていたマットがホットカーペットの上に下りてシャーー。
 
(あちらの日記には、、本当のこと書けなかった!!せめてここで書かせてもらおっ。)

 今日は大大仏滅の日だった。

 3日後が怖い。疲れはその頃やってくる。。
      来る〜〜来る〜〜きっと来る〜〜〜。(呪)


   かわいい顔して、、もう、、(しかし寝顔はかわいい!!ホント)
 
 
 
 



再び新潟 2004,10,30
 
 叉、つめたい雨、、今秋はじめて1日中ストーブをたいた。


 新潟の地震の報道を見ていて、何年か前に北海道の実家の近くで有珠山が爆発した
 時のことを思い出した。

 実家は海側の市で危険はなく、近隣の方達が避難してくる避難場所になっていた。
 私も心配で、毎日電話はしていたのだけれど、どうしても父方の叔母夫婦の消息が
 わからないという。

 叔母達の住んでいたところは、噴火の灰がまともに降ってくるようなところだったので
 実家では心配していた。役場に聞くと、そこの場所は全員避難しているという。

 3日ほどたった日の朝、私はテレビを見ながら実家の母と電話をしていた。
 避難している人達の疲れた顔が映し出され、、なんと、その中に叔母と叔父が
 いるではないか。
 
 あ、、、っと言う声に母がびっくり。
 テレビに映ってる、、といっても、北海道と千葉はチャンネルがちがう、、。
 結局、母は映っている姿は見られなかったけれど、その日、避難所を訪ね歩いて
 見つけたという。

 新潟の皆さんを見ていて、そんなことが思い出された。
 その叔母も、もういない。

 今日のちょっと明るいニュース。
 行政が取り残されたペットのために餌をやりに行くという。
 避難された人たちだって、気が気ではないと思う。

 雪がくる前に、何処かに避難できるといいけれど。。。



  マットはもう成長が止まった感じ。空のほうが背丈が高くなった。(手前が空)





  BACK

















inserted by FC2 system