空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



ここだけの話し、、だよ 2004,9,2
 
 本当の事を書くと、あずかり希望者が減るといけないから。

 朝6時、、食堂のわんこコーナーはひっそり、、。ソーッと忍び足でトイレへ。
 顔を洗って、、その間5.6分。
 居間のドアを開けると???異様な臭気。やられたッ、、

 オリーブとチャンプが居間の真中で跳ね回っていた。なんで?何処から脱走したのか?
 と考えながら、目は臭気の元を探す。あった!お約束の物が2箇所に。

 さらに(悲!!)ブツを踏んだ足で、私が寝ていた肌かけの上を走りまわっている。
 肌かけカバーの上には茶色の紅葉模様が点々と。
 2だんごは逃げ回り、、もしかしたら嬉しくてはしゃいで?走りまわっている。

 とに角、追っ駆けまわして無言で捕まえ、わんこコーナーへ放りこむ。
 何か言うと怒鳴りそうで、、でも、、低い声で「んんなら〜〜」と、、鬼。

 ホッかホッかお約束のものからは白い〇〇がウンヌ〜〜と動いており。
 何処から手をつけたらいいんじゃい!!
 とに角、居間のカーペットを拭いて肌かけは丸ごと洗濯機へ。
 わんこコーナーで逃げ回るチビを捕まえて、1だんごづつ身体を拭き、シートを
 敷き変える。クーラーがついているにもかかわらず、朝から滝の汗!

 臭気スプレーはあっという間になくなる。
 
 いつもは、小さいこなのでおしっこは1だんごづつ抱っこしてトイレコーナーへ。
 
 でも、、この子達は野生の生活だったから何処でもトイレ、、だっただろうし。
 近づくとにげるし。ウンPを枕に寝ているし。ウンPは子犬にしちゃデッカイし。

 わんこコーナーは今回はじめて作ってみた。
 
 超のつくビビりや達なので、何時も私達の目があると気になるか、、と思い食堂の一角に
 作ってみた。トイレも其の中にあるので、かなりの確率でしてはくれる。
 ウンPは、している時に『いいこね〜。いいこいいこ』と褒めると覚えが早いんだけど、
 この子達は私が近寄ると、半分出たままで逃げ回る。。だから、、完全にでてから、、と
 まっているうちに他の子がふんずける、、。

 ァ〜〜ハハ、、、(悲、悲、!!)

 でも、、すっきりしたわんこコーナーで一緒に遊ぶのは楽しいわん!
 すぐにぐちゃぐちゃになるのはわかっているけど。
  
 何時も、、最初はこんなもの。。





ム・ダ・イ・・(無題) 2004,9,3

  写真を撮って気がついたら、、



オリーブとアーチ 2004,9,6
 オリーブは人なれ全く心配なしの女のこ。
 
 他の子達は男のこのせいか、、。特にマットはオリーブが気に入らないらしい。
 ケージの中と外でも、メが合うと歯をむき出していた。オリーブも、負けじと。

 一旦、喧嘩になると他の子達もマットと一緒になってオリーブを攻撃。
 3ヶ月、6ヶ月、、というと今までの子のように下手に手を出せない。
 止め!こら〜〜、なんて声は全く効き目なし。
 掃除機を何時も近くにおいて、スイッチを入れる。はじめは気がつかないらしいけど、
 其のうちに、掃除機の風でようやく我に帰る、、という有様。

 皆同じ所から来たけど、兄弟かも、、というだけで、もしかしたらオリーブは他の
 グループだった可能性も。皆、足の爪が伸びていたけど、オリーブとチャンプは
 全く伸びていなかった。
 何時も一人、、隅っこにいるオリーブを見ていると余りにもかわいそうで、つい、抱っこ
 してしまうけど、決心して移動してもらう事に。

 と、言う訳で、Yさんがパールちゃんの家に打診してくださった。
 パールちゃん家では、オリーブもノビノビできるでしょう。

 それから、アーチ。
 アーチもチャンプとしょっちゅう喧嘩をしていて、私は大声はり上げっぱなし。
 先日も気がつくとアーチが足を痛そうに。昨日も、、。
 ビビりやだけど。もうすこしかな、、?だったけど。

 アーチの為にも、チャンプと別れさせたほうが、、と決心する。
 みかんちゃんのお家でどちらか、、といってくださり、さすけお届けの後に
 立ち寄って下さった。
 人間の心配も何のその。あの、、びびりやアーチがみかんちゃんに近づいていったのです。
 そして、、迷惑顔の??みかんちゃんにあそんで〜〜のおねだりを、、。
 
 他の子達は恐る恐るだったのに、、。最初はどちらにするか、、「あみだ」だね、、と
 話していた私達ですが、、これで決まり〜。

 あーちはみかんちゃんのお父さんの車に乗って、バイバイ、、。

 パール母さん、、みかん母さん、、ありがとうございました。
 2団子に赤いブットィ糸、よろしくです。

 



また咲いた、、 2004,9,7
 家のブラッシュのきはきまぐれ、
 春に咲いたのにまた咲いています




台風 2004,9,8

 今年は台風の当たり年だって。
 そんなもん、あたらなくてもいいのに。。

 当たって良いものは、宝くじ、、当たったためしなし・・・

 特に今度の台風は風がすごいらしい。山口県では風速60メートルだって。
 2.3日前は、佐倉地方に豪雨と新聞に出たし..
 なんか、イヤな年だ。雨はまだ許せる、、風はゆるせん。

 で、、台風にやられる前に、、とりました。明日はどーなってるか。
 



サッカー、インド戦 2004,9,9

 台風は、北海道を総なめにして通りすぎたらしい。
 北海道はまだ、お米の収穫が終わっていないだろうな.

 びっくりしたのは、北大のポプラが何本も根こそぎ倒れていた。
 凄い風だったんだ。。


 所で、8日の夜はサッカー・インド戦。
 インドの蒸し暑さが、選手のユニフォームの背中に出ていた.
 
 前半戦が終わってハーフタイムに入ったら、突然の停電。30分も。。
 12万人入るスタジアムに、10万人も入ったと。インドの人口の大きさを思う。
 4−0で勝った。おつかれさん〜〜



秋、あき、 2004,9,11

 いや、、今年ほど、秋、、を待ちわびた年はない。
 もう、7、8月は連日のクーラー。電気代もうなぎ上り。

 それが、この2、3日はクーラーなしでいられる。
 何時も8月の終わりころになると、急に涼しくなるけど今年は、やっぱり9月。
 それも、10かも過ぎて。

 今年は、桜草がほぼ全滅、、、涙。
 油断して種もとらなかったし、、。
 でも狭い庭ゆえ、何かが咲けばそれで埋まってしまうから、、チューリップでも豪勢に
 植えてみるか!!

 涼しくなると、雑草だらけがイヤに気にかかってくる。。

     ハクチョウ草と花トラの尾と、手前のはなにかな、、雑草かも知れない
     きれいな花なら、雑草だっていいのだ。
 



チエ-ン・メール 2004,9,12

 今日、以前いっしょに習い事をしていた友人が来て、真剣に話がある、、という。

 何か、、と思ったら、娘さんのところに
 
 『あるブリーダーが倒産して、ラブの子が30匹放り出された。なんとかしてほしい』と
 言うメールが来たんだと。で、、あなたの所でも協力してもらえないか、、。
 
 という話でした。これは今、回っているチエ-ンメールというものらしい。
 私もきいていたので、『そんなもん、放っておいていいのよ』といったら、拍子抜け
 していた。

 なんでこんな事考えるんだろう。自分が得するわけでもないのに、、。



ピーポー 2004,9,16
 スーパーの駐車場にて、、。

 買い物を終えた私が車を発信して通路の中ほどまで出た時

 中年のおじさんが前からやってきた。
 お財布の中身が心配なのか、たしかめながら、、。前を見ていない、、。


  私、、、、    「アノ、、車います。。」停車して小声でつぶやく。
  おじさん、、、  「、、、、、、」近づいてくる。結構早足。
  私、、、、    「あ、、あぶないですよ〜〜」段々声が大きくなる。


  全く気がつかないおじさん。慌てて窓を開けかけたとき、、おじさんは真正面から
  車にドン!
  初めて車がいたのに気がついたらしく、びっくり!!!の目で私を見て

        「危ないだろが!!」と、のたまった。

  ええええええ?????なんだなんだ!

  完全に私が悪い、、って目をしている。 更に「きいつけなさいよっ」って怖い目で。
  
 あたしゃ、停車して待ってたんだよ。それなのに、、なによ〜〜そのセリフ、、
 (と心の中で。。)

 そのままおじさんは行ってしまったけど、私の胸のあたりで突然、警察の赤色灯がともった。
 ピーポー、ピーポー、、、怒りがピーポー。

 そんな時、警音鳴らした方がいいのかもしれないけど、鳴らして殺された人だっているし。
 滅多に鳴らした事がないので、たまに鳴らすと自分でびっくりしたり。
 やっぱり、鳴らすべきだったのかなぁ〜〜〜
 
 でも、、でも、、アノ言い方はないでしょ。情けないやら、悔しいやら、、

 今日は、思い出すとまた、ピーポー、赤色灯がともっている。
 
 



ァ〜〜、日本人 2004,9,23
 1週間ほど前に、どさり、、と届いたその中身は、、、、新米!!
 新米だよお父さん、、と興奮する。

 早速いただいた。うううんんまァ、、です。
 新米と言うと、私はまず、梅干とぬかずけで。
 何時のころからかそうなっている。
 
 新米のつやつや、、に箸を入れる時、なんとも言えない幸せを感じる
 日本人で良かった〜〜と。

 パンでは、季節がないし。
 やっぱり、この時期はこれが美味しいと言うのがあるのがいいな。

    艶が上手くとれないのがくやしい、、、おいしいぃ、、、新米!

         ♪  ごはんがごはんが、、すすむ君、、、♪

          むむっ、、、11/6  やばい、、です
 



ついでに、、疑問 2004,9,25
 納豆、、そう、あの納豆、、皆さんどんな食べ方されていますか〜?

 私は、ご飯と一緒にぐちゃぐちゃにして、、はダメです。
 
 元々、納豆は余り好きではないんですが。
 
 私の食べ方。

 その1、、、まず、ご飯はホッかホッかでなければいけない、、。

 その2、、、納豆はかき混ぜてねばねばが出てはいけない。

 その3、、、納豆のウエに卵を割り入れる。あくまでもかき混ぜてはいけない。さっくりと。

 その4、、、ホッかホッかご飯をたべ、卵と納豆をたべる。

 その5、、、卵まみれの納豆は、ひじょーーーに食べづらい。時々、ズズーーーとすする。

 ね、、、おかしいですかね。皆におかしいと言われますが。。こだわりです。

 





  BACK

















inserted by FC2 system