空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



公園にて 2004,6,2

 城址公園の花しょうぶが咲いてきた。
 毎日のように、ラッキーを連れて散歩した所だ。

 今日は、ウシガエルも人も余りいなくて、ロッテも落ち着いて散歩が出来たようだ。
 先週きた時はまだ、ちらほらだったのに、、急にさいてきた。
 週末は賑やかだろう、、、、。

 ロッテはまだ、車に弱くて行きも帰りもギャンギャン喚いていた。
 



トロイ 2004,6,3
 今公開中の、『トロイ』に映画好きの友人と2人で行ってきた。

 時代物の大スペクタルもの。そして大好きなブラピが。
 となると、もう黙ってはいられない。

 誰もが知っている、トロイのへレン。私が昔見たときはロッサノ・ポデスタだった。
 (年がわかる、、)あのときのアキレスは誰だったのか、、思い出せない。

 あのときなんてきれいな、、こんな人ならさらって逃げたくもなるんだろうな〜と
 納得したものだけど、、今度のヘレンは、肉感的な?ロッサノに比して、
 少し幼さの残る美人、、と感じた。

 でもでも、、なんと言っても、ブラピさまは、素敵でした。
 6ヶ月の体格改造の結果、素晴らしいマッスル・マンになっていました。

 甲冑から覗く肩の筋肉、スゴカッタ〜〜。ヒヤヒヤ、、酔っぱらっちゃった〜。
 CGをフルに使っているとはいえ、アキレスとへクトルの一騎打ちなんて、息が詰まり、
 手に汗が。

 単純に、のめりこみました。。
 はっきり言って残酷なシーンは多いし、思わず目をつぶったりしたけど、映画という
 なかで、まして時代的にはこんなものだろうと思う。
 そのなかで、ピーター・オトールの父親の情には泣いてしまった。

 オデッセウス役のショーン・ビーンは最近ではロード・オブ・ザリングに出ているけど
 かなり前に、『パトリオット・ゲーム』に出ていて、ハリソン・フォードと最後まで
 張り合った悪役で、最後の最後までの悪ブリがすごくて印象に残っている。

 映画っていいものですね〜・

 
 
 



トロイー2 2004,6,4
 
 昨日映画の続きを書きたかったのに、突然文字の変換が出来なくなってしまい、
 あれこれ、、疲れて寝てしまった!

 トロイの続き、、。
 エリック・バナという俳優が、、いいな〜〜
 アキレスと戦う、ヘクトル役。トロイの第1王子で、高貴な雰囲気があるし、弟王子を
 かばって段々抜き差しならない方向へ向ってしまう、、。
 アキレスの野生に対してへクトルの知性。

 映画を見て、良い俳優に会ったりすると嬉しくなってしまう。

 ま、、ブラピ、、はブラピですが。。これは不動でしょうか?

 クエッション??

 *彼は、来日した時のインタビューで『男もスカートが好きになる、、』とか言っていた
 けどスカートはいてあんな闘い、、なんか不思議・

 *それから、死者の目にコインを乗せていた、、なんだろうと思っていたら、
 あちらの世界に行くのに必要なんだとか。

 仏教でも、死者にお金を持たせる、、という事をする。 同じなんだ〜 不思議。



カメの夫婦? 2004,6,6
 先日行った公園で、水辺に夫婦ではないかと思われるカメが2匹。

 その先に、コガメがいたんだけど、カメラを向けたら水に潜ってしまった。
 
 きっと家族に違いない、、
 『今年のコガメたちは泳ぐのが上手ね。おとうさん』なんて言ってるような、、。
 のどかなひととき、、、

 そう言えば、我が家のとなりのアパートに毎年やってくるつばめたちも、一休み?
 良く、家の前の電線に並んだパパとママが(だろう?)ジイジイジーーと話している。

 やっぱり、『アノ子達もそろそろ巣立ちの時期ですね。おとうさん』なんて。


 



梅雨 2004,6,7
 
 昨日、関東地方もついに梅雨に
 入った。

 夜中から朝にかけて、結構
 降っていたが、10時ころ
 には晴れ間が、、。

 急いで買い物に出かけ、
 かえってきたらすぐにまた、
 バケツをひっくり返した、、
 と言うにふさわしい降り方。
 
 おまけに雷も、、。

 すぐに側溝が溢れ、暴れ水
 が道路へ溢れ出す。

 今年は、梅雨らしい梅雨だ
 とか。

 雨が降って、気温が上がると
 ピンチした枝をつけるとあっと
 いう間に根が出てガーデニング
 には良い季節。

 でも長引くとうどんこ病なども
 でてくるし。



いただき〜〜 2004,6,8
 毎朝、フジの『きょうのわんこ』をみている。
 その後、星座の今日の運勢を見て、1日が始まる。

 今日の私の運勢は最悪だった。

 午前、車で義母のところへ行き、帰り何処かで食事、、ということになった。
 久しぶりにファミレスに行こうとなって、ココスへ、、。駐車場は混んでいてやっと
 1台の空きを見つけた。 
 ところが前に車がいてその車が動くのを待っていたら、な、、、んと、後から来た車が
 さっと、入ってしまったではないか。。なぬなぬ、、そんな、、( ̄□ ̄;)!!(◎-◎)

 もう、そんなのを相手に怒ってもしょうがない、、。
 で、、もう1つのイタリアファミレスにいった。

 私は、シーフードピザ。すぐに出てきたので、『はやいね〜』と食べていたら、叉持ってきた
 『え〜〜?もう食べてます』といったら、『それはミックスピザです。間違えて持って
 きたので、これを食べて下さい』という。

 でも、、『半分食べてしまったから、これで良いです、、』といったけど、あちらは
 『いいえ、こちらのミスですから、食べて下さい』と、引かない。

 結局、ピザ1枚半たべちゃった!!
 あとで見たら、ミックスピザは、シーフードより100円高かった。

 これって、、運が良かったのよね〜〜〜フフ




サッカー・インド戦 2004,6,9
 今夜のサッカー見たかい?
 いけいけー、、やれーー、、入れろー、、ヒヤッホーだったね〜〜。

 7対0、、、。

 今まで、絶対に勝てる、、という闘いで苦戦していたから、今夜の大量得点は
 久しぶりにスカーッとしたよね。
 私の好きな俊輔君、、久しぶりに彼らしい良い働きをしていたし、、

 そ、、それなのに、、終了後のインタビューでは相変わらずクールな彼でしたが。
 ま、、それもたまらんのです。彼らしい、、

 サッカーは今までも見ているけど、こんやほど気持ちの良い試合はなかった。
 インドの選手には悪いけど、、
 たまにはこんな気持ち、味わってもいいよね〜〜〜

 中田選手が出ていたら、もっと、、だったかなあ。。

 今、ヤフーのスポーツ欄みたら、、FK決めた俊輔君の華麗な姿が、、ゥフたまらん



なんだ? 2004,6,11
 


 先日行った城址公園の中に
 こんなものが、、

 
 上から下まで、びっしりと
 細かい白い花が咲いていて
 それが滝の様でした。



なんだ?2 2004,6,13
 お向かいの家庭菜園で出来たおばけキュウリ。

 私は、でかいキュウリが大好きで、時々雨の後などに出来すぎのキュウリをいただく。
 お店には絶対に出ていない。

 どうして大きすぎるものはダメなんだろうか、、
 小さいキュウリ、スマートなキュウリはおいしくないのにな〜

 このキュウリは、たまたま取るのを忘れていたらしいけど、真中のはすごい!
 でかキュウリが2本、つながっている。
 長さは33センチあった。
 下のお店で買ったキュウリと比べてみたら、凄いのがわかるでしょ?

 



2年 2004,6,18
 ラッキーが虹の橋に旅だって2年。

 本当に早いような、、まだ、、のような、、。いつも思ってきた。
 あの介護の日々は、本当にあったんだろうか、、。段々薄れるラッキーの生きた証。

 先日、今まで誰にも言わなかった秘密の標し、、を消した。
 それはテレビ台のガラスに残ったラッキーの涎と洟のあと。
 
 汚い、と思われるかもしれないけど、、そこには確かにラッキーがつけた涎の跡がある。
 これだけはどうしても消せなかった。
 これを消すと、もうラッキーの生きた証がなくなるような気がして。

 これを消したからといって、ラッキーを消す、、という事ではないのだから、と
 思いきって消した。ガラスをピカピカに磨きながら、、涙が出た。

 最近は泣く事もなくなってきていたんだけど。
 『時』は、つらい事も薄れさせてくれる、、という事も今回よくわかった。
 どんなにかわいい子達と接していても、ラッキーはラッキー。
 身体に沁みついているから、、いいよね。

 せっかく、ラーが連れてくるチビタチ。
 1だんごちゃんでも多く、幸せになってもらいたい。

 今日はたくさんの方々から、メールや、お心遣い、掲示板でのはげまし、、いただきました。
 本当にありがとうございます。

 また、、元気にわんこだらけ、、にもどります。

      
 
 



保護されなかった子達は、 2004,6,19
 1度寝たのですが、、眠れなくて、、
 あまりに酷な現実に憤りがおさまりません。。

 かかずにはいられなくて、、
 
 昨日、ロッテのお見合いが終わるころ、
 『このこは懐いたので寂しくなる、、』といったら、、スタッフのYさんが、、
 実は、、と話してくれた。

 あるところに生後1カ月くらいの子がいると。土曜日に保護して、1週間ほどは保護した方が
 みて、その後、ロッテに代わってあずかってもらえたら。。と。

 私達は、即座に『いいですとも』とお答えしたのです。
 あまったれロッテとわかれるのはとっても辛いし、もし、、預かりの子達がいるのなら、、
 と思っていたので。

 ところが数を聞いて驚いた。8だんご!! ヒエーです。
 でも、、とに角保護されたらすぐにでも家へ入れてもらって、そのうちの何団子かを
 よそに移動する、、という事になりました。

 1週間ほどはロッテと一緒ですがこの子は問題なしと思っているので。

 19日、Yさんから電話があり、3だんごは預かりさんが決まり、家では5だんごと
 言うことになりました。
 今日はラッキーに会いに息子も来て、私は3ヶ月ぶりに使うつぎはぎカーペットなどを
 陽に干したり、ケージを洗ったり、、と忙しく過ごしていました。

 そして夕方、、、保護に行かれた方からの電話。
 
 木曜日に行ったときには、8団子おり、必ず土曜日に引き取りにくるから、、と
 いっておいたにもかかわらず、、もう、、いなかったのです。
 なんということ!!

 そこはお店で、オーナーの飼い犬らしいのですが、店員さんによると、
 3匹は、店にくるお客が引き取った。2匹は側溝に落ちて死んだ。そして残りの3匹は
 いなくなった、、と。
 生後1ヶ月のこが歩いていなくなるはずはないでしょう、、恐らく捨てられた、、のでは
 と言うことでした。
 オーナーに会おうと待っていたそうですが会えなかったそうです。
 
 近くの空き地などを探したそうですが、、恐らく、この暑さで生きてはいないでしょう。
 もう、、悲しくて、、悔しくて、、
 こんなとき、、

           どーすりゃいいんだ。。

 私はそう言う現実を知った時いつも思う、、『いつか、ばちがあたるよ』って。
 昔、田舎のばあちゃんによくいわれた。。悪いことをしたら

            ばちがあたるよ

 その母親は、今までに何度も出産していて今度の事のようなことが繰り返されているらしい。
  
     なんで産ませるんだよ〜〜〜なんで。。。。。

 今夜は眠れそうにない。

 



スーパーで 2004,6,20

 スーパーな奥さんを見た!

 フアンデーションがなくなってきたので化粧品売り場で探していた。
 となりに、中年の奥さまがきて、あれこれと試すうちに、うんん〜?
 直接肌に塗ってる。それもしっかりと額の方まで。
 私は、試すのは手の甲などに塗る、、けど。

 マ、、そんな人もいるのか、、と思って、他のメーカーに移った。
 先ほどの奥さまは?と思ったら、、ァリャ、、今度は口紅、、これもドウドウと
 お口にじか塗り、、、。でっかいお口あけて鏡をのぞきこみながら。

 その後、シャンプーの売り場に移って何気なくその列の先のほうの人が目に入った。

 さ、、さっきの奥さま、今度は髪にスプレーしっかりとかけていた。
 そうか、、これで完全に身だしなみは整ったわけだ。。

  私って、今の時勢に乗り遅れているのかしら〜〜ね?



ロッテ、、 2004,6,29
 ロッテをお届けした後、一人で電車でポコポコ帰るのが耐えられなくて、主人にも
 車に乗ってもらいました。
 
 車中、ロッテはなにか感じるらしくとっても静かで、主人の膝に顔を乗せていました
 私は何か言うと涙が出そうで、一言も話せず、、。

 ロッテがはじめて家に来たのは、4月17日でした。
 代表のOさんから電話があって、『少し大きめですが3ヶ月です。母親はゆずと同じです』
 そうか、、ゆずと兄弟、、3ヶ月、、ま、、大き目と言っても5kくらい?
 なんて考えていたのに、、
 ポポは14k。チェルシーは9k、いちばんちいさいロッテが7kだった。

 はじめは大変だったけど、大型犬の良さが段々わかってきた。
 なんと言っても動きがゆったりとしていて、気持ちがいい。
 そして甘ったれ、(人間は怖くない、、と教えるつもりが、、ちょい失敗か?)
 人の言うことがある程度理解できる。
 そしてなんと言ってもロッテの性格のよさ。

 預かりわんこだからこんなに褒めてもいいよね、、。(笑い)
 
 ケージはあまり好きではなかったけど、私達が外出する時に玄関に置いたケージに
 『お入り』というと、廊下から玄関まで、フヤフヤ、アンアン、と何か文句を言いながら
 でも、、自分からケージにはいる姿がおかしくてかわいくて。

 もし、、私達が10年若かったら、、家の子になっていたかもな〜〜。
 
     ロッテ!!わすれないよ。。しあわせになってね!!
    一寸動いちゃったけど、お別れの朝、、、
 
 
 
 
 



そして、、今度は 2004,6,30
 27日ロッテを送り出し、1日東京をウロウロして帰宅したのが5時過ぎ。

 今日は二子で里親会があるので、もし預かりのこがいたらお願いしますと言われていた。
 先日の保護も、失敗に終わったし、何かしていないと寂しい〜〜の心境だった。

 帰ってすぐに、Yさんから電話。保護できるかどうかわからないけど、、いる、、って。
 かなりの難しい事情があるらしいけど、保護できたらいつでも良いです。と応えた。

 保護された、、と電話がかかってきたのは11時過ぎ。
 そして、またきました〜〜〜5だんごです。

 きたのは夜中の12時を過ぎており、話をしたりバタバタして、寝たのが2時過ぎ。
 4時には、お腹がすいたらしくギャーギャーさわぎ、ごはんをたべさせる。
 チビ達も興奮しているのかいつまでも寝ないで、うるさい。ようやく寝た、、と思ったら
 朝6時には叉キュンキュン、ギャーギャー。

 まだ、1ヶ月と少しぐらい、、らしい。
 28日はお医者さんへ、、
 チビ達もサイクルが狂ってしまったのか、余りまとまって寝ない。
 一緒に寝てくれると助かるんだけど、、

 昼寝も出来ず、おしっこうんち、ごはんに追いまわされ、暑さも加わり、、
 ばてていました。

 今日は少し涼しいので私も落ち着き、楽になってきました。
 日記やら、、色々あるので後、2、3日、我侭させて下さいね。
 ここで、一番にお披露目です。

 追、、今度の名前は『トロイ』からです。[完全にネタギレ!!]

 上段男の子⇒最強の騎士アキレス(1.92k) トロイの王子様パリス(1.19k)

 下段女の子⇒トロイの運命を変えた美女?ヘレン(1.74k)
 レニー(1.58k)クララ(1.44k)は、、、トロイとは関係なくかわいい名前なので。

  ヘレンの名誉の為にいっておきますが、、美犬です。。

 
 






  BACK

















inserted by FC2 system