空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



2004,5,1
 ボランティアというと何やらすごい事をしているような..
 どうして?なんだ??

 ボラ、、って『お手伝い』位の意味で考えてた。
 たとえば、学校で黒板拭いてくれる人いない?で、、手を上げたら、ボランティアする
 ことになるんだよね。それくらいのことなんだけど。
 なにも特殊な事ではないし、自分の好きなことんんだもの。やりたいからやる。

 だから、なに言われても良いんだけど、、(良かったら愚痴るな!!ハハ、、)
 なにもしない人から、言われるのはいやだな〜〜

 金と暇のある人のやる事だって。。
 暇はあるといえばある、、そんなもん、忙しいといって何もしない人だっているし、。
 金??年金暮らしだよ、うちは。。
 老人夫婦が食べるだけなんてたかが知れているから、、。
 ブランド物なんかには興味ないし、、
 
 書くとグチになりそうで書けなかった!
 でも、、自分のグチ日記といってるんだからいいか。



クウの目 2004,5,2
 ロッテは時々暇そうに私を見ている。
 子犬って、人間の姿をズーッと追っていて隙アラバ遊んでもらおう、、って狙っている
 時があって、そんな時にロッテ!なんて声をかけたら最後、しばらくはお相手に
 振りまわされる。

 その、、私を暇そうに見ている目、、、クウの目なんだよね。
 ビーグルが少し入っているのかもしれない。
 クウより色はぶちが多いし、白いところもあまりきれいじゃない。
 クウは去年の7月に預かったコ、それ以来20数匹のコがうちに来たけど、この目を
 したのはロッテが初めて、、。
 主人もいう。ロッテは時々、クウの目をするね、、と。

 アノ、、けだるそうな目つき。名前を呼ぶと目玉だけがぎょろり、、とこちらを向いて
 それから、な〜〜に?となる。しっぽもすぐには振らない。

 お星さまになってしまったクウちゃんが、今、私達の所に姿をみせてくれているような気が
 するときがある。
 
          お昼ねをしている父のお腹の上でお昼ね、、



お客様 2004,5,4

 昨日から、主人の弟夫婦が泊りがけで遊びに来た。

 今日は4人で千葉ニュータウン内のジョイフル本田へ行く。
 昨夜からの強風で、駐車場から店内に入るだけでも一苦労。風で歩けない。
 時々雨も降ってきて最悪の条件だった。

 しかし、、あそこへは何度も行っているけど、凄い人出には驚いた。
 店内は、電車の中のよう。インテリア、ガーデンコーナー、食品、ペットコーナーと
 何処も満員の状況!。特に、ガーデンコーナーは、お花を贈るコーナーが満員。
 そうか、、今度の日曜日『母の日』なんだ。
 あまりの人の波に、お互い迷子になって疲れ、帰りは皆不機嫌だった。

 夏花壇用の苗買う。インパチェンスの苗が6箇入りで360円だった。
 又、植えこみがいそがしくなりそう、、


 



いぬのいる人生 いぬのいる暮らし 2004,5,5
 文芸春秋の特別版で『犬のいる人生 犬のいる暮らし』という本を読んでいる。
 全編書下ろしの雑誌だから、何時でも一寸時間のある時にチョコチョコと。

 いろんな分野の有名人(73編)が、自分の犬に対しての思いを書いている。
 時々、ここにも紹介していこうと思う。

 私の気持ちにぴったり、、と思うことを書いている人がいる。

 作家の赤瀬川原平さん。
 ダンボールの箱に乗ってやってきたニナちゃん。最初は触ることさえいやだったのに、、
 少しづつ、ニナちゃんの世界に引き摺りこまれて、最後は3年間の寝たきり状態の介護。
 その時が一番、濃厚な感情の交流があった、、と。
 1日の大半を寝て過ごしていて、生きている事が無意味だ、、と人間の頭は思う。
 しかし、死んだら、もう眠れないんだ、、と思うと、寝ていることが無性に嬉しかった。

 結局、ニナちゃんは17歳で逝ったけど、人間としてはあの世へ行く楽しみが1つ増えた
 と思っている。

 良くわかる、、自分の心とおなじだな、、と嬉しくなってしまった。

               門柱の所に咲いているペラルゴニューム



2004,5,6

 今日はとっても寒く、Tシャツの上にフリースを着て庭仕事。
 モッコウバラが、先日のばか風ですっかり痛んでしまった。
 強風が吹くと腹が立つ⇒人間が出来ていないから、、
 理由は、花が痛む、、それだけのことなんだけど。。

 ゼラニュームのえだが何本か折れたし、チェリーセージも折れていた。

 ついでにジョイフルで買ってきた苗を植えた。
 やりだすと、時間を忘れてしまう。お昼は2時。腰いたし、。
 ロッテは、ガラスごしに私に甘えてヒャンヒャンいっていた。
 こんなに甘ったれさんで、、又別れが辛くなるな〜〜

 マ、、どうせ別れるものなら、思いっきり甘えさせよう、、といつもの子達と同じ
 パターン。ウチからいくこは甘ったれさんばっかりになるかな。。
 



わんこの名前 2004,5,7
 今まで来たこの名前をつけるのに、何時も頭がいたい、、といいながら楽しみもある。
 今度は、5だんごか、、花リーズでいこうか、、とか。

 最初のクウとソラは、空の漢字を、音と訓でよんだ。
 次ぎは夏海、冬海。
 その次ぎが、4だんご。
 花の名で、、。ジュリアン、カンナ、アイリス。令音は男のこだったから、映画の
 レオンから、、。

 次ぎ5だんご、これはかわいく外国のスターの名前。
 アンディ(アンディ・ガルシア)シンディ(?)メグ(メグ・ライアン)ミー(?)
 ケン(本当はケーンだったのに、獣医さんがケンって書いてしまった!)

 そして3だんご。ひとめ見て考えていた名前は忘れてインスピレーションで。
 モカ(珈琲のモカ)チョコ(チョコレート色)ヒナ(ヒヨコ)

 6だんごは、お正月だったので、命名は七草から。
 セリ(せり)コオ(こおにたびらこ⇒ほとけの座)(ごぎょう)ハコ(はこべら)
 カブ・スズ(すずな)リン(すずしろ)

 最後は、巨大3だんご。1だんごのつもりだったので、シャンプーしながら考えた。
 ロッテとポポロンっていうのは御菓子のコマーシャルあったよね。
 で、、ロッテとポポはきまり。
 ♪ホ〜ラ、、チェルシー〜、も1つチェルシー〜〜♪コマーシャルソングから。
 こんなんでした〜〜。でも、、そのまま残ったのはあまりないな〜〜
 
 羽衣ジャスミン、、、香りがとっても良いですが、、何時も切られてしまって良く咲かない。

 



すいかずら 2004,5,8
 何となく、スイカズラ、、という名に引かれていた。
 花も、香りも良いという。何年も気をつけて探したけど、見つからなかったのが、
 去年偶然見つけ、これだ、、、と飛びついた。
 
 ほんの10センチくらい。何時になったら花が咲く?と思っていたら、去年は短いまま
 花が三個ほどついた。今年は、、ぐんぐん伸びて門の支柱の内側に植えたのがついに
 塀を乗り越えて外側に、、。やったあ〜〜。

 まだ、咲き初めなので、しばらく楽しめそう、、。

 花は、友人にいただいたり、本を見ていて、これだ!とおもうものを集めている。
 以前はラッキーと一緒に散歩しながら、よそのお庭を覗いたり、お世話をしている人と
 立ち話。お花をいただいたり、差し上げたり。
 それだけで、お友達になった人も多い。

 お花、わんこ。これだけで充分。静と動、、良い組み合わせだ。
 



2004,5,9

 今日は雨。ダイ好き。
 
 で、、母の日。良い日でありました〜♪




思いこみ 2004,5,10
 いつのころからか、、探していた花があった。
 『ホシギキョウ』目のさめるようなブルーの花を雑誌で見て以来、ホームセンター、
 お花屋さん、、何時も探していた。

 所が最近、あるHPに遊びに行ったら、、ホシギキョウの名が。
 あかねちゃんのママさんのHPでした。嬉しくなってその事を書き込んだら、
 『沢山あるからおわけしますよ〜』との、嬉しいご返事をいただいた。

 それで最近、お願いのメールをしたんだけど、その時一抹の不安が、、。
 というのは、家にある花、、アルペンブルー(以前、ブルースターと思っていた)が
 もしかして、、という不安が、、。
 それで画像を付けて送ってみたら、あかねちゃんのママさんから返ってきた画像が同じの
 ような。。ウソーー、という気持ちと、やっぱり、、という気持ちが交錯。

 でも、、アルペンブルーは、ホシギキョウなのか、、の疑問が残る。
 それで、あかねちゃんのBBSで、だれか知っていませんか?と書きこんだら、即、解決。
 ほしぎきょう=アルペンブルーだって、、いかり草さんの書きこみ。

 そうだったのか、、へ〜〜、といいつつ何年かの思いこみに笑ってしまった。
 netって、すごいな。
 あかねちゃんのママさん、、いかり草さん、、ありがとう!
 1つ、心の?が解決した。すっきり〜〜

        ホシギキョウ=アルペンブルー(これは去年のものです)



夏日 2004,5,11

 今年初めての夏日。30℃を越えた。
 本当の夏になったらどうなるんだろう、、と恐ろしい。

 今の季節は庭が忙しい。終わった花の処理と新しい花の植えつけ。
 夏にしっかり咲いてもらう為には今の植えこみが大事と思う。

 でも、私は道産子。ゆえに夏には弱い。
 梅雨明けの太陽がカーッと照り付けてくると、なにも出来なくなる。
 今のうちに動いておかないと、、夏は半分死んでいるんだから。。



ペチュニア系の花 2004,5,12

 ここ2.3年は、ブリエッタに凝っている。
 ペチュニア系の花で、第1園芸から出ている。
 同じペチュニア系の花は、サントリーからサフイニア。キリンから、キリンウエーブが
 出ていて花数も其々多い。

 去年は、ブリエッタを買いそこねていたら、hiroさんからの情報で、キリンウエーブの
 事を聞いた。とっても花が沢山ついてきれいだという。
 特に、カプリシャス(気まぐれ、、移り気、、の意味)がおすすめという。
 早速、カプリシャス2とブルー1を買った。
 夏は、大きくて見栄えのある花が、、豪華だった。
 ふっくらした大輪のピンクとブルーは出窓を飾ってくれた。所が我が家は、風の強い所で
 折角きれいに咲いたと思うと、風にやられて悔しい思いをした。

 咲いたときは本当に見事でした。冬越しは、元の株はピンクが1本残り、挿し木したものが
 一鉢。どういうわけか、ブルーは冬越しできなかった。

 そろそろ満開になるので、2.3日したら、UPします。

 これは去年のものです。

 



今年のカプリシャス 2004,5,13
 キリンウエーブ、カプリシャスです。

 去年、ピンク2、ブルー1買い、夏はとても爽やかな花を見せてくれました。
 冬越しは、カプリシャス(挿し木したもの)3鉢だけ残りました。
 (昨日のは間違いです)
 元の株は残りませんでした。(友人が言うには、挿し木した方が冬越しは成功するし
 次ぎの年きれいに咲く、、とのこと)
 
 今、きれいに咲いて来ました。ピンチは2度。右の鉢はピンチしていないので
 のびきってさいている。
 風の対策さえ上手く出来たら、すてきなんだけど。。

 強風に当たると、かなりダメージが、、。
 



ブラッシの木 2004,5,14
   


  ブラッシの木が色づいてきた

  今年は花数が多い。
  ほかの木や花も元気が良い。

  どうしてか、?考えるに寒肥を
  きちんとやったからかな?

 それぐらいしか理由は考えられない



新聞を読んで 2004,5,16
 先日読んだ新聞記事。

 自転車でわんこの散歩をしていたら、そのわんこと、他のわんこがじゃれ合い、
 たまたま、おばあちゃんとわんこの散歩をしていた4歳の幼児がまきこまれて、大怪我を
 したという。顔を15針もぬったとか。。

 私の友人も、以前自転車でコリーの散歩をしていたら、後ろから来た近所の奥さん
 (その人も自転車)が声をかけてきて、喜んだコリーがそちらへじゃれたものだから
 人間は2人とも自転車ごと転び、近所の奥さんが怪我をしたと。

 新聞を読んで、しばらくあっていない友人を思い出した。

           我が家に1本だけある石楠花
 



ロッテと公園へ 2004,5,18

 預かりの子を連れて出かけたのは、はじめてではない。
 キャンディを公園に連れていったら、駐車場から50メートルくらいで漬物石と
 化した。車まで抱っこして連れてきたけど、変な目でみられるは、、重いは、、で
 さんざんだった。それ以来、成犬は近くの公園だけ。

 子犬は、ワクチンの関係で、公園へ行けるようになるまでには里親さんが決まってしまう。
 だから、、あずかりわんこと公園へ行ったのはほぼ、、1年ぶり。

 ロッテは私達がいるせいか、とっても快活で走りまわり、楽しそうだった。
 人も、わんこも、幼稚園児もいたけど、怯えた様子はなかった。
 しっぽも高々とあがっていたし、、
 楽しそうな姿を見ていると、こちらも楽しく、たっぷり1時間遊んできた。

 車も、主人が助手席で抱っこしたらおとなしかった。
 帰りは、当然の様に主人の膝に乗ってきた、、。
 すぐに、なれそうな気がする。

 公園のほぼ全面に咲いていた『にわぜきしょう』4.5cm丈のかわいい花。
 ピンクとシロは知っていたけど、ブルーは始めてみた。

 



わやになる〜〜 2004,5,20

 今日、台風がきているそうな。。
 今夜から明日の朝にかけて関東に接近だとか、、
 最近、春の台風が多くなったような気がする。
 
 以前は、台風と言えば秋だった。
 私にとっては春に来る台風は、全く困った存在なのだ。。
 この時期、、いろんな花が咲き乱れているのに、、

 『わや』になってしまうではないか、、と『いかり』つつ、、鉢の移動に忙しい私でした
 今日の掲示板で、わや、、で盛り上がっていたので、、つい!

 しかし、、わや、、北海道でも使っていたけど、関西弁なんかな??

 明日の朝「わやになっちゃったっしょ〜」ってならないことを祈る、、

  今一番きれいな、アルペンブルー=ほしぎきょう




台風一過 2004,5,21
 早すぎた台風は、日本列島の端っこをかすっていってしまった。

 今日は朝から抜けるようなあおぞら、、。
 こんな天気では家の中にくすぶっていられない。ロッテを連れて城址公園へ。
 ところがハプニング、、なんとウシガエルの鳴き声にすっかりビビったロッテ!

 又もやビクビク、バタバタ、、わかるよ。アノ鳴き声は不気味過ぎる。。

 
 わや、、いかり草さんが『この雨続きでバラもワヤでっせ〜』とかいてくださった言葉。
 以外と全国的な言葉だった。

 『意味:「ひどい」「メチャクチャ」
 使用目的:ひどい状況の印象を強く与える時と与えない時
 実例:「わやでっせ〜」「わややなぁ〜」 注意点:あくまでもボヤク目的の為、
 相手を責める目的より懇願の意が強い.」
 (ディジーちゃんのママが調べて下さいました。)

 北海道では
 わやだっしょ。わやになったっしょや〜〜。
 関西では
 わやだっせ。わやや〜。
 九州では、
 わやたい。わやばい。

          ロッテ達3兄弟のおしっこで枯れてしまった芝桜、、
           つまり『わやになったっしょや〜〜』



こわがりロッテ! 2004,5,22
 
 昨日のからりとした五月晴れとはうって変わり今日は冷たい雨。
 挿し木がつくか心配。

 ロッテは今まで預かった子犬の中でいちばんのこわがりさん。
 最初、人慣れは問題なし、、と思ったのは兄弟が揃っていたから、、と知った。
 でも、、今は家族にはべったりだから、里親さんにも慣れたらかわいい子になるのは
 まちがいなし。

 実は二子玉川の里親会に出しましょうか、、とのお話があって迷っていた。
 最終的にはスタッフさんにお任せしたけど、、知らない人や雰囲気の中ではこの子は
 怖がって自分が出せない様な気がして、、。
 オドオド、バタバタ、、ロッテになるから。

 夕方、今回は見合わせましょうとの連絡をいただいた。

 今日午後息子が来てロッテと遊んでいたけど、最初はしっぽがお尻に入っていたのが
 夕方は触っても怯えた表情はなかった。もうすこしだね。

       昨日の城址公園内
       ウシガエルに怯えたロッテと散歩するチチ
 



寒い1日 2004,5,23
 さむかった〜〜13.4度くらいだった。
 何を着てよいかわからなくて、何度も着替えしてしまう。

 午前中、通りに面した植木を切り、庭の雑草とり、、で気がつくと1時過ぎてしまった。
 何時も私が木を切っていると『きれいだけど、たいへんね〜〜』と言って通る人がいる。
 午前中に散歩をしているらしくて、、。

 その人の姿が見えると何気なく庭に戻ったりしているけど、間に合わない時がある。
 今日も、、間に合わなかった。。急に入るのもヘンだとそのまま作業続けていたら又、
 言われた。。

 『本当にきれいだね〜〜。でも、後が大変よね』いえいえ、、放っておいてくだされ、、
 今日は思いきっていってみた。
 『いえ〜〜、好きなことですもの。たのしいですよ』って。
 一寸間があって、
 『いや、、ゴミがでるでしょ。燃えるゴミ』エエ〜〜ッ、、そうだったの?ごみか〜〜
 そりゃ、、ゴミが出ますわ〜〜これってもしかして環境に良くないことしているわけ?

 なんだか、考えてしまい一寸へこんでしまった。

 通りに面した塀にかかるコバノランタナ、、今日は写真取るのを忘れました。
 



五月晴れ 2004,5,25
 
 
 昨日と今日は気持ちの良い五月晴れ。

 昨日車に慣れさせようと、ロッテを連れだし30分のドライブでゲロッパでした〜
 ま、、じっくりいきましょう。。

 今日は、アルスメリアが咲いてきたのを発見。
 今年は、三月にもっと色の濃いアルスメリアを買ったのに、ポポちゃんの
 ブットィアンヨが、のっしとのっかり、ご臨終です。

 根は残っているので来年にかけましょう。



ニャッパ 2004,5,26
 
 昨日の日記、アルスメリア??
 まったく、、ぼけてました。アルストロメリア、、でした〜〜
 (いかり草さん、、ありがとう〜〜)
 着々と、脳は老化していっております。アハ、、

 それから、水遣りの基準として、まつぼっくりを土にさすという方法。
 乾燥してくると、笠がひらくんだそうです。
 面白く名案なので忘れない様に、ここにメモメモです。
 (purinnさんありがとう〜〜)

 これは、、ニャッパという草です。ニャンコの毛玉とりに食べる草。
 わんこはどうかな、、と、息子が持ってきました。大麦の芽だそうです。
 水だけやっておけば良いらしい。便利なものがあるんだね〜

 ロッテは、、2本ほどたべました〜。
 



ブリエッタ! 2004,5,27

 まだ、私はピンチの繰り返し。
 本当は花を見たいんだけど、今は他に咲いている花もあるので、盛夏の開花を目指して
 ひたすらピンチに励んでいる。

 これで肝心のときに咲かなかったらどうしょうとか、、(*^▽^*)ゞ どうしょう??
 ここは画像が大きくならないので、庭の花のところにUPします。



ペチュニア 2004,5,29

 ことしのペチュニアは、今の所元気。
 何時も梅雨時期になるとうどんこ病や、アブラムシがついてだめになる。
 梅雨の時期を越えたら後は順調なんだけど。

 だから、ペチュニアは、ブリエッタやサフィニア系の花が咲くまでの繋ぎと
 おもっている。




  BACK

















inserted by FC2 system