空(くう)と共に

ラッキーがいなくなってから、もう飼わないと諦めていたのに、段々預かりっ子との別れが辛くなっていた。

そんな時、空の目に出会ってしまった。悩みに悩んでやっぱり我が家に残そうと考えたのには、『面倒見られなくなったらお願いできるかな?』といった私に息子が快く『大丈夫だよ』といってくれた一言。

お陰で今は空との毎日を楽しみ、助けられている・・ ラッキーにもありがとうと写真に話しかけている。

ラッキーがいたから空がいる・・・



お休みをいただいて、、 2004,4,14
 
 先日、1泊で南房総へ出かけてきた。

 鴨川から、白浜への道はトンネル、、カーブ、、トンネル、、面倒でライトを
 付けっぱなしで 走っていたら、ご丁寧に、ついてるよ〜〜って教えてくれた…

 ずーっと行きたくて、、お花狩りしたかったのに、、もう、終わっていた。
 でも、、がんばって、へたった花の間から良いのを切り取ってきた。
 ま、、匂いが良いからいいか、、。

 御宿というところに泊まった。月の砂漠、、の歌、発生の地とか。

 翌日は雨だったけど、一応『月の砂漠、、』みてきた。

 ついた日は天気が良かったので、ホテルの前の海で暗くなるまでサーフインやっていて、
 それを飽きもせず、ぼーーっとみていた。
 それ!その波にのれ、、とか、そら、、いいのがきたぞ、、とか段々熱くなるじぶんに
 一寸、照れちゃったりして。。
 



マイペース 2004,4,15
 なんとか、気になっていたHPのリニューが終わった。
 お友達のページはみにくくて、自分でも迷子になりそうだったし、、今度はすっきり
 わかりやすいかな。。
 ついでに、フォルダを新しいHPに移したので、ただでさえとろ〜〜い私の作業、随分
 時間がかかってしまった。

 リンクのページも、サイトがなくなっていた、、というところや、わんちゃんが
 お星さまになっていたところ、、お星さまは多かったな。
 ウチは老犬をメインにしていたので、しかたないかも。。

 でも、、皆、あちらで楽しくやっていてくれそうなので、、(楽しんで待ってるのよ〜〜)
 
 先日、義母のところに行った時、わんこの写真を見たい、、とのことだったので、
 『アルバム』をつくっている。
 目がだいぶ悪くなっているので見やすい様にとB5サイズで。これが時間がかかって。。

 写真を選んでプリンターにかける、、クイーーン、かチャかチャ、トータラトータラ
 出てくるまで暇なのでつい、何かしていると、わすれてしまうし、、出来あがった写真を
 見て 思い出にふけったり、何をしても時間のかかるわたし。

 マイペース。これしかない、、

 これは7日の早朝に行って撮ったチューリップ広場。
 チューリップ祭りは昨日から、、。こう言う自然を相手のイベントって大変だよね。
 お祭りに来られたみなさま、、チューリップはご愁傷様でした、、
 
 



アイタタ、、 2004,4,16
 昨日から腰がイタ、、イタ、、
 パソコンの椅子を変えた所為か、、このところ、何時間もパソの前に座っていたから?
 それにしても、、イタ、、以前使っていたゴムベルトをだしてきた。

 ハタ、、と気がついた。庭の花の植え替え、、1日かかってやり終えた。
 あれかなあ、、ムム、あれだ、、あれに違いない、、何時だったかな〜と数えたら
 なんと先週の金曜日。段々、筋肉痛などが出るのに時間差が出てくるのは老化の標しって
 何かで読んだ・・・
 悲しすぎる、、ブリちゃんと、もろもろ夏向けの花を植えただけなのに、、。

 こうなったら、ブリたちにはがんばって咲いてもらわないと。

 それにしても、少し困ったことが、、。
 明日、もしかして又のご来客かも、、なのだ。。
 大人しい、小さめの、しずかな、いい子でありますように(欲張り??)
 もう少しヤスみたい気分もあるけど、、、小さな命は待ってくれない。

 この花、、なんて名前だったかな、、



今日の団子は巨大、、 2004,4,17
 
 すごいことになった。
 昨日の電話で、午後から又団子が来るかも、、だったのだけど、来た!!
 それも、巨大、、。

 午後に備えて、朝から庭をがんばり、、落ち着くまもなく電話!
 車の中を見てびっくり、、でかい!! 
 今日家に入る予定の子は、現地に行ってみたらもう、お星さまになっていたのだとか。
 余りにも過酷な環境に、そこまで救いの手が伸びていたのに、、届かなかった、、。
 それを思うと、堪らないけど。

 とりあえず、シャンプーして、お医者サンへ行って健康診断。

 手前のコが、ポポ(13.44k)真中がロッテ(8.8k)向うの黒い塊がチェルシー(10.16)
 階段は怖がって上がるも下りるもだっこ。
 ポポの手なんて、もうハハの手のひらからはみ出てる。

 でも、、でも、、まだまだ子供、パピーなのだ。3カ月前後だとか。
 チョコ太クンだって乳歯が生え変わったのに、この子達はしっかり乳歯。
 表情はとってもかわいい。ポポは寂しがりだけど、少し甘えん坊、ロッテなんて、
 シャンプー中にもう、お腹なでて〜のポーズ。一番怖がりサンはチェルシー。
 ずーっトブルブル震えていた。
 この3巨大だんごは、全部はとってもチビのハハの手におえない。で、、ショートステイに
 なると思いますが、、、。
 



春の味、、 2004,4,18
 これはなんでしょう、、
 一目見てわかる方は、山菜の知識のある方です。

 春の味覚、山菜の王者といわれるタラの芽です。
 うちの庭にあるのよ〜〜、ハハハ、、、 って言うと、物凄く大きな庭があるようだけど、
 そうじゃなくて、狭い裏庭に何本かあるんです。木は、そんなに大きいものではないから。
 
 昔、成田に住んでいたころのころです。
 社宅からバスにのって駅に向う時、フト、バスの窓から道端を見たら、、なんと、
 タラの木がわんさか。タラ林でした。木は地面近くまで切ってありましたが、残った株
 から目がでていたのです。
 それからよく気をつけてみてみると、あるある、、タラ、ウド、三つ葉、蕗のとう、わらび
 もう、、とり放題、食べ放題。
 社宅の奥様達はそんなの知っている人なんかいなくて、、アノころは良かったな〜

 私は田舎育ちなのでわかったのですが、主人は全然知りませんでした。
 (主人は、東京生れ)
 こちらへ引っ越す時、株を1本引っこ抜いてきました。
 それから、毎年この時期は、たんまり春の山菜の王者、、タラの芽をいただくのです。

 みなさんは、どんなにしていただきますか?
 やっぱりてんぷらが一番、、と思いますが。もちもちしておいしいですよ〜〜



モッコウバラ 2004,4,19

 ようやく、モッコウバラが咲いてきた。
 モッコウバラは、黄色と白がある。
 とっても優しい雰囲気で、特に刺がない事が嬉しい。
 以前、四季咲きのバラを咲かせていた時は、剪定が大変だった。
 何時も、刺でさされ傷だらけになっていた。

 今年は暖かいといわれるけど、モッコウバラに関しては早くはない。
 2年前tenさんのところのたけちゃんが亡くなった時、家のモッコウバラは満開だった。
 たけこちゃんは、4月14日になくなったから、5日位は遅い。

 その時たけちゃんの花にしょう、、と思った。
 今年も優しい色のモッコウバラを見ながらたけちゃんを思っている。



わんこと花 2004,4,20
 アァ〜〜〜〜〜ハァ〜〜〜〜。やっぱりな〜〜〜
 覚悟はしていたけど、、。

 折角のお花が、、今日は、アリストロメリアのつぼみが、ポポのブットイ足の
 犠牲になった。来た日は、ロッテがさんご草の上を歩いて。
 芝桜の上は、おしっこに最適、、となったらしい。

 この子達は、おしっこやウンチを家の中でした事がないのでいくら、シーシーよと、
 ペットシートの上で教えてもだめ。チェルシーなんて、そこへスリッパやら
 おもちゃを持ちこんで遊んでいる始末。
 まだ、2回目のワクチンを打っていないので、散歩にはいけない。
 仕方がないので、庭の花の間を縫って、、という事になる。

 わんこと、花、、の両立って難しいと思う。
 ラッキーがいた時は、諦めていてほとんどプランターだった。ようやく、地植えものが
 楽しめる様になったんだけど。。

 そう言えば、暮れにゆずが掘り堀りしたところにあった日本桜草、、咲いたのは1本だけ。
 プランターにも植えてあったので助かった、、けど。



花嵐 2004,4,21
 昨夜半、急に風が強くなって、雨戸にドーンとぶつかるような音がしていた。
 いやだな〜〜。こう言うときは眠れない。
 だって、、いまの庭には強風が一番の敵だ。
 雨なんていくら降っても嬉しいだけだ。ありがとう、、といいたくなる。

 朝一番に庭に出る。やっぱり〜〜。
 今年は次ぎから次ぎとつぼみが上がってきていたカラーが根元から倒れていた。
 これから、という時なのに。
 ぶつぶついいながら、今咲いているのだけ切花にした。
 カラーだけだと寂しいので、魚柳梅もついでに。



いや〜。。疲れる。 2004,4,23
 毎日のチビ達との生活に、かなり疲れた。
 相手をすると、果てしがなィ、、ような。。
 身体が大きいので力がすごい!

 食事の時なんって、以前の6団子のギョエー
 なんてかわいいもの。
 しっぽでブンブンたたかれるし、、首と
 いわず顔といわず、なめなめ攻勢、
 いつもなんか、顔がつっぱっている。
 筋肉痛だしーー。
 
 昨夜は、わんこの日記を書いて、琥太ちゃん
 とカイザー君の所を廻ったら、、限界
 でした〜〜  爆睡!!!

 去年の金連花、、何時も枯れてしまうん
 だけど、1株だけ残ったのがこんなに
 なが〜〜く伸びて咲いてきました。

 1メートル近くはあります。



ぐるぐる 2004,4,24
 といったら、おわかりでしょうか?
 ぐるぐるは、そう、、子犬の回虫です。今回も出ました。

 セリの回虫は凄かった!!
 それに比べると迫力には欠けるけど、ロッテ達のはおおきい〜 しっかり成長して
 いました。
 やっぱり、身体に比例するのかしらん。
 セリ達のは気持ち悪くて撮れなかったけど、、マ、これくらいなら、、

 これを見て気持ち悪くなっても、責任は持ちませんよ〜〜
 これね〜〜、動いているよ。ぴんぴんって感じで。(あさみさんのご希望です。)
 

 



眠り病、、 2004,4,25

 春眠かな〜眠くてしょうがない。
 今朝は6時におしっこで起こされた。涼しいのでそのまま庭働き。
 ズーッと以前に買っておいた花の苗がそのまま、、花ガ終わりそうになっている。
 そのうちに気がついた。サムイ!!なんだろうこの寒さは。
 
 早々に植え替えを済ませてに家に入る、
 昨夜は1時近くだったので眠くて、、そのままホットカーペットを付けてねる。
 気がついたら9時、、Yさんから電話があってチェルシーのお見合いを入れて良いか、、と。
 
 それから大慌ててお掃除。。汚くしているから、見られたもんじゃない!
 午後には、3団子を御風呂に、、。
 4時過ぎに里親さんが見えて、里親成立。
 
 



アンテナが、、 2004,4,26
 
 先日、スタンドで車を洗車してもらい、そのまま買い物に行ったんだけどラジオの
 スイッチを入れたら突然、『ギギギ、、』という異様なおとが。。
 なんの音かわからず、ナンダナンダと思いつつ、スーパーで駐車してエンジンを切ると
 また、『ギギギ、、ガが』の異音、、。どうもアンテナらしいと思ってよくみたら
 根元の方に傷があって曲がってる。
 これは洗車の時に何か、、と思いそのまま買い物帰りにスタンドへ戻った。

 でも、、お兄さんは、知らないという。『ダッテ、ここへ来るまでラジオ聞いてたけど
 なんでもなかった、』といっても知らぬ存ぜぬ。
 でも、洗車の時にアンテナが完全に下りていなかったから手で押しこんだ、、という。
 それじゃないの?と聞いてもそのせいではないと。。

 らちがあかず、家へ帰って主人にいうと、すぐ又、スタンドへ、、ということに。
 主人が行って話したら、なんの事はない、『少し出ていたのが絡まったのかもしれない、』
 という。もう、、女だと思って。
 良く見たら、アンテナは根元から折れており、かろうじて繋がっている状態。
 あまりラジオを聞かない人だと、何時なったんだろう、、という事になるかも。

 女、おばさん、、やっぱり甘く見られた、、?

   今日の庭  もう開ききった花々が、、ややお疲れ??



7歳からの、、 2004,4,27
 最近、発売の『7歳からの犬の本』にラッキーのオムツが載っています。
 オムツ、、ですからね〜〜(笑い)
 レディちゃんの介護服も、のっています。

 
 ラッキーの記事はオムツですから、、あまり参考にはならないと思いますが、、
 これから老後を迎えるわんこと暮しておいでの方には色々参考になることが載っています。

 千葉わんでも里親さんと必ず約束している事。
 それは、避妊と去勢です。
 新しい命が予期せぬハプニングにならないように。小さな命が不幸な事にならないように。

 親であるかわいい子をいろんな病気から守る為にも、、年を取ってからの避妊、去勢手術は
 体の負担を考えると出来なくなる事もあるようです。



大型犬 2004,4,28
 明日はチェルシーのお届。
 我が家から30分ほどのお家なので、私がお届することになった。
 又もや激しいバトルを見ていて、一人物思い、、。
 この子達にはそう言う感情はないだろうけど、もう会うこともないんだな。
 預かりが長くても短くても、別れは辛い。

 大型犬を預かって、その迫力にまず驚いた。これが子犬??
 でも表情は6団子と同じ。大きくても団子はだんごなのだ。
 
 近所にゴールデンを飼っているうちがある。建て増しした廊下にいるんだけど、
 チビでもなんでも、わんこが通るとガリガリ壁を引っ掻き、飛びついて激しく吠える。
 飼われているだけ、、の生活。散歩の姿を見たこともない。

 チェルシー達はちゃんとしつけられて、人間の家族としての生活をして欲しい。

      お花のボラ、、の花畑。腰が痛くても、自分の庭は雑草だらけでも 
      月1回の2時間は私の大事な時間。
 




  BACK

















inserted by FC2 system