預かり日記・ソラとクウ


2003.7.14〜8.13迄

 
〜 預かり日記 その1(2003.7) 〜
 

*預かり日記は、コチラにもありますので、ぜひどうぞ。

はじめまして、、 2003,7,14

 叉、4つ児が捨てられていました。
 2匹づつ、預かり家庭に入りました。
 この児達は、推定1.5カ月くらい。
 鳴き声も、ヒョ、ヒョ、ピーピーと、ヒヨッコの様です。
 だから、2匹づつ分けたのは、正解でした。
 まだまだ、ママのぬくもりが恋しいのです。せめて、きょうだいいっしょなら、、。
 の、スタッフの方の配慮と思います。
 
 
 650gと、超小型。手のひらサイズです。
 走るのも、ヨタヨタしていて、絨毯に足を取られてすぐにひっくり返ってしまいます
 獣医さんによると、ボーダーコリー系のMIXで、将来は10k前後になるでしょうとのこと。

 毛はフサフサしていて、おメメの廻りが黒く、目がどこにあるかわからないのよね〜

 ソラは、仮ハハが、「空」をイメージしてつけました。
 一緒にいる兄弟は、クウと読みます。
 ソラのように明るく澄み切った心が、もう、うらぎられることがないように、、

 優しい里親さんが、現れる様に、、

   まだ、ママのおっぱいが恋しいの。仮ハハのユビはちょっと、硬いな〜、(ソラ)



きょうは、、 2003,7,15
 クウです。
 男の子、同じく1.5カ月くらい、ビーグル系のMIXです。
 今は、ソラより大きくて1k。大きいと言っても、、片手で、OK。
 お目目の廻りに茶色の模様、耳は黒です。
 背中に何個か、ちっちゃな黒い点があります。
 右のお尻にペッタンと張りつけたような黒い模様がチャームポイントかな?

 性格は、ソラより甘えん坊。何時もクウクウと甘えています。
 仮ハハのエプロンのポッケがだ〜〜いすき。

 PCやってる仮ハハにもへばりついています。
 ダレでも良いから、くっついていれば幸せなの、、と言うような子です。



まいにち、、、 2003,7,16

 朝から晩まで、コロコロと、2匹でもつれ合っています。
 本当にかわいくって、見ていて飽きる事がありません。
 
 食欲は、抜群によくて、彼らの腹時計は日に4回、しっかりと働きます。
 突然、クウクウ、キーキーと鳴きながら、走りまわります。

 特に、クウはガツガツと食べるのが早く、モタモタ食べているソラの食器に
 割りこんできます。両手で、それぞれを押さえながら、仮ハハは大忙し。
 
 食べた後、ソラは、隅っこでかわいくウンウンの態勢。
 力を入れすぎると、ヨタヨタ〜ッと腰砕け、オーットト。
 かわいいちっちゃなカリントウを、何本か。
 まだまだ、手はかかりますが、かわいさは抜群です。

 甘えっこクウは、今日も仮ハハの後を追い掛け回しています。
 ソラは、一人遊びができて、親離れはこちらの方が早い様です。
 昨日、書くのを忘れましたが、クウは、成犬になると、大体15k位の
 中位ワンコになるでしょうとのことです。

        んん、カメラ?こんなんで良いかな??(クウ、、)
        ンガー、アタチが下にいるの、忘れないでっ、、(ソラ、、)
 



バトル、、 2003,7,17

 といっても、お互いにもつれてコロリン!
 自分の足元さえ、おぼつか無いのですから、、

    あ〜〜ん、おかあタン、クウがいじめるぅ〜〜(ソラ、、)
    ンン、、ボクしらないもん!!(クウ、、)



ありがとうございました。 2003,7,18
 
 お蔭様で、ソラには沢山の方から里親さんの希望がありました。
 皆さん、ソラを終生可愛がってくださりそうな方ばかり、、
 一旦、ソラの里親さんの募集はストップさせていただきたいと思います。
 どうぞよろしく願い致します。

 そのまんま!!

 ソラは、こうして手を、真っ直ぐにあげてそのままの姿で寝てしまいます
 但し、寝てしまうと目が全くなくなるので、、。(笑い)

 クウは、時々こういう目をしています。
 とっても甘ったれで、私達に抱っこされるとすぐに寝てしまいます。



膝の上、、 2003,7,19

 今日も1日、コロコロ転がって遊んでいる。
 こんなに小さな仔は、初めて。
 ラッキーだって、この仔達から見たらずっとしっかりしていた。

 まだ、キャン!と言う声を聞いていない。
 大抵はキーキー、クークーだけど、時々、ミャー、ミャーとも。
 でも、ご飯のときははげしい。
 キャーキャーからギャーギャーと、すごい声で私の足元を2匹でもつれまわっている。
 クウは男の仔らしく、あっという間に食べ終わり、すぐに、ソラのご飯を狙う。
 ソラは、ピチャピチャと、おっとりというか、トロイというか、、(ゴメンよ、、)
 最近は、食事のときはソラを隔離している

 踏みつけそうで怖いので、ネコ用の鈴のついた首輪をさせる事にした。
 仔いぬ用の首輪を買ってあったんだけど、頭が抜けてしまった。
 チロチロと、音がしているときは、位置が確認出来るし、便利。

 こうしてPCやっていても音がしないと、ハッと思ってしまう。大抵は仲良く
 おねんねだけど。
 
 今は、1日4回の離乳食。初めての子育てなので、お医者様から言われたとおりに
 している。朝は5時半。ギャーギャーがはじまる。
 食べると、ウンチ、、シッコ、、1匹の始末をしていると、あっちの方で、、あ、、

 でも、食べた後うまくしてくれるとは限らない。
 今日はソラが、食堂の床に伏せ!をして、何か狙っている。
 このあとは、狙った獲物に飛びつく..で、目の先の獲物は??黒いかりんとう、2.3本。
 ぁ..ソラちゃん、、それはさっきしたクウのウン〇じゃ??

 と言う訳で、1日があっという間。ソラ、、クウ、、の連呼。
 今は人間の愛情を一杯に受けさせてやりたい。

           仮ハハのの膝の上で、大口クウ、
      あ、、クウチャン、それは、ソラちゃんの頭だよ。(仮ハハ、、)
      頭だろうと、、ええい!たべちゃえ!(クウ、、)
      ムムム、、、、、、、、、、    (ソラ、、)



しまった!! 2003,7,21
 
 バタバタしているうちに、日付が変わってしまいました。
 残念、、、、。
 今日はソラ嬢の性格など。
 
 カノジョは頭良いです。
 おしっこを、シートの上でさせたら、何度かしてくれました。
 単純な仮ハハは、喜んで、、、、ところが、この2.3日してくれません。

 シートの上で、シーシーよ。と立たせていると、バタバタ、キャーキャー暴れます。
 どうしたのかと手を離したら、パーッと飛んでいって、いきなりしゃがんで、、
 そ、、それはないでしょ。。
 今日なんて、何度も。ハハは、シートを持って追っ駆けまわる羽目に、、

 ソラ、、クウ、、と今日も1日忙しいハハでした。

       定番、、スリッパに挑むソラ



クウ、、 2003,7,22

 クウタンは、とっても甘えっこちゃん。
 何時もだれかにまとわりついている。といっても、仮チチかハハしかいないけど。
 今日は、ハハが台所で夕食の支度をしている間、ハハの足の甲の上に居る。

 ハハは移動するたびに、クウが落ちるのではないかと、ハラハラ、、。

 テレビを見ていると、いつのまにか膝によじ登っている。
 いつのまにか、PCの椅子の下に寝ているし、、

 でも、、この甘えっ子ちゃんが、ご飯にかけては、超鋭い。
 まるで別人?じゃない、別ワン!
 どうして判断できるのか、クウ達のお茶碗の音がすると、どこからともなく
 すっ飛んでくる。私達の食器の音では反応なし、、。すごい!!

 大口開けて、ソラの頭を飲みこむのも、お腹すいているせいなのかな〜〜

       ハハの胸で甘えるクウ、、



おねむ、、、 2003,7,23
 この子達がうちにきて、12日目、あっという間だった。
 毎日が、アッ、、ア〜〜、クウ、、ソラ、、で明け、暮れる。
 この小さな、毛糸ダマのような2人は、朝から晩までコロコロ転げまわって
 飽きる事がない。それを見ている私達も飽きる事がない。

 な〜〜んにもしないで目じりが下がりっぱなし。
 全くしつけなんて出来やしない。まだ、、こんなチビちゃんには遊ぶのが1番よね〜〜
 といいつつ、一緒に遊んでしまう仮ハハなのです。

 誰がこんないとおしい命を捨てたのだろう..
 無邪気に甘える二人を見ていると、怒りがこみあげる、、。
 そうして、、せめてここにいる間は、思う存分きょうだいとしてじゃれ、おっかけ、
 ガウガウさせてやりたい、と思う。

 今日、体重を量ったら、クウは、1.3kg(300g増)に、ソラは丁度1kg(350g増)に
 なっていた。順調と思うけど、クウはもう少し食事を増やしてあげないと、、。

            寝姿まで、いっしょなのよね〜〜

 



今日も今日とて、、 2003,7,24
 
 今日は、ソラが、2回成功。
 普段は、トイレ用にと用意した箱の中にはいってあそんでいるのに、
 肝心のときは、飛び出してしまう。
 クウは、、男のこは難しい。立ったままおしっこするし、、チョビチョビと。
 アッと、気がついたら終わっているんだよね。

 私が、ソラのうんちをとっているとき、クウが、うんちの処理に使っている
 トイレットペーパーのはしを噛んでいた。
 だめ!!というと、逃げる、、早い早い!!座卓のしたや、椅子の下と、もぐりこむ。
 ぺーパーは、コロコロところがって、、家中がペーパーだらけになってしまった。

           
             バトルはつづくよ何時までも、、
               キーキー、ギャーギャー



クウも、、 2003,7,25
 沢山の方が里親さんの希望をしてくださいました。
 一旦、募集は打ちきらせていただきます。
 ありがとうございました。

 今日は、クウが余りにも重く感じるので計ってみたら、なんと1.8k。ソラは1.2k。
 先日はかったのは、間違っていたのかも。
 クウは片手では、ずっしりです。ソラは華奢なので、まだ、ヒョィですが。

 今日は、一度も成功なし、、。(一寸、落ちこんでいます。。)
 やっぱり、2匹はむりなのかも。
 大体、2人とも、同じ時にしちゃうし、、

 ま、、焦りません..
 その分、里親さん、よろしくお願いします。(ダメ、仮ハハですみません、、)

              今日のソラ(やっぱり片目が写らないね〜)



深夜の、、 2003,7,26
 いままで、家にはケージなるものがなかった。
 クウとソラは、大きめの段ボールが寝室だった。
 最初のコロはそこにいれて食堂に移し電気を消すと静かに寝ていた。

 ところが最近、クウはがんばってダンボールの壁を攀じ登り、飛び出してしまう。
 そして、居間の床に寝ている仮ハハを襲う!
 突然、頭にかじりつかれて、ハハは、夢の世界から???2時半ではないか・・

 何度戻しても叉飛び出すし、ソラは、私もだして、、と、キーキー喚くし。
 で、、毎夜、深夜のお遊びタイム、、となる。
 10分も真剣に、相手にしていると、ころり、、とチビちゃんたちは寝てしまう。
 朦朧としながらも、結構楽しんでいるハハなのでしたが、、。

 毎夜では一寸お疲れ、、。それで、今日はケージを買ってきました。
 今夜はどんなに喚いても、騒いでも安心して寝られるのだ、、と嬉しいハハなのです。

      今日のクウ、、(クウちゃん、今夜は深夜のお遊びはないよ!)
 



うんのつき! 2003,7,27

 このようなチビ達と暮らした事がある方なら、おわかりいただけると思いますが
 毎日の様に、『ウン』がつきます。
 
 最近は、本当に毎日。どうしてか、、よーく考えました。
 食堂のカーペットが、まぎらわしくてよくわからないこともあるけど。、
 今までは、食堂に足を踏み入れるときはしっかり見てから、、だったのに、
 この頃は、チビ達が早いので、つい警戒するまもなく勇み足。。
 あーっ、やっちゃったーーー。

 ソラは、家へ来た時から見るとすごい成長ぶりです。
 どちらかと言うと、静かに自分の遊びをする子と、思っていましたが
 身体が1kを越えた頃からすごいお転婆娘になってきました。

 何でも咥えて、猛ダッシュ、食堂と、居間の間を駈けまわります。
 食卓の足にぶつかったら、、とヒヤヒヤするほど。
 クウに負けていません。
 甘えっこのクウがハハの膝で甘えていると、離れたところから弾みをつけて走り、
 ピョーンと膝に飛び乗ってくるのです。

 もう、さすがに広いハハの膝も、チビ達が乗ると一杯一杯ですが、その上で激しく
 ガうガウ、、、いつもクウに頭からのみ込まれていたソラが最近は、大口あけて、、
 お嫁にいけなくなるよ〜〜ソラちゃん、、
 
 闘い終えて、、、こんな寝姿を見ると、まもなくお別れ、、の2人に胸が一杯です。
 



それぞれの、、 2003,7,28

 個性溢れる寝姿。
 最近は、くっついていくのはクウで、ソラは、バンバン遊んでいたかと思うと
 どこでもパッターンと寝ています。
 寝姿もとっても個性的!
 このようにペッタンと、干物状態が多いです。

 
 くっつき虫クウは、誰でもとりあえずはなにかにくっついていたい、、
 今日は、PCやっているハハにくっつきたくて、足元でごそごそやっているうちに
 寝てしまいました。
 これでも、くっつき感はあるのでしょうか・・
 (写っている象さんの足は、、、(;−_−;)



ビーム、、 2003,7,29
 食事は、今日から、様子を見ながら3回に切り替えて行こうとやってみる。
 
 食事の時間になると、ニャーニャー、ミャーミャーと、チビたちはまとわり尽き
 私は、かるがものハハ、、の心境。
 クウは相変わらず、ガツガツ食べ終わり、ソラを狙う。
 最近は、ソラの食事は途中から私の膝で食べさせる。ソラはそれを覚えて半分位迄
 食べると、ひざに昇ってくる。その姿がかわいくて、、。

 それでもクウは、必死によじ登ってきて、頭ごとソラの茶碗にはいりこむ。
 ちゃんと、ソラの倍くらいはたべさせているし、食事以外の時のクウは、
 おっとりしているんだけど、、。
 人が?イヤ、、わんが変わったようになってしまう。

 これが男の子と女の子、、の差なのかもしれない。
 と、、その時間を楽しんでいる私達でもあるけれど。。

           真剣な目!ご飯早く、、ビームがビシバシ!!
 



わん!! 2003,7,30
 今日、はじめてワン!と言う声を聞いた。
 かなり、キャン!にもちかいけど、、。
 例によって私のひざのとりっこをしているうちに、2人ともエキサイト、
 いつものキーキー、ギャーギャーが、ワンワン、キャンキャンに、、。

 ようやく、、、と、この声に、成長を感じた仮ハハでした。

 お蔭様で、ソラは、今週の土曜日にお嫁入りです。
 優しい里親さんが、首を長くして待っていてくれます。
 クウとのバトルも、あとわずか、、

 そして、クウは3日にお見合いがあります。

          まだ、ネコジャラシが似合うソラ、、



ソラちゃん、、 2003,7,31
 
 最近のソラちゃんは、強い。
 クウともつれていても、キー、キャン、、と悲鳴を上げるのは、大抵は
 クウのほうです。
 ソラの必殺技、、それは、クウの上唇を噛む、、こと。
 ガッとくわえて、更に首を振るのです。つよいね〜〜ソラ!!
 キャーン!と悲鳴を上げているのに離しません。

 やっぱり最後に強いのは、女性かも?。

 でも、普段のソラちゃんは、メッチャかわいい!!
 ソラちゃんおいで〜とよぶと、毛糸玉が転がる様に走ってきます。
 先にハハのひざに上ると、後から来たクウをガウガウいって寄せつけません。
 ケージに入っても、でたいよ〜、と鳴くのはクウです。
 ソラは、われ感ぜず、、寝ています。とっても手がかからない子です。
 
    赤と黄色のネコじゃらし、、かみかみたのしいね〜〜(クウ、、ソラ)
 






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む






















inserted by FC2 system