ポポ、チェルシー、ロッテの日記


2004.4.17〜6.27迄

   

 
〜 預かり日記 その3(2004.6) 〜
 

お邪魔虫 2004,6,1
 
 ロッテのいちにち、、

 私がパソコンに向っている時は、椅子の下、パソコンと椅子の間、でなければ
 チチと遊んでるかねてるか、、スリッパ、カジカジもあるけど。

 さっきまで足元で寝ていたのに、、突然パソコンしている膝に上ろうともがいていた
 なになに??ええ〜〜っ。むりやりあがってきた。。

 どうもパソコンしていると遊んでくれないから、、いじわるしてるのかな?
 
       パソコンと、ハハの間に無理やり割り込んだロッテ!

 



今日の散歩は 2004,6,2
 今日は先日行った城址公園へ行った。
 梅雨前のさわやかな気持ちの良い日だったので、もったいなくて。

 相変わらず車の中は行きも帰りもギャンギャンでした〜
 時間が短かったので、ゲロッチはなかったけど。

 今日はウシガエルもいなくて、順調だった。
 少し引く程度で、楽しそうに軽やかに歩いていた。
 今は花しょうぶが咲き出して、青葉の中快適なおさんぽ。



ウレション 2004,6,3

 昼間私だけ留守にして夕方帰宅したら、もうヒュンヒュンの大騒ぎ。
 余り反応しないようにしたんだけど、アレ〜〜ウ、ウレション、、が。
 
 一緒に来たはじめての友人には、警戒なしで手や顔をペロペロしていた。

 
 今日のロッテとハハの会話

 ロッテ、、、『何か、、問題ある?』

 ハハ、、『あるでしょうが、、宅急便が来るたびに、ハハは色の違う靴で出ていく羽目に
 なるんだよ。宅急便のお兄さんは、あそこのおばさんもとうとうボケが来たか、、って
 おもってるよ。。』

          食卓の下には何時もこんなものが、、

 



木漏れ日のなかで 2004,6,4

 梅雨前の貴重な1日。さわやか。
 とに角車になれさせるために、、と又城址公園に行く。
 10分くらいだけど、ずーっとさわいでいる。

 今日はあまり動けないように紐を短めにしてみた。
 効果あり? オエーの仕草はなかった。

 今日は時間が早かったので、わんこが沢山。
 ロッテは犬は平気で、自分から寄って行き、挨拶していた。



お天気が良いので、、 2004,6,5

 毎日、あちこちの公園に出没しております。

 でも、、今日は土曜日、午後だったので沢山の人が、、。
 やっぱり、、キョトキョト、逃げる、、の繰り返し。
 人がいないところでは落ち着いていられるんだけど。

 ロッテは、家の顔と外にいるときの顔が違うんだよね。
 家にいると落ち着いて、月齢より老けて見える〜?



昨日の写真で、、 2004,6,6

 今日はついに関東地方も梅雨にはいった。
 ということで、、ロッテとハハはお家の中でマッタリ〜〜な1日でした〜。

 写真も、昨日の、、。(スミマセン、、手抜きです)

           なんだかうれしいロッテぼっちゃま。



いやだな〜〜 2004,6,7
 私達が留守にするときと、夜寝るときはケージです。

 ハウス、、というと、1度は逃げる。
 ソフアで寝ているときは聞こえないふり、、薄目を開けていや、、聞こえない!という顔。

 でも、ハウスよ、、と何度か言いながらソファからおとしてしまうと、しょうがないな〜
 という感じでしぶしぶ自分からはいる。
 その姿が、、もう情けない姿なのよね。大きな身体で、、

 入ったあとは、もう諦めの心境なのか夜は全く大人しく寝ている。
 ケージの扉を開けていてもでてこない。

 出かけるときは気配を感じてヒュンヒュンいっているけど。

 6だんごちゃんたちがギャーギャー騒いでいたケージは、今はロッテ1だんごで満杯。 



今日のお仕事 2004,6,10
 わんこは本当にトイレットペーパーが好き!
 今までのこも、み〜〜んな。コロコロ転がして食べて(汗)いました。

 ロッテは転がすのではなくて、アムっとまるまる咥えて悠々と歩きます。
 よっこいしょと座ったら、おもむろにかぶりつき、、、

 とたんに、、『こーらーーーっ』とハハの雷が、、。



ヘルシー 2004,6,11
 ボク、ベジタリアン、、。

 ニャンコ用の青い葉っぱ、(ニャっパ)大麦だというけど、ロッテは時々食べている。
 それから、昨日、きゅうりを外においていたら咥えてきた。

 少し〇ンチが固すぎるのでちょうど良いか、、と思ってだまってみていたら半分ほど
 食べた、でも、、やっぱり硬〇ンチだった。
 



今日の一言、、ハウス、、 2004,6,12
 

 ソファの上で気持ちよさそうに
 寝ているロッテに
 『さ〜〜、もうハウスよ』
 と、一言、、







  





 こんな顔になっちゃったぁ〜〜



お散歩 2004,6,13
 ロッテは、お散歩が余り好きじゃないみたい。びびりだから、こわいんだよね。
 朝夕2回の他にハハが時々連れ出すけど、先日は調子よく歩いていたのに
 突然何処かで、目覚ましがリリーーンとなった。

 ずーっと遠くで、ぁ、、なってるというくらいの感じだったけど、もう、、びっくり!
 飛びあがってバタバタ、一目散に我が家に帰ってしまいました。

 でも、、家の近くは少しなれてきて、家の前は何度も行き来していますが、、。
 これって遊んでいるつもりなのかしらん?

 家の前をいったりきたり、、付き合わされてるハハも、、、。
 いいかげんしてほしいわ〜〜

 お散歩に行く前にリードをつけたら、こちらが靴をはいたり鍵を探しているのを
 玄間で待て!していられます。
 私たちより先には外に出ないでいられます。。

 でも、、何となく情けない顔?だねぇ〜
 



しっぽ 2004,6,14
 昨夜、日記用の写真を画像処理して、サ〜テ、UP。。と思ったらあれ??繋がらない。
 え?なんで、、どうして?
 いつものことなんだけど、鈍い頭でいつも大混乱!!

 あれこれやったけど、、だめ。netへは繋がらない。
 メールも、、と思ったらやっぱり。

 と言うことはサーバーだ。随分経ってから気がついた。かなり頻繁にあるな、、このごろ。
 で、、寝てしまいました〜〜

 こんな時間に、昨日の日記です。
 
 お散歩も、だ〜れもいない公園だとお殿様のちょんまげみたいにしっぽがピン。
 この後、3歳くらいの子とすれ違ったときは、ただすれ違っただけなのにピョーンと
 飛び上がっておりましたが、、(悲、、)

 怖がるのは相手のほうだよ。
 そろそろ14キロになろうとしているのに、、ノミの心臓。
 
 また、、それがかわいかったりして、、。アマちゃんハハ



お風呂だ 2004,6,15

 今日はとっても良い天気だったので、お風呂に、、。

 風も適度にあるし2階のベランダにいるうちに乾くだろうと、一人おいて私達は階下に。
 最初ヒンヒン、、いっていたけど無視、ホンホン、、無視、キャンキャン、、無視、
 突然静かになり、、ガタガタと凄いおとが。

 ん〜〜、何事!
 慌ててかけあがると、、向こう側からこちらへ網戸の真中に顔が出ておりました〜〜
 慌てて写真撮るどころではなかったぁ〜。

 
         何事もなかったように、ピントンと遊ぶロッテ。
         大穴あいた網戸。蚊は何匹入って来られるしょう、、蚊?



歯が抜けた〜 2004,6,16

 ロッテと同じ月齢の子達の里親さんからのお便りでは、皆とっくに乳歯が抜けている。
 6だんごちゃんも、、チェルシーちゃんも。

 ロッテは遅い、いつかないつかな、、と口を覗いていたらある日、唇に血がついて
 いるのを発見。今日までに2本抜けた。
 良い歯が生えますように、、と屋根に放り上げた。

 今日は、、進歩が。
 お向かいの友人は、しょっちゅうロッテちゃん!!と、声をかけてくれる。
 いままで、こんなに声をかけているのにオドオド、ビクビクは、ロッテだけ!と
 言われていたけど、今日はペロペロ攻勢、そしてなんと膝の上に顔をうずめた。

 ワ〜〜、凄い凄い、、と、カメラを向けたら、急にしらけた。
 でも、、ここまできたからにはもう一息。
 あきらめないで、、叉声かけ、、おねがいします。

         食事時の定位置、、、、チチの椅子の下。
 
 



ストーカー 2004,6,17
 ストーカーは、ありがたくないけど、ロッテのストーカーはかわいい。
 今は私だけど、一旦なついたら誰でもこうなると思う。

 いつかも書いたと思うけど、ロッテは家中私の後をくっついて歩く。

 廊下を歩いていると、踵にロッテのあごがポコポコ。
 トイレの前では座って、、最近だらけて横座り。

 洗面所で顔洗っていると、台所との仕切りガラス(曇りガラス)にロッテの蔭が
 うろうろ。

 食事中は、チチの椅子の下からこちらを見ている。

 庭で作業していると、ガラス戸にへばりついてヒンヒンいっている。

 台所は、マットの上で、まったり。私はロッテをまたいでお仕事。
 (これは危ないので、いけないんだけど、、)

 先日、2階で冬物の入れ替えをしていたらトコトコ上がってきた。
 でも、、2階は要注意。必ずおしっこか〇ンチをする。
 その日も気を付けていたのに〜〜ぁっ、、て思った時は遅かった。
 こともあろうに、、冬物の上で、しゃわしゃわ、、おしっこ。

 もう、、せっかくきれいに洗濯してあったのに〜(;_;)

 だから、、もう2階にはあげません!!と言う訳で、、、

 私が2階にいるあいだ、、こうなのよ。

         かあちゃ〜〜ん、、まあだ〜〜?
  



突然、、 2004,6,18

 昨日、スタッフさんから電話があり急遽、今日のお見合いになりました。

 私達としては、怖がりロッテが、どのくらいなれてくれるか。。
 まず、、それが心配でした。
 
 所が、、最初はおずおずと近寄っていったロッテですが、、
 なんと、30分もしないうちにもう、、ペロペロ攻勢なのです。
 はじめての人にこんな短時間でなれるのは今までになかった事。

 事情を知っておいでのスタッフさんもびっくり。
 何より驚いたのは私達預かりチチ、ハハでした。

 アノ怖がりさんが、、。ご近所の友人にもようやく昨日くらいから御挨拶ができる様に
 なったばかりというのに、、。何か、、相性のようなものがあったのかもしれません。

 ただ、里親さんのおうちには雌のワンちゃんがいますので、その匂いに反応したのかも
 知れない、、とは思いますが。理由なんてどうあれ、怖がりロッテがこんなに懐いて
 いるのなら、、と思っておりましたら、是非、、とのお言葉で、、。

 最近ドーベルマンをなくし、今はちいさなわんちゃんとお暮らしです。
 わんことの生活はお詳しいし、ロッテを迎えるについても充分に考えておいでなので、
 もうなんにも心配しないで送り出せます。

 Tさん、ありがとうございます。
 ストーカーロッテとの生活、充分に楽しんで下さいね。

       応援して下さったみなさん、、ありがとう、、
       ボク、、新しい兄弟ができるんだよ〜〜、、、ロッテ。
 



昨夜は、、 2004,6,19

 ロッテとも、あと一週間でおわかれ、、。

 この子達がきた最初の日以来、はじめて居間のソファーで寝る。
 ロッテも、ハウス、、は無しで。

 私が寝ようとしていると、ロッテは何となく気にしている。ハウスといわれるんじゃ
 ないかとおもっているらしい。
 そのまま小さな電球だけで寝る。

 しばらくすると、ドン!とからだの上に乗ってきた。そのまま、私のお腹の上に
 たてにかぶさる格好で、身体を半分ソファから垂らす様にして寝ている。
 我慢していたけど、重くて。。(やく14k)暑くて。

 ずり〜〜と落としたら、そのまま床に丸まって寝ている。
 明け方には、耳のペロペロ攻勢に目が覚めた。

 しばらく遊んでいたけど、、もうねむくて、、。
 相手は出来ないよ〜と毛布をかぶったら、その上からカリカリ。

 5時、、もう少し寝たいのに、、

 里親さんごめんなさい。ヘンな癖がつくといけないから、今日からはハウスです。
 
          クウちゃんが良くこの構図でこの目付きでいたな〜〜
 
 



スイッチオン、オフ 2004,6,20

 ロッテは時々、急にはじけます。
  
 いつもは長い足でゆったりと歩き、『大型犬もいいもんだね〜』とほれぼれみとれて
 いるんだけど、何かの拍子で突然座卓の周りを物凄い勢いで走りまわります。
 スイッチオン。

 ぶつかるんじゃないかと、ハラハラ、、。
 そんなとき、近くにいたりするとついでにこちらにも向ってきます。
 遊ぼう、、コールのつもりだと思うけど、何せ、、大きい。足も手も、、。

 飛びついてきたらとっても対応できない。最初は無視していたけど、それでもだめ。
 最近、これの対処法が、、。

 どんなに興奮していても、『熊さん、、』の一声で、『はか〜?っ』って正気になる。
 『くまさん、、どうしたかな〜。もっておいで〜〜』もう、、スイッチはオフ。

 イソイソと熊さん捜しに出かけるのでした〜〜。
 さっきまでのドタドタはだ〜〜れ?って感じ。

 これは、里親さんにもしっかりお話しておいたので、よだれでカピカピしているけど
 お婿入りにもたせます。

         台所でストーカーしていてもさりげなく熊さんがいっしょ。



台風が 2004,6,21

 四国から、近畿地方を縦断して台風がきた。

 朝の散歩のあと、少しの時間ベランダに繋いでおいたら、、。
 むしむしと熱くて堪らなかったんだね。


           い、、いれてくらさ、、、い



風が怖い! 2004,6,22

 びびりやロッテは、夕方の散歩はあっという間に終わってしまった。

 『でわ、、いってきま〜〜す。』といって出かけてから、3分で、『ただいま〜』
 ええ〜?どうしたの?
 なんでも風が怖くて、歩けなかった様です。

 『ロッテ、朝は大丈夫だったでしょうが、、、』『、、、、、』
 ただ、、うれしそうにハハにまとわりつくロッテ。

 大きな身体で、風の音なんかに負けちゃいけないよ。。

 ひきこもりじゃないか、、と心配するハハなのです。



お客様〜 2004,6,23
 
 そうです。
 今日はyoneお姉さんの所の預かりっこ、ジェニファーちゃんが来てくれたのです。
 yoneさんは、ポポちゃんを預かって下さったお姉さん。

 女の子ちゃんだ〜〜、ロッテは張りきっちゃって!!(張りきりすぎて・・アレアレ?も)
 ジェニーちゃんの方がお姉ちゃんだけど、ロッテは積極的だったな〜
 休みなく遊ぼうコール。

 ドタドタ、バタバタ、、がうがう。お互いに涎でベロベロになりながら。

 ジェニーちゃんは、『この子、体力ないのよね〜』とお姉さんが言われるとおり
 ヘーへーとすぐに息が上がっておりました〜。
 ペロ〜ンと長く口の横から伸びたベロちゃんがかわいかったよ。
 それに、見事なカツラ、、カツラクラブのメンバーに推薦します!
 
 ジェニーちゃんは、とっても性格が良くて、美犬さん。
 yoneお姉さんは、いつかは、、手放すのが辛いな〜って。

 ヘロヘロになりながらも、最後までロッテの相手をしてくれてありがとうね〜
 最後はおしゃべりの花が咲いているお姉さんとハハを横目にぐったり。。

 ロッテはこれで、わんちゃんとは普通に遊べることがわかりました。
 里親さん宅には、かわいいわんちゃんが2だんご。
 体が小さいから、ジェニーちゃんのようには行かないけど、わんことの付き合いは
 大丈夫の様です



楽しいひととき。 2004,6,24
 

 昨日のジェニーちゃんとの楽しいひととき。
 余りにも楽しそうなので、、、説明はいらないね〜〜

 yoneお姉さんから送っていただいた画像も加えてハハががんばってみました。
 いや〜、できたできた!!(汗)

 ごめん!ジェニーちゃんが男の子みたいになっちゃって、、
 ジェニーちゃんの為に言っとくけど、とってもかわいい女のこだよ。

ジェニーちゃんの日記はここ http://diary4.cgiboy.com/1/yone0316/"

 今日は一寸お疲れなロッテです。。



よかった〜 2004,6,25
 先日から〇んちがゆるくなっていたロッテですが、、
 今日は、ほぼ普通の形の良い〇んちがでました。

 よかったよかった!!
 明日は、大イベントがあるので、心配していました。

 また、くまさん、、はかっ?も戻ってきました。

 体重は14k弱ですが、足がドンドン長くなってきました。
 チチは、こいつはすがたがいいなァ〜〜と預かりバカその2をやっております。

 せっせと、熊さんを持ってくるロッテ!



豪華なプレゼント! 2004,6,26

 今日は梅雨真っ盛り、、と言うのに、、晴れた!!

 今日のイベントの為に、、ハハの祈りが効いたのか??
 マ、、暑かったけど、サイコーーな1日でした。

 横浜へお婿入りした、カブ君、コオ(現カイザー)君が、遊びにきてくれました。
 城址公園での再会、、
 なんと、カブ君も、カイザー君もノーリードでも大丈夫。
 しっかりしつけられて、賢いわんこになっていました。
 
 たいするロッテは、、というと、相変わらず人間怖い、、、と逃げ惑いヘ(´o`)ヘ 
 でも、、場所をさくらママ家に移してたっぷり遊んでもらえました。

 我が家を巣立って、もう3ヶ月余、、、まだチチとハハのことは覚えていてくれた様です。
 2だんごとも、とってもフレンドリー、しっぽビュンビュンで駈け寄ってきます。

 キリリ、、と男前なカブ君。
 ふわふわの毛と、顔の模様がなんともいえなくかわいいカイザー君。

 里親さんは両家ともお若いのに、、しっかりしつけられていて感心しました。
 こんなに良い子に育てていただいて、、、。

 改めて、里親さんに感謝です。
 今日はお忙しい所、遠くまできていただいてありがとうございました。

 こんな姿を見せていただけるなんって、、預かりやっててよかったと、しみじみ思います。
 
 叉、、いつか姿を見せて下さいね〜〜有り難うございました。
 
 


里帰り〜〜 2004,6,26
 今日は待ちに待った日。。
 新年に我が家で生れた6だんごのうちのカブ君とコオ(現カイザー)君が
 我が家に里帰りしてくれるのです。
 3月に巣立ってから、やく3ヶ月ぶりの再会です。

 梅雨の真っ盛り、、雨、、と言う予想を見事にくつがえして、、はれ!ましたっ。
 かなり暑かったけど、、なんのなんの。。
 チチもハハも、、最近の話題は2だんごの事ばかり。
 ロッテとも遊ばせて送り出したいし、、。
 
 そして、、カブちゃんとカイザー君の成長ブリは予想を越えていました
 なんとカブ君は、14キロ、ロッテとほぼ同じ。
 カイザー君も9キロと、、、大きくなったね〜〜

 身体はおおきくなったけれど、2だんごは小さい時の性格がそのまま。
 男の子、、そのままに溌剌元気一杯のカブ君。
 カイザー君は、男の子にしてはやさしい所があってとってもイヤシ系。
 それぞれが、そのまま素直に成長してくれました。

 勿論、しつけもしっかりされていてなんと、ノーリードでも平気でした。
 かぶちゃん、、カイザーちゃん、、とハハが呼ぶと一目散に走ってきて飛びついてくれる。
 ハハのことを忘れていたらどうしょう、、と思っていたけど、ちゃんと覚えていてくれたよ。
 念願のロッテとも思う存分遊ばせたし。

 そう言えばロッテと6だんごちゃんたちはほぼおなじ日生れなんだよね。

 我が家へ場所を移してからは、カブ君がおもちゃを見つけ咥えて走りだすと、
 そのあとをカイザー君とロッテが追っ駆ける。
 最後にはカブ君とカイザー君が、座卓のしたに逃げ、ロッテはその周りで
 キャンキャン。『ボクのおもちゃだよ〜』って。
 狭い我が家はてんやわんや、、。

 それを見て私達も大笑い。

 こんなときが来るなんて思ってもいなかった。
 勿論、里親のAさんとHさんのご厚意があったから、、本当に嬉しい1日でした。

 有り難うございました。
 預かりの幸せを充分に感じたひでした。
 また、いつか来て下さいね〜〜。待ってるよ。

 


ロッテ!幸せに、、、 2004,6,27
 いよいよロッテの巣立ち。
 今日は、里親会があり、スタッフさんがお忙しいので私がお届けすることになった。

 朝8時過ぎにお迎えの車が、、。ゆずちゃんをお届けして下さった運搬のボランティアさん。
 
 車のなかでのロッテは、全く鳴かず、よいもしなかった。
 チチの膝の上に顔をうずめて大人しくしていた。
 (チチは毎日曜日東京に出るので、乗せていただきました)

 里親さん宅には 先住のわんちゃんが2匹います。最初はキャンキャン、と凄いことに。
 お互いにお尻の嗅ぎあいをさせて少し落ち着く。
 
 わんこに慣れさせようと、沢山のお友達と遊ばせたけど、こちらのわんちゃんは
 オチビちゃんなので、(チワワ、ミニチュアダックス)戸惑っている感じ。

 でもやっぱり緊張していたのか、おしっこ、ウンチまで失敗。(汗)
 里親さん、、すみません。。
 でも、、今、メッセージを見たら午後はちゃんとお外で出来たらしくて、、ホッ

 夕方からはとっても落ち着いてきているらしくて、、よかった、よかった!!。
 
 ロッテは1だんごで2ヶ月と少し預かりました。
 この月齢の子(それにデッカイ〜)は始めて預かったのですが、また新しい経験でした。
 人の言うことを理解するし、寂しがりやだし、甘えん坊だし、、そしてストーカー。
 大きいコの良さも充分楽しませてもらえました。
 (ナガ〜イ足でとっとことっとこ走るし、、)
 うちに来た時のポポちゃんとおなじ、14kになりました。

 ハハも今度は余りバタバタせずに楽しい日々を過ごせたよ。有り難うロッテ!!

 今日はすぐに帰宅できなくて、東京を放浪してきたよ。
 帰ってきて玄関開けたとき、キュンキュンの声がしなくて、、胸が痛みました。

 いいこでね〜〜。新しいお父さん、お母さんにかわいがってもらってね。

 幸せ配達人のHさん、、有り難うございました。お疲れ様でした。
 
 里親のTさん、、
 どうぞ、ロッテとおチビちゃんたちとの生活をお楽しみいただけます様に。
 いつまでも家族の一員としてお側においてやって下さい。
 今までのわんちゃんとの経験から、安心してお任せできます。
 
 車の中でのロッテ!と、里親さんに抱かれて一寸まだ緊張気味のロッテ!
 



ロッテ!現地にて。 2004,6,30

 現地にいた頃のロッテの写真。
 家にきてから、スタッフさんが送ってくださったのがありました。

 やっぱり、幼い顔してる。。
 となりはチェルシーか?真っ黒で、、わからんね〜〜

 現地で生き残るだけでも大変なことなのに、、素敵な赤い糸しっかり見つけて
 巣立っていったポポ、、チェルシー、、そしてロッテ、、しあわせに。

 皆さんありがとうございました。








HOME   まとめページのTOPへ 次を読む













































inserted by FC2 system