ポポ、チェルシー、ロッテの日記


2004.4.17〜6.27迄

   

 
〜 預かり日記 その2(2004.5) 〜
 


ひなたぼっこ〜〜 2004,5,2

 これは昨日の写真。
 ウッドデッキにお布団を干しながらロッテの日向ぼっこ。
 ウッドデッキは、散歩に行けないチビ達の為にせめて外の空気になれて欲しいと
 チチの力作、、といっても材料を買ってきて組み立てただけだ。

 家の中のトイレの訓練。
 昨日は、、、失敗が多かった。朝、おしっこ1.うんち1ダイニングで。
 その後、一寸の間姿が見えなくて、呼んだら2階から降りてきた。
 (ポポはダメだったけどロッテはいつのまにか2階は自由に。)

 しばらくして寝室の掃除にいったら、ハハの脱ぎ捨てたパジャマの上に
 巨大なカリントウが三本も。。そしらぬふりして、、やったわね!!

 でも、、今日は、シートの上に三回もおしっこをしてくれた。
 相変わらず、、カリントウは床に転がっているけど。
 上出来だよ。ロッテ!!

 今日はサムイ!ロッテも日向ぼっこどころではなくて1日中家の中。



千葉ワンフリマ 2004,5,3
 
 子供達は、悪条件で放浪していたり、保護された時既に病気にかかっていたり、、
 今回は子犬達に予期せぬ病気が発生して、医療費が膨らみました。
 資金の足しにと、チャリティフリマを開催します。

 詳細は以下です。皆様のご協力をお願い致します。

   【 第四回千葉WANチャリティフリマ開催 】

 子犬たちに予期せぬ病気が発生し、予想外の医療費がかかってしまった為に
 「第四回千葉WANチャリティフリマ」を開催します。
 そこで皆様にフリマの品物の寄付のお願いです。
 
 【募集するもの】
 
 ・ CD、DVD(売れます!!)
 ・ 食器類
 ・ シーツ、タオル、ハンカチ、靴下(新品)
 ・ 日用品(石鹸・洗剤等:新品)
          ※ 洋服は募集していません。

  フリマに関しての質問はmikiまでお願い致します。
  http://animal-note.cool.ne.jp/event.html

□ 開催日:5月30日(日)
□ 開催時間:AM 9時〜PM15時 
□ 会場:大井競馬場 第一駐車場
□ アクセス⇒京急「立会川」駅より徒歩10分/東京モノレール「大井競馬場前」すぐ
□ お客様用駐車場⇒1日500円となります。お客様用有料駐車場(第三駐車場)をご利用下さい。
□ 雨天の場合⇒朝7時30分に0180-993-121にて開催情報をお知らせします。

※四代目店長は未定です。


         ご協力おねがいしますゥ〜〜〜byロッテ



お客様 2004,5,4
 昨日からお泊りでのお客様。主人の弟夫婦。
 
 ロッテは、人懐っこい子、、と思っていた。
 3団子がウチに来た時、一番先に甘えたのはロッテだったし。人なれは問題なし、、と
 思っていた。所が、警戒して近寄らない。吠える事もなかったが。
 2日のうちには慣れるだろうと思っていたが、最後までダメだった。

 あちらもわんこを飼った経験がないので、あまり近寄らないし、、。
 ロッテは良い子で2日を過ごした。

 そして、今夜8時過ぎお客様が帰り、ロッテも私に抱っこしてお外でバイバイ、、。
 家に入って5分もしたら、なんと、、ワンワン吠えながら座卓の周りを猛ダッシュで
 ぐるぐる。危ないよ、、といっても止めない。
 そしておもちゃを咥えて遊ぼう、、攻撃!
 嬉しくてしょうがない、、といった感じ、、。

 今迄我慢をしていたんだ、、4ヶ月の子なのにと、驚く。
 たっぷり相手をして遊び、ウンチおしっこをして、今はハウスでぐっすり。

 まだ子犬なのに、、こんな感情があることに本当に驚いた。

             狂った?・ロッテ!



あまえっこ 2004,5,6

 ロッテはとってもあまえっこさん。
 そしてこわがり、、というか、繊細かもしれない。
 3団子でいた時も感じたことだけど、遊んでいてもポポとチェルシーに
 よくやられていた。最後はロッテがキャン、、といって終わり、、。
 と言うのが多く、何時かはおしっこをしてしまったり。

 よくいじめられやすい、、という人がいる。わんこにもあると思う。
 他の2団子はそう言うことはなかったけど、ロッテは私が何気なく顔に手を
 近づけただけで目をつぶってビクッとする。

 他の兄弟に負けていたくらいだから、一人で甘えられる今の環境が良いのかもしれない。
 
 今は、チチとハハを一人占め。何処へ行くにもお尻にくっついて歩く。
 お留守番は、4日に3時間ほど一人にした。ケージにいれて。
 最初はクンクンいっていたけど、かえってきた時は大人しく座ってしっぽプリプリ。
 
 夜はケージで寝る。朝まで大人しい。
 家の中でのトイレは、ウンチが全部〇、でもおしっこがまだ2回ほど失敗。

         ロッテはあまえっこだ、、って預かりかあさんがいうんだ。。



お散歩〜 2004,5,7
 昨日、一寸道路へ出てみたけど、もう、、疲れた!
 今日は、本格的にお散歩デビュー。

 やっぱり怖くて、へっぴり腰。わんこに吠えられすっ飛んで逃げようとするし、
 おばさんが、『あら〜、かわいいね。へ〜子犬なの?』って近づいてきたら
 後ずさり。怖くておしっこも出来なかった。
 そうだよね〜おしっこや〇ンチする時って無防備だもの。。

 道路を、ジグザグに歩き、匂いをかぐどころではなかった。

 現地にいた時はわんこになれていたと思うけど、ワンも怖い!
 人間には、あまり慣れていないと思うけど、、ここへ来た時はあまりこわがって
 いなかった、、と思う。もしかしたら、何が何やらわからなかったのかも。。

 人間も怖がってはいるけど、噛んだりはしない。ひたすら、ビクビク、ドキドキ
 お散歩慣れまでは、遠い道なのかな〜〜

 と、言う訳で、今日のトイレは満点でした〜〜
 (朝一だけは、外でしました)

    台所までついてきて、マットの上でマッタリ〜のロッテ!
    邪魔だからあっちへ行きなさい、、といったら不て寝しちゃいました〜〜



お外が怖いーその2 2004,5,8
 今日は、通りの向いの床屋さんのご一家になでなでしてもらった。
 最初は、硬くなって後ずさりしていたのが、代わる代わる触っていただいているうちに
 少しだけど落ち着いてきたみたい。
 
 夕方は、何時もウチの前を通るシーズーの姉妹と少しだけどお見合い?
 お互いに見合っていて動かない。そのうちにシーズーちゃんが寄ってきたら、あれ?
 ロッテのしっぽが、、。なくなってしまった!

 でもしばらく見合っているうちに、しっぽも出てきてすこしゆら〜り。
 なんとかなじんで欲しいな〜、

 夜、私がお風呂からでて、新しいパジャマを着て居間に入っていったら、座卓の下に入って
 出てこない。『ロッテ!どうしたの?』の声に飛び出してきて、1年ぶり位の歓迎。
 ベロベロ攻撃!に、飛びつき、どうしてかわからずにぐるぐる廻る。
 訳がわからない私に、主人は『だれなのかわからなかったんじゃないか、、』って。
 え?パジャマが違ったくらいで?そんなことあり?

 今日は散歩で、〇ンチが出来ました。
 朝、夕の2回ですが、ウチのシートでも2回しました。
 おしっこは散歩では出来ませんでしたが、ウチのシートではOKでした。

    この籠は、6だんごちゃんが遊んでいたんだよ、、ってハハがいうけど、。
    ボクだけで、いっぱいだよね? でっかいおコチャマ、ロッテ!



はまる、、はまる、、 2004,5,9
 


 我が家に来たコが1度ははまる
 ハハのスリッパ!

 ロッテも例外ではなかった!
 それにしてもダイナミックだよ、君は




 


 ムフ〜〜。
 なんとも言えぬこの匂い!







 

 無我の境地!・・・・






人見知り 2004,5,10
 今日は、ハハの友人のお宅へお茶に呼ばれた。ロッテも一緒。
 最初、ロッテは、部屋中をクンクンして周り、友人が差し出す手にも近寄らなかった。

 でも、、だんだん、慣れてきて最後はおしゃべりをしているおばさん達の声を
 子守唄にぐっすり。帰るころにはしっぽもゆらゆらして、、。
 このぶんなら、人馴れもそう難しい事ではないかな、、との感じが。

 今日はジャジャ降りのお天気だったけど、ロッテは家でトイレしてくれて助かる。

        こんな顔でいつも私達の姿を目で追っています



お友達が、、 2004,5,11
 8日に始めてあったシーズーの姉妹、さーやと、まーやちゃんと又、会った。

 驚いた事に、ロッテは自分から2姉妹に近寄っていった。
 そして、さーやちゃんのお尻の匂いをかがせてもらい、自分の匂いも。。
 そして、しっぽぷりぷり。
 やったね、ロッテ!!
 だんだん、わんこの付き合い方がわかってきたのね。
 もう一息の感あり〜〜。(他のわんこはまだ、、だけど)

 だけど、人間に関してはまだ。
 散歩していて、横道から人が突然出て来たりすると、バーッと逃げようとする。
 家で私達に甘えるロッテからは想像もつかない。

         必死で白目むいて眠けと戦うロッテ! あえなくダウン!!



だれだ!! 2004,5,12
 
 いつのまにか、、居間の真中にハハの靴が、、

 ハハ『あ〜〜、だれ?こんな所に、、』
 ロッテ『しらんもんね〜〜。ボクじゃないもん』
 でも、、目が、、しっかり物語っているよ。ハハの目はごまかせないぞ!

 チチ、ハハ、と、ロッテしかいないうちの中、こんな事チチがするはずないでしょうが。。
 (無キズだったのが奇跡だ、、)



今日の収穫? 2004,5,13

 『あ、、、かわいそうに〜〜。あんたがやったのね?(決まってるでしょうが、)』

 ハハが何か言うと何となく申し訳なさそうな顔をするけど、、
 わかってはいないよね〜〜

 この後、、玄関から今度はチチのデカサンダルを咥えてきた。
 口からはみでたサンダルがゆらゆら、、それを見たチチは、

 『いや、、大型犬って、こう言う姿が良いな』感心していた。

 初めて、車に乗せてヤマト運輸、デイ2までのドライブ。
 車になれてもらわないと、又、、里親さんに行く時、キャンキャン鳴いて出ようとする
 のを押しこむ、、のはもう、やりたくない。
 琥太ちゃん達3だんごで懲りたから。。

 結果は、帰るまでぎゃんぎゃん、、後部座席で騒いでいました〜。



お散歩その後 2004,5,14
 お散歩もだいぶなれてきて、あっちこっちバタバタ、、と言うことが少なくなってきた。
 慣れた道路は、普通に歩けるようになった。

 空き地の中にちゃんと入って、おしっこ〇ンちが出来るし。
 近くにパチンコやさんの駐車場があるので、時間があるとロッテを連れてそこへ行き
 少し高くなった所に腰掛けて、車、自転車、人、、を見ている。
 最初は遠くから人が見えただけで怯えていたけど、今はかなりよくなってきた。
 車より、人が怖いみたい。

 もうすこしだね。一緒にがんばろう、、
 今日、計ったら体重は10善曚┐泙靴拭

  預かりかあさんは、まだ乳歯だもの、、って言うけど、、乳歯ってなあ〜に?



再会とお客さま、、 2004,5,15
 今日、突然ポポちゃんに会えることになった。
 大きい団子が3では、我が家ではお世話が出来ないと、預かりのお姉さんの所へ
 引っ越したポポちゃん、、。お姉さんにかわいがられて幸せな毎日だったけど
 今日、用事もあってポポちゃんと再会できる事になりました。

 朝、お電話をいただいてから、、そわそわ、、気もそぞろのハハでした。
 車から降りたポポちゃんは、門の前でいやいや、こわごわ、、ところが庭に入って、、
 ぁ、、ここか〜〜って感じで急に元気に。何か、思い出した様でした。

 それからは、ロッテとバトルバトル、、。家の中に入ってクンクン、、。
 ロッテもチチもハハも、、幸せなひとときでした。
 預かりのyoneさんありがとうございました〜〜

 悲!!バイバイしたあと、勇んでデジカメの映像を見ようとしたら⇒ガ===ン!
 メモリーステッグが、、はいっていなかった!!悲、、悲、、、涙、、
 こんな事はじめて。。まいあがっていたんだわ〜〜

 yoneさま、、お願いです。そちらの画像を送ってくだされ、、、

 悲、、の午前が終わり、、午後は、、喜がやってきました〜
 なんと、、みかんちゃんご一家が来て下さったのです。

 素敵なお車(始めて見たぞ、、)優しく楽しいご夫婦。
 そしてそして、、みかんちゃんは、日記で見ていたよりずーーーっと美犬でした。
 ソフトな毛色、お腹の毛は光っていました。長い足、しなやかなボディ。。
 そしてお顔のかわいいこと。今流行りの小顔でした〜。(笑い)

 最初、恐る恐るだったロッテも段々エスカレート、↓のような大格闘と相成りました。
  
 今日は、さくらママ一家には喜、悲、喜、、となんとも疲れた1日でした。
 



あそんでよ〜〜 2004,5,16
 

 ロッテは遊んでもらうのが
 ダイ好き!

 あそんで〜〜
 自分の好きなおもちゃを咥えて
 催促に来ます。

 もってこい!
 大型犬らしく、ゆったりした姿は
 今までのチビちゃんたちとは違った
 伸びやかさがあります。

 性格もとっても良いと思う。
 甘噛みも、「いたいっ」と大袈裟にいうと
 すぐに止めます。
 今の課題は怖がり、、。
 でも怖いだけで、噛んだり、吠えたりはしない。
 段々なれていくしかないね〜〜










  もうおしまいなの??



お留守番 2004,5,17
 今日は、午前中2時間ほどの留守番をさせた。
 ケージに入れて、、。車が出るまでキャンキャンと吠えていた。
 
 帰ってきて玄関を開けても何も言わない。
 かなりのあまえっこなので、分離不安を心配して帰っても構わないで無視。
 部屋に入るとヒュンヒュン言い出したが、部屋の戸をあけたりしてからケージへ。

 異様な匂いが、、。〇んち?おしっこ?
 ケージから出して点検したけどなにもなし。敷物もかいで見たけど、、。

 しばらくして、匂いは消えたので、、。うれ〇ナラ、、??
 以前、飼っていた子が動物病院へ行ったときに凄い匂いを出した時があって、その時は
 恐怖の為に出す事があるって言われたけど。

 そうそう、、今日は散歩で〇ンチ、おしっこ、ちゃんとできました。

 で、、でも、どういうわけか、2階にあがってかりんとコロリンが。
 今日はチチの布団の上にカリントウが。。〇ンチはまだ日に4回位します。

 *土曜日に遊びに来てくれたポポちゃんは、昨日里親さんの元へ巣立っていきました
 私は、ポポちゃんだけ兄弟から離したこと、ポポちゃんにごめんね〜って思っていました
 でも、、ポポちゃんは、預かりお姉さんのyoneさんにかわいがられて、
 しあわせな預かり生活を送っていました。

 幸せに向って巣立っていったかわいいポポちゃん。
 こんなにすてきな笑顔を見せてくれました。
 最後にロッテとチチ、ハハにあわせてくださってyoneさん、、ありがとう、、

  ポポちゃんの日記です。かわいいポポちゃんが沢山だよ。。

   http://diary4.cgiboy.com/1/yone0316/

  昨夜、画像の処理をしていたら、PCが固まってしまった。
 (いろんな画像を出して、長い時間やっていたのでPCが疲れてスト!状態だったらしい。
  やることに時間がかかるからね〜〜ヘ(´o`)ヘ )

  かわいいポポちゃんを見て〜っていいながら、、。写真添付はなしでした〜
  改めて、かわいいポポと、ロッテ、、みて〜〜〜
 



公園だよ〜 2004,5,18

 今日はロッテの日記だよ。

 僕ロッテ。
 今日はにがてな車に乗せられた。いやだいやだ、、って抵抗したら助手席に預かり父さんと
 いっしょっだった。これなら平気さ〜。

 ついたのは、ひろ〜い公園(というトコロだった!)わんこもいたし、人間も沢山。
 でも、、広くて気持ち良くて、僕あっちこっちと走りまわったんだ。。
 預かり父さんと母さんが一緒だから、怖い事なんてなかった。
 しっぽも高くあがっていたし、フンフンにおいかぎしておしっこと〇ンチも出来たよ。

 いつもこんな所で遊びたいな〜〜。
  
 ボクの公園デビューの1日でした。ロッテ記。



戦利品 2004,5,19
 初めて大型犬を預かってみて、
 気がついたこと。

 何事もゆったりしている。
 何でも咥えて悠然とあるく。
 これ見よがしに、、。

 あ、、又持ってきたね!なんて言われても
 全く動じない。靴、サンダル、スリッパ、
 でも、、持ってくるだけでかじるのは
 今の所私のスリッパだけ。

 どうも持ってくるのがお仕事みたい。

 座卓の下は、ロッテの秘密の基地化しており
 靴やらサンダルが転がっている。


 あまりうるさくない。
 これはほかに仲間がいないせいなのか、、
 私達が出かけるときに後を追って
 キャンキャンいう位。

 まだ、ワンワンと言う声は聞いていない。

 時々、わんこがいるのを忘れるくらいだ。
 賑やかに、だんご達が嵐の様に走りまわって
 いた時がなつかしい、、くらい。



ねむい! 2004,5,20
 おもちゃのロープをクチャクチャかみ
 ながら、半分夢みているロッテ。

 そしてへそ天ロッテ。




 最近は、ソフアの上が好きで、チチやハハが
 座っているとひょい!と上がってくる。
 (本当はいけないのかも、、)
 そのまま、体を預けて甘えて来たり、、
 一人の時は様々な姿で寝ている。

 昼間、出かけた(4時間くらい)
 出かける時はキャンキャンいっていた。
 帰りは車を遠くに止めてこっそり
 家の前に来たけど、静かだった。

 今日は強烈〇ナラ、、はなかった。

 でも帰ってきてしばらくはベタベタ 
 はなれない。



城址公園 2004,5,21
  車で10分くらい行ったところに、佐倉城址公園がある。
 その中には、国立民族博物館と言うのがあり、佐倉で一番の観光名所かな?

 台風も何事もなく通過して、真っ青な空を見たら急に出かけたくなった。
 勿論ロッテも一緒に。
 公園の中は人も少なく、絶好のお散歩どころなんだけど、今日のロッテはダメでした。
 
 何故かと言うと、公園へ入ってすぐに、ウシガエルの声がしたのです。
 ウオーというか、、ンンモーというか、、
 この声ですっかり怯えたロッテは、またまた、ビクビクバタバタになっちゃって。
 まさか、、ネ〜。こんな声がするなんて思ってもいなかった。。

 でも、、広場に入っったら、元気になった。
 見通しのよい所だと、人がいてもびくびくしない。

 そして、、夕方、うれしい お客さまが、、。
 ポポちゃんあずかりのyoneお姉さん。
 なんとなんと、今話題の棒タラをもって来て下さったのです。
 皆さん、、手に入らなくなっていると言うのに、、。

 勿論、、ロッテもガミガミ、、はまっておりました〜〜ありがとうyoneさん

 (ナイショですが、、チチがお姉さんに聞いていた言葉が、、気になる、、、
 『これ、、人間も食べられるよね〜』ハァ〜〜?もしかして・・)
 



たらロッテ、、その2 2004,5,22
 昨日、yoneおねえさんがもって来て下さったタラ、、。

 今日写真が送られてきました。
 いや〜〜、ハハが撮った写真よりずーっとかわいいわ、、

 で、、タラとロッテ、、じっくりみてください。



まて!! 2004,5,24

 ロッテはおすわり、、まて、、はちゃんとできます。
 大好きなたらで、お勉強です。

 ハハの膝に乗ったたらを見る目が、、熱い!
 勿論、よし!というやいなや、、ぱくりっでした。


ひざまくら〜 2004,5,26
 

 ロッテは耳掃除が好きです。
 それも、、ハハの膝枕で、、。

 お肉たっぷりの膝は、クッションが
 抜群にいいからね〜〜


 始めは濡れたカット綿で、それから
 わんこ用の特大の綿棒で仕上げ、、

 

 終わるまでナ〜ンにも言わず、
 いいこです。

 (6だんごちゃんの爪。いちどにやったら、気分が悪くなったっけ!
  だって、20×6だよ。120本の爪は、きりがいがあったな〜〜)



しっぽふりふり、、 2004,5,27

 預かりをやっていて、何時も近所の友人に助けてもらっている。
 
 成犬はもとより、ちびだんご達の中にも人見知りをする子がいて、そんなときに
 なるべく私達だけではなく、多くの人と接して怖さを和らげたいと考えている。

 すこしづつ、皆でお茶を飲んだりしながら何気なくさわってもらったり、、。
 今日は、ついに、お向かいの友人とロッテが、、、。
 最初、私と友人が門の所で親しそうにおしゃべりをしていて、わざとロッテの気を引いた
 ロッテは、早くきて、、、とキュンキュンないている。

 しばらくしてから、私と友人が一緒にロッテに近づき、ロッテはいつも通り
 私の膝の上に、、。
 友人は斜め向かいに座って、話をしながらロッテちゃん、、、と軽く体に触れた。
 なんと、、しっぽふりふり、友人の手をなめだした。私が膝を外しても、、。
 体に緊張がなかったので大丈夫と思う。

 私と、主人以外にこんなに打ち解けた態度を見せたのは始めて。。
 友人も『今までのわんこの中で、一番の頑固だね〜』と言っていたのに、、ついに。

 明日の様子を見なければなんとも言えないけど。
 ちょっと、人馴れの兆しか。。
 
 昨日、フィラリアの検査に行ってきた。
 体重は11.65キロ。最初の予想程は大きくならない様な気がするけど。


しっぽー2 2004,5,28
 今日はもう一人のご近所さんが
 ロッテチャ〜〜ンと来て下さった

 なんとなんと、、昨日と同じく
 しっぽふりふり、最初は腰が
 引けていたけどすぐに手をなめ
 ていました。

 ううん、、ロッテの人馴れも
 もう一息かな?




 これは25日に印旛沼公園へ
 行ったときのもの。
 外で見るロッテは家にいる時 
 よりのびのびして幼い表情だ

 この後、30分ほどドライブしたら
 ゲロってしまいました〜



ようやく。 2004,5,30
 
 まだ、シャイな感じはあるものの、女の人には慣れてきている。
 昨日に続いて、ご近所さんには自分から舐めに行く、が、、私が其の場をはなれると
 オドオド、、逃げてしまう。

 散歩ではまだ、人が前から来たりすると固まる。

 いいんだよ〜ロッテ!
 時間はたっぷりあるよ。のんびりいこうね〜〜〜

           ハハのパソコン机と椅子の間で和むロッテ

 



いとしのスリッパよ 2004,5,31
 

ロッテの大好きな
 ハハのスリッパ!

 ついにこんな姿に、、

 私の靴は運んできますが
 最初齧ろうとしたので『ノー!』
 と強く言いましたらそれ以来
 全く齧ろうとはしません。
 運び専門です。。

 
 歴代のちびわんこの涎が沁みこんで
 いて  美味しいのだろうか。。










HOME   まとめページのTOPへ 次を読む













































inserted by FC2 system