預かり日記
モカ、チョコ、ヒナ


2003.12.9〜2004.1.17迄

     

 
〜 預かり日記 その2(2004.1) 〜
 


ご挨拶、、 2004,1,2
 
 この日記を読んで下さっている皆様へ、
  
 昨年の2月、キャンデイを預かってから、沢山のワンコが我が家を通りぬけていきました
 皆みんな、かわいい子達ばかり、、名前を言っただけでその子の姿がありありと
 目に浮かびます。
 みんな、優しい里親さんの元で幸せな犬生をスタートする事が出来ました
 そして、こんな子になりました、、とお便りをいただくと、また、、次ぎ預かろう、、と
 思うのです。
 どうぞ、末永くかわいがっていただきたいと願って止みません。

 そうして、ワンとの生活をお考えの方へ、、
 寂しいこの子達の目を見てください。キラキラした目で貴方を待っています。
 里親になる、、という事を、どうぞ、選択の一つに入れていただきたいと思います。
 この子達はきっと、良い家族になり、癒し、やさしさ、、喜び、、沢山のことを共有
 出来る事と思います。

 預かりの皆様へ
 昨年はお世話になりました。
 思考錯誤、、まだまだ、迷ってばかりの私ですが、今年も出来る限りの預かりを
 させていただくつもりです。一匹でも寂しいワンコが減ります様に、と願いつつ。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

      預かり母がニューイヤーのご挨拶はぼくに、、っていうんだ
      胸元の模様が蝶ネクタイなんだって、、、

        明けマチュテおめでとう、、でチュ!!    モカ

 



ようやく、、 2004,1,3

 1k越えた〜〜ふーっ。
 このコたちが来た時、あまりにも小さくて育つのかどうか心配だった。
 図書館で調べたけど、こんな小さな子の育て方の本は無かった。
 大抵、親の乳離れをする時期から、、。
 すべて手探りだったけど、、チュパチュパには驚いて、、まだ、こ〜ら〜〜と
 私のかみなりが落ちる。。
 でも、、ほんとうはかわいそう、、母親の懐にいる時期なんだから、。
 私のセーターを口に含んでチュパチュパ、、両手はもみもみ、、なんてかわいいんだろ

 自分で体温調節できないと聞いたので室温には気を使った。
 夜も起きるので18〜20℃に設定し、ホットカーペットもつけっぱなし、、
 お蔭で、預かり母のお肌は、乾燥してガビガビ、、(悲!)

 先日、おもちゃのような加湿器を買った。
 昔のストーブの上でヤカンがちんちんの感じでこれがなかなかよろしい。
 唇の荒れが良くなってきた。

 モカ、、、470g⇒1k120g
 チヨコ、、450g⇒1k08g
 ヒナ、、、350g⇒960g
        (1月1日)

   ヒナはまだまだ幼くて、このようにすると、手をパタパタする姿が
   クリオネのようです。耳だけベージュが入っています



チョコたん、、 2004,1,4
 約1ヶ月が過ぎて、段々、性格がはっきりしてきた。
 チョコは、見た目がいかついけど、とっても静かなマイペース男子。
 一寸、人見知りをしますが、段々なれてくるとお尻ごと振りフリして寄ってきます
 また、ひとしきりバトルをした後は、さっさとケージに入って寝てしまいます。
 顔の模様も、とっても個性的で、最初色が濃い茶だったのが随分薄くなってきました
 顔の面積が大きくなるに連れて、模様も柔らかくなってきました。

 
 ぼくには、このチュパが一番さ!!  チョコ、、
 チュパはお蔭様で、み〜んなはまっております。。
 
              後ろで何やら怪しげな格闘が、、、
            (ハイパーヒナの犠牲になっている黒い塊はモカ、、)



チュパダンス! 2004,1,5

 それぞれ、、チュパがだいすき!
 何故か、、これを与えるとクネクネと身体がうごく。。私達はチュパダンスと読んでいる。

 今日のメッセージで、これは口の周りの筋肉を鍛えるので良い、、と教えていただいた。
 人間の場合でしょうけど、ワンコだって無駄では無いですよね。

 モカは背中の側が真っ黒ですが、お腹や、手足の内側はこんなに模様があるんです。
 あごの周りもぐるっと薄い茶色、、
 チョコといい、モカといい、とっても個性的。

 モカは、癒し系。何時もハイパーヒナの標的になってヒンヒンいっている。
 抱っこして欲しいけど、ハハの膝がヒナに占領されている時は、膝の間からジ-ッと
 みつめている。。もう、、その目が堪らない。


チュパダンス、、ヒナ 2004,1,6
 ヒナは一番のおちびなのだけど、このトリオの中では一番のハイパー。
 今までの子達もそうだったけど、身体の小さいコは群れの中でいつもがんばっているんだ   な、、と私なりに考える。
 そうしないと、ついていけないんだとおもう。

 今まで、4団子ではカンナ(現テル)5団子ではケン(現バズ)が小さくて
 ハイパーだった。
 で、、今はヒナががんばっている。
 バトルをしていてもギャ-ギャ-声を出しているのは何時もヒナ、、
 チチやハハの膝に乗りたい時は離れた所からダッシュ!ピョ-ンと飛び乗ってくる。
 他のコが乗っているときは、蹴落とす、、?。

 と、、まあこんなに書くと、手が漬けられないアバレン坊みたいだけど、、手のひらサイズ
 のこだから、、この姿がなんともかわいい!
(訂正)何時もちび、、と思ってみているので、思わず手のひらサイズ、、といって
 しまいました   が、、もう一寸大きいです。(;-_-;)
 でも、片手でヒョいです。


            ヒナもチュパにはまる。。
            嬉しそうにくねくね、、ネ、楽しそうでしょ。
 



フリマ、、 2004,1,7
 
 昨年末に開催した同じ所で、叉、フリマが開かれます。
 パピ-たちに怖い病気が発生して、予期せぬ医療費がかかってしまいました。
 
 詳しくはここ、、 http://animal-note.cool.ne.jp/event.html
 をご覧になってください。
 多くの皆様がおいで下さるのをお待ちしています。

 嵐の予感、、3者三様、、、、

         来る?いいわよ!受けて立つわ、、ヒナ
         チビなのに、、どうしてこううるさいんだろう、、 チョコ
         なになに?どっちが強いかボクが審判ね!    モカ



おねむ、、、 2004,1,8

 昨日の敵は、今日の友、、、
 闘い済んで、、、



寝顔、、 2004,1,9

 寝ている時が写真とりやすいからって。。毎日寝顔??
 いや〜〜、でも、、かわいいんで、つい、、

 がうがう言ってるヒナとは別人(犬)のようなんだもの。。預かりハハ、、、



チョコ、、 2004,1,10
 段々顔が大きくなってきたので、模様も大きくなり、色も薄くなってきたので
 表情が柔らかになってきました。
 今はとってもふわふわの毛が気持ち良くて、すぐに顔をうずめたくなるハハです。

 ボク、最初は悪男!なんて言われていたけど、今はあんまりヒナにチュパしないので
 汚名は返上したよ。



里親さん、、 2004,1,11
 
 この週末、我が家のちび達はお見合いラッシュ!でした。
 お蔭様で、み〜んな、すてきな御縁がありましたよ。

 一番ちびのヒナは、墨田区のS様、
 おばあちゃまは、日記の写真をご覧になって、この子は『いちご』という名前にしょう、と
 楽しみにしてくださっているそうです。

 モカは、鎌倉市のT様、
 遠い所から、朝早くお出かけ下さいました。お嬢さんは、動物関係の勉強をされていて
 もう、、しつけその他、、なんの心配もありません。

 そして、今日はチョコのお見合い、、品川区のS様。
 3人ご姉弟の末っ子が欲しかった、、とおっしゃられて皆様大変喜んで下さいました
 チョコも、モカ、ヒナのお見合いの時は、ひとり離れて寝てしまったり、、でしたが
 今日は、自分の出番、、といわんばかり、、ピコピコしっぽを振って甘えていました
 相性もぴったり、、と見うけました。

 みんな、優しそうな方々ばかり、ステキな御縁があって一安心です。
 余りにも小さくて、育つかが心配だったヒナをはじめ、この子達にはいろんな経験を
 させてもらいました。こんなに元気に育ってくれて、ホッとしています。
 でも、、もう、、別れの日を考えてブルーになっているハハでもあります。

 そんな事を言っていられない、、、事情もありまして、、??
 
 ちびたちがようやくおもちゃで遊べるようになりました。
 やっぱり、赤ちゃんとおなじでおもちゃも適齢があるようです。
 昨日、この中で遊んでいるのを発見!いまは、前の団子ちゃんたちが残していった
 おもちゃでコロコロ遊んでいます。



まだかな?? 2004,1,12

 ウウ〜ン、この目、目、目にはよわい!!
 メロメロになるハハなのです。
 



成長? 2004,1,13

 それぞれの体重測定スタイル、、、

 チョコは、寝たまま計りの上で、、このあとも、Z~Z~Z~目覚める事はありませんでした
 ヒナ、、がウガウ怒っておりました〜〜(なによ!こわいじゃない!!、、ヒナ)
 モカ、、癒し系の彼は、何事も素直に受けいれてくれました。
 (ちょっと、こわいんだよね、、モカ)

 1/12
チョコ、、、、、、1.69k
 ヒナ、、、、、、、1.54k
 モカ、、、、、、、1.70k



あと、何日、 2004,1,14
 ちびたちは土曜日に、みんな里親さんのところに向います。
 後3日だね〜〜
 
 うちにきて、今日で36日アッという間だった。
 ヒナの耳が余りにも小さいので、耳の穴が無いのでは、、と何度も耳をめくって調べた。
うんちの時、お尻が痛いのか、ひーひー泣きながら走りまわってかわいそうだった。
 紐のようなうんちだったし、、今では、モカ達に負けないくらいの立派なカリントウが、、。

 モカは、目が開いていたけれど、ベターッと黒いだけの瞳に薄いグレーの膜のようなものが
 貼りついており、この子の目は見えないんじゃ、、と心配した。
 ミルクは、いつも鼻からでてくるし、、。
 チョコは、ミルクを飲むたびにノドがゼロゼロ言って苦しそうで、喘息?と心配した。

 み〜〜んな、みんな、、心配性のハハの杞憂に終わったね〜。
 今の3団子をみると、、大笑いできるけど。。

             
           今日のヒナ、、モカ、、

 今日のチュパモカは、顔がわかるでしょ?
 おおぐちヒナデッチュ!!(ヒナの口って、顔より大きいんじゃ、、そんなことないか、、)
 



フードの切り替えの失敗? 2004,1,15
 
 2.3日前から、以前食べていたフードがなくなってきたので新しいのと切り替えていた。
 少しづつ新しいのを増やして。
 今日は、新しいのを60%くらいにしたら、午後からヒナ、チョコ、モカ、、と
 次々に吐く気配。吐くといっても一口二口、、フードが出る程度。
 元気はあるし、うんちも正常なので他に理由が考えられない。

 夕方、大急ぎで以前食べていたフードを買ってきた。
 こんな事ははじめて。夜は、以前のに戻したのだけど、、。モカだけが少し残した。
 心配性のハハとしては、今夜はちょっと要注意!

             今日の団子たち、、、

    ウインクしちゃった!!、、、チョコ   耳が片方だけ立って来ました。
    お尻はヒナ、、黒い塊、、はモカで〜〜す

      ヒナは、とっても目が物を言う子です。
      今度の兄妹の中で、トイレがでまだ、、、まだ幼いんだよね。
      以前のハイパーケンちゃんそっくりになってきました。
       耳と頭から背中にかけてベージュになってきました

 



よかった! 2004,1,16
 やっぱりフードのせいだったようです。
 今日は3匹共、元気でした。やれやれ、、

 今日のニュース、、
 ヒナが夕方、はじめてのおしっこしました。(シートに、、)
 フト気がつくと、ヒナがシートの上でクンクン、、。あ、やるかな?でも、見ないふり。
 ソ、、そこよ。そこがおしっこの所、、サ〜おしっこよ。 し、、した〜
 ヤッホー−。ヒナいいこね、、とメチャ褒め。たった一度だけど。

 チョコの耳が時々両方立ちます〜〜。昨日までは片方だけだったから。
 
 3匹のバトルのすごい事。
 この時期のコたちは毎日成長している、変わっていく、、のが目に見えます。
 今日のバトルは、走る走る、、ワンワンキャンキャン、、凄いことになっていました


                 今日の3団子
  私の事、わすれちゃいやよ、、、ヒナ。うん忘れないからね、、、チョコ。

  か、、とおもうと、これだから、、、
 



おわかれ、、 2004,1,17
 みんな、ステキな優しいご家庭に迎えて頂きました
 いいコで、かわいがってもらうんだよ〜〜

 里親の皆様、、どうぞ、何時までもあなたの家族でいさせてあげてください。
 沢山の楽しい事、ちびたちと楽しんで下さいね。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

 応援団の皆様、
 ありがとうございました。みんな、、幸せに向って巣立ちました。
 何時も励ましていただいた事、お礼申し上げます。

 この日記は、後2日程で少しお休みさせていただいて、叉再開します。
 
      モカ、、、、、、470g〜1k950g
      チョコ、、、、、450g〜1k970g
      ヒナ、、、、、、350g〜1k810g

         みなさん、、、ありがとう、、、、







HOME   まとめページのTOPへ 次を読む








































inserted by FC2 system