預かり日記
モカ、チョコ、ヒナ


2003.12.9〜2004.1.17迄

     

 
〜 預かり日記 その1(2003.12) 〜
 


またまた、やってきたチビたち、、 2003,12,12
 10日夜、スタッフのOさんが生後まもなく捨てられたちび達を連れてきた。
 現地の近くで、道端にビニール袋に入れられて捨てられていたと言う。
 1匹は袋から飛び出ていて、すでに冷たくなっていたのを、通りかかった高校生の
 男のコが家に連れ帰り、ホットカーペットの上でマッサージをしてようやく
 蘇生させたというのです。
 少し遅れれば、この子達の命はもう、無かったでしょう。

 生き物の命、、なんと思っているのでしょう。
 お願いですから、、避妊を、、。と、心から思います。

 余りにも小さいので、里親募集はもう少し時間が経ってから、、と思いますが
 これから、育児日記と言う形で成長の過程を記していこうと思います。

 チビちゃんたちが、無事成長してステキな赤い糸を手繰り寄せることが出来ます様に。


       かごの中で、、大きさがわかるかとスリッパを置いてみました。
 
 
 



今度の団子たち 2003,12,14

 今度来た団子3兄弟です。

 向って左、、黒いのが、モカ♂470g
   真中、、茶のミックス、チョコ♂450g
    右、、白いのは、ヒナ♀350g

 ちいさいです。今まで来た中でも、一番。
 ミルクは1日5回、一回に20ccから30ccです。
 今日は、モカが午後から元気が無く心配でしたが、夜、20cc飲んでくれてホッ!

 みんな、あまり良くとれていませんが、、(預かりハハの腕のせいです、、)
 とってもとってもかわいい、、そして壊れそう。
 皆、元気に育ってくれます様に、、



ありがとうございます 2003,12,15
 先日、緊急にベビー用の物資を、、とお願いしましたら、沢山の物資が送られてきた
 そうです

 ペットシート、ベビー用ミルク、パピ-用のフード、おやつ、、などなど、、
 フリマの会場に直接もってきて下さった方もあったとか、。
 そして、我が家にもこんなに、、。昨夜、スタッフのOさんが届けてくれました。

 ちびたちも、4匹5匹と兄弟一緒に保護されると、そこで引き離すのはかわいそうだし
 せいぜい2.3週間で別れるものなら、兄弟一緒に過ごさせてやりたい、、というのが
 私達の考えです。早くに親と別れたこの時期、兄弟喧嘩も大切な学習ですから。
 だから、預かりは何匹もお世話することになるのですが、、

 4匹5匹となると、ペットシートも結構な量を使い、1日でスーパーの袋が一杯に
 なります。色々工夫しながら使ってはいましたが。(あまり汚れていないのは一度干し    て。また、きれいなところだけを切り取って、、これ、、私だけ?かしら(;-_-;)
 
 今回、緊急の呼びかけにすぐにこんなに多くの支援をしていただいて本当に
 うれしく思います。
 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 そして、また、、団体のだんごちゃんの幸せ捜しのお手伝いにがんばります!
 
 



おしっこ 2003,12,16
 この子達は、まだ、補助をしておしっこをだしてあげる、、
 赤ちゃんのお尻拭き、、というウエットテイッシュで優しく刺激すると
 おしっこがとびだしてくる、、。
 よくみていると、必ずアクビをしている、、。気持ちいいんだよね〜〜
 アクビの度に暖かいおしっこがピョピョって飛び出してきます。

         チョコ、、、のおしっこあくび



おしゃぶり 2003,12,17
 おそらく生れてすぐに捨てられたと思われるこの子達。
 まだまだ、暖かい母親のお腹の中でおっぱいをしゃぶっていたかったろうに。。

 そのせいか、、男の子達はよくお互いのお腹にモグっている。
 一番がんばっているのはチョコ。一寸目を離していると、モカかヒナのお腹に
 もぐりこんでいる。かわいそうに、うちに来た時にハハはヒナの大事な所を見て
 ?デベソ?って思ったよ。。車の中でずーっとだったらしく、赤くなって、、、
 お尻の毛もしゃぶられてよれよれだった。
 
 お医者さんに話したら、あまりに早く親から離すとこのような事は良くあって特に
 女のこは被害をうけ易い、、んだって。
 今は、かわいそうだけど、3団子はべつべつにしている。本当は、だんごになって
 お互いを暖めさせてさせてやりたいんだけど、、。

 かぎのかかるケージはヒナに、、。それでも夜中に、チユパチユパッと音がして
 飛び起きると、モカのお腹にチョコがすいついている。
 とっても強い力なので、引き離そうとモカを持ちあげると、チョコがぶらさがってくる。

 こんなのをみていると、、叉、捨てた人間に腹が立ってくるんだよね。

          おかあさん、、これ、、なんとかしてよっ!!



ぼ、、ぼく、、 2003,12,19
 かあさんは、ときどきボクの事、「わるお!またやってる、、」っておこるんだ、、
 ボク、、ほんとはチョコなんだけど。。



おちびちゃん、 2003,12,20
 とびっきりのおちび、、ヒナで〜す。
 始めてこの子を見たとき、ヒヨヒヨひよこ、、という歌が突然頭の中に、、。
 本当にそれくらい頼りなくて。

 今ではチビなりに、ひょろひょろしながら走りまわって(??)います。
 走るといっても、すぐに腰砕けになってひっくり返り、フローリングの床では
 後ろ足が八の字に広がって、、。助けて〜〜〜。
 
 でも、お乳を飲むちからはとっても強いし、上手に飲みます。
 3日くらい前から歯茎になにかが、、と思っていたら今日は歯らしきものが。
 身体は真っ白ではないけど、、ミー(現モモ)ちゃんかケン(現バズ)ちゃんの
 ようになるのかな、、。
 来たときは350gだったヒナも今日は550gになっていました。
 
 仕草がかわいくて、動く人形です。

       腕の上でおちついてしまったヒナに、動きが取れないチチ、、
 



モカ、、 2003,12,21

 モカは、3匹の中ではいちばんおおきい子なのです、、が
 ミルクの飲み方が上手に出来なかったり、量が少なかったり、、。
 他のこは、上手にチュウチュウ乳首にすいついているのに、モカは力が入りすぎて
 鼻からギュウニュウ〜になってしまうのです。

 離乳食にしたらうまく食べてくれるかな、、と思ったら、、このありさま。
 鼻が先にたべちゃうんだよね。時間も他の子の何倍もかかるし。
 なっちゃんもそうだったけど、、、無器用というんでしょうかね。
 マ、、後何日かで上手になるでしょう。

 モカ、、来た時の体重470g⇒20日現在610g

 



2003,12,22

 今日はとっても暖かだったので、ベランダで爪きり。
 でも、、やっぱり怖くてうまく切れない。バタバタ暴れるしぃ、、

 身体は小さくても爪は伸びており、時々引っ掻かれる。
 特に哺乳ビンで飲ませているとき、手首が、、。
 おっかなびっくり、、とに角切れた〜〜

      一人遊びに飽きて孤独に?寝てしまったチョコ。
      ハハのメガネを置いてみました、、
 



ヒナ 2003,12,23
 2日くらい前から下痢気味。最初はゆるい程度だったけど、昨日はかなり。
 でも、元気はあるし、食べるし、、。 
 色々考えるに、離乳食にしたコロから、、と思い至った。
 
 それで、昨日は午後から離乳食とミルクを半々くらいにしてみた。
 それでダメだったらお医者様にいこう、、。
 それが効いたのか、今日は少し硬めになった。
 この子には、まだ離乳食は早かったのかもしれない。
 
 うちに来てから2週間、そろそろ3週間になるのでは、、と思ったけど。
 少し少し、慣らしながらやっていくしかない。
 子供を育てるときと同じ、、迷いながら、、の子育て。

           下痢にも負けず、元気なヒナ、、
        (かごは百円ショップで買ったもの、、)。)  
 



狂った?? 2003,12,24
 パール母さんが教えてくれた人間の赤ちゃん用のおしゃぶり、、。
 試しに与えたら、しばし、チョコは狂いました〜〜(笑い)
 動画でお見せできないのが、まことに残念!チュパチュパがなくなるといいなァ〜

 



ねむ〜い 2003,12,26

 そこでモコモコしているのはだ〜〜れ?
 早くおきないと、ごはんたべられないよ〜〜〜

 チョコは、起きてすぐにシートに連れていくとおしっこは成功。
 モカは、ときどき、、ヒナ、、だめだ〜〜。パタパタするので離すとぱーっと走っていき
 ちょこんとしゃがんで。シャー。まだまだ、根競べだよね。



ワクチン 2003,12,27
 
 今日、ワクチンを打った。
 パルボと、ジステンパー、の2種混合。
 これで、一寸は安心していられる。
 約1ヶ月。体重は モカ、、、900g。チョコ920g。ヒナ800g。
 モカは、離乳食への移行がスムーズに行かずに、少し体重の延びが良くない。
 チョコに追い越されてしまった。

 こんなに小さい子は勿論始めて。病気、事故、、と気は休まらない。
 一寸下痢気味でも、パルボ?と緊張してしまう。
 ちいさな口に何か入ったら、、と、コロコロテープは手放せない。
 ちょっと、気にし過ぎかな、、と思うけど、。

 だけど、、コロコロとバトルを繰り返している姿は見ていて飽きない。

         うぐ、、、、もっと近づいてよ!!
          金網越しのバトル、、

 
 



小雪ちゃん 2003,12,29
 昨夜日記を書こうと思ったら、な〜〜んにも出てこない。
 サーバーが、ダウンしている様だ。18日も。最近多い、、

 今日は、小雪ちゃんの緊急のおねがいです。

 【再度のお願い、里親さん・一時預かりさん緊急募集】
 てんかんの持病を持つ小雪ちゃんの里親さん・一時預かりさんを緊急で探しています。
 発作さえ抑えることができれば普通の生活を送ることができます。
 辛い過去と病気を背負ってしまいましたが、まだ2歳前の小雪のありのままをどなたか
 受け入れていただけないでしょうか。
 詳細は http://popup7.tok2.com/home2/wan/koyuki/
 http://animal-note.cool.ne.jp/satooyaboshu_seikenwanko_f.htm
 お問い合わせは korotarou@spn1.speednet.ne.jp
 までお願いします。

       
        ヒナからケージを追い出されたチョコ、、



ごはん?? 2003,12,30
 ようやくこの子達も、食器の音がするとごはん?とわかってきたらしい。
 クウちゃんなんか、食器のカチャ!というおとがしただけで、何処にいてもすっ飛んで
 きたなぁ〜。

        お、、おかあさん、、ごはん?
   それにしても、真中のモカは、、、かろうじて目がある?ってわかるくらいだね
   画像の処理をしたんだけど、あまり明るくすると、ヒナがいなくなってしまう、、。






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む








































inserted by FC2 system