マット、チャンプ、オスカルの預かり日記


2004.9〜12

    

 〜 預かり日記 その3(2004.11) 〜
 

新潟地震とペット 2004,11,2
 新潟地震に遭ったペット達のことが心配でした。
 新聞に載っていた写真を見て、胸が痛くなりました。

 トラックに乗って避難する人達の後ろで遠吠えをしているわんこ。
 『おねがい!おいてかないで!!』の必死の叫びだったのでしょう。
 良く見ると、繋いだ鎖にはお守りが、、。飼い主サンの気持ちも辛いんですよね。

 今日、このようなHPが出来たと、千葉ワンから報告がありました。
 

新潟県中越地震動物救済仮本部


 ようやく、ペット達にも救いの手が、、とちょっとホッとしました。
 皆さんの暖かいお気持ちを、、よろしくお願い致します。

 *********************************

 昨日はハハが風邪で、日記の更新が出来ませんでした。
 鼻水が垂れ放題(すみません、、汚い話しで、、)頭もやもや、、とてもPCは、、

 10時まで、居間のソファでちびたちと寝ていて、早めにベッドへ、、と
 『マー君、空ちゃん、、ハウス!』の声に、早いんじゃないの〜?と、不服そうな目。
 でも、、恨めしげな目をしながらも、ハウスに入ってくれました。

 チャンプは、お籠にとっぷり、、。

 ネンネの前に、発疹が出ていないか何時もこのスタイルで点検!!ヨシ、ヨシ!
 
 
 


お散歩は背中にのって〜♪ 2004,11,4
 相変わらず、お散歩嫌いのマットさん、、(3ダンゴは皆嫌いの様です)

 朝、ぐずぐずするので、あずかりチチがふざけておんぶしたら、、満更でもなさそう。
 だって、、ちろり、、と舌が出ているんだもの、、。

 今は、1回に1だんごづつ、、3回チチは散歩に行きます。
 2人で3だんごは挑戦するも、できませんでした〜〜。(泣く)

 マットさんは、ひたすら地面をなめる様に歩き、チャンプは右、左、回る、、果ては
 駆け出す、、空は走る走る、、

 こんな個性溢れる子達、3匹なんてとっても1度には連れていけません。

 


叉、、日向ぼっこ 2004,11,5
 最近は暖かくて良いお天気なので、何時もデッキでくつろいでいます。
 
 

 チャンプ、、ねえ、今日のお散歩どうだった?

 マット、、、おんぶは楽しかったけど、外はボク嫌いなんだ。怖くてさ!

  
    と、チャンプ、マットの散歩後の会話でした〜〜〜

 


オフ会とフリマ 2004,11,6
 最近、お天気が続いているけど、どうぞ、、今日は晴れます様に。
 フリマで沢山の収入がありますように。

 午後、キャンちゃんとご一家が佐倉まで来て下さった。
 1年と3ヶ月ぶりのキャンちゃん、、。
 キャンちゃんは私達のことは覚えていない様だったけど、家の中はちょっと、懐かしそう
 な感じで動いていた。
 
 キャンちゃんに再会して、はじめに思ったこと。あれ〜〜以外に小さいな、、。
 もっと大きく感じていた。あの頃私の心の中でのキャンちゃんは大きかったんだと思う。

 相変わらずのふさふさ、、毛がいっぱい、、でも、目が変わっていました。
 あの頃よりも丸くて暖かい目をしていました。
 沢山のはじめての人に囲まれても、大丈夫でした。我慢が出来る様になったのね。
 
 ここまで辛抱強くキャンちゃんを見守って下さったOさんご一家に感謝です。
 あのこが手繰り寄せたブットィ赤い糸は素晴らしい糸でした。
 有り難うございます。まだまだ、世話の焼けるキャンちゃんかもしれないですが、、
 これからもよろしくお願い致します。

       チャンプにお尻つんつんされてキッと振り向いたキャンちゃん
          ”レディに対して失礼な!!”ってとこかな?
 


ロッテとオリーブ 2004,11,7
 
迷子情報のハナンちゃんが保護されました 引き続き、くうちゃんを探しています。
詳細はこちらです
 

*******************************************************

昨日のことなんだけど、、ちょっと忙しくてメールを開けていなかった。
 お昼過ぎに開けたら、ロッテ君の里親さんからメールが入っていた。

 なんと、、朝の散歩で近くの公園でロッテ君を遊ばせていたら何処かで見たようなこが、、
 まさか〜〜まさか、、と思いながら、『もしかして千葉ワンの?』と聞いたら、そうです
 って。。
 なんと言う奇遇でしょう。

 飼い主さんどうしで、大興奮してしまったそうです。

 私もそれを読んで信じられない思いでした。
 ロッテ君の里親さんは良く日記を読んでいて下さり、オリーブちゃんが家に入ったことを
 ご存知でした。その後、パールちゃんの所からお嫁入り、、とはご存知でも、まさか、、
 こんな近くに?オリーブちゃんの里親さんは最近越してきたばかり、、とか。

 本当にうれしい出来事でしたね。私も思わず叫んでしまいましたよ〜。

 また、、千葉ワン同士、楽しく遊んでくださいね。

      昨日のロッテ君と、家にいた時のオリーブちゃん、、

 
 


いろいろと、、 2004,11,8
 6日の続きです。
 皆様、、有り難うございました。

 キャンちゃんのママさんが沢山のタオルを持ってきてくださいました。
 チビ達がいると、いくらあってもありがたいものです。
 まだ、新しいものも、、。現地の方にも使わせていただきますね。

 それから、おやつのさし入れ、、。
 Tさん、Dママさん、、有り難うございます。
 チビさんたちにとって、おやつの楽しみは特別らしくお行儀のよいこと。
 明日の日記を見てくださいね。

 もうひとつ、、
 このシールは、どなたが持ってきてくださったんでしょうか。
 すみません。。わいわいやっていて余りによく出来ているので驚いたのは覚えているの
 ですが、、。キャンちゃん、チャンプ、マット、、ほんとうにそっくりです。

 有り難うございました。どなたか、、名乗りでてください〜〜
 
 * プレゼント主が判明!!tenさんでした〜〜tenさんごめんなさい。
  ありがとうございました。
  (スミマセン..マグネットでした〜)

** 作ってくださったのは北のうさ飼いさんでした。
  そういえば、、、あのとき、誰かがそんな話をしていたような??
  でも、、あのときの大興奮の中で私の頭はぐちゃぐちゃになっていました(汗!)

  北のうさ飼いさん、、すみません。。そして有り難うございます。
  叉、宝物が増えました。
  


おやつ 2004,11,9

 座卓の下が落ち着いておやつが食べられるところ、、と彼らは思っているらしい。

 おやつを貰うときは、おすわり、も待て、、もちゃんとできる。

 相変わらずチャンプは、3分完食で、次を狙っている。
 でも、、最近は『チャンプ、貴方のはもうないのよ。食べたでしょ?』と言われると
 静かに待っています。(ちょっと、もだえますけど、、?)

 以前は、すきあらば、、マットや空を狙っていて激しいバトルになっていたのに。。
 チャンプは学習したらしい。

      みんなの食べるのをうらやましそうにみているチャンプ。
      無理やり取ろうとはしなくなりました・・・進歩です。


チャンプ 2004,11,10

 ちょっとうるさいけど、陽気な次男坊チャンプ。

 1人でいるときは余り吠えないけれど、3ダンゴのバトルの時はうるさい。
 でも、、人の目をみられるし、いけない!!はちゃんとわかる。

 お散歩も最近は、引っ張る時リードを軽く引くと『ア、、いけない!』って感じで
 ちゃんと歩く。まだ、、上手くは歩けないけれど、訓練次第で大丈夫。

 車に弱いのが、、。今度の子たちは皆、車酔いする。
 今日はチャンプを乗せて、町内2巡、、。ずっとキャンキャン吠えていた。
 もっと静かにしてくれないと、楽しいところへもいけないよ〜〜

 何時も、ハハのカメラでは構えてしまうけれど、tenさんが撮って下さったこの写真は
 とっても自然でいつものチャンプが、、。

 
   ボク、、我慢が出来る様になったねって、褒められるんだ、、byチャンプ

 
 


マット 2004,11,11

 一言メッセージでヤマトママさんがぴったりのメッセージを書いて下さいました。

 マットさんは甘えたさんの長男! チャンプは性格が次男坊
 クウちゃんは末っ子

 本当にそうなんです。
 マットさんは、最初の頃のケージの奥から寂しげな目で見ていた頃と違って、凄い
 甘ったれさんに変化しました。

 ハハがくつろいでいると、いつのまにかべったり、、とくっついています。


 この度我家に10人もの人が見えても、最初は吠えたけど、吠えても無駄、、とわかったら
 全然平気になりました。キャンちゃんや、ココアちゃんの間をうろうろ。

 今日も、お向かいのWさんにチャンプがなでなでされていると、ぼくも。。って自分から
 寄っていくんです。

 ただ、、散歩がまだ怖くてびびっています。
 朝はおしっこだけ、、散歩で出来ます。もっと広い公園などへ連れていきたいんですが
 車がこわい3ダンゴ連れではムリ。ちょっと悩みです。

      最近いつもデッキの写真ですみません。。くつろいでいます


バック 2004,11,12
 マットさんは、よくこのような姿で外を見ている。

 バックシャン、、って男のこも言うのかな?

 とってもスマート、きれいな毛並み、、
 オフ会でいらしたみなさんが、、『あれ〜〜?思っていたよりちいさい。。』って。

 そうです。マットさんって意外と小さいんです。
 今日の体重

 マット、9.2キロ
 チャンプ、10.2キロ   段々チャンプが大きくなっていく〜〜〜

 マットはもうあまり大きくはならないと思われます。
 チャンプは、まだ大きくなりそうです。でも、、15キロ以内ではないかと思われます。
 
 あくまでも、、予想ではありますが。


お散歩 2004,11,13

 お散歩は、皆で行くとこうなる。

 カイグリ、、じゃない、、こんぐらかって気をつけないとこちらの動きがとれなくなる。

 で、、今は一匹づつです。

 チャンプはかなり上手に歩きます。引きも段々改善されています。
 でも、、相手がいると(マットか空)だめなのです。
 相手に気をとられて、、、こんなになってしまいます。

      楽しいのよね〜〜。嬉しいのよね〜〜。これがチャンプ、、


お願いです 2004,11,16
 お願いです

 yoneさんがあずかっている宝君の皮膚病が一向によくなりません。
 お仕事をしながら、病気のわんこを預かるのは大変なことです。また、長引く皮膚病は
 時間も費用もかかってしまいます。
 今度、宝くんのための基金を募ることになりました。

 宝君

 色々な事を勉強し試し、頑張っているyoneさんと、日夜痒みと闘っている宝君に、
 皆さんの応援をお願い致します。

   ************************************************

  ゆずの子、カブ君が去勢手術をしました。
 手術当日は、ご飯も食べずにひたすら寝ていた様ですが、、次ぎの日は元気にお散歩も
 いけたようです。
 
 有り難うございました。また、げんきなカブ君、みせてくださいね。
 
   ************************************************


 お散歩
   ようやく、離れているけど広い公園まで車で出かけました。
   何度かトライしたけど、車がだめな子達。
   今日こそは、となんとか押しこんだけど車に乗せるまでにハハは、、疲れましたァ〜〜
    皆、力あるしね〜〜

     後ろ向き⇒空    手前⇒マット


お散歩続き(チャンプ) 2004,11,17
 昨日の続きです。

 チャンプはまだ少し引きますが、人のいうことを良く聞ける子ですので、
 もう大丈夫でしょう。

 広い公園に行くとトイレは出来ます。車が通ったり、人がいるとなかなか出来ません。
 だけど今朝はウンチが出来たので、もうすぐできる様になると思います。

           今日は、空と、チャンプです。
 最近足がスラリ、、と伸びてきました。くうの様には細くなくてがっしり、、ハハは
 チャンプの足に惚れてます。握ると、手のひら一杯になるんです。
 


食いしん坊 2004,11,18

 チャンプは食いしん坊さん。

 最初、マットと空はケージのなかで食事をしていた。そうしないと、チャンプは
 食べるのが早いので、他の子の食事を襲ってしまう。

 チャンプは、ケージを使ったことが無かったので、ケージになれさせるためもあって、
 反対にして見た。チャンプの食事をケージの中で、、。
 はじめはなんで??となかなか入らなかったけれど、最近は食事を持っていくと
 ちゃっかり自分からはいっている。。チャンプってあったまいいよね〜〜

 たべちゃったら、だして〜〜ってキュンキュン、、
     マット達のご飯が終わらないとだめだよ〜〜

 ハハは、つい笑ってしまう。

 何をしても憎めないチャンプ、、チャンプ!と呼ぶと、ん?ん?って感じ、
 ちょっとシロ目勝ちの目で振り向く。


         ボク、いいこでしょ?早くご飯ちょーだい!!


マット 2004,11,19
 静かなる男、、それは
 マット!

 超のつく甘えっこに大変身!

 控えめにみえるけど、マット
 は甘えっこさんです。

 真面目な顔して、、なんて
 ついいってしまうけど、甘
 える楽しさがわかってきた
 んだと思います。


 里親さんにもすぐに懐くと
 思います。
 今日来てくれたyoneさんにも
 吠えたのは最初だけでした。






 大好きな、歯磨きおやつ。
 折角の美男子が台無しだ
 よ〜
 


散歩、、 2004,11,20
 叉、車に乗せて公園へ。。

 今日はかなり奥のほうまで。途中でサッカーやってた若者達のボールが飛んできて
 当たりそうになってから、調子が狂った。

 かなり怖かったらしい。こうやって少しづつ世間に馴れて行くんだね。

 まだ、車はだめ。

 公園で会ったラブの子。私と同年代くらいの奥さんが連れていた。
 とっても、丸々肥えてかわいかった。3ヶ月だという。
 丸々、、かわいいけど、なんと20キロだって。
 お尻が丸々。たべちゃいたいくらい、、
 3ヶ月で20キロ、、うう。。ポポちゃんも3ヶ月くらいで来たけど、14キロだった。
 それでもびっくりしたのに、、。

 家の子達が、5.6ヶ月から8カ月くらいというと、うらやましいとため息ついていた。
 マット、チャンプとも、わんこは大丈夫だった。

 


またまた、公園にて 2004,11,21
 昨夜、もの凄い雨音に驚かされて、今日の公園はいけないかな、、と諦めていたら
 なんと、、めざめてびっくり、、、小春日和でした。

 歩いていると汗が、、。

 また、昨日の公園へ、、。日曜日なので人が一杯。サッカー、野球とワイワイがやがやの
 側を通ったけれど、あまりビビラなかった。

 なんと、3匹ともに、ウンチできたしね。
 3匹分のウンチって重い、、んだよ。

 それから、、マットさんのしっぽが、最後まで上がっていましたよ〜〜。バンザイ!!


        昨日と同じような写真ですけど、今日です。

       マットさんのしっぽが上がってるんだけど、、(よく見えない!)
       なんだか、マットさんは、キリリとしてきたような気がしません?
       昨日の写真は、腰が引けてました〜〜

 


宝くん 2004,11,22
 今日、yoneお姉さんに連れられて宝くんがきた。

 先日の3ダンゴより激しく、ギャンギャンのお迎え。
 先日はひとしきり吠えあったあと、落ち着いたんだけど、今日のマットさんはだめ。

 ハハの足元に陣取って宝くんに脅しをかける。
 決して足元からはどかない。

 マットって、意外としつこい性格なのかしら?

 宝くんは、マットには吠え返さなくてはいけないし、カイカイもしなくては、、忙しい。
 改めて、宝くんの足や顔の状態を見た。毛が抜けて皮膚が赤く痛々しい。
 ちょっと目を離すと、ひっきりなしに猛烈に掻いたりかじったりしている。

 ことばのないわんこにとって、どれだけのストレスか、、。
 なんとかしてやりたいとがんばっているyoneさんに、頭の下がるおもいでした。

 皆様のお蔭で、宝くん基金が集ってきているようなので専門のお医者さんにかかれそうだ
 という。1日もはやく、元気な宝くんになれますように。

 *あとでよく考えたら、マットがしつこかったのは宝くんのエリザベスカラーだったかも。
 あの姿はマットにとってはじめての体験。宇宙人のようだったかも…


           ちょっと霞んで、、、今日のお散歩

 


毛色 2004,11,23


 マットは、遠くから見ると真っ白に見えますが、顔は両目の回りから頭にかけて
 薄いベージュがかっています。

 叉、背中やお尻にも薄いベージュが入っています。
 とってもきれいなシルバーベージュとでも言いましょうか。

 空は、もっと強いベージュですし、チャンプは濃い茶としろ。
 お鼻の回りのま〜るいシロがチャームポイントかな?


何処向いてるの? 2004,11,24

 みんな、勝手に好きなほう向いて。

 油断するとこのまま歩き出すから、、人間は体が、、。
 朝、散歩でウンチができる様になってきた。

 まだ、毎朝とはいかないのが・・・


にゃんこ? 2004,11,25

 にゃごにゃごいいながら、まるでにゃんこのようにじゃれあっていたマットと空。

 急に静かになった??と思ってふりかえったら、そのままの姿で寝入っていました。


 
 


おーーい 2004,11,26
 

 おおきなあくびして、、、寝不足ですか?マットさん、、、、、

 


有り難うございます 2004,11,27
 物資のご寄付がありました。
 愛知県の(株)ダイシン経由で、K・Iさまでしょうか?(間違っていたらごめんなさい)
 有り難うございます。
 お礼にと、記念写真を撮ろうと整列、、だったのに、シャッター押したらこの有様。
 (ちゃんとお礼を言わせたかったのに、、?すみません、、)


 *お名前を間違っていました。M様でした。お詫びさせていただきます。
 詳しいことは、12/1の日記に書きました。



 今日はお散歩でプードルちゃんと少し御挨拶が出来ました。
 この間あったときはプードルちゃんが怖がって全く寄ってこなかったんだけど、今日は
 しっぽプリプリでした。1歳だそうだけど凄いハイパーさん。

 マットは思いっきり腰がひけてますが、、すぐに大丈夫になりました
  (名前聞くのわすれたね〜〜プードルちゃん)


  *すみませんでした。昨日の日記が今日になってしまい色々操作している内に画像を
  いれるの忘れたみたいです?確認したはずなんだけどな??


今日も公園 2004,11,29

 このところの公園お散歩。

 皆ここへ来るとのびのびしている。今日は写真カシャカシャとったのになんと、、
 帰ってきてみたらカードが入っていなかった!! ムム、、ドジ!

 なので、、土曜日の画像です。

 とっても楽しそうに駈けるマットとチャンプ。もう、、公園は怖くなくなりました〜


クリスマス、、がきた 2004,11,30
 今日は、ダンゴたちに一足早いクリスマスが、、。

 北本市のT.F様から、おやつとシート。そして表に子供さんが
 書かれたと思われるかわいいイラスト、お手紙が。サイコロのおもちゃは子供さんが
 お小遣いで買ってくださったそうです。早速、マットと空が取り合いをしています。

 また、東京江東区のR.K様から、おやつとシート。それにクリスマスカードが。

 やさしいお心遣い有り難うございます。シートはいくらあっても助かります。
 もう、おやつはわかっているらしくて、フンフン離れません。
 
 
   この子達が新しいお家でクリスマスが迎えられるといいなあ〜〜


 









HOME   まとめページのTOPへ 次を読む




































inserted by FC2 system