マット、チャンプ、オスカルの預かり日記


2004.9〜12

   

 〜 預かり日記 その2(2004.10) 〜
 

お風呂、 2004,10,1
 
 昨日、余りにいいお天気なので、思い立ってお風呂に入れた。
 3ダンゴそれぞれの反応。

 マットさん、、風呂場の壁に貼りつく。押しても引っ張っても動かない。
        一寸強引に洗う。

 チャンプ、、、薬浴経験者はお風呂に入りなれていて、少し鼻歌まじり〜?
        余裕でした。

 オスカル、、、一番の難度。長いヒョロヒョロの足ですべりながら必死で逃げる。
        果ては、◎◎チガころころ。。
        このこは、怖いと◎◎チがでるらしい。

    二階のベランダにて天然ドライヤー。
    この子達は毛が短いし、もやもやしていないのでシャンプーは助かる。

    で、、今日のハハは腰がいたいのだ。。


兄弟 2004,10,2
 今日はみかんちゃん一家が来てくれました。

 またPCの事で悩んでいたハハに、みかんちゃんのぱぱさんが、助っ人に、、。
 みかんちゃんぱぱさん、何時も有り難うございます。

 みかんちゃん家で王子様しているあーちは、1週間だけ我が家に ショートステイしていたので
 チビ達は久しぶりに会った  兄弟なんだけど。
 覚えているかどうか、、わかりませんでした。
 だって、あっという間にガゥガゥドスドスの大騒ぎ。人間も犬も興奮していたのです。

 鳶色の目にモスグリーンのシャツ、、あーちはとってもとってもかわいい王子様でした

 意外な事見つけたり〜はなんと、あんなにうるさいチャンプが、バトルの輪に
 入らなかった事、、というかはいれなかったのか。。
 何時も一人で遠くから見ているか、、寝ているか、、。
 なんでだろうか。理由があるんだろうか、、。と考えるハハでした。

 今日はマットさんも、結構ガゥ、、でしたよ。
 とっても楽しそうにおっかけっこやっていて普通の子犬と変わりませんでした。

 おまけは、みかんちゃんのぱぱさんに抱っこされたマットさん、、
 怖ウンをば、、お膝の上にしてしまった!!
 すみませ〜〜〜ん。家のこたちは、兄弟揃って怖ウンするんですう〜。
 ほんとにすみませんでした。m(_ _)m
 


雨だ〜〜 2004,10,4
 
 せっかく、マットさんのお散歩がはじまった、、というのに、雨ばかり。



 家の中では元気を持て余したダンゴ達が飽きもせずのバトル、、。

 この籠は3団子一緒にはとっても無理。最近チャンプがお気に入りになっているんだけど
 これにマットが目をつけて、一緒に入ろうとする。

 ボクが、、ボクだよ、、ダメ!ボクなんだ。
 人間ならさだめしこんな言葉が飛び交っている事だろう、、

 今までの子達は、最大で6ダンゴは入っていたときがあったのに、。

 最近は、ガゥガゥやっていたと思ったら、あっさりと止めて仲良く寝ていたり。
 
 1だんごになったら、意外と静かかもしれない。

 
 


闘い済んで〜 2004,10,5
 色々な知恵がついてきたと思うだんご達のこの頃。。

 今日何度目かのバトルのあと。

 PCやっていた私が振り向いて、『あ〜〜〜ぁ、、もう、もう、、(ため息)』
 の一声に、さ〜〜っとかれらは避難する。そして
 
 『誰がやったの〜〜。ボクしらんもんね〜〜』の目、目。

 なんだか、子供を育てていたころが思い出される。


無理じゃないの? 2004,10,6

  今日、ワクチン打ちに行きました。
 車で5分ほどの病院までずーっと、キャンキャンいっていたのはチャンプ。
 マット、オスカルは静かでした。

 病院に着いて、私がマットを連れて歩き、チチはチャンプ、オスカルをだっこして
 いたら、抱っこされたどっちかがまた、怖◎◎ちをころりん!
 ホンとに今度の子達は怖いと出るのが◎◎ちなんだから。

 マットさんの散歩は、歩けるようになりました。
 ビクビクですが、ロッテのときのように引っ張りはないです。
 その代わり、、、チチの蔭に隠れて歩こうとするので歩きにくいようです。
 時間が解決するのではないか、、と思われますが。


 お気に入りの籠にムリムリに入ってしまったチャンプ、マット。
 ちょい窮屈じゃないの〜?


甘えたい? 2004,10,7

 チャンプは呼んでもすぐには来ない。
 その癖に自分が甘えたいときは私の周りをうろうろしていて、目は私を見ながら身体が
 くねくね。
 でも、素直には来ない、、でもさ、、その身体がきたいーーっていってるでしょうが。

 おいで、、さ〜〜、おいで。3回目くらいに『いってやるか、、しかたないもんな』って
 感じで私の指が届くぎりぎりまで近づく。私が首輪を引っ張るとあれ〜〜ってかんじで
 ドドド、、と倒れこむ。

 そのままへそ天。この駆け引き?が楽しくてハハはチャンプとの綱引きを楽しんでいる。

 今日は夜のバトルの最中、突然『キャーン、キャンキャン、、』とけたたましい悲鳴。
 何事か、、と見たら、チャンプが右前足をいたそうに上げてピョンピョンしていた。

 どうした、、どうした?というハハの元へ駆け寄ってきたチャンプ。
 抱っこするとそのままキャンキャン鳴いていて、怪我??と心配して足をなでたり
 さすったり。でも、、その後すぐに歩いたチャンプはまったくなんでもない。

 びっくりさせないでよ〜〜。大事な婿入り前の身体なんだから。。
 もしかしてチャンプにしてやられたのかな?、、とキツネにダマされたようなハハ。


 陽だまりにて、、
 久しぶりのお日様.ダンゴ達も暖かい所が恋しいのね
 


もう1度、、籠 2004,10,8
 2だんごが争ってばかりいるので、籠の敷物を取ってちょっとひくくしてみたら。。

 なんていい感じなんでしょう。
 窮屈そうなのは余り変わらないけれど、ま、、仲良く入れたもんね〜〜

 オスカルは、籠には余り興味がないみたい。


干物マット 2004,10,9
 

 最近マットさんは、このような干物状態で寝ている事が多い。

 我が家へ来た当初は食卓の下から余り動かなかった。
 何時も私達をじーっと寂しそうな目で見ていた。でも、最近は何処でも寝転がっているし
 こんな姿で私達がまたいでいったりきたりしても平気です。

 最近は、自分から私にもたれて寝ていたりもするし。

 1ヶ月と一寸かかったけれど、ここまできたら大丈夫な気がする。
 人間も付き合えばいいものだ、、と思ってくれたかも..



 今日はお知らせとお詫びです。
 オスカルですが、、さくら家の子になりました。
 御希望をいただいた方に御迷惑をおかけした結果になり、申し訳ありませんでした。


また雨 2004,10,10
 
 昨日の台風が通りすぎた今朝は、台風一過、、抜けるような青空、、、と
 いくはずが、、またしても冷たい雨。

 エネルギーを持て余したダンゴ達はPCするハハの椅子の下がおきにいり、、。
 ガゥガゥ、やりあっています。

 ここで遊んでくれるのは楽だなぁ〜
 片付けもいらないし、◎◎ちの見張りもできるしね〜〜


きょうのわんこ 2004,10,11
 
 


あられもない姿で、、 2004,10,12
 マットさんは、最近とっても表情が豊かになってきました。

 きょうは、チャンプにお気に入りのビニール紐のボールを取られて、
 
 『あ〜〜ん!!ぼくんだよってばぁ〜〜〜』といじけてしまいました。

 こんな姿でごめんなさい。


ボク、、食いしん坊 2004,10,13
 『ボク、チャンプ、、。
 食いしん坊、、ってあずかりかあさんがいうんだ。』

 相変わらず、チャンプは自分の食事中に、必ずケージの中で食べているマット、くうを
 覗きにきます。
 まだ、たべているな、、と確認すると、また自分の食器に戻ります。

 食べ終わると、またケージの前でうろうろ、、。
 マット、くうがケージから出るのと入れ替わり、無理やり入りこみます。
 一個でもフードが残っていないか、、丹念に舐めまわして確認、、、。
 
 食器はぴっかぴっか。 忙しいこと、、、

 チャンプ、大きくなりました。
 ワクチンを打った日の体重が、

 マット  8.6キロ
 チャンプ 8.1キロ    でした。

 チャンプはがっしりしているし足が伸びたので、体高はマットさんと
 大して変わらなくなりました
 


ぼくも〜〜 2004,10,14
 マットさんは、最近、ソファでチチやハハが休んでいると、勢いをつけて走って来て
 ピョ-ンと、飛びあがってきます。やさしい顔しているけど、ダイナミック!!

 だから、、ウトウトなんてしていようものなら、うっ、、ってなるんです。

 チャンプは見かけより優しくて、そろそろ、、とのっかってきます。

 くうは、何度かピョンピョンしてようやく、、の感じです。


   3者3様、、、、(チチのお腹の上で。なんか、、してやったり、、の顔?)


わらわら、、、 2004,10,15

 チャンプ、くうもお散歩できるようになりました。

 雨ばっかりだったんですが今日は、スッカ-ンと抜けるような秋晴れ。
 わらわらとお散歩デビューになりました。

 マットさんは、皆といっしょだとしっぽがあがっていますがいつもは身体に平行
 なくらいまで上がっています。皆、勝手な方向に歩くし、突然走るし、、
 冷アセもののお散歩でした〜


寒くなって、、 2004,10,16
 急に寒くなってきた。

 今迄、ケージにお布団を入れたらすぐに片隅にだんごにしていたのに。。

 今朝見たら、昨夜と同じ形だった。
 やっぱり、、寒いんだ。 ハハだけではないんだね。

 今日マットさんは去勢手術のため、入院しています。
 獣医さんへ向う車のなか、、僅か5.6分なのに、怖ウンされましたぁ〜〜

 明日のお迎えはどんな顔してくれるかな?


手術 2004,10,17

 病院に1泊のマットさん、お迎えに行ったら診察台の上でガタガタ。
 ズ-っと震えていてご飯も食べなかったとか。

 皆とわかれて一人になるし、怖いことされるし、、マットさんにとっては受難の日
 だったようです。

 でも車に乗ったら、ガタガタはなくなり外を眺める余裕も。。
 家へ帰ってご飯をガツガツ食べていました。お腹すいてたんだね〜〜

 『余りなめるようならエリザベスカラーを貸しますが、このままで大丈夫のようですよ』
 と言われた通り、余り気にしていない、、かな?


 写真を撮ろうとしたらご機嫌悪くて、、。

          預かりかあさんがうるさいから寝たフリしちゃお!


ビミョウ、、?な間 2004,10,18
 最近のマットさん、、(入院する前から感じていたんだけど。。)
 どうも、やきもち焼きさんになりつつあるみたい。。

 私はどの子もベタベタかわいがってしまうんだけど。
 (一番愛らしい時なのに、愛される事なんて経験してこなかった子達。
  かわいそうで、つい今までの分もね、、なんてベタベタ)

 チャンプにかわいいね〜〜なんてベタベタしていると、必ずマットさんは突進してくる。
 ボクはどうなの?っていってるような。

 ときどき、本気?でチャンプにガゥ、、してるし。
 チャンプはかわいそうに、キャンキャンいってお腹出して止めて〜〜〜の姿勢。

 だから、、チャンプへのベタベタはマットさんが寝ている時か、見えない所で
 こっそり。チャンプもチロチロこちらを見ていて、、くぁいいったら!!


          何となくビミョウ、、、な間隔
 
  


今日の2人は、、 2004,10,19
 
 
 今日は仲良く上手くはいれたよ〜

 昨日のビミョウ?な関係はどこへいったんだろうね〜〜
 


わんこの世界 2004,10,20
 
 今日のおやつの時、
 皆に同じ長さのオヤツ棒を与えて、しばらくしてみると、マット、くうはまだ硬いまま
 舐めまわしているけど、チャンプのはもう、柔らかくふやけていて美味しそう。

 所が、チャンプは他の子が持っている長いのが美味しそうに見えるらしく、自分のは
 咥えたまま、くうの硬くて長いのを狙い出した。
 くうの側にいって、ねえ、、とっかえようよ〜〜って感じで寝そべって誘っている。

 くうが食べあぐねて口から離した瞬間、、いただきだよ〜〜、、チャンプが持って
 いってしまった。くうは、自分の前にベロベロ柔らかくなった美味しそうなオヤツが
 突然現れて、、こちらもいただき〜。。

 こうして、我家のオヤツタイムは平和に過ぎていくのです、、、、が

 これが、チャンプVSマットだと、そうは行かない。
 たちまち、ギャン、キャン、、と物凄い争いになる。チャンプはもう身体はマットと
 大して変わらない大きさなのに、絶対に逆らわない。
 何時も、下になっているのはチャンプ。

 ちゃんと、わんこにはわんこの世界があるんだ、、と感心してしまうハハなのです。

 

 (くう(空)は、オスカルの新しい名前です。)
 


一触即発 2004,10,21
 

 な〜〜て大袈裟な事ではないけど

 我家での緊迫の一瞬です。

 


晴れた 2004,10,22
 久しぶりに晴れた。

 チャンプのカイカイがまた少し出ているようなのでお医者さんへ。
 チャンプだけなのに、、マット、くうもいっしょに。

 相変わらず、、チャンプは車の中で死にそうな声を出していた。
 空がオエしちゃうし。
 チャンプはもう1度、薬浴をする、、という事に。
 1度きれいになったと思ったんだけど、全快していなかったのかもしれない。

 シャンプーした後に、つめきり、、何時も緊張する。


    あいかわらず、マットは空をなめまわしている


それぞれの 2004,10,24
 お気に入りの籠の中で、

 何を夢見ているんだろう


ウッドデッキ 2004,10,25
 外が怖い子たちが早くなれるように、、とチチが頑張って作った小さなデッキ!

 ようやく、囲いができて自由に遊べます(と言っても3だんごが入ると狭い!)

 でも、外の空気を味わい、前の道路を通るわんこや車をウオッチできます。

 勿論、目は離せません。


        ねえ〜〜〜、皆こっち向いてよ〜


う、、うま〜〜 2004,10,26
 ハハのお友達が差し入れをしてくださいました。
 
 タ、、タラ、、。
 なんて皆、お行儀が良いんでしょ。覚えたばかりのお座りも何も言わなくても、、。
 言葉はなし、、(当たり前)

 何時も冷静なマットさんが、、ほれ!この通り。うめえなぁ〜〜〜につきそうです。

 Yさん、有り難うございました。
 何時も、ガゥガゥ、キャンキャンの部屋にクチャクチャ、カリカリの静寂が。

   *****************************************************

 それからお知らせです。

 今度の千葉ワンフリマは11/6ですよ。詳細は

ここから(戻るで戻ってね)


 こんなステキなカップが出ます。

 こちら戻るで戻ってね)

 皆さん遊びに行って下さいね。







あやしい〜ん? 2004,10,27


 突然、こんなことに、、(笑い)

 マットさんが、はじめてお散歩でオチッコができました。
 今は、近くの2街区を歩いていますが、しっぽが上がるようになったら
 もう少し延ばして見よう、、とチチが。

 チャンプは、お散歩行きたくてマットが行っている間騒ぎまくっているくせに
 いざ、自分の番になると、角を曲がるまでキャン、キャンと喚いている、、ヘンな子
 相変わらず、右へ左へ、、果ては回る、、、で疲れる。。
 


狂ったの? 2004,10,28

 朝から良く晴れて。暖かくなった。
 
 なんだか、最近部屋中におしっこのにおいが充満。
 カーペット、最近天気が悪くて洗っていなかったし、おもい立って洗うことにした。

 最近は皆、おしっこ、うんちの粗相はなくなっていたし、もう大丈夫だろうと。
 ちびたちをデッキに出して、カーペットの敷き替え。
 ついでにホットカーペットも出した。

 夕方ホットカーペットをつけて、2階で洗濯物をとりこみ、下りてきたらアチャ---
 なんとなんと、、マットさんがホットカーペットの上でしっかりオチッコ。
 
 そんな、、もう、、(泣く)

     昼間、デッキで和む2だんご
      


おちりプンプン、、 2004,10,29
 
 『おちりプンプン』
 なんでしょうね〜〜。何語?意味は?


 最初、空がウンチをした時食べないように、終わったらすぐに声をかけていた。
 あ〜〜っとか、まて〜〜とか言うと、びっくりしてトイレから飛び出してしまい、
 ウンチをしちゃいけないの?、、になるので、『いいこね〜、おちり拭き拭きしましょ』
 と声をかけながら近づく。

 この作戦が上手く行って、他の子達にもトイレが終わったのを見澄まして、
 『おちりふきふき、、』と言っていたのがいつのまにかナマって?しまった。

 あかちゃんをあやす言葉なんて意味のないものだけど、、これもそう、、
 最近、これに一番反応するのがチャンプ。

 おしっこ、うんち、の後にお尻拭きシートを持って、
 『チャンプいい子ね〜おちりプンプンよ、、』というと、おしりをくねくねさせながら
 飛んでくる。

 時には、マットや空のあとにも、『ボクも〜〜』って感じでくっついてくる。
 そして、お尻プンプンされて満足げに、、。ボクって良い子でしょ?みたいに。

 同じくらいの子が3匹だと、トイレがなかなか完全に覚えてくれない。
 粗相がなくなったな、、と思っていると誰かが失敗!

 すると、そのにおいに反応して叉誰かが、、となるようだ。
 散歩でのおしっこができる様なったら大分違ってくると思うけど。


     おちりプンプン、、大好きのチャンプ君、キリリでしょ?
 

 

 


物資が、、 2004,10,30
 竹の塚のM.S様から、フードと、ペットシーツの物資が届きました。

 いまだに、マットも、チャンプもお散歩でのトイレがまだ完全ではないので
 とっても助かります。
 大事に使わせていただきます。

 それから、以前からお気遣いいただいている、幕張のC.I様。
 マットとチャンプにかわいいハーネスを買わせていただきました。
 今までのが古くなっていて、かじられたり、、かなりぼろになっていましたので
 男の子らしいのをそろえました。

 なかなか、良い写真がとれなくて、、お礼が遅くなって済みませんでした。


かえるさん 2004,10,31
 
迷子を探しています。
 詳しくは
  よろしくお願い致します。

 マットさんは、何時もこんな格好で和んでいます。

 別にタマちゃんを取ってから、、と言う訳ではないんですよ。(笑い)
 
 手術のあとはとってもきれいで、もうわかりません。
 エリザベスカラーもしないで、、、他のコが舐め舐めするのが一寸心配だったくらいで
 すべて順調でした。(大きなバンソウ膏がペッタンと貼ってあるだけでした。。)

 今は干しアンズくらいになりました〜〜。

 お散歩では、おしっこだけは出来る様になりました。凄い進歩です!!

 でも、、まだ、ビビりやさんなので最短距離のお散歩です。






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む
































inserted by FC2 system