マット、チャンプ、オスカルの預かり日記


2004.9〜12

    

 〜 預かり日記 その1(2004.9) 〜
 

今度の団子は、4+1です。 2004,9,1
 8/29日の夜遅く、団子が届きました。
 今度は3ヶ月前後のこが4、そして少し大きい6ヶ月位の子が1、皆で5団子です。

 ある多頭飼いの現場から保護されてきました。
 そこにはまだまだ、沢山のわんこがいるそうです。

 おそらく、現場の人以外に見た人間は私達がはじめて、、怖くて怖くてこちんこちん。
 連れてきてくれたHさんの車の中で吐いたらしく、ドロドロ、、息が止まるほど臭い!

 早速お風呂に入れてもらってさっぱり。でも、、こわいよ〜。
 そうだよね。いきなり知らない人が現れて、はじめての車に何時間も、、。
 挙句に、何かわからないけどあったかいお湯でジャブジャブ、、、。
 
 さっぱりしてケージにいれてもらったのに、ぶるぶる震えて本当のお団子になって
 しまいました。離そうとすると、ガブッとくるし、、。お団子で寝てもらいました〜。

 でも、、1日目の30日夕方にはこんなにはがれましたよ。
 今日は、手を出すと舐めてくれるし、、でも、一寸こちらが近寄っていくと後ずさり。
 手の上からご飯も食べられました。

 時々、物凄い喧嘩が始まります。5〜6キロ位なので、結構な迫力です。
 怪我をしてはいけない、、と思って『コラァ〜。やめ、、、』と怒鳴りますが
 聞こえないらしい。それくらい凄い!
 


こんな子たちです 2004,9,2
 
 4団子たちは、恐らく兄弟だろうという事ですが、はっきりはわかりません。

 4団子は、3ヶ月前後、大きい子は6ヶ月位とのことです。

 名前は、、

 1・チャンプ、、オス。4.92キロ かなりのびびりやさん。でも、今日は自分からハハに
                近づいて、ペロペロしてくれました。もう一息。

 2・アーチ、、、オス。4.86キロ まだまだ、、。手を出すとカプッと来ます。

 3・オリーブ、、メス。5.62キロ 来た次ぎの日から、甘えてへそ天、、なんでもOK。

 4・大きいのがマット、、オス。7.30キロ
   小さいのがオスカル、、オス。4.24キロ
   この2匹は超ビビりやさんで、何時もケージの隅っこにくっついています。
   今日は何度かケージから出てきたけど、カメラを向けるとすぐ逃げ出します。
   
 お医者さんに行った時、この子達の目が死んでるね。。といわれた。

 どんな辛いことがあったか知る由もないけど、千葉わんを離れるときは、キラキラ
 お星さまが宿る瞳になっていようね。


オリーブとチャンプ 2004,9,3
 
 オリーブ(勇者達の冠から)

 今回あずかりに入った5団子のう
 ちのただひとりのメス。

 でも、、気が強い。
 特に、ご飯のときに誰かが近づく
 と歯をむいている。何度か、
 チャンプと激しいバトルも
 
 それで、私の手から食べさせて、
 グーッと言うと、手のひらを閉じ
 る。収まったらまた手のひらを
 開く、、を繰り返したら何日でも
 ないのに今では皆と食べている

 一番のあまえっこさん。

  チャンプ
 (オリンピックのチャンピオン)
 ビーグルが混じった元気な男の子
 ワンワンと声が大きいです。

 来た時、毛があれていてがさがさ
 と、お医者さんで言われました。
 今では艶も良くなって、がさがさ
 も収まってきました。

 子犬らしい、何時も動き回って
 いるような活動的な子です

 人馴れは80%くらいかな?
 手を出すと逃げますが、抱っこして
 しまうと、其のまま甘えています。


アーチとオスカル 2004,9,4
  アーチ(オス)
(中年の星アーチェリーの山本センセ)

 まだ、怖い怖い、、。

 でも、、皆が私にちかよってくると
 興味深々。
 今日は、匍匐前進でそろそろと
 近寄ってくるんだもの。。
 かわいいったら!!
 横目で見て、もう、、しめたもの!!

 明日は、、楽しみだあ〜

 カプッも、手に当たる歯が優しく
 なりました。
 


 
 オスカル(オス)
 (オリンピック関係なし?)

 甘えたくてピョンピョンと来るのですが
 私が手を出すと逃げます。

 でも、、カプッはなし。
 男の子なのに、、とってもやさしい顔
 をしていて、手足も長くて、、
 宝塚系なのです。
 (勝手にハハの思い入れ、、)

 子やぎのような、、、ひ弱な感じもあり
 とってもかわいいです。
 
 *この子達と暮らし始めてまだ、6日
 目でも、どんどん変わっていく姿が
 たのしい、、。
 


マット。そしてさよなら 2004,9,5
 最後はマット(オス)です。
 (体操、柔道、、のマット)

 とっても悲しい目をしています。
 何時もケージの奥にへばりついて
 います

 触ってもいやがることはないです
 が自分からはきません。
 でも、今日はかなり近くまで来て
 くれました。もう一息!

 オスカルをかわいがっていて良く
 面倒を見ています。
 母親のようです。

 
  *オリーブ
 今日はオリーブがパールちゃんの所
 へ移動しました。朝早くから、運搬
 のSさん、ありがとうございました

 オリーブは他の男の子達と上手く行
 かず特にマットとの仲が良くなくて

 マットが怒ると他の子達が一緒に
 なって攻撃します。オリーブは意識
 していないのでとってもかわいそう
 でした。
 このままでは良くない、、とYさん
 と相談してパール母さんにお願い
 する事になりました。
 素直でかわいいオリーブ、
 パール母さんの所でノビノビする
 んだよ。

 パールちゃんと仲良くネ。

 *もうひとつのさよなら.アーチ 
 このこたちは3ヶ月過ぎていると
 思われ、また、場所は同じでも
 必ずしも同じグループとは限らず
 そして、自己主張も出てきている
 ので喧嘩が多いのです。
 時々アーチが足を引き摺っている
 のをみて、この子もチャンプと
 離した方が良いと、考えました

 みかん母さんがどちらか引き受
 けて下さる事に。
 チャンプ、アーチ、どちらが
 みかんちゃんと相性が良いか、
 お見合いをしました。

 案ずるよりなんとか、、でなんと、
 びびりやアーチがみかんちゃんに
 遊んで遊んで、、(写真)
 みかんちゃん、チト迷惑そう?

 優しいみかんさんとお父さんお母さんに気に入っていただけました

 パール母さん、みかん母さん、よろしくお願い致します。
 ステキな赤い糸、、見つけましょうね。


ボク、チャンプ 2004,9,6
 ボク、アーチと喧嘩するのが楽しかったんだけど、あんまり力が入りすぎて時々
 アーチの足に噛みついて離さなかったり、、耳に食いついたりしていたら、アーチが
 いなくなっちゃったの。今日はとっても寂しかったよ。

 ごめんね。アーチ、、でも、みかんちゃんっていうかわいこちゃんと一緒なんだって?
 う、、うらやましいなァ〜〜

  アーチの日記ができてるよ遊びに行ってね。

 あーち

それから、昨日はオリーブもいなくなっちゃったんだ。。
  今日は静かね、、って母さんが言ってたよ。 
  オリーブはここにいるよ

パルちんライフ

 それから預かりかあさんは、『チャンプの声はうるさい』っていうの。
 ぼく、、我慢が足りないのかな?すぐ、吠えちゃうの。。

             −−−−−−−−−−−−−−−
 ハハより
 とっても元気なのはいいんだけど、なんにでも吠えてしまいます。
 ドアが開いた、、何処かで音がした、、今朝なんて、テレビの音に反応、横のほうに廻って
 吠えていました。
 遊んでいる途中にも、テレビに向って吠えています。
 
 人馴れも、自分からはまだこれませんが、手を伸ばすと逃げなくなりました。
 抱っこOK、何処を触ってもいやがりません。
 まだ、皮膚の状態が良くないので、お医者さんに相談して、薬浴することになりました。
 今日はワクチンを打ったので、2.3日して。。


ハハは見た、、 2004,9,7
 手足が長く、大きく切れ長(?)の目、人馴れも80%。トイレもOK。
 何も問題のない、、筈のオスカルでした。。が・・・

 ハハは見てしまったのです。
 かわいいオスカルがなんと、、こともあろうに〇〇チを食しているのを、、!
 きた時から食欲がなくて、心配していました。でも、、元気はあるし、特に問題も
 見当たらないので、フードや環境の変化から来るもの、、と思っていました。

 また、オスカル自身の〇〇チはとってもいい形と量もあって、食べてないのに、、
 おかしいとは思っていました

 ま、、、まさか・・・まさか・・・

 育った環境が環境ですので、恐らく食べようとすればたべられたでしょう。
 今までのこ達も気をつけてはいました。
 でも、、今迄そのようなコがいなかったので、油断してしまいました。

 考えてみると、ケージの中にコロンとカリントウが転がっているときがあり、なんで??
 と思った時もあったし。

 この子達は〇〇チをしている時に近寄るとにげるので、処理が遅れる時もあったな、、
 隙を見せたハハがいけないのですが。

 残った子達の中では、ビビりながらも甘えてくるし、かわいいし、、
 ペロペロされて喜んでいたのに、、ヘ(´o`)ヘ です。

  あ〜〜、なんたること。

 勿論、これからは目を離さないからね、オスカル。
 あんたに〇〇チは似合わない!!!、、というか誰にも似合わない!!

      昨日、第1回目のワクチンを打ちました。(3ダンゴ共に、、)
      


さびしいマット 2004,9,8
 我が家へきて10日になるというのに、マット君は相変わらずお引きこもり。
 何時もケージの中から、寂しげな目で見ています。

 時々、チャンプ、オスカルの相手をして遊んでやる、、その時は甘く噛み噛みして
 とってもやさしいんです。お尻をなめてあげるし、、。
 母親のようです。

 その優しいマットがなんでオリーブには歯をむいたんだろう。
 目が合うと歯をむいて唸っていましたし、ひとたびバトルになると、物凄い激しさでした

 わからないな〜〜。
 人間にはわからないなにかがあるんだよね。
 
 ようやく、差し出したハハのてをそーっとなめてくれるようになりました。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今日は、今までの場所では目が届かない、、という事もあるので
 食堂から居間へケージを移しました。
 トイレも。ところが、、してくれない。

 あっちも、こっちもおしっこだらけ、、。ほぼ、完璧、、と思っていたのにナ〜
 ま、、はじめからしきりなおしといこう。
 ところがこの子達は重くて。抱っこしてトイレ、、というのもかなり、、です。
 
 皆様の心配の種、、オスカル(笑い)
 気をつけてみていると、自分のにもかなりの執着があり、私が片付けようと近づくと
 逃げますが、すぐに飛びついて奪おうとします。
 他の子がしていると異様に近づいていくし、、これは小さい子では良くあるんですが
 オスカルは異常に、そのものに、口を出そうとしています。

 オスカル自身の〇ンチは、少しやわらかめの理想的なもの。
 他の子達のはもう少し硬いです。。
 
 今日なんて、かわいく遊んで〜とピョンピョン、抱き寄せるとペロペロ、、んん、、
 それだけはご勘弁を〜〜〜(涙)

 

 
 
 


今日のワンショット! 2004,9,9
 ようやくケージから出てきたマット君。吠えてるんです、、ハハに向かって。
 チャンプはカイカイだし、、。ア、、昨日シャンプーしました。(薬浴です)

 マットは、吠えます。チャンプも吠えます。
 マットは、ハハが食堂から居間へ移動しただけで吠えます。
 居間のドアが開いただけで、PCの椅子から立ちあがっただけで吠えます。ひたすら無視。

 このこは月齢が高いので経験した事を覚えていて、すべてに怖さがあるんだと思う。
 だから、、じっくり、マットが近づいてみようかな、、と思うまで待ちます。
 マットの耳は片方先っちょの方がぎざぎざです。
 つらい事たくさん経験してきたんだろうね、マット。

 のんびり、いこうね。

 さて、、今日の午前中はオチッコが定まらなかったのに、、なんと、午後は1回だけの
 失敗でした。皆、ちゃんとトイレでできたよ〜〜なんて賢い子たちなんだろ。

 相変わらず、オスカル君は狙ってます。
 チャンプがトイレに入ると一緒に入って、うんうんしているお尻を狙ってます。
 かわいい顔して、、ホンとに、似合わない!!


はい! 2004,9,10
  チーズ。記念写真だよ。

 まだまだ、変化なし。
 マットのびびりと吠え。チャンプのカイカイと吠え。オスカルの、、、。

 でも、カメラ向けても目がこちらを向いているようになったしね。
 オスカルとチャンプは、名前を呼ぶと振り向いてくれます。

 マット、来週になったらお散歩していい、、といわれてるけど、行けるかな〜
 また、ロッテのときみたいに、家の前を行ったり来たり、、になるか。

 そうそう、、今日、外の人に慣れさせようとオスカルを抱っこして門のところまで
 でたら、、、わッ、、手の上に〇〇ちが、、よくよくオスカルは〇〇チに縁があるな〜
 そういえば、チャンプもみかんちゃんが来た時、ハハの手の上に、、。
 


バトル 2004,9,11
 

オ『むにゃむにゃ、、』

チ『あ、、なんだ?うまそ!』















オ『・・・・・・・』

チ『そーっとひっぱっちゃお』

チャンプ、目つきが悪いよ〜










最後は、、ガオ、ギャオ、、
お定まりのバトル。

おもちゃはほったらかし、、

マットは我感ぜず、、、


マット君 2004,9,12

 マット君は、やっぱり怖がりさんで明日からお散歩デビューできるというのに
 まだ、、ケージの中か、食堂の椅子の下。

 でも今日は、ケージから出て、チビさんたちとがうがうしていました。
 ハハが、振り向いて目が会うとさーっと逃げます。

 トイレもどうも見られていると嫌らしくて、(いや、、別に見ているわけでは、、)
 シャイなんですねぇ。
 いっつも、かくれ〇〇ち、とちっこ。
 台所のマットの上がお気に入りなので、そこにマットさん専用のシートおきました。

 チビ達は、ハハに遊んで〜〜とまとわりつくようになりました。
 でも、、こちらから遊ぼう、、といっても逃げます。。なんだろね。

    食卓の下、、何処からかちゃんとお座布もってきて、、。
 


2週間 2004,9,13

 この子達が来て2週間たちました。

 人なれですが、、
 オスカルはもう、問題ありません。
 ハハにも、チチにも、甘えてきます。昼寝をしているチチの頭をかじっています。

 チャンプは、ホンとにもう一息!というところ。
 チャンプ!と呼ぶと、時々は寄ってきます。自分から遊んで〜とはきません。
 でも、、本心は遊んで欲しいらしく、ハハとオスカルが遊んでいると、いつのまにか
 チャンプが一緒になっています。

 家の他の人にはダメです。でも、私達に2週間でなれた、、ということなので里親さんに
 なれるのも、早いと思われます。
 一番のビビリさん、マット。

 今日は、ボールに興味を持って、オスカルがケージの外でカジカジやっているのを
 うらやましそうに見ていました。自分からとりに行こうとはしません。
 隙を見て私が取って与えましたら、なんだか嬉しそうにカジカジ、、。でも、すぐに
 オスカルが取り戻しに来ます。オスカルが咥えると何も言わずに離すんです。

 これがチャンプなら、そこで大ケンカ、、になるところですが、、。
 
 まだ、6ヶ月位、、遊びたいし、おもちゃにも興味があって当たり前、、なのに。
 何でもすぐに諦めてしまうこの性格はどんなところから来ているんだろう。
 こんな性格に、、どうしてなったんだろう。

 謎の多い、マットさんです。


かいいの〜 2004,9,14
 チャンプは何時もカイカイしていてかわいそう。
 薬浴は週に1と言われているので、明日までできないし。

 で、今日はフイラリアの薬をもらいに行くついでにチャンプもつれていきました。
 皮膚の状態を顕微鏡で見てもらったところでは、細菌性の物ではないし、ダニなども
 いないと言うことでした。
 かゆみ止めの注射とお薬で様子を見ましょうと言うことでした

 お薬は1日2回、フードにまぜても食べないのでお口あーん、で。
 逃げる、引っ掻く、噛みつく、、でも飲ませちゃった!!

 ハハは、薬のませにかけては自慢じゃないけど、、(自慢してる、、アハハ、、)
 結構上手いのだ。アノ、、つわものキャンちゃんだって、目玉白黒させてたのだ。

 結果、今日のチヤンプはとっても楽そうで赤くなっていた皮膚もきれいです。
 このまま治まるといいなぁ〜

 チャンプは、お医者さんに行く車の中で怖チッコしていたし、お医者さんでは他の子に
 グウウー-ッて唸り、ガオッと怒りまくっていた。
 わんこは怖くないのか、、と思っていたけど、、、こわいらしい。
 そういえばみかんちゃんが来てくれたとき、怖〇んちしてたし。

       薬を飲ませたあと、食卓の椅子の下に避難したチャンプ、
        その後ろに、背後霊マットが。


マットさん〜〜 2004,9,15
 今日yoneお姉さんが面白いものをもってきてくれた。

 『バウリンガル、、』知ってるよね〜〜。
 ハハは、どうしても知りたいことがあった。それはマットさんの事。
 なにを考えているのか、どうして欲しいのか、皆目わからなくて。

 電話でその話を聞いたとき、ぜひ、、是非試させて、、とお願いした。

 マットさんに装着すると、、なんと、、なんと。。
 
 『ボク、さびしいんだ、、』
 『もっとあそんでほしいな』

 ハハは、ウルウル、、もう、たまらなかった。そうか、、やっぱり寂しかったんだ。
 それがわかっただけでも、今日は収穫。
 少しの間お借りする事にした。チョンブー母さん、お借りします。m(_ _)m

 チャンプとバトルを繰り返すオスカルに装着したら

 『僕の方が強いぞ』
 『コリャッ、、おこってるんだぞ、』
 『ウー-、やる気かい』

 とでた。納得。

 
    べりッと音がして振り向いたら、、ハハのエプロンが犠牲になっておりました
    今日の共同作業は仲がいいね〜〜
    あいかわらず、さびしいマットさん、、


シャンプーだよ 2004,9,16
 今日は、チャンプの薬浴しました。
(本当は週1なので昨日でしたが)

 最初はバタバタ暴れて、写真なんて
 とれないよ〜〜、、でしたが。

 タオルケットでがんじがらめ、、
 情けない顔のチャンプ。









 

 
 2階のベランダで、、、

 いや〜〜、快適でないの?
 きっもちいい〜〜
 (by チャンプ)








 ウエ、、高いんだ、、
思いっきり、腰が引けていますねぇ、、











2階から降りられなくてダダこねてる、、

 この後、抱っこで、無事終了!


チャンプのカイカイ 2004,9,17
 来た時、足の付け根や首が、赤くなって毛が抜けていました。

 遊びながらも、チャンプだけがカイカイ、、。とってもかわいそうでした。

 週1のシャンプー、お薬とでとっても良い状態になってきました。
 体臭も強かったのですが、今はほとんど感じません。
 今はほとんどかかなくて、オスカルとバトルをする毎日です。

 今日は、食卓に昇っているチャンプを見て、目が◎??しょっく!!
 こんな高さまで登るなんて。(70センチくらいあるかも)信じられない!!
 勿論叱られてすぐに下りたけど。

 後で良くみていたら、一旦椅子に登り、それから食卓へ。。。
 凄い運動能力です。。
 もうオリンピック終わったしね〜〜
 あなたの名前はチャンピオンから取ったけど食卓は表彰台ではありましぇーーん!


お客さま、、 2004,9,18
 今日はわんこ連れのお客様が、、。

 それぞれの反応、、。

 マット、、相変わらず吠えまくってました。その後ハハが抱っこしてどう?としましたが、
      皆にわかるほど、がたがた震えていました。
      まだまだ、わんこも人間も怖いようです。

      でも、、来た時のことを思ったら、、、、。
      ハハが、パソコンの椅子から立ちあがっても吠えない。
      座っているチチがたちあがろうとしても吠えない。。凄い前進です。

 チャンプ、関心はあるけど、こわいな〜〜。どうしたら仲良くなれるんだろ。
      手を出すと逃げるけど、一旦つかまったら、どうとでもしてくれ!という
      態度。
      ワンチャンにも、かなりの興味があるようです。
      みかんちゃんとの出会いのときは、怖うんしてたけど、今日はがんばって
      匂い嗅いだり嗅がせたり。これも進歩あり〜〜

 オスカル、一番の進歩はオスカル。
      嬉しくてわんちゃんにもピョんピョん飛びついていき、怒られていました。
      細ッコイチビが、ピョんピョんしたので、相手のワンチャンが怖かったようです。

      人間にもだいじょうぶだし〜〜。問題は◎◎チね。

      昨日も、トイレの前にてお座りしてしっぽプリプリなにやら嬉しそうな
      オスカル君。なんだろう?とみたら、チャンプが◎◎の最中でした〜

      危ないあぶない、、、、

            相変わらず、食卓の下がお気に入り、、、


それぞれの、、 2004,9,19
    カメラを向けたときの反応は、、

 1、オスカル、、、大体平常心か。。

 2、チャンプ、、、デッカイ態度。。(でも、この後すぐに逃げる)

 3、マット、、、、マットさ〜〜ん (やっぱりここが安心だよ)


 


君達、兄弟? 2004,9,21
 チャンプとオスカルは月齢も同じくらいだし、兄弟、、かも?
 マットは、オスカルと同じような毛色だけど、兄弟ではない。。複雑な子たちです。

 1、、、ボク達、、兄弟、、だよね〜〜

 2、、、おもちゃに興味が出てきたマット。一人プープー鳴らして遊んでいます。

 3、、、今日はチチの足の間でマッサージ受けました。
     気持ちよさそうに、、でも、時々緊張しながら。
     マッサージのお手伝いしているのはオスカル。


マットさん 2004,9,23
 昨夜は、凄い雷でPCの電源を切ったら、、netにつながらなくなりました。(;-_-;)
 

 マットの寂しげな瞳はあまり変わっていないと思われるけど。

 行動範囲が広がってきました。
 相変わらずのびびりやさん、、すぐに吠えるけど、、
 
 誰か訪問者があっても、何時までもは吠えていません。
 今日はお向かいのWさん親子が見えましたが、最初だけ吠えましたが、治まりました。
 まだ、、遠くから見ているだけですが。。

 結構、、他の2だんごとのバトルは激しいです。
 
 1、、ハハがPCを使っていると、机とハハの膝の間に入って来るようになりました。
    ここで遊んでいるチャンプ、オスカルを真似ているらしい。
    ここから、にゅ-っと顔を出したり、そのままねてしまったり。
    
    かなり自由な雰囲気です。
     (花柄模様はハハのエプロンです)

 2、、オスカルと。食卓の下で例のお風呂の椅子かじり、、。
    歴代の子達に噛まれて、足が短くなった??

 3、、あれ〜〜、マットさん、それはそうめんじゃないよ〜〜
 (ファ〜〜、ただのあくびだよ〜〜。それにしてもでかいお口だこと。)


かやの外、、 2004,9,24
 ではなくて、ケージの外。

 チャンプは食事が早くて1分完食。
 当然他のこのを狙うので、マット、オスカルはケージの中で食べさせています。
 
 ケージに2だんごを入れて、鍵をしたころにはもう、完食のチャンプはケージの前に
 駆け付けます。トロトロ食べる、マット、オスカル、、
 ケージの周りをキャンキャンいいながら、ぐるぐる回るチャンプ。
 果てには、ケージの金網に噛みついたり。

 フードには缶詰めをトッピングしています。


 1、、、ケージの周りをうろうろしながら、キャンキャン、、。
     ドーしてボクだけここなのさ!!

   そうそうチャンプは寝るときもケージはだめです。。
    フローリングの床で潰れたかえるのようになって寝ています

   ま、、、、このケージに3ダンゴはどう見ても無理だよね。
 3週間前にはこの中に5ダンゴが重なっていたなんて、、。

 2、、、オイラ陽気なチャンプ様、、♪

 3、、、ソファで和んでいる姿発見!!

   とにかく陽気で明るくて怖がりで、、、、一寸うるさい愛すべきチャンプです。

 そうそう、、トイレはオチッコまずまず、、(もう1っぽ中にはいってよ〜)
 ◎◎チは時々外す、、という事は確率としては良くないですかね。


オスカル〜 2004,9,25
 今度のこ達の中では一番の良い子ちゃん。
 スリムな身体に長い手足、、。そして、小顔
 おまけに大きな目。といまどきの若い人みたいです。

 おしっこウンチ共に外しなし。
 落ち着いているし、ハハと目が合わせられます。

 あれさえなければ、、あれ、、ですね〜〜。(笑い)

 1団子になってしまえば目が行き届くので大丈夫、、とも思われますが。
 いつも3だんごがいつ◎◎チするか、、って見張ってはいるのですがホンの一瞬の隙を
 ねらって、、。PCを使っていて、んん、、くさ〜っ、振り向くとほやほやのものが。

 ほやほやで見つかると良いのですが、、ときどき、コロン!とかけらが転がっている時が。
 やっぱり、、オスカルの仕業です。何度か見ているのです。

 この癖はじっくり、、と直していくしかないのでしょうね。
 また、外へ出て排泄が出来る様になったら治るのではないか、、と思われます。

 1、、ボク、こんな顔ですう〜

 2、、????。なんという動物なんでしょうか。。
 
 3、、最大級のお澄まし〜〜(お見合い写真っていうんだよね。こんなの)


テレビ 2004,9,26

 今日、チャンプとオスカルがテレビを見て吠えていた。
 以前もチビタちが不思議そうに見ていたことはあったけど、本格的に反応して
 吠えるのは初めて。

 カブ君が、テレビに反応した面白い写真を里親さんが送ってくれた事があったけど。
 動きを見て、音にも反応しているようだ。

 チャンプに変化あり〜〜。
 触って欲しいけど、ハハが手を出すと反射的に逃げるチャンプ。
 
 今日は、いやにおしりをふりふりしながら私の周りをうろうろしている。
 その姿が、、なんてかわいいの〜〜。
 目は私をしっかりみているし、なんか、声かけてえ〜〜って感じ。
 ためしに、『チャンプ、おいで!!』と手を出したら、なんとすんなりつかまった。

 逃げ出そうとはせず、そのまま身体をあずけている。オスカルが甘えるのを見て
 うらやましいな、、と思っていたのかも。
 
 2回ほど、、。その後は逃げるけど。あとすこしの感じ。

 マットさんも、よくみているのよ〜〜

        テレビに吠えるチャンプと、オスカル、、

 


寝姿 2004,9,27
 あ、、、マットさんが、、こんなかっこして寝てる〜〜。
 来た当時は何時も丸くなって寝ていましたが最近はへそ天が多いです。

 それにしても、今日の姿はなんと無防備な、、。

 起きているときは、カメラを向けると逃げようとするけど、、今は爆睡。
 フラッシュが光ろうと Z Z Z Z Z、、、、、

 安心できるようになったのかな。。


占領 2004,9,28

 最近は、皆、ソファの上がいいらしくて。

 マットさんは、カメラが光るとすぐにまた、食卓のしたに避難。

 チャンプと、オスカルはこの上でバトル、バトル、、。

 最近は皆体格も良くなったし、男のこだし、、元気だし、、
 ハハは、これーっ、、止めーっ、もう、、、、(ため息)の1日です。
 かなり、、おつかれ。。


ありがとう。。 2004,9,29
 今日、チビ達当てに、荷物が届きました。

 H.Hさま、、有り難うございます。
 子犬用のフード、助かります。皆様からの暖かいお心をいただいてこの子達は幸せに
 向って巣立っていけます。

 オスカル、、ボク細いけど、、結構食べるんだ、、ありがとう、、。 

 マット、、バンダナ、、似合うかな??
 


お散歩デビュー 2004,9,30
 マットさんは、もう6ヶ月過ぎているらしい?のでとっくにお散歩はしていいんだけど。

 何度か挑戦したけど、まず、玄関からでられない。アプローチが歩けない。
 抱っこして道路まで連れて行くとそこでガバッと伏せて動かない。

 時間をかけてそろそろと動かそうとしても岩になっている。
 岩になっている、、といえば、初代さん(キャンたまも、岩だった、、)
 

 最近はお天気が悪かったけど、久しぶりに晴れたので、叉、挑戦。
 今日はチチもいっしょに。
 引っ張るとようやく動けるようになった。

 かなり、へっぴり腰だけど、、。
 ロッテのときのように、家の前いったり、、来たり。2回ほど。
 今日はこの位にしておきましょう。。






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む


























inserted by FC2 system