ルディ、ホリー、メリーの日記


2004.12.26〜2005.5.28

    

 〜 預かり日記 その3(2005.3) 〜
 

春、、はまだ〜? 2005,3,1
 
 春はまだ名のみ、、
 寒い毎日が続いている・・


 ルデイは今、毛が生え変わってきたようで
 ふわふわの毛が抜け始めている。

 尻尾もちょっとさびしくなっている。
 背はこんなに伸びました。

 2月のはじめにはこの柵からようやく
 顔が出ている状態だったのに、、。

 あいかわらず、顔はでっかい。
 目もでっかい。
 
 その目でじーっと私を見ているときがある。
 ルディ、、何考えてるの?
 どうしてボク一人になったんだろう、、って
 思ってるのかな?
 


ハウスよ〜 2005,3,2

 ルディたち3だんごを預かって、一番うまくしつけたな、、と思うのは
 「ハウス」がほぼ出来たこと。

 トイレも完全ではなかったけれど、ハウス、、はできたかな??とおもっている。
 一番良く聴いてくれたのはメリーさんで、「メリーさんハウスは?」というと
 とことこ入ってくれた。
 また、、あまりにもギャーギャーのバトルで収拾が出来なくなったときに
 パンパン、、と手を打って「さ〜〜、皆、ハウスよ〜」というと、ハタ?と
 バトルをやめて、ハウスへとことこ。

 もう、、感激でした。でも、、里親さんのところへ行くとまた、最初から、、と
 言う場合もあるようですので、その後、、が知りたいところですが。

 メリーさんは、優等生でしたがどうなんでしょうね〜〜。

 ルディも、ハウスはちゃんと分かります。遊んでいてもハウス、、の声には反応して
 ちゃんと入ります。

       自分からハウスで和んでいる、、ルディ


こんな姿で、、失礼! 2005,3,3
 今日は空が抜糸をする日でした。。。。が
 一部傷が赤く盛り上がっているので、しばらく、このまま、、といわれました。

 パラボラとおわかれか?とおもっていたのに〜〜ザンネン!!(分かりますか?)
 
 ルディは空が好きなのでいつもくっついており、空は逃げ回っています。
 幸いなことに、ルディさんは、空のお腹には余り興味が無いようなのです。
 メリーさんは、いつも狙っていましたけど。

 で、、空のお腹に関しては今のところ自分でなめない限りは大丈夫なのですが、
 空って、首が長いのかな。。いつの間にかぺろぺろしている。
 早く、パラボラとお別れしたい、、のハハのココロなのです。

  いつも空にくっつきたいルディは無理やりこんな姿で、、マンゾク・・
          あ〜〜〜、あられもない、、、

   * 私事で3日ばかり、、、日記をお休みさせていただきます。


すみませんでした。 2005,3,9
 先週の金曜日から実家(北海道)の法事に出かけておりましたが、、、。
 風邪の菌もくっついてきてしまいまして。。

 今日は、熱も下がったので何とか出てくることが出来ました。
 (幸い、インフルエンザではないとのこと、一安心です)
 日記、お休みして申し訳ありません。

  ************************************************************

 私が留守の間、さくらチチが空とルディの面倒を見てくれました。
 ルディの食欲の塊のような状態に、かなりてこずったようです。
 食べ物がある、、と見るとどんなことをしても手に入れようとがんばる。

 子犬で、食欲のある子は大体同じようなものですが、、ルディはかなりの努力家?
 です。いつも目を光らせていなくてはいけないのに疲れた、、ようです。
 ルディはハウス、、がほぼ完璧なので、用事をするときはハウスに入れて、、といっておいたはずでしたが。
 
 それ以外は、空ところころと遊んでいたようです。

 3日ばかり見なかったルディですが、、また足が長くなっていました。
 佐倉のトトロの名は返上です。
 毛が生え変わり初めてちょっとほやほや、、の感じです。
 でも、顔がしっかりしてきました。座り方はいつもこんなです。(おやじさんみたい、、)


不思議なアングル、、 2005,3,10
 ややこしいというか、、不思議なアングル。
 (後ろにだれているのは空です。)
 ソファの上です。

 ルディはハウスが好きなほうで、それも狭いバリケンが好きです。
 大きくなったルディがはいるともう隙間はなくてビチビチなんですが。
 その、ビチビチの状態がおきに召しているようです。

 今日、さ、、ハウスに入ってね。と私に言われてバリケンにむかったら、金網の扉が
 しまっていました。しまっているといっても少し隙間があったのですが、どうするか
 な?と思って、ハウスは?とまた言いました。

 なんと、ちょっと手をかけて扉を開けたのです。その隙間に顔を(でっかい、?)
 グイ!といれて入ってしまいました。

 なんて頭のいい子でしょ。。と預かりハハはチチに鼻高々、、


あぁ〜〜 2005,3,11
 お風呂の椅子の足をかじっている音を背中で聞きながらPCやっていたら、カリカリ、、と
 いう音が変わっているのに気がついた。

 後ろを振り返ってみると、いつの間にやら椅子はお手拭きいれに変わっており
 しかも、今日2枚目。ルディの手の届かないところは棚を除いてなくなってしまった。

 おもわず、「あぁ〜〜、」とため息をついただけで、バリケンにしおしおと入る。
 厳しく怒るときもあるけれど、それは危険なときだけ。カジカジは、かたづけて
 終わり。。でも、、時々はため息も出るもんよ〜〜〜

 一応はやってはいけないとわかっているので、ため息ついただけでも、反省の気持ちは
 あるらしい。バリケンの中から片付けるのをじーっと見ている。

 でも、、それは何分かの間だけ。
 いつの間にか、出てきて次の獲物を見つけてくる。
 パリス君と同じ、いたちごっこだねぇ〜〜。

 1、、、ため息を聴いて、自分からバリケンに入り、一応反省のつもり?
     なんとなく心配そうな顔が笑えます。
 2、、、いつもは、こんな顔で寝ています。


おつかれ〜〜 2005,3,12
 さっきまで、空と激しいバトルをしていて、その様子をバチバチとって、さて
 今夜の日記、、と思ったら、メモリーカードが入っていませんでした。

 改めて、、撮ろうとしたらお疲れルディさんはいいお顔をしてくれません。。

 眠いんだね〜〜
 日記を書いているうちに、さっさとバリケンに入って寝てしまいました。


デビュー 2005,3,13

 ルディは2回目のワクチンもすんでいるし、お散歩はもういつでも出来る状態だった 
 のですが。。
 私が実家へ出かけ、、その後風邪でなかなか外へでられなくて、、。

 ようやく、、、ちょっと寒かったけれどがんばってお散歩デビューです。

 はじめは、胴輪つけるのに大騒ぎ。玄関から一歩でたらぴたっと歩かない。
 抱っこして車に載せマットさんたちが行っていた公園へ。

 ところが公園は、ちびっ子ラグビーの試合、野球、ソフト、、と人間がうじゃうじゃ
 車から降りたときは快調に歩き、これはいい調子、、と思ったのもつかの間、
 人間の多さに驚いて吠え始めた。

 無理もないよね〜
 人見知りはない子だけど、お散歩はじめにこのお祭りのようなにぎやかさ。
 半分は抱っこしたけど、まあまあ、、、、のデビューでした。


マメなルディさん、、 2005,3,14
 食事のときのルディさんは、ほんとにマメ。
 
 まず、先に空が台所で、、。
 空にお座り、、待て、、の間そばにルディもすわって同じことをする=1
 よし!といって空が食べ始めると、ダーッと私の先を走って居間のケージの前へ。

 そこで改めて自分のご飯の前の、お座り、、待て、、=2
  (このときはなんと、おやじすわりじゃないのよね。)

 食器をケージの中に入れるまで、待て!で待機しています。 食器がケージの中に
 入ってよし!の声がかかるのを真剣に、、もう、その目がいじらしいよ〜。

 よし!で、ド〜っとケージに入り、食器ごとくらいつく、、という表現がぴった   り、、。
 食事の間ケージには鍵をしておきます。
 そうしないとこれくらい時間差で食べさせるのに、何秒完食のルディは、自分が
 終わると脱兎のごとく台所へ・・・の〜〜んびり空を襲います。

 一日2回、、飽きもせずルディはマメマメしく繰り返しています。

 追、、もちろん、ルディさんのおかげで食後の食器はぴっかぴっか、、
    ルディさんのお顔が写っています。

 

 

 


フリマのお知らせ 2005,3,15
 千葉わんの今年度初めてのフリマが開かれます。
 詳しくはこちらで。

 ハハのnetのお友達のLのママさんが沢山の手作りのバッグ、ポシェットなど
 送ってくださいました。
 ありがとうございます。とってもかわいいきれいなバッグです。
 ワンコとのお散歩にも使えますよ。フリマで買ってくださいね。写真下です。

******************************************************

 デビューしたばかりのお散歩ですが、、。

 うるさいです。
 人がいるだけでキャンキャン、ワンコがいる(かなり遠く)でもキャンキャン。
 よその家の前を通って、そこのワンコに吠えられた、、キャンキャン。
 ハハが、空のリードを持っている、、キャンキャン。

 何事にも興味があるのはいいけれど、これでは困ったチャンです。
 
 今までは空と遊ぶだけ、家族以外はハハのお友達がきてくれるだけ。
 今はなにに対しても反応しちゃうのよね。無理もないとおもいますが。
 慣れてくればよくなるとは思いますが。

 そのとき、その仔によって新しい問題が出てきます。


春だね〜 2005,3,16
 デッキで日向ぼっこ。
 干したお布団が暖かくて気持ちいいな〜〜。

 あまり乗り出すと落っこちちゃうよ〜。二人ともおおきくなったね〜。

 ルディは、ちょっとウンチがゆるめなので、エビオスを飲んでいる。
 口に入るものならなんでも大好き!のルディはぁグぁグとものすごい勢いで
 食べます。空にもやったら、空の口の中にまで侵入、食べちゃいました。
 そういえば、空が手術したあとの薬まで、空の口の中から食べちゃったし、、
 あの時は焦ったな〜。(お医者さんには内緒です)


だれか〜〜〜 2005,3,17
 だれかぁ〜〜遊んでくれ〜〜ぃ!!

 あんまりしつこくして、空に逃げられてしまったルディさん、、
 ハハに遊んでくれ〜〜って視線がビシバシ、、



                 


アクロバット? 2005,3,18
 千葉わんの今年初めてのフリマが開かれます。
 詳しくはこちらで。

 
 なにやら不思議な〜〜?

 いつもこうして空にまとわりついています。
 空の目が怒ってるよ〜〜


  
 


睦まじく、、 2005,3,19
 いつも空に嫌われているわけじゃないのよ〜

 もちろん、仲睦まじく静かにじゃれあっているときも多いんです。
 
 ルディの散歩はずいぶん慣れてきました。
 あんなにキャンキャン言っていたのが、あまり言わなくなったし、ちゃんとハハの
 顔を見ながら歩けます。
 (でも、、まだ、お外でトイレが出来ないのよね〜。もう一息って感じなんですけど)

 今日は、公園へ行ったんだけど、カメラのバッテリーが切れていた・・・
 またしてもドジ、、、なハハでした。

 そうそう、、車は大好き!
 乗った途端によだれだらだらの空を尻目に、興奮しっぱなし。
 今日は後ろから来るオートバイのライトに吠えてました。

    


おでかけ〜〜 2005,3,20

 今日も公園へ。

 車の後部で興奮するルディ、、(見えますか〜?)
 今日は、信号で止まっていたら、後ろの車のお兄ちゃんが手を振っていました。
 順調なお散歩ですが、、ハハがリードを持たないと吠えます。


                 


ルディの頭は五右衛門? 2005,3,21
 ルディの体の毛は背中の辺りはもう生え変わっています。

 しかし、、頭が、、。ほやほやの赤ちゃん毛なのです。
 だから頭でっかちに見えるんだと思う。
 それと、大きな耳が立っちゃったから、、。
 うちに来たころはペッタンとくっついていました。
 そのうちに、なぜかむくむくと耳が大きくなって、ついにたってしまった。
 (耳掃除はとっても楽なんですけどね。嫌がりまして、、引っかかれました〜)

 ダンボみたいなおおきな耳と、ふわもや?の五右衛門のような頭。

 それが、今のルディの魅力・・・いったいこの仔はどんなワンになるんでしょう。

               


フリマのおしらせ 2005,3,22
 今度開かれるフリマ
 にまた、tenさんがマグカップと、キーホルダーを作ってくださいました。
 皆さんのワンコのカップもあるかもしれませんよ〜

 どうぞ、楽しみにお出かけくださいね〜〜

 マグカップ

キーホルダー


***************************************************

 五右衛門さん?のバックショット!!
 背中は、もう大人の毛です。

                    


今日は、、 2005,3,23


 ボクの正面の顔さ、、、どう?

 預かりかあさんは、イケル顔だよ〜っていってくれるけど・・・

       


叱られた 2005,3,24

 ちょっときつく叱ったら、二人で籠に入って心配そう、、

 特にルディは表情がはっきりしていておかしい。
 叱られるのが分かるということは、しつけもしやすいのでは、、と思われます。

 今は月例の違う空とルディなのでなかなかしつけがうまくできません。
 空に教えているとルディは邪魔をするし、、また、その反対で、、なのでまだ
 お座りと待て位です。
 それから、おいで、、も。

 多頭飼いのおうちではどのようにしておいでなんでしょうか、、

                


取りっこ 2005,3,25

 あす、フリマが開かれます。
 みなさん、、ぜひお出かけくださいね。
 詳しくは、22日の日記を見てください。

  ******************************************************

 今、この子達はこのおもちゃがお気に入り、、。

 咥えるとキューキューなります。
 ちょっと大きいので、小さいときは鳴らせなかったのですが、今は二人とも
 いつも取りっこです。

 大抵は、ルディの顎の強さに持っていかれてしまうんですが、、空もがんばる。


いい陽気だねぇ〜〜 2005,3,26

 今日もうららかな陽気に誘われてお散歩。
 佐倉の桜は、、、来週末ごろがいいかな?

 2頭だとすぐにこんなになってしまいます。
 離れるとキャンキャン言うし、くっつくとこんぐらかるし。
 
 ルディはまだ、散歩でのトイレが出来ません。
 今日も公園に2時間くらい居たのに、、帰ってきたらシートにシャーでした。
 いつになったら、ハハを喜ばせてくれるのかな?
 


桜はまだ、、 2005,3,27
 午後から公園へ行ったけれど、桜は1本だけ咲いていました。

 今日は沢山のワンコと出会い、挨拶が出来ました。
 ルディは最初吠えていたけれど、空がフンフンと挨拶をしているのを見て、そのうち
 に自分のほうから挨拶が出来るようになってきた。

 最初出会ったのがラブラドールで大きいのにちょっとびっくりって感じでした。

 食事前のキンチョーの時間。
 後ろのほうでのんびり遊びほうけている空を尻目に、『ご飯、くださいっ!!』の
 一途なビーム。

 この目には参っちゃうなぁ〜〜〜ハハは弱いのよ〜。

                 


タッチング 2005,3,28
 
 ようやくタッチングができるようになりました。
 ルディはほかの2匹に比べてとっても警戒心が強く、ひっくり返してお腹をだす、、 と言うのを
 なかなかさせませんでした。

 いまでも、、まだ完全ではなく爪切りは時間がかかります。
 ただ、お腹を出して触らせる、、どこを触っても嫌がらない、、というのは子犬にとっては
 勇気のいることなのでしょう。(特に人間に慣れていない子達には)
 でも、、これは小さいときから嫌がらないようにさせることが重要と聞きました。

 まだちょっと緊張がありますが、、(チチがカメラを持っているから、、)
 ハハと二人のときはこうしてコチョ、コチョって遊びます。
 人間の赤ちゃんと同じ。。。

 もうもうのおなか、大好き!!チュってしたくなりますねぇ〜〜
 (ホントはしてまチュ! 笑い)

  *********************************************************

 *ルディの兄弟、ホリー君のとってもステキなブログが出来ました。
 ママさんが世界でたった1匹のかわいいホリー君のためにがんばってくださいました。
   
  HOLY!HOLY!です。

  ブルーアイのかわいいホリー君に会いに行ってくださいね。

 *******************************************************
    
      裏ルディ、、、、靴下、、顎も三角に真っ白なの。。


今日の一枚 2005,3,29
 説明は要りませんね。

 マ、、目が覚めている時間はこんなものです。


思い出すなぁ〜 2005,3,30

 ルディはよく、私の机とカーテンの間に窮屈そうに寝ている。

 この姿を見ていると、チャンプを思い出す。
 まったく同じ姿で寝ている、、。なぜ、こんな狭いところがすきなのかな?

 今日は、トイレを居間から食堂に移した。
 (ルディは、お散歩でトイレが出来たのは1回だけ。必死でがまんしているらしい
  帰ってきたらすぐ、チャー。空のおしっこを嗅がせてもだめ、、でも、もうすぐ、、
  の感じはあるんだけど、、)

 急にトイレがなくなって戸惑ったらしくて、2回ばかり失敗、。
 でも、その後はまったく失敗はなし。

 お座り、待て、こい、、とちゃんとできるのに、、トイレ、、早く散歩でしましょう。


成功! 2005,3,31
 ようやく、おしっこがお外で出来ました。にわの芝桜の上ですが、、(泣く!)

 芝桜は踏むともやもやの感じがトイレシートを思い出すらしくて去年は、ロッテ、 
 チェルシー、ポポの3だんごにもやられて、枯れていたんですが、ようやく復活、
 ちらほらと咲いてきたところ。んん、、、またか・・・

 でも、、ルディのためにはしょうがないよね。
 いいさ、いいさ、、来年があるさ、、

 そして、、、ウンチもお散歩で出来ました〜   

 今日はルディの『できたっ記念日』なの。

      ボク、、進化してる〜?
              






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む
















inserted by FC2 system