預かり日記・キャンディ


2003.2.6〜7.5迄

   

〜 預かり日記 その3(2003.5) 〜
 

ご要望にお答えして、、 2003,5,8

バンダナキャンディです、、、、どうでしょう。

キャンディの病気のことを心配して下さって有り難うございます。
この2日ほどは、カジカジもなくなり、落ち着いてきています。
今までのことを考えると、段々、落ち着いた時間が長くなっているのかもしれないな、、
と思いますが。穏かな時間はこんなんですよ〜〜

仮ハハは、、世間並みに?かわいこちゃんさせたくて、、どう??かしら。。
最初買ってきたわんこようのバンダナは、首廻りが小さすぎて入らなかったのよね〜〜
ブットィ首、、というか、みっしり毛なんです。



キャンディの、、 2003,5,10
里親の募集記事にかかれているように、キャンディは、「癲癇の前駆症状の疑い」ということで
今治療を受けています。わんこにもこのような病気があることを、始めて知りました。
最初は病気とわからなかったので、現地から突然連れてこられて、不安定な精神状態なのだろう、、と思っていました。
しかし、時間が経ってもあまり変わらず、「そう言えば現地でも、、」と、ボランティアさんの中で気付いた方がいらして、病院へ連れていってくれ、そこで始めて病気とわかったのです。

癲癇といっても、まだ、前駆状態という事ですのでいわゆる激しい発作などは全くありません。
情緒不安定、の強いものといった状態と思います。
薬を処方されて、様子を見ていました。2週間ほど何事もなかったのですが、また、
少し症状が出てきましたが、1日3錠にしましたら落ち着いてきています。
叱ったりするとしょげますので、いけない事、、という認識はあるようです。
病気についての詳しい事は良くわかりませんが、このお薬がうまく効いてくれたら、、と
願っています。

最近ははとってもいい表情も見せていますし、実際、穏かな時はかわいくて、
むりやり(?)スリスリしています。
あまりベタベタされたくないらしいのですね〜〜。迷惑なのかな〜〜?

あ..寝る前だけはなんでもさせてくれます。

へそ天だろうが、噛み噛みだろうが(私が、、)ウットリ、、、なんです。
これが昼間も出るようになったら、、本物かな??

             今日はキラキラ光ってるでしょ?


おあずけ、、 2003,5,13

キャンが、1番始めに覚えたのが待て!です。
オヤツ、ご飯を前にして、いつまでも待っていられます。
でも、よし!がわからなくて、、、。
最近、ようやくわかってきたみたい。

     いつまで待たせるのかな、、よだれがでそう、、いいかげんにして!!ぺロ!!


グフフ、、、まんぞくー 2003,5,15

         あのあとで、当然、おやつゲッチュしたのさ!!
         しかし、、おいしかったな〜〜

         もうひとつ??え??いいかげんにしなさいって、、


おかしなくせ? 2003,5,18
キャンディは、時々、口や顔を地面にこすりつけるような動作をする。
外でもうちのなかでも、お尻を高く上げて、しっぽふりふりやっている。
そのまま、ズズーーと移動したり、、。べつに食事の後、、ばかりでもないようだし。
部屋の中では、カーペットなので良いんだけど、外では、土でよごれてしまうので
あまりしてほしくないんだな〜。何か、意味があるんだろうか、、。

15日の写真は、その後だったので、もう、首のあたりは真っ黒。御風呂も入れたいけど、
さぞかし怖がるんだろうな〜と、憂鬱。
今までは、ペットのお風呂やさんへいっていたんだけど、、。
今日は、チョットきれいなキャンです。

みなさん、、御風呂はどうしていますか??


デヘへ、、 2003,5,20
 
こんなに良いお顔をしているのにぃ〜つかまりませ〜〜ん。(;-_-;)
部屋でリードをとると、にげまわります。。遊んで逃げるというのではなくて
本当に、、ドサドサ真剣に逃げる、、、ハハは、、息切れ状態。ハハ(笑い)
この後も、ひと運動?しました。。狭いうちなのに、、ねぇ〜

ウチの中でこうなので、外(庭)ではとても、、。

この子の怖がりは、並みのものではないと、つくづく感じています。
その子の性格にもよるんでしょうが、辛さがしっかり沁みついてしまっている感じです。
病気も、こういう体験から来ているのではないかな〜と、このごろおもうようになった。
怖さのあまり暴れる、、逃げようとする。だんだん興奮してしまう、、。
(でもさ!、ここを逃げて何処へ行きたいの??って、、聞きたいよ〜〜)
だから、ひとに対する警戒心が溶けたら、良くなるような気がする、、んだけど。

まだまだ、、人間も怖くないんだ、、と感じる様になるには、時間が必要なようです。
  
      

 
 


2003,5,21

キャンディの足は、ぶっとくて、逞しい、、、
特に前足が、、。触ると、手の中いっぱいになり、みっしり毛が生えて
気持ち良くてつい、触りたくなる。

でも、、キャンは足に触られるのをとってもいやがります。びっくんと、引っ込めます
だから、、いつまでも、お手が出来ないのだ。。お座りはあっという間に覚えたのに。
ま、、いいよね〜〜。お手なんか、、いつか出来る様になるさ、、

今日は、暖かく風もなかったので、庭でブラッシング、と、皮毛をすいた。
キャンの毛はとっても多くてふさふさ、触ると気持ちが良いんだけど、、。
これからはたいへんだろうな。もう、、ハーハー言ってるから、、
スリッカーブラシで、トリマーやっているお友達のやり方を参考にしてやってみたら、
たくさんとれた。。でも、、1箇所、赤くなったね〜。ごめんよ〜。
オロナミンでなおるよね。今度は上手にするから、、
ハハは、、腰が痛い!!腰いたにはオロナミンは効かないんだな〜


オロナミンって、軟膏?? 2003,5,22
昨日、キャンディの赤くなったところへ、トンでもないものを塗ってしまった!!
オロナミン、、そう、、Gの選手が空を仰いでクイ!ってのむもの。
アレでは、傷は治りません。

私が書くべきだったのは、オロナイン、、。でしたぁ、、
書いているとき、な〜〜んかちがうな、、とは思ったんだけど。
オロナインは軟膏ですぅ。
 
クミさん、素朴なご質問、、スシネコさん、「すごく近くて、ちょっとちがう、、」
そうなんです、全くその通り。明解な回答、ありがとうございました〜。

キャンも、、この、天然ボケが、、といっております。(汗、汗、、)


カメラ目線!! 2003,5,24
今のキャンディはお薬がよく効いているようで、落ち着いています。
今日は部屋の中で、完全に無視してみました。
キャンはいない、と思う事にしたのです。最初は興奮してあちこち走りまわっていましたが
疲れたのか、気がつくと玄関へ。それでも知らん顔をしていると、何度か居間と玄関を
行き来し、キャンキャン攻勢。それでも無視。詰まらないな〜〜という感じで、うろうろ。
今度は、帰宅した仮チチにくっつき虫をしてました。
洗面所、台所、、カチャカチャ、、でも決して油断はしていなくて一定の距離は保って
いるのです。さて、、と、こちらが捕まえようとすると、、アッカンベー
1番困るのが宅急便や、来客。ハハとキャンは、ドタドタ走りまわります。
 
マ、、ここまできているから、ね。キャンの心はハハにはお見通しなのよ!
今日はチョット余裕の仮ハハなのでした。

叉、、カメラなの??
そんなこと止めて、オヤツちょうだい!!
(ボケてて済みません!!)

 
 


キャンの心が知りたいよ〜 2003,5,26
昨日、朝の散歩での「お土産ウンチ」(仮チチはいつもそう言う、、)がいつもより
少なかった。そのご、チチは出かけて、キャンと2人きり、、
今日もノーリードで部屋へ。しばらくうろうろしていたけど、突然、PCやってる後ろで
ワンワン、、。いつもの声と違うけど、、なにが言いたいのかわからない。
無視していたら、何度も吠える。振り向くと、私の目を見てワンワン。
しっぽもフサフサゆれている。これはいつもの興奮してのキャンキャンと違う。
なんなの??どうしたの??ときいてみる。応えるはずないけど、、

もしや??と、庭に連れ出してみた。自分から裏庭へ、、。そしておしっこをした。
「あ〜〜、おしっこだったのね。いいこだったね」と言っているうちに、なんと、、ウンチ
それも、、特大カリントウを3本も。そうだったのか、、これを知らせていたんだ、、。
うれしい、やった!!思わず、「キャンちゃん、偉いよ〜〜。いいこいいこ。」
のスリスリ、、、。例によって、無視されちゃったけど。

今までだったら、其のまま部屋におしっこもしていたし、ウンチは、洗面所の
マットの上で。これがあったので、なかなかフリーに出来なかった。
感激だった。部屋でのルールがわかってきたのかな。
 
其のまま1日中ほっておいたけど、玄関に戻って静かにしていた。
おいで〜〜といっても、知らん顔。キャンの心はほんとむずかしい。
 


おから、、 2003,5,27
今日の我が家の夕食は、おから。
実は今朝のキャンの食事におからを混ぜてみた。
先日のテレビでもワンコにおからはいいといっていたし、、、。
いつもは豆腐をカリカリフードに混ぜるんだけど、今度はおからを混ぜてみたわけ、、。

美味しそうに食べ始めたので、その場を離れた。少ししてキーキーというような声がする
のでいってみると、、フードと一緒のおからが、、、口からでてきた。
あ、、あれ、、おからだめなの?きらいなの?

応えるはずもなく、、食べたばかりの朝食が食道の形其のままに出てきてしまった。
ゴロン、、という感じで。ウワ〜〜
慌てふためく私の前で、それをまた、たべようとしている。。

アワワ、、まて、、まった〜〜
大あわてで止め、叉食事を用意する。しばらく見ていたけど、今度は大丈夫の様だ。

と言う、ハプニングがありまして、夕食はキャンのお余りおからが登場したのでした。
 
             もさもさしていて、おからはきらい!だもんね。


お散歩 2003,5,29

最近は、あまりリードを引かないようになリ、散歩が楽になってきました。
いつもコースが決まっているのですが、時々、最短距離で帰ろうとして、
ちがうでしょ、、と引っ張られると、、ぁ、、そうか。。という感じで
素直にコースに戻るらしい。

まだ、いつもウンチをする空き地にワンがいると、自分から避けてもう1つの空き地に
さっさといきます。道路の端っこを歩くのは癖かしら??
もう少し、散歩を楽しめるようになると良いんだけど、、
 


哀愁ただよう〜〜 2003,5,30

こんな後姿を見ると、切なくなってしまう。。
 
お〜〜〜い、なにかんがえているの??





HOME   まとめページのTOPへ 次を読む

    

























inserted by FC2 system