預かり日記
アキレス、ヘレン、レニー、クララ、パリス


2004.7.1〜7.27迄

   

 
〜 幸せ報告 その1 〜
 

アキレスが、、 2004,8,10
 パソコンがなおりましたよ〜〜。
 みかんちゃんんのパパさんが、、ありがとうです。。助かりました。

 アキレスが、お届けに入ってのご報告が出来ていませんでしたね。
 PCが使えなかった時に、メールをいただいていました。

 名前は、ネロになったそうです。強そう、、、(笑い)
 ネロという言葉の意味は、イタリア語で(黒)の意だそうです。
 そうですね、、ぴったりです。

 お便りです
 『パソコンの方は治りましたでしょうか?
 主人と私のメールアドレスが違うので今日は私のアドレスの方からメールしました。
 アキレスはいたって元気です。名前もネロ(NERO・・・イタリア語で「黒」の
 意)に決定しました。
 でもまだどの名前で呼んでも特に反応は変わりませんが・・・

 木曜日に来たときにはリビングの中をおっかなびっくり探検していましたが、
 日に日に廊下や他の部屋にも興味を示し探索しています。

 心配していたおしっこもほとんどシートのところでしてくれます。(たま〜に他でし
 ちゃいますが・・)
 家にきて2日目からちょっとずつベランダにもだしているのですが、うんちはベラン
 ダでやりたがります。
 なんか窓の近くでそわそわしていたかと思うとうんちなので、気配を察してベランダ
 に出すようにしています。

 夜はなかなか・・・初めの晩にケージに入れてドアを閉めて寝かせようと思ったので
 すが、キュンキュンと1時間近く騒いでやっと寝ました。(多分にNさんのケージより狭
 いので、不安だったのかも・・)2日目からは、ケージとサークルをつなげてちょっと
 大きめのスペースを自由に行き来できるようにして、その中に水とおしっこシートを
 入れてやるようにしました。
 
 初日はよかったのですが、部屋に一人きりになるのが不安らしく、昨夜はおお騒ぎし
 てました。ま、いろいろ試してよい方法を探っていこうと思ってます。

 ネロ(アキレス)は5月20日ごろの産まれでしたよね。今日近くの動物病院をたず
 ねたところ、5月20日産まれなら、もう2回目のワクチン接種ができるとのこと。
 ワクチン接種しても10日位は外に出せないそうなので、なるべく早く接種させたいと
 思ってます。
 お腹の発疹の方もだいぶよくなりあまり目立たなくなりました。』

 おしっこは家でも優等生の方でしたが、、ウンチはまだ、、でした。
 でも、、早くに外に出られそうですからお散歩で出来そうですね。
 色々と、ご苦労されておられるようですね。
 もう、夜は大丈夫になったのでしょうか、、?


パリスだより、、、 2004,8,11

 早いもので、パリスがおためしに入ってから、もう2週間が過ぎました。
 里親のMさんからは、何時も楽しい、、そしてパリスに振りまわされている皆様の
 様子が届けられています。
 全部ご紹介したいくらいほのぼのしたメールなのですが、、沢山書いて下さっているので
 とても全部は、、ということで写真を見て下さいね。

 まだまだ、おしっこもだめ、洗濯物の山の上で遊ぶのが好き、ついにはふすまが、、と、
 家中が大変なことに。。
 でも、出かけて帰ってくると、もう大歓迎。ペロペロ攻撃に嬉しい悲鳴が。
 早くおしっこが出来る様になると良いですね。
 新しいお母さんが、悲鳴を上げておいでのようです。
 
 パリス、、おしっこ王子は早く返上しましょうね〜〜。
 


レニーちゃんです。 2004,8,16
 レニーちゃんの里親さんから、おたよりです。

 ご無沙汰しておりました。レニーは、とても元気に過ごして居ます。
 今日、2回目の予防注射に行って来ました。
 
 体重も4.8Kになります。良く食べ良く遊び、家の中は毎日運動会!引越しが、大
 幅に延びて今月23日になって、しまいました。
 レニーは、マイペースだと思っていたのもつかの間、とても甘えん坊で淋しがりやでした。

 *レニーちゃん、甘えん坊の寂しがりや、、だったんですね。
  家では沢山いたから、我慢していたんでしょうか。
  なんだか、いじらしいですね。
  元気に遊べるお友達が(異姉妹か、、?)いてしあわせね。

   変わらないね〜〜。つぶらな瞳がキュートだよ。



クララちゃんの近況 2004,8,21
 クララちゃんの近況です。
 里親さんからは、何度も近況報告をいただいていますが、デジカメからPCへの
 写真とりこみが一寸、、なので、写真を送って下さいました。

 ちょうど、1ヶ月、、。変わりましたね。大人っぽくなりました。
 アキレス(ネロ)君に似てきましたね〜〜。

 お便りです。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  お盆のため、ちょっと遅くなりましたが、
  今日2回目のワクチン接種にいってきました。

  これでしばらくしたら、散歩にいけると思ったら、先生が、3回目をしたほうが
  安全だとおっしゃるので、来月もう1回接種することになります。

  そしてその時、避妊の手術もするそうです。なんだか早いのでかわいそうな気がすると
  申しましたところ「今までの例からすると、早いほうがよろしい。」とのこと。

  来月はクララの人生にとっては、大事件となりそうです。

  はじめての経験で、疲れたのでしょうか、帰りの車の中ではおとなしく寝ていました。
  フィラリアの薬を飲んで、今は元気に遊んでいます。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  そうなんですか?
  もう1度ワクチン、、でも、用心に越したことはないですものね。
  避妊手術も早いほうが、、といわれたとか。。体調さえ良かったら良いと思いますよ。
  写真、スキャナーでのとりこみが今出来なくなっているので、カレンダーを
  デジカメでとりました。光が入っててごめんなさい。
  
  耳が立って、顔もスリムになってきましたね、む、、賢そうな目が、、
  カレンダー私のデスクの前に置いていますよ〜来月、まっててね。


ヘレン(現ナナ)ちゃんです。 2004,8,22
 


 ヘレンはナナちゃんになりました。
 里親さんから、近況をいただきました。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 こんにちは、Sです。
 他のワンちゃん達も元気そうでなによりです。
 ナナも元気すぎるくらい元気ですよ(笑)

 カレンダーの写真、上手く撮れたらぜひ応募したいと思います。
 ナナは先日2回目のワクチンを済ませて旦那サンの実家(岩手)へ行って来ました。
 長時間の車に酔わないか心配で獣医に預けようかとも迷ったのですが
 置いていくのもやっぱり心配なので一緒に連れて行きました。

 ところがこちらの心配もよそに車に乗るとすぐにグーグーと眠って行きも帰りも
 全く酔わず車から降りても疲れ知らずで元気いっぱい駆け回ってました(笑)

 そして旦那サンの実家の2匹のワンちゃんと一緒に初めての海へお散歩に行きました。

 とても楽しそうに駆け回ってました。
 体も大きくなり顔や足が長くなってきました。
 耳も立ち、耳先と背中が薄茶色になってきました。

 どんな成犬に変わるのか楽しみです☆
 最近はお座り・お手・おかわりも覚えました。

 時々イタズラもしますがとっても頭がいい子です(親バカ?笑)

 今日は、海へお散歩に行った時の画像を添付します☆
 それではまた(⌒▽⌒)ノ"

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ありがとうございます。
 ナナちゃん、、なんて良い体験したんでしょう、、。
 ご実家のわんちゃんとも仲良しになれてよかったね〜。

 耳が、、ほんと、立ってきましたね。あいかわらず、スタイル満点。。
 色々覚えてきたんですね。
 親ばか、、大歓迎ですよ〜 私も、、預かった子は皆世界一かわいいですもの。。
 
 海の写真がとっても素敵なので、、のせちゃいました〜



クララちゃん 2004,8,26

 さすがに至上最悪の夏日更新、、の今年の夏もそろそろか、、と思われる朝。
 急に思い立って、クララちゃんに会いにでかけた。

 9月には行きます。といっていたのだけど、また、あずかりっこがきたら
 何処へも行けなくなってしまうと思ったので。
 うちからは1時間と一寸の所。

 クララちゃんは、ウレションをしながら、ヒーヒーないてとびついて来てくれた。
 『人間大好きの子なんだけど、こんな声を出すのははじめて、、』なんて里親さんに
 いわれて、でれでれ〜っとなってしまう。

 相変わらずのハイパーさん。少しもじっとしていない。
 皆、この時期のこたちはおなじなんだろうな〜。

 昨日、パリスの里親さんからもお便りいただいて、傷だらけ、、とおっしゃっていたけど、
 私も少しの時間なのに、腕には引っ掻き傷をもらってしまった。
 この子達の6ヶ月、1年は、どんなに変わっているんだろうか。。

 キラキラ、、女のこらしい瞳が輝いているクララちゃん、、お散歩デビューを
 ご近所の皆さんが待っているそうです。


パリス君です 2004,8,30
 5だんごちゃんの中の王子様、パリス君の1ヶ月の近況です。
 もう、、里親さんご一家はパリス君にメロメロ、、という感じで、毎回メールを
 読ませていただくこちらまで幸せになってしまいます。

    抜粋させていただきました

  −−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あのとき 3.1kg だったのが今は 5kg を超え、見る見るうちに大きくなってお兄
 ちゃんっぽくなってきました。一進一退を繰り返していたオチッコもここ数日で
 連日の金メダルですし、人の言うこともだんだんとわかってきた感じがします。

 パリスは人間が好きで、誰にでもしっぽを振り、愛嬌をふりまきます。
 きかん坊ですが、大の甘ったれで、ちょっとでも一人にさせられると遠吠えをして
 人を呼びます。
 しぐさや体のやわらかさは相変らずネコのようで、ダッコされるときなど
 フニャーっとなってネコもうそのもの。いたずらと愛嬌のよさはパリス独特の
 ものがあり、パリスが来てからは家中笑い声が絶えなくなりました。

 そんなわけで、とにかくすくすくと元気に育っていますのでご安心下さい。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 パリス君に明け、パリス君で暮れる、、という所でしょうか。
 この頃のチビ達は本当に振りまわされて1日があっという間と思います。

 大事に大事に育ててくださってありがとうございます。
 これからも、パリス君と楽しい毎日をお過ごし下さい。

         この目が、、、堪りませんね〜。


アキレス(現ネロ)くんです 2004,9,2
 アキレス(ネロ)君の里親さんから近況が入っていました、
 ネロ君、、びっくりです。
 大人になりましたね〜〜。1ヶ月の間に。

 どんどん変わっていきますね。これからが愉しみですね〜〜。
   抜粋させていただきました

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 毎日よく食べ、よいウンチして、適当に走り回って、疲れるとスヤスヤ寝て・・・と
 本当に元気いっぱいです。
 おしっこも一応シートの上でしようとしてくれてます。(3回に1回くらいははみ出
 るのですが・・・)
 ウンチもベランダがお気に入りのようで、したくなると窓の方を見てクンクンいって
 知らせます。

 相変わらず、人の手をかじかじしますが、ソファーに座っていると甘えるように体を
 摺り寄せてきたりしています。子供たちが夏休みだったので、娘がわが子のように毎日
 世話しておりました。

 躾にも燃えて、お手・お座り・伏せを特訓中です。(お座りはなんとか完璧です。)

 今年の夏は暑かったので、氷をやったところこれが大好きになって、冷蔵庫の氷室の
 音がするとどこにいても飛んできます。(これで躾られているのですが・・・)

 今週末にはお散歩デビューをさせたいと思ってます。どんどん行動範囲が広がるのは
 うれしいのですが、外はいろんなものが落ちているので、変なものを食べないか
 心配ですね。
   
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ありがとうございます。
 いよいよお散歩デビューですか?お家の中だけだったから、怖がるかもしれないですね。
 気長に、付き合って下さいね。
 お嬢さん、、かわいい弟が増えて愉しめていますか?

 これからもよろしくお願い致します。




レニ-ちゃんだよ。 2004,9,11
 レニ-ちゃんは、お引越しが少し伸びてようやく新居に落ち着いたようです。

 このメールの後に、千葉ワンのKさんが譲渡契約に行って下さいました。
 そのときの写真もはいってますので、見てくださいね。

 ------------------------------------------------

 今晩は、Hです。やっと、引越しが済みました。
 まだまだ、片付けが終らず落ち着きませんが!レニーはすぐなれたようです。
 新しい家なのに、あちこちにオシッコ、リビング入り口の引き戸のゴムもかじられて
 しまいました。(涙)まだ、子供だから仕方ないと思いつつ、叱ってしまいました。

 いままで余り怒らなかったので、びっくりしたようで、玄関の下駄箱の下に隠れて
 しまいました。
 抱っこして優しく言い聞かせた所、それからは、良い子!悪さしなくなりました。
 頭の良い子(親バカ?)毎朝散歩に行くのですが、やはり人には直ぐ愛想を振りまきま
 すが、座敷犬以外の犬には、てんで臆病で私に直ぐ抱っこをせがみます。
 
 また、面白い事に30分以上も外を歩いているのに、オシッコもウンチもしないんです。
 そして家に入るとすぐ、シートにオシッコ!(涙)まだ外が怖いのネー!
 外でしてくれる日を待ち望んでいる母でした。

 ---------------------------------------
 もう、お外でおしっこできるようになったかな?
 おしっこしているときは、無防備ですから、怖いんですよね。
 皆さん、最初はできないようですが、、1度できたら、、しめたもの。ですね

 レニ-ちゃん、ママに抱っこされて、甘えていますね〜。すっかり安心して。
 でも、、いたずらをしたら叱られる、、、という事もおぼえなくては、、ね。
 
 譲渡契約に行ってくださったKさんからも、
 『いたずらもしているようですが、聞き分けができるようです。
 とてもキレイ&イイコのお姉さんに成長していました。』
 との、メールが入っていましたよ。


パリス君だより 2004,9,12
 お散歩デビューしたパリス君の近況です。
 一寸大人っぽく成長下パリス君、、王子様の貫禄が出てきましたね〜
(抜粋させていただきました)
     ---------------------------------------

 お蔭様でパリスは毎日元気に散歩に行っています。
  
 もうすっかりお散歩好きになったようで、うれしくて跳ねるように出て行き、
 既に何匹かのワンちゃんたちともお友達になりました。
 
 このところまた大きくなったと思ったら、体重も7kgを超え、抱くとずっしりと重い
 感じがします。太っているのではなく、全体的に細長く、大人っぽい体つきになって
 きました。

 体は大人びてきても、気持ちの方はまだ何といっても3ヶ月半の子供。遊びたくて遊び
 たくて、一日中本当によくこんなに力が余ってると思うほどく遊び、よく走ります。
 夜になるとこちらはクタクタで、オリンピックも終わった今、10時前に電気を消して
 私たちが横になり、まだ遊ぼうというパリスを無理矢理「ネンネ」とケージに入れて
 やっと一日が終わるという毎日。
 放っておくといつまでも運動会が終わらず、もうあきれて苦笑する以外ないというくらい、
 とにかく元気です(笑)。

 一番小さかったパリスでさえこんなに大きくなっているんですから、他の兄弟たちも
 大きく育っていることでしょうね。
 今、アキレスとかヘレンのナナちゃんとかに会わせたらどんなだろう?、思い出して
 なつかしそうにするだろうか?と言っているのですが、一体いつごろまで覚えているもの
 なのでしょう? 
 会わせてあげたい気もしますが、こんなに遠いところまで来たんじゃー無理ですね。
 (私は運転しませんし、妻も駅とうちの往復ぐらいしか運転していませんので。) 
 ナナちゃんは岩手の方まで車で行ったというお話。パリスも少しこの辺のどこかに車で
 行って、広いところ遊ばせてあげたいと思ってはいるのですが・・・

 またメールします。5匹のワンコたちの新しい「日記」を拝見しました。
 早くみんないい里親さんが見つかるといいですね。本当にご苦労様です。

 ------------------------------------

 *いつもパリス君と愛情溢れる日々のお便りをいただいて、Mさんご一家の毎日が目に
 見える様です。パリスはもとより、皆さんが笑いの絶えない毎日を幸せにお過ごしの
 ご様子がとっても嬉しくて、預かりのしあわせをいただいています。

 いつか、、みんなで会えるといいですね。何時まで覚えているんでしょう?


クララちゃんです 2004,9,14
 5ダンゴのなかでは一番のハイパー娘だったクララちゃん、、
 ハイパーは相変わらずで、ママさんを悩ませているようです。

      -------------------------------

 新たな里子チャンのお世話でお忙しい事と存じます。
 私は相変わらずクララ中心の日々を 費やしております。この頃、身体が大きくなったので
 抱くときにずっしりと重みを感じます。

 写真を見ると、とても大きくなったとしみじみ思います。段々はなと足が長くなって耳も
 伸びました。パテイと違うので育てるのに苦心惨憺しております。噛んだり、引っ掻いたり  で、私の腕や顔には傷がたえません。
 図書館から、躾の本を借りて来て読んでいます。

 お散歩デビューしました。
 前の家のおじさんに見送られ、メガネやさんのお姉さんにかわいがられて、つい粗相を
 したり、短い間に盛だくさんの出来事がありました。

 車の騒音に驚き、近所の犬に吠えられてしゃがみこんでしまったり、初めて世の中の
 広さと厳しさも経験した様です。

 来客がみえると、一目散に歓迎するのはいいのですが、お漏らししながらお腹を見せて
 しまいます。そのたびに大騒ぎを引き起こします。やれやれ。

    ------------------------------------------

 クララちゃんにとっては、初めての世界。いろんな楽しさ怖さ、、経験していくんですよね。
 これからは、お散歩にいい季節です。
 ハイパークララの名前の返上はまだ、、のようですが、お散歩、楽しんでくださいね。

 夢見る乙女、、クララちゃん、こんなかわいい顔して、ママを困らせちゃダメよ。

 


パリス君の登録 2004,9,21

 パリス君の里親さんから、登録番号のお知らせが届きました。

 みなさん、、そろそろ、登録をお願いしますね〜

       ------------------------------------------

 ご無沙汰しました。いつもいろいろなワンコのために奔走して下さってい
 るようで、本当にご苦労様です。
 
 お蔭様でうちのパリスも生後4ヶ月となり、毎日元気に散歩をしております。
 体もすっかり大きくなって、うちに来たときの2.5倍、7.6kgになりました。
 一進一退を繰り返したトイレの方も「うれしいとき」と「かなり遊びに夢中になって
 しまったとき」以外は全く問題なくできるようになり、「オチッコ王子」の汚名も返上、
 散歩に行くようになってからは片足でオシッコをするまでになりました。
 (まだ「ときどき、見よう見真似で」ですけれど(笑)。)

 人間も犬も大好きで、どこに行っても誰にでもシッポを振り、愛嬌を振りまいては
 「かわいい」と誉められます。こうした人なつっこさは預かりママさんのところで
 兄弟たちと 共に、いっぱいの愛情で育てられたお蔭でしょう。

 本当にかわいく、いい子をいただいたと家族みんなで喜び、また心より感謝をしております。

 さて、先日病院に行って3回目のワクチンとともに狂犬病の予防注射を打ってもらい、
 登録をしてもらいました。今日病院の方からその「狂犬病予防注射証」と
 川崎市からの鑑札2つが送られてきましたので、ここにご連絡いたします。

 ・平成16年度犬鑑札 川崎市第04957号
 ・平成16年度狂犬病予防注射済 川崎市第33757号

 フィラリアの薬も毎月飲んでおります。次はあと2ヶ月ぐらいしてからの去勢手術で、
 すでに病院の方にも話をし、お願いをしてあります。済み次第、またご連絡いたします。

     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ご連絡有り難うございました。
 あの、、オチビのパリス王子が、おチッコ王子の汚名返上のみか、、片足上げて、、の
 姿を想像して、思わず笑ってしまいました。
 どんな姿なんでしょうね。こっそり覗いてみたいですね。
 登録も済み、これで、正式にM家の一員ですね。

 何時もかわいい写真を有り難うございます。
 今日は、なんと、、お茶目なパリス君をUPにして見ました。


クララちゃん手術しました。 2004,9,27

 7/18日に巣立ったクララちゃんが5ダンゴのトップを切って避妊手術しました。
 里親のSさんは、心配で心配でいても立ってもいられなかったようです。

 お便りです。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ご心配をおかけいたしました。

 手術当日の夜。
 夜道をついて、母は様子を見に、車を走らせました。しっぽを振って喜ぶ姿に安心。
 獣医さんといろいろお話をして、不安が解消いたしました。

 翌朝一番に迎えに行くと、もう元気にゲージを飛び出しうれしい水溜りを
 たくさんつくって、職員泣かせでした。
 病院では何も食べなかったそうです。
 家に帰ると、すごい食欲をみせ、薬を飲ますのも簡単です。

 今日は、テーブルの上から胡瓜を失敬して叱られました。
 今、ゲージの中で謹慎中です。

 さくらママのページを見ました。!
 他の兄弟たちの写真をみて、クララと似ていると喜んでいます。
 皆幸せそうで、本当によかった。Nさんたちのご苦労が報われますね。

 私たちが、喜びの笑顔を取り戻すことができたのも見えない努力をなさっている、
 里親さんたちのおかげであると、感謝いたします。
 ありがとうございます。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 心配で、、のお心がとっても嬉しく思いました。

 キュウリを食べるなんて、おかしなこ、、(笑い)ですね。
 でも、、そんな元気が出てきた、、というのも親としてはうれしい事ですものね。

 これで一安心。元気なクララちゃんに手を焼きながら?、頑張って子育てをして下さい。
 


アキレス(現ネロ)君です。 2004,9,29
 
 ネロ君の里親さんからの近況が届きました。

 相変わらず、きりり、、のネロ君、、。
 足が長くなって、、かっこいい、、逞しいですね〜〜。

 お便りです。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 返信遅くなってすみませんでした。
 この23日から26日までの飛び石連休を使って、ネロと初めての旅行に行ってきま
 した。ネロも長期のドライブはNさんの家から家に婿入り?したとき以来だったのです
 が、なんとかおとなしくしてくれていました。(特にトラブルもありませんでしたよ。)

 今回は主人の姉夫婦アンド姉のところの犬もいっしょだったのですが、(ミニチュア
 ダックスで4歳のオスです。)
 ネロはうれしくって大興奮。姉のところの犬はもう大人で「ネロなんかとは遊びたく
 ないわ!」って感じなのですが、ネロのほうはうれしくってすぐ寄っていきます。
 さんざんしつこくして吼えられてびっくりしてました。
 
 でも体はネロの方が大きいので、おこられてもおこられても寄っていくので、向こう
 の犬はさぞ迷惑だったでしょう。
 姉のところは先に帰ったのですが、帰ったとたんにネロもぐったりしていました。

 4ケ月を過ぎて、もう11・5キロにもなりました。パリスちゃんは7.6キロでし
 たっけ??なんか独りで大きいですよね。散歩もずいぶん慣れてきて、おしっこも
 できるようになりましたし、タイミングが合うとウンチも散歩のときしています。
 公園に散歩に来るわんちゃん達のお友達もできつつあります。
 でもまだ子供なので、他のわんちゃんをみると相手かまわず飛びかかろうとするので
 大変です。

 狂犬病の注射も今週末までには済ませる予定で、それが済めばパリスちゃんのように
 登録できるそうです。
 登録が済んだらまたご報告しますね。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 11.5キロですか?大きいですね。やっぱり一番ですね。
 身体は大きくなってもまだ、、子供なんですよね。遊びたくて仕方がない時期ですもの。
 お散歩もちゃんとできて、おしっこもできて、、良かったです。楽になりましたね。

 


レニ-ちゃん、 2004,11,2
 レニーちゃんの近況です。
 大人の感じになってきましたね。
 こちらの写真がとってもかわいかったので使わせていただきました。

   ***********************************

 今晩はHです。ご報告です。
 レニーは、避妊手術が病院の先生との話で、来月12日に延びてしまいました。
 レニーの健康状態は、いたって良好体重も10.6Kになりました。
 手術は生後6ヶ月から8ヶ月の間が一番好ましいと言う事と、病院側の予定で12日に
 なりました。

 レニーは、散歩に行き始めてだいぶたつのに、まだ1度しか、大をした事が有りません。
 毎日少なくとも40分以上は歩いているのに!(涙)そして、家に帰ると大量の大!
 オナラは、クサーイのをたびたびのレニーです。

  *****************************************

 そうなんですか?40分も歩いても大のほうが出ないんですか?
 1度出ると、なれると思うんですが、、。家のマット、チャンプも、まだ、、。
 マットはようやくおしっこが出来る様になりました。個々の性格にもよる様ですね。

 クッチャ-ィの???、(笑い)我家も。。いい加減して欲しいですよね〜


パリス君です。 2004,11,3
 
 何時も楽しいお便りを下さるパリス君の里親さん、、
 チチと、思わず笑ってしまったり、同情したり、、嬉しいひとときを有り難うございます

 抜粋させていただきました

  **************************************************

 パリスは12kgを超えました。(そうすると、ネロちゃんなどはきっと15‐‐16kgはある
 んでしょうねー。)そろそろ去勢手術をする時期かなと今日病院に電話しましたら、
 「6ヶ月過ぎてからの方がいい」ということでした。
 (一応「12/1手術」ということになりました。)

 片足を上げてオシッコをするのはいいんですけれど、上げ方がおかしいのか、電信柱に
 かからずに自分の前足にひっかけたりしています。
 もう膝から下が黄色くなってビショビショ(笑)。それならまだしも妻が散歩に連れて出た
 とき、片足だけでなく片手も上げて、オシッコを、しながら自分で飲んだんだそうです!
 (下から飛んでくるのをそのまま口で受けようです。まさに名人芸!) 
 Nさんがオスカルちゃんのを見て目が点になったように、妻も信じられないものを見てし
 まったという感じで、「自分のを飲んでどうするのっ!」と怒鳴って叱ったと言いますが・・・。

 今日も前足にかかったオシッコを、私に叱られながら、それでも歩きながら舐めていました。 その口でいつも人の口を舐めにくるんですからねー(!)。
 「パリ君、きったねーなー」と言ってやるんですが、
 本当にもう何をやらかすことやら・・・。「王子さま」も落ちたもんだとうち中で言われて
 いますが(笑)そんなことはどこ吹く風。きれいも汚いもなく、そういう時期があるんで
 しょうね。これも成長の一時期なんだと、私は思っていますけれど・・・

   ***************************************

 オスカルのを見た時のショックを思い出してしまいましたよ(笑い)
 歩きながら自分のおしっこをのむ、、これは王子様の妙技(笑い)、、としか、、。
 何時もチチも大笑い、、。他の子たちもこんなんだろうな、、と話し合っています。

 この写真は近くのショッピングセンターでのワンショット!だそうです。
 わんこの雑誌の表紙を飾れそうですね〜〜。
 


レニ-ちゃん手術しました 2004,11,15
 5ダンゴのレニ-ちゃんは避妊手術終わったそうです。

    ***************************************

 今晩は、またまたご無沙汰でした。レニーの避妊手術が無事終了しました。
 抜糸は2週間後です。避妊と一緒に出べそだったヘルニヤも手術しました。

 帰って来た日はいたいたしくて(涙)でも、獣医さんに人間と違い犬は痛みに強い、
 痛みを余り感じないんですよ!と、言われました。
 包帯もせず縫った傷そのまま、大丈夫なの?と思って心配をよそに、本人いたって元気!
 食欲オオセイ、遊びまくり!元気元気!良かったー!

 安心してトナカイにしちゃいました!

  **********************************************

 ”安心してトナカイにしちゃいました!”

 よくわかります。痛々しいですよね。
 それに女の子の方が傷はおおきいんでしょうか?
 無事済んで元気な様でよかったですね。ありがとうございます。

 ホッとして、トナカイになったレニ-ちゃん!よくにあってますよ〜〜
 早めのクリスマスかな?



パリスくん 2004,11,17
  パリスくんの近況ですよ〜

  ***************************************************

パリスは人やイヌに「びびる」ということはあまりないようですが、昨日の夕方暗く
なってからいつものショート・コースを散歩していたところ、道の途中で急に尻尾を下げて
怖そうによけたものがありました。何がいるんだろう?と私が近寄ってよく見たところ、
動物ではなくて、廃棄してあった電気掃除機! そう、パリスは掃除機が嫌いなんです。

うちで妻が掃除機をかけると遠くから怖そうに見ており、決して近くに寄ろうとしません。
あの音が嫌なのか、吸い込まれるのが怖いのか、とにかく怖がって苦手なようです。
それが夜、道に(どこかの家の前に)置いてあったんでビックリしたんでしょう。
珍しく尻尾を下げ、へっぴり腰になって遠回りしてよけていました。(笑)

同じ掃除でもモップとかダスキンの布とかは大好きで、これだとホッケーやサッカーのよう
に 両手でジャレついて遊ぼうとします。「どきなさい!」と言われてもジャレついて、
その恰好はイヌというよりネコのよう。

そういえば、抱かれるときのクニャラーは相変らずで、全身の力を抜いては柔らかく垂れ
下がってしまいます。ビロードのような毛の感触といい、体の柔らかさや動きといい、
どこかネコの血が混ざっているようです。

お返事以外に「ワン」と言わないパリスが、昨日の夜、夢で随分長い間キュンキュンと
吠えて(?)おりました。悲しそうにというより何かに向かって吠えている感じで、
一生懸命吠えていました。夢でしか鳴かないなんて、おかしな子だなと思うのですが、
見ていると夢で尻尾を振ったり、走ったり(手足を動かして走るようにしています)、
口を吸うように動かしたり、いろいろなことをしています。

昨日、またもう1本の犬歯が抜けました。これで乳歯が全部なくなり、あとは永久歯の
残りが出てきて、全部大人の歯になるのでしょう。
お蔭様で、毎日確実に成長しているようです。

*************************************************

  *そうなんです。家の子達は皆掃除機が嫌いでした。異様な音がして、異様なもの。
 はじめて体験した怖いもの、、なんでしょうね。
 私が掃除をはじめると、皆ケージに逃げこんで、隅っこに固まっていました。
 どんなにギャ-ギャ-バトルの最中でも、、です。

 だから、私も収拾のつかないバトルがはじまった時は掃除機のスイッチをいれたり、。
 しっかり、後遺症(?)として残ってしまいましたね。(笑い)

 叉、パリスくんのネコのような、、クニャリ、、はあのままなんですね。
 懐かしいです。全身を預けるので、おもわず落っことしそうになったり。

 >お蔭様で、毎日確実に成長しているようです。

 ほんとうに、、すっかり凛々しい若犬になりましたね。

 *皆、、里親さんが丹精こめて育てて下さっている、、皆さんからいただくお便りに
 その思いが溢れています。里親の皆様に感謝の気持ちで一杯です。

         すっかり落ち葉になってしまったね〜〜


レニ-ちゃんが 2004,11,28
 
 7月に里子に出たレニ-ちゃんがご家族と一緒に来てくれました。

 お顔は変わっていませんでした。とっても艶の良い茶、あまり大きくは無かったけど
 最近太ったらしい。年頃の女のこらしく、ぽっちゃり、、。

 それと結構ハイパーさんになっていました。
 家では引っ込み思案な女のこ、、って感じでしたが。

 部屋中ひとりでぐるぐる駆けまわって元気一杯。テーブルにぶつかりそうでハラハラ、、
 それにとっても人懐っこくて、チチにもハハにもしっぽプリプリ飛びついてきてくれました。

 覚えていてくれたのかも、、? うれしい〜〜〜


  家の3ダンゴの反応。
 すごかった!!何時も、最初だけ吠えるんだけど、すぐに無反応になるのに。
 今日は完全に内輪もめ、、の感じでした。

 一番凄かったのはマットと空。いつも親子のように舐めあっているのに、今日は本気で
 噛み合っていた。いつものギャンギャンバトルとは全く違った。

 あまりの凄さにに皆唖然!ハハは、本気で2箇所も噛まれたぞ。。
 結局マットをケージに入れて治まる。

 どうも、レニ-ちゃんを取りあっての闘いではないかと思われ、、、(人間達の感想)
 ヤッパリ、君達は男の子だったんだね。

 チャンプはマイペース。ボクはおやつで満足。。隅っこで骨齧っていました〜
 


レニ-ちゃんの里帰り 2004,12,2

 5ダンゴのレニ-ちゃんが、ご家族に連れられて里帰りしました。

 まんまるだったお顔がつ〜〜とのびて、若犬ですね〜〜
 でも、、面影は変わりなく7月のレニーちゃんと同じでした。
 すこしぽっちゃり、、でかわいいこと。。

 3ダンゴがレニ-ちゃんの争奪戦でびっくりしてしまったようだけど、最後は
 走りまわって元気な所を見せてくれました。意外とハイパーでした〜

 すっかり、H家の家族でしたね。

 里親のHさん、、ありがとうございました。
 とっても嬉しかったです。叉、、何時か会わせて下さいね。

 (日記は3だんごの所にも書きました)


クララちゃんですよ 2004,12,3
 
 5ダンゴのクララちゃんの里親さんから、お便りが入っていましたよ〜。

  *************************************************

 カレンダー届きました!有難うございます。
 1月1日から1匹ずつわん子を確かめながら、7月に見つけたとき、
 にんまりする親ばか。兄弟たちもいました。

 元気で幸せそうに笑っています。
 毎日いろいろなワン子に出会える、とても楽しいカレンダーです。

 最近のアップショットを添付します。
 隣人に貰った犬小屋は道具箱に使っています。

 歯は大人の歯になりました。

********************************************************

 *ありがとうございます。
  立派な若美人さんになりましたね。
  お顔もしゃきっとして、、姿がとってもきれいなわんこ、、お散歩姿を想像して
  しまいます。

  あいかわらず、、ハイパーさんでしょうか??



レニ-ちゃんの登録 2004,12,4
 レニーちゃんが登録しました。

 これで、名実共にH家の家族になりましたね。

 お家でくつろぐレニ-ちゃん

 これからもどうぞ、よろしくお願い致します。


アキレス(現ネロ)くんです。 2004,12,5
 今日、アキレス(ネロ)君が里親さんに連れられて遊びに来てくれました。

 なんと、、立派なわんこになったことか、、。びっくり。
 体重も16キロくらいはあるでしょうということで、堂々としていました。
 うちの3団子が小さく見えること。。。

 最初は3ダンゴの猛烈歓迎を受けてちょっと驚いたようだけど、すぐにドタドタ
 始まりました。とってもフレンドリー。犬も人間もOKだそうです。

 ハハにもたくさんペロペロしてくれて、、幸せだったよ〜〜
 ありがとう、、ネロ君。そしてお忙しい中きて下さった里親さんに感謝です。

 3ダンゴの日記にも書いたけど、ネロ君たちの日記はここだものね。
 

 *先日のレニ−ちゃんが来てくれた日(12/2)もUPしました。
 レニ-ちゃん、、遅くなってごめんなさいね。

   それから、モカ、チョコ、ヒナちゃん達のお里帰りも近い内にUPしますね〜


アキレス(現ネロ)君が、、 2004,12,5

 昨夜の強風が通りすぎて暖かく晴れた今日、アキレス(ネロ)君が来てくれました。

 大きくなってびっくり。16キロくらいはあるんじゃ?と言うお話でしたが。
 とってもすてきなわんこになっていましたよ。毛もつやつや、触ると気持ちいい〜

 最初、3ダンゴの洗礼(吠える)を受けてちょっとびびったネロ君。
 でも、すぐに同じような月齢の子達なので、どたどたバタバタが始まりました。
 結構、空が細い身体でがんばっていた。

 ハハにもペロペロ攻勢してくれて、、すんごく幸せだったよ〜
 ありがとう、、ネロ君。

 ネロ君は、ほとんど吠えないとか、、パリス君もほとんど吠えないと聞いている。
 やっぱり兄弟なんだね。
 そして、、段々、クララちゃんに似てきつつある。
 黒い子はこの2だんごなので、何時か会わせてみたいな〜〜なんて思うハハでした。

 里親のOさん、暮れのお忙しい時間割いていただいてありがとうございました。
 本当に、幸せな日でした。叉、、いつか、、あわせてくださいね。

    (チチが帰ってきたら、、残念!!って悔しがるよ〜ネロ君)



 

 


パリス君の手術 2004,12,7

 パリス王子が手術しました。

 何時も静かでワン!とないたことがない、、というパリス君が、迎えに行った里親さんが
 受付で名前を言っている声で、ワンワンキャンキャンと鳴いたそうです。
 不安な一夜をどんな思いで過ごしていたんでしょうか。

 里親さんがお気持ちを綴って下さいました。
 ほかのわんこの里親の皆様も同じ思いをされましたね。皆こんなに大事にしていただいて
 本当にありがたく思っています。

 *******************************************************
 
 パリスのいないことがこんなにもさみしく、つまらないものとは(想像はしていましたが)
 思いませんでした。瓜食めば子ども思ほゆ、栗食めばまして偲ばゆと歌った山上憶良の
 歌のように、何をしてもパリスのことが頭に浮かび、何をしても楽しむことができません
 でした。

 パリスのかわいい顔が目にちらつき、あのいたずらであどけない目がしきりに脳裏に
 浮かんできます。パリスが頑張っていたというのに、親がこんなふうじゃーしょうがな
 かったですけ れどね(笑)。
 パリスの存在の大きさとパリスのいる幸せが、たった1日であらためて思い知らされたこと
 でした。

 とにかく無事終わりました。これで10日ほどで抜糸すれば一段落ということになります。
 ご心配をお掛けしましたが、パリスもやっと男に、いや、一人前になりました。

******************************************************

 *立派な男子、パリス君の誕生ですね。無事終了おめでとう、、パリス君。

    手術後のパリス君、お散歩も大丈夫でした。
    枕をして寝るパリス君、、、



アキレス(現ネロ)君の手術 2004,12,20
 
 アキレス(現ネロ)くんが去勢手術をしました。
 なんと、、2時間くらいで帰宅、、だそうです、、早いです。

  ************************************************

 今月の12日にネロの去勢手術が終わりました。
 お昼ごろ連れて行って、2時には帰ってきたので、ずいぶん早かったみたいですね。

 パリスくんは一晩泊まったのでしょうか?
 あんまり早かったので大丈夫かな?と思いましたが、「先生は開腹術ではないので
 慣れたお家の方がよいでしょう」・・・とのことでした。

 迎えに行くと大歓迎で迎えてくれましたが、麻酔の影響でちょっとふらふらしてました。
 家まで歩いて2分くらいなので、ゆっくり歩いて帰ってきました。
 その日はちょっと元気もなくやたらと甘えておりましたが、次の日からは少しずつ
 いつもの調子が出てきて火曜日には元通りに部屋のなかを走り回っておりました。

 傷口もはじめすこし腫れてましたがだんだんと治ってきました。
 抜糸しなくてもいい糸で縫ったということで、一週間くらいしたら傷口を見せにいこうと
 思ってます。
 傷をなめるといけないので、エリザベスカラーを借りてきたのですが、これをつけよ
 うとしたらパニックになり大騒ぎでした。
 でもここ一週間くらいは私が出かけるときはカラーをしようと思ってます。

 とにかく、無事手術が終了してほっとしています。
 これで名実ともにネロ君は家の子になったのでしょうね。

 チャンプくんもマットくんも里親さんが決まってよかったですね。
 暖かかったり寒くなったり、変な気候ですが、風邪などにかぬようお気をつけくださ
 いませ。

 とりあえず、ご報告まで。   

********************************************:

 無事すんで良かったですね。
 エリザベスカラーのネロ君、、すごくかわいい、、ブルーが似合います。
 今ごろはきっと、傷跡もきれいになっているでしょうね。
 ありがとうございました。                       


かわいいクリスマス〜 2004,12,23
 パリス君のおばあちゃまからの、クリスマスプレゼントだそうです。

 なんてかわいいんでしょう、、ホッカホッカ暖かさが漂ってきそうです。
 まだまだ、いたずらっ子でお家の皆さんを慌てさせているパリス君、こんな姿を
 みると、もう、、叱れませんね。

  ******************************************************

 メリー・クリスマス!
 パリスは昨日、おばあちゃんにクリスマス・プレゼントをもらいました。
 リンゴの絵のついたお洋服です。ちょっと大きめですが、赤の似合うパリスが
 おめかしをしたようになりました。
 なんだかこれだと走り回ったりできないような、よそ行きの感じです。(笑)

 さくらママさんのところはチャンプちゃんもいなくなり、空ちゃんとともに静かな
 クリスマスを迎えるのでしょうか。久しぶりの「サイレント・ナイト」。
 
 さみしさもいっぱいというところでしょうが、どうぞゆっくりとお過ごし下さい。

 さっき撮った「赤いおべべのパリス」を添付します。

  ***************************************************

 ありがとうございます。
 パリス君、赤い色がとってもお似合ですね。ちょっと緊張しているのかな?
 その表情もかわいいですね〜〜
 
 チャンプは25日の夜ということになりました。
 静のマットに対して動のチャンプ。どちらもいなくなるのは寂しいですが
 ドタドタ、、バタバタの音がなくなるだけ静かに感じて寂しいんでしょうね。

 昨年の暮れにはモカ、チョコ、ヒナの子育てに突然、身重のゆずが、、。
 大変なお正月でした。今年は静かに過ごせるのでしょうか。。








HOME   まとめページのTOPへ 次を読む




























inserted by FC2 system