預かり日記
アキレス、ヘレン、レニー、クララ、パリス


2004.7.1〜7.27迄

   

 
〜 預かり日記 その1(2004.7) 〜
 

またまた、やってきた5だんご 2004,7,1
 ロッテをお届けして、ホッとする間もなくやってきただんごちゃん達。
 今回は5だんご兄弟。

 事情があって我が家に入ったのは深夜零時過ぎ。
 とどけが終わって叉、東京まで帰るボラさんの苦労を思います。

 とにかくお預かりしたチビ達。
 環境が変わって興奮しているのかなかなか寝ないで騒いでいる。
 ようやく寝たのが2時過ぎ、、やれやれ、、と私も寝たらすぐに起こされ、、4時だ。

 お腹がすいているのかと、ご飯。
 やっぱり、、良く食べる。ようやく寝た、、と思ったら6時にはギャーギャー。
 赤ちゃんなんでしょ、、もう少し寝てよ〜〜と眠い目をこすりながらブツブツ。

 小さいけど、とっても元気。一番のおチビさんは、パリス。
 1.16k、暮れから家にいたヒナ(現いちご)ちゃんに似ています。
 身体付きから目つきまでそっくり。

 名前は、映画『トロイ』の登場人物から、、。
 明日は、特徴など書こうと思います。

 上段男の子⇒最強の騎士アキレス(1.92k) トロイの王子様パリス(1.19k)

 下段女の子⇒トロイの運命を変えた美女?ヘレン(1.74k)
 レニー(1.58k)クララ(1.44k)は、、、トロイとは関係なくかわいい名前なので。

 ヘレンの名誉の為にいっておきますが、、この写真ではブッチャ!!ですが
 なかなかの美犬なり、、


アキレスとパリス 2004,7,2
 今日のご紹介は男のこです。

 
 アキレス、、、、♂、1.92キロ。
 がっしりした体つきで、4つ目の子
 この中では落ち着いています

 抱っこより一人でいることが好き
 のような子です。

 黒い毛の中に、脇腹は白い毛も
 混じり将来どんな色の子に
 なるか楽しみです

 しっぽの先が真っ白です


 

 パリス、、、♂1.16キロ
 今度の5だんごのなかで一番の
 おチビちゃん、。
 
 以前いた3だんごのヒナ(現いちご)
 ちゃんにそっくり。

 唯一違う所は少し毛が長い所。
 ふわふわしています。
 なが目の中毛?
 耳は茶色が入っています。

 あまえっこさんでだっこ〜と
 ウルウル目でいわれるとつい
 甘くなってしまいます



 そしてこんども、物資の援助
 がありました。

 日本橋のw.k様、
 有り難うございました。

 『美味しい缶詰、有り難う、、
 沢山食べておおきくなるね』


女の子 2004,7,3
 今日は女の子です。

 ヘレン、、♀ 1.74キロ。
 パリスより一回り大きいです
 全身白ですが薄くベージュが
 混ざっています。中毛。

 大人しく落ち着いていますが
 運動神経と頭はとっても良くて
 食堂との仕切りは1番先に乗り
 越えました
 その後、色々変えますがヘレンは
 難なく乗り越えます。



 


 レニー、、、♀、1.58キロ。
 柴犬のような色と姿。
 茶に薄く黒、しろが混じって
 います

 子犬の愛らしさが溢れています。
 食堂への仕切りを越えられない
 のはレニーとパリスだけ。

 声は大きくて”ごはんおくれー”
 は一番です。




 


 クララ、、♀  1、44キロ
 華奢ですが、目が会うだけで
 ピョーンと飛んできます。

 以前預かったソラちゃん、
 (ボーダーコリー系)によく
 にています
 毛も、中毛の長め。
 
 黒の中に白、茶が混じって
 いて個性的な模様です
 お腹の当たりに白い毛が
 混じっています

 チャームポイントはしっぽの先が
 真っ白なこと。

 


ようやく、、 2004,7,4
 この子達を預かって今夜で1週間。
 
 熱い盛だったので、お互いにバテた!
 まだ夜昼の判別がないので夜中でも起きて騒ぐし、一番大変だったのはウンチ。
 なぜか軟便、下痢便になり何度も、、×5、、。

 元気は良いし、ご飯も良く食べるので様子を見ていたが他のこは良くなってきたけど、
 レニーがなかなか良くならずついに獣医さんに行く。

 薬を飲ませて段々いいウンチになってきてホッ。
 獣医さんに聞いたけど、この時期下痢をする子は多いそうだ。
 
 家の子の場合、環境の変化。今までのフードの切り替え。暑さ。等、、
 何度預かっても、其々に変わる条件に戸惑ってしまう。

 5匹もいると、どれが誰のウンチか把握するのが大変。
 目の前でしてくれると良いんだけど。大抵はあ、、うんちだ!あ、、ここにも、、。
 1日中床を這いずり回る。かたいカリントウだと楽なんだけど、、
 軟便、、下痢はそれがカーペットに沁みこんで、、このところのお天気に救われる。

 先日は夜中にキャンキャン言うので見たら、レニーがウンチ。その近くに寝ていた
 クララは頭から、、。夜中にシャワーとなりました。その間にも目が覚めた子達は
 ウンチやらおしっこをして5団子でぐちゃぐちゃ、、夜中のトイレ大作戦!!。

 毎日がこの繰り返し、、。
 でも、今日は何回か、トイレでしてくれる子がでてきてトイレ大作戦もあとしばらくか?。
 そのうちに遊んでいても、ハ?、、と動きが止まりパ〜ッとトイレに駈け込む、、。
 何度経験してもうれしい一瞬です。

 なんて良いこなの〜〜、、と一人心に自慢する預かりばか、、。

 それに、、今回のうれしいこと、、回虫がいなかった事。
 あの、、ウニョウニョをお尻から引っ張り出すのを考えたらね〜〜。

 トイレが上手く行くようになったら、もう楽なもの。あとは怪我がないようにとか
 誤飲しない様にとか、、見守れば良い。

 今回の子たちで特に目立つのが、お互いの大事なところをおっぱい代わりにする事。
 以前、ヒナちゃん達のときにあったくらいで他の団体ではなかった。
 お乳は充分に吸わせていると思われるこの子達だけど、、、。
 
 とに角目を離すとお互いにチュパチュパ吸いあっている。
 夜中でも、吸う音で目が覚めるくらい強く吸うので、赤くなって痛々しい。

 赤ちゃんのおしゃぶりを与えたりしているけど、まだまだ、目がはなせない。
 
 クーラーも1日中入れているけど、このクールカーペットにしたら、ここで良く
 寝るようになった。大理石とかアルミとか、、色々あったけど、、ま。これで勘弁ね。
 
 でもこれが一番大きかったのだ!!。


 


パリスとクララ 2004,7,5
 
 動く縫いぐるみのような
 パリス。
 元気一杯小さな身体で
 他の子とバトルを繰り返して
 います





 


 今度のダンゴ達の中で一番の
 ハイパーさん、
 華奢な身体で走りまわり、
 大きな子やハハにも勢いをつけて
 飛びかかってきます。


レニーとヘレン 2004,7,6
 レニーは今度の子の中では一番の
 マイペース。
 と言っても我侭ではなく、バトル
 もやりますが飽きたら自分から
 隅に行って寝てしまいます

 ⇒恒例のお風呂の椅子で遊んで
 いたらそのまま眠くなったレニー。

 まだ一発でダイニングとの仕切りを
 越えられなくて、このときだけは
 ギャーギャーとうるさい事
 
 




 ヘレンは覚えが良くて、今日は何回
 か自分からトイレに、、。

 おしっこは勿論、ウンちをしている
 のを発見した時は、ハハは大興奮。

 早いぞへレン、、偉いぞヘレン!!
 


アキレス 2004,7,7
 
 アキレス
 今回の5だんごのなかではちょっと
 変わっています。

 しっぽは長め、体つきがビーグル
 っぽい感じです。
 歩く姿を後ろから見ると一寸
 ガニマタ?気味
 (アキレス、ゴメンよ!)

 顔も他の子とはかなり違い
 大人っぽく感じます。
 おしっこはかなりの確率でトイレで
 出来る様になってきた

 やっぱり、大きさに関係あるんだ
 ろうか、、
 今のところヘレンとアキレスが
 トイレは一番。

 対してちびのパリスはなかなか
 してくれない
 
 


喧騒と静寂 2004,7,8
 『コ〜〜ラ〜、トイレであそぶな〜っ』と怒鳴りながらも、シャッターを切るハハ。
 
 そして5分後、、天使達の寝顔。
 どんなに怒っても、この寝顔を見ると、幸せになってしまうハハ。

 (このオレンジの物は湯たんぽです。6団子のために買ったのですが気に入ってもらえず
 意外な所で出番が、、。水を入れて冷たんぽにしています。これと、保冷剤を冷して
 抱っこさせるとよく寝ます。家の冷蔵庫は保冷剤で満杯)

 ↓の写真⇒手前茶レニー、左にパリス、アキレス、クララ、ヘレン、、


お客様 2004,7,9

 今日はロッテとも遊んでくれたジェニーちゃんが来てくれた。

 自分の親以外にわんこを見るのは恐らくはじめて、、。どんな反応が?
 と思ったら、なんのなんの。イッチョ前に張り合っておりました。

 ジェニーちゃんとの体格の差を見てください。
 チビたちは代わる代わる、山のようなジェニーちゃんとぶつかり合い。
 あまり手加減はしてくれなかった?(笑い)ジェニーおねえちゃんとのにぎやかな
 ひとときでした。

 勿論、夕方は皆死んだ様にぐっすり、、でした。
 それにしてもジェニーちゃんってスタイルが良くて美犬なのよねえ〜
 とっても素敵な赤い糸がつながったんだって、、おめでとう。

 写真上⇒ジェニーちゃんにまとわりついてキャンキャン、にぎやかなチビ達
   下⇒クララ(♀・黒)とヘレン(♀・白)のバトル


クララのひとりごと 2004,7,10
 
 私、クララよ。
 預かりかあさんは、『女の子らしいかわいいなまえをつけたのに、、』と、時々
 ぶつぶついうの。

 私ってかなりのお転婆らしいの。
 昨日も、パリスと遊んでいる時、勢いでパリスの耳を咥えてひっぱったの。
 パリスは、キャンキャン言っていたけどそのままぐいぐい引っ張ったの。
 
 そしたらパリスの身体の上にレニーが乗っかったので、重い事。
 構わずぐいぐい引っ張ったら、パリスはギャーーと、凄い声。
 いつものバトルと思って電話していたかあさんが慌ててでんわを投げ捨てて
 飛んできたわ、、でも、、離すものか、、。

 ようやく離してパリスは母さんの腕の中、、私は叱られちゃった!
 でも、、じゃれてただけなんだけど、、
 パリスって、弱いのよね。名前負けしてると思わない??

 *かわいくてコロコロニャンこのようなクララ。
 一寸力が有り余ってます。ちっともじっとしていません。

 おしっこもいまいちだし、、。ハハがおしっこよ〜〜と、シートに連れて行くと
 そこで寝てしまうし、、5だんごのなかでは一番のハイパーさん



パリスのひとりごととクララのお見合い 2004,7,11
 
 今日は、クララのお見合いがありました。
 最初決まっていたお見合いが急遽中止になり、代わってクララのご希望のかたが
 お見合いに入りました。

 今年5月に9歳だった子をなくされたばかり。
 まだまだ、、お話するのも辛い時期なのですが、クララをかわいがって育てます、、と
 言って下さいました。

 わんこに付いては、もう充分ご存知なので私は安心してお任せできます。
 びっくりしたのは、クララがはじめて自分からトイレに行っておシッコした事。
 今朝からようやく連れて行くとおしっこが出る、、所まで入っていましたが、自分で
 行くなんて。。クララは新しいお母さんだ、、という事がわかった様な気がします。


 さて、、今日はパリスです。

 ボク、パリス。名前の由来はトロイの王子様なんだって。
 ハハは僕の事、一寸名前負けしたかしら?っていうんだよ。
 ボクは、喧嘩をしてもいつも誰かの下になってキュンキュン。一寸頼りないんだ。
 だって、、アキレスなんかと1キロも差があるんだもん。

 僕だって、もっと体重が増えたら、皆を組み伏せてやるっ、、。
 (でもさぁ〜、そのときは皆がもっと大きくなってるよね〜 byハハ)

 *なんともかわいい姿と動き。 この子の動きを見ているだけで笑みがこぼれます。
 最近は、自分から他の子にかかっていくようになりました。
 ジェニーちゃんが来たときは、しっぽに噛みつき降りまわされていましたが、しっかり
 離さず、根性のあるところをみせていました。

 ウルウル瞳で見つめられると、思わず抱っこしたくなるハハです。

 トイレはいまいちです。
  


レニー 2004,7,12
 今日は、1月まで我が家にいた3だんごのうちのチョコ太君が来てくれた。
 5だんごの為に、フードやボールのおもちゃをたくさん持ってきてくれたよ。

 勿論、叉もやバトル、、5だんご相手に遊んでくれたよ。
 最後はダンゴがつかれて寝ちゃって、一寸つまらなそうだったけど、誰ともフレンドリーに
 出きるしフッサフッサのきれいな毛、華奢な体。
 何処から見ても素敵なわんこに育ちました。あとに続け、、5だんごどもよ!!。
  
 里親のSさん、そしてチョコ太君ありがとう、、。
 沢山食べて、チョコちゃんのような素敵なわん!になるね〜〜
 (画像の関係で、チョコちゃんとチビの写真は、明日に載せます)

 今日はレニーです。

 アタチね。。余りいつまでもうるさいのは嫌いなの。
 だから、遊んだらさっさとケージに入るの。勿論やるときはやるよ!
 他の子には負けてないよ。
 アタチの得意技は、相手の足にかじり付いてはなさない事。

 さすがのクララも、イテテ!!離して〜〜って半泣きになるんだよ。
 かあさんは、今度の子の中では声が大きいって。

 *とっても落ち着いていて、ひとしきり遊んだら、さっさとケージの中で一休み
 皆の遊びを見ています。
 おしっこも、昨日から時々、、自分でトイレにいきます。

 母親は柴犬らしいのですが、レニーだけその面影があります。
 でも、、白と黒の毛が混じっているので、将来どんな色になるか、、、。

 身体は小さいですが、ワンワン、、というのはまだ、この子だけ。
 (すみません、、昨夜書いた日記にボク、、なんて書いてしまいました。アタチ(♀)
  です。預かり母はこの暑さで頭が混乱しておりました〜。m(_ _)m )


アキレス 2004,7,13
  
 アキレス、、。つよ〜い名前を付けてもらったけど。。
  
 今日は、ワクチン打ちにいったんだ、、、
 お医者様が『痛くないヨー。ホラ』といわれても、ただ怖かった。

 診察台の上でブルブルふるえが来て、ガタ、ガタ、、。かあさんにしがみついちゃったよ。
 そのうちに首先へぶつり!!よ。 
 余り痛くはなかったけど、、やっぱり怖かった。

 *大きい身体なのに、一寸怖がりさんです。今日のワクチンでは一人震えていました。
 初対面の人にははじめ警戒します。
 でも、慣れたら目が会うと飛びついてくるような子です。

 おしっこは、連れて行くと出来ます。タマ〜に、自分から。
 (右下は、昨日のチョコ太くんと。。)
 
 
 


ヘレンのひとりごととレニーのお見合い 2004,7,14
 今日はレニーのお見合いがありました。

 netをみて、早いほうが、、と、急遽お見合いが決まりました。
 今月末にはお引越し予定の動物好きの4人家族さん。

 男のお子さんお二人も見えました。
 今小型犬を飼っておいでですが、もっと大きなコと散歩をしたい、、というお兄ちゃんの
 希望もあってこの度のわんこさがし、、になったそうです。

 レニーをとっても気に入って下さって、いっしょにねるんだと、楽しそうに話して
 くれました。きっと、良い相棒になるでしょう。かわいい妹として、また、先住の
 わんちゃんたちと仲良く出来る様に、面倒見てくださいね。
 叉、最後にお父さんがおっしゃった一言がとっても暖かいお人柄を感じました。
 末永くかわいがってください。よろしくお願い致します
 

 今日はヘレンです。

 アタチ、、ヘレンよ〜。
 預かりハハは、『あなたは美犬だけど、、一寸豊満かしら〜?』っていってくれるの。
 一寸、照れちゃうけど、、、。でも、、悪い気はしないわ。

 チチは、ヘレンは目つきに色気がある、、なんていってくれるし〜〜〜
 もう大感激だわ〜〜。

 *体が大きいので、やることも結構やります。
 (食堂への仕切りはヘレンが一番に乗り越え)
 どんなに柵を作っても乗り越えてしまいます。ヘレンが乗り越えると、アキレス、クララと
 難なく乗り越えるようになりました。最初、キュンキュン柵の外で言っていたレニー、
 パリスも。ハハは、もうお手上げです。
 (でも、今日ハハは見てしまったのだ。柵を乗り越え様としてお腹がひっかかったのを。
 あなたの名誉の為にみなかったふりしたけど、、、)

 おしっこはほぼ、大丈夫です。ウンちはまだですが、、
 
 落ち着いたこです。ヘレンは、絶世の美女だったらしいですが、、。
 うちのヘレンも、なかなか。。。(;-_-;)(預かりバカ・・)
 

 


寝る子は育つ 2004,7,15
 しばし、天使の寝がおで
 癒されてください


 どんなに疲れてへろへろに
 なっていても、、、

 いたずらに振りまわされて
 鬼のような顔になっていても、、

 この寝顔を見たら
 さ〜もうひとがんばりだ!!
 って思うのさ!


バトル、バトル、、 2004,7,16
 今度の子達は、運動能力に優れているような気がする。

 だから、バトルもすざましい。
 この子達は日に1、2回、手が漬けられないほどはじけるときがある。
 まるで花火のスターマインがはじまったような。。
 
 今日、チビ達が食事をしているとき、廊下へ出て掃除機を出してきた。
 食事が終わったらケージに入れて掃除をしょうと思っていた。

 部屋へ入って、、、、唖然!
 食器をひっくり返してバトル、、、ドタドタギャンギャン。
 そして誰かのウンチがあっちとこっちに。
 それをひっちらかして走りまわっている。
 おまけに、ヘレンはなんだ?と、、ウンチを確認に、、食べる??
 
 あ、、、こら!!ダメ!!といっても皆自分の事じゃない、、とばかり走りまわっていて
 何処から手をつけたら良いのやら。。
 とっさに、掃除機のスイッチをいれた。ウイ〜〜ン
 とたんにクモのこを散らすように散るちびたち。皆、隅っこに首を入れてお尻はそのまま。

 難なく捕獲されて、洗面ジョで足を洗い1団子づつケージへ、、。

 あと片付けが困った、、ウンチかフードかわからんのだ!!
 (フードはふやかしている為、、色もちょうどおなじ。)

 こうしてどたばたやっているけど、一人になったらどうなんだろう、、と思うと
 やっぱり、おこれない。

                 今日のバトル


冷タンポバージョン 2004,7,17
 湯たんぽの中に冷水を入れた
 冷たんぽ、、、、いまのチビ達のおきにいり。

 がうがゥキャンキャン遊んだ後の身体は、とっても暑くなっている。
 そんなとき、こんな姿でねたら気持ち良いだろうな〜〜

 レニー、
 ヘレン、 
 アキレス、

 其々の姿。


ひとだらけ、、? 2004,7,18
 昨夜、日記用の画像を作成しているとき、フリーズ状態になって強制終了し、
 次ぎに開けたら、タスクのなんたらかんたら、、それが、まあいつまでも。
 
 終わったのは今朝の4時過ぎ、、。
 フウ〜〜。ウインドウズ98もそろそろなのか。(;_;)

 改めて、18日記です。

 今日は、朝からお見合い2件、お届けにきてくださったOさんとみかんちゃんのお父さん
 おかあさん、、スタッフのYさん、それから近くで子犬を拾った方が相談に見えて、、
 我が家は満杯!

 その間をチビタちがチョロチョロ、、大変な騒ぎでした。

 その中で、朝早くから埼玉県からおいで下さったお若いご夫婦にヘレンが見初められました
 今までも、ご実家でわんこと一緒に暮らしていたご主人は、やっぱり、犬のいない生活は
 さびしい、、と、わんこ捜しをはじめられたそうです。

 ヘレンを見て、、このこがいい、かわいいな〜〜と、すっかり目を細めておいででした。
 人慣れ問題なし、、性格もゆったり、叉おしっこも半分位は出来ているので育てやすいと
 思います。これから、ヘレンとの生活を存分にお楽しみ下さいね。

 ヘレンは明日のお届けになりました。

 今日はまた、クララとレニーの巣立ちの日です。
 クララは、首をなが〜〜くして待っててくださる八日市場のパパ、ママさんのところへ
 Oさんがお届け。。
 
 また、レニーはみかんちゃんのパパママが、真っ赤なカッコイイ車でお届けして
 くださいました。
 お兄ちゃんが待ちわびていて、早速おしっこやウンちの世話をしてくれていたそうです。

 みんな〜〜、しあわせになるんだよ〜〜
 叉、応援して下さった皆様、ありがとうございました。
 これで3だんごが巣立っていきます。
 


ヘレンとのわかれ 2004,7,19
 ヘレンは、今日の午後、ロッテをお届けの時のHさんがお迎えに来てくれました。
 叉お世話になりましたね。ありがとうございました

 ヘレンは埼玉県三郷市にお嫁入りです。
 元気でたのしいわんな生活をおくってね〜。

 それから、昨日Oさんが沢山のペットシートを持ってきてくれました。
 いつも送ってくださる方から、、。だそうです。
 叉、先日はみかん母さんの近くのペットショップのオーナーさんがチビ達にとフードを
 下さいました。

 いつも思います。こうした皆様のご厚意で沢山のわんこ達が救われていくんだ、、と。
 ありがとうございます。


         お別れだねぇ〜〜元気でいるんだよ    ヘレン&パリス
 


其々のお家で、、、 2004,7,20
 お届けしていただいた皆さんや、里親さんからの画像が入ってきました。

 クララ、、、、このひろ〜いおにわでハイパークララが走りまわる姿が見えるようです。
        クララがいくと決まって、ご主人は芝刈りをされたそうです。

 レニー、、、、お兄ちゃん、と弟さんに抱っこされて。
        お兄ちゃん、来月までのお散歩お預け、、待ちどうしいですね。

 ヘレン、、、、お若いご夫婦に抱っこされて。家と同じ冷タンポを用意して下さって
        いたそうです。よかったね〜〜〜。ヘレンは、ナナちゃんになりました

 其々、、里親さんに抱っこされたときから、もう、、そこのうちの家族のかおですね。
 どうぞ、よろしくお願い致します。チビ達との生活楽しんで下さいね。
 
 (チビ達は、思いもかけない行動をします。くれぐれも飛び出し、、等のないように
  気をつけてくださいね。)


王子さま、、 2004,7,21
 
 パリスはトロイの王子様、、でも、我が家のパリスはトロり〜としているから
 さだめし、トロりの王子様か。。お目目もとろり〜〜としているし。
 この目が堪らないのですが、、(あずかりバカ、、)

 それにそれに、、オチッコがまだトイレで出来ません。
 皆オチッコだけはとっくに出来て巣立っていったのに、、、

 それと、どうも、、低血圧ぎみらしい、、??

 だって、いつも皆が起きてオチッコして、目の前をギャーギャーガゥガゥ、ドスドス
 走りまわっているのに、ひとりケージにもたれて、トロ〜ンとした目をしている。
 ハハが無理やりトイレに立たせて『チィチィしようね〜。チィチィよ〜』なんていっても
 そこで寝てしまうし、、。
 エンジンがかかるのにとっても時間がかかるの。

 それで、ハハがほかの子のウンチだ、、とはなれた隙にパーッと走り出してカーペットの
 上にジュワジョワ、、、。この頃は量が多いんだから。
 ハハを出しぬいてオチッコした頃からすっきりするらしくバトルに参加。

 今日も、アキレス相手に少しもまけていません。体重が1キロも違うのにかかっていきます
 勿論、すぐに組み伏せられて、、でも、アキレスの耳を咥え離しません。
 生意気に首を振って、、さすがのアキレスもキャン!と悲鳴を上げていました。

 そんな子だから、すべてすこしづつずれていて、皆が寝る頃はひとり元気のまっさかり。。
 で、、皆が寝ているところを容赦なくじゃれるものだから、折角寝たほかの子が
 起き出すし。

 時々、隔離されちゃうのよね〜。

 猫の身体のように、骨が柔らかくてふにゃふにゃ、、毛もふわふわ。
 最近は少し骨が硬くなったみたいだけど。
 
 ほんとにわんこ?と言われるような子。。
 王子様、、の名前がいけなかったかな?

 王子様は、やわなのです。
 
 

 


パリスのお見合い 2004,7,22
 今日はパリスのお見合いでした。
 
 川崎の方から、2時間もかけてお出かけ下さいました。
 子犬からわんこを飼われたご経験もあり、その上、難病付きのわんこをひろって
 育て、最後まで看取られたという優しいご夫婦です。

 今日はとろ〜りの王子様もがんばって良いところを見せていました。
 先住のわんちゃんに目がにている(とろ〜〜り系か?)と、即決定でした。

 いままでのわんちゃん同様、パリスを家族の一員として受け入れて下さったこと
 あり難く思います。どうぞ、これからの長い犬生を共にお楽しみくださいますように。

 巣立ちは、今度の日曜日になります。

 続々、里親さんが決まり、残すはつわもの、、アキレスです。
 彼も、日曜日にはお見合いがあります。

  今日も、トイレシートの上でくつろぐトロ〜り国のパリス王子
     そんな目してハハを誘惑したってだめ!!オチッコよ〜〜〜


ドライブ、、 2004,7,23
 里親サンのところへ巣立つ時、運搬ボラさんが車で迎えに来て下さる。
 
 その時に一人で車に乗った時の心細げな顔は、いつまでもハハの目に残り、
 辛い思いをする事になる。
 ギャーギャー騒がれながら運転されるボラさんの負担もなるべく少なくしたい。
 それで時間があったら、なるべく車にもなれさせておきたい、、と思っている。

 今日は、1時間くらいのところへ出かけてみた。
 まだ2回目のワクチンを打っていないので、わんこのいないお家へ。

 ところが、、、大渋滞にはまった。
 なんでも、〇教組の全国大会があって、、右翼の車が会場になった自然公園の周りを
 取り囲んで、グルグルのデモ行進。公園の周りは機動隊がそれこそアリの入る隙間も
 ないくらいぎっしり。それを見ながらのろのろ、、。結局1時間40分も。

 所で車中のアキレス、パリス、、。
 最初の1時間くらいは、出口に陣取ったパリスにアキレスがぴったりくっつくものだから
 怒ったパリスがガゥガゥギャーギャー、、ドッタンバッタンの大騒ぎ。
 定めし、、
 アキレス『ね、、ね、、仲良くしょうよ』
 パリス『こっちこないでよ〜。あついじゃない』
 アキレス『ダッテ、、心細いもん、、くっついて良いでしょ?』
 パリス『やめて!そっちへいってよ!!』
 ってところか?トロ〜りパリスは目覚めたら強いのです。

 後部座席に乗っけたバリケンがガタガタ揺れてる〜。君達良い度胸してるね〜〜。

 勿論、冷シート付だったけど、喧嘩するものだからからだがヒートUPしちゃったみたい。
 最後はハアハアいってて気じゃなかった。

 さて、、帰りは、、やっぱり1時間半くらいかかったけど、例の冷却材を抱っこさせたら
 もう、、ころりん、、。ぐっすり寝てくれました。
 車には酔わないみたい。これで1つ安心です。


ノミの心臓 2004,7,24

 この仔達の運動神経が抜群!と最初に書いたけど、段々その思いが強くなってくる。
 
 ヘレンが、食堂への柵を難なく突破したのもそうだけど、アキレスも、、強い。
 顔もきりり、、で男らしい、、(これは名前のとおりかな?)けど、身体もしまっていて
 特に後ろ足が長い。毛もつやつやでビロウドのような感触。

 噛むとプゥプゥ言うおもちゃがあるんだけど、今までは2ヶ月では鳴らせる仔は
 少なかった。所がこの仔達は、オチビのパリスでさえ、簡単に鳴らせる。
 もう、噛みすぎてぼろくなってしまった。

 今までの仔達が遊んだおもちゃが、破壊されつつある。。
 だからアキレスに甘噛みされると痛い!つめも痛い!
 アキレスが眠くて朦朧の時に爪は切ったんだけど、余り良く切れていないようだ。

 なんだか強い印象ばかりだけど、、弱みが、、、あるのです。
 アキレスは、、気が小さい、、のです〜〜
 大きい音などすると、パーーッと逃げてハハの膝に飛び込んできます

 そのまま、頭を腕の中に突っ込んでしまいます。
 その姿のかわいい事〜〜フフ、、役得。
 
 ワクチンの時も一人震えていたし、、。
 大きな身体に似合わない小さな心臓。
 トロ〜りのパリスの方が度胸はあります。
 
 寝起きにおしっこができると、ハハに褒めて、、って膝にきます。
 最近、パリスと2人になったら、ちょっと嫉妬するようになってきた。
 パリスが褒められていると、ぼくも、、ってくるし、、

 それがなんともいえずにかわいいい〜〜
 
 

 


わかれとお見合い 2004,7,25

 今日は、ロッテ、ヘレン(現ナナ)ちゃんたちの巣立ちのときにお世話になった
 運搬ボラのHさんがパリスをお届けに行ってくださった。

 ヘレンのときに持たせた保冷剤を冷やして持ってきて下さった。
 やっぱり、、車に乗った姿は不安が一杯の目をしていて胸が痛む。
 一寸の辛抱よ。それを乗り越えたらやさしい里親さんが待っていてくれるんだよ
 と、、パリスと、自分の胸にいいきかせる。

 午後にはこんなかわいい子が来てくれて本当に嬉しいと里親さんからのメールが
 入っていました。よかったよかった。。

 寂しく辛い気持ちはあるけれど、こうしてみんなが幸せになるのが預かりのお仕事。
 パリス、、とびっきりの幸せの赤い糸つかんだね。
 これからは新しいお父さん、お母さんの元で楽しく、幸せに暮らしてね。

 里親になられたMさん、、どうぞ、パリス王子をよろしくお願い致します。
 この仔の愛らしい姿が、きっとご家族の癒しになるでしょう。
 名前も、そのままパリスでいってくださるそうです。

 さて、、今日はもう1つ、、アキレスのお見合いがありました。
 東京からご一家で車で見えました。
 最近海外からお帰りで、帰国したら絶対にわんこを飼おう、、と決めておいでだったとか。
 ご両親は元よりお嬢さん、息子さんともにアキレスを気に入って下さいました。

 今年のキャンプはダメだけれど、これからはキャンプもつれていきたい、、と
 楽しみに話しておいででした。
 気はすこ〜〜し弱いけれど、元気だけは負けないアキレス、、楽しい生活ができそうです。

 アキレスは27日のお届けです。

       昨日入っていたレニーちゃんと今日の里親さん宅でのパリス君
 


遅くなりました 2004,7,27
 パリスが、、、里親さん宅についた日、みなさんと。
 また、、こんなにかわいい写真が届いていました。
 メールを読んでも、どんなにかかわいがられているか、、うらやましい(笑い)くらいです。

 やっぱり、、名前の通りに王子さまになりました。

 

 


すみませんが、、 2004,7,28
 PCの調子が悪くて、ちょっと、、ダメのようです。
 奇跡的に今日、動いたので、ここだけUPしました。

 5だんごちゃんの最後のアキレスまで書けて、良かったです。
 今もいつとまるか、、とどきどきしながら、、。

 アキレスの里親さん、、すみませんでした。
 どんな様子か、きになさっておられたでしょう。。
 アキレスは元気一杯、、明日お会いするのを楽しみにしていて下さいね。

 *皆様へ
 、、、、のようなわけですので
 メールは、今のところサーバー止めになっていますので、見るだけは出来そうです。
 何かありましたら、千葉わんさんか、お電話下さい。

 また、先日古いタオル類をダンボール箱一杯送って下さった市川市のI様、
 タオル類は、チビ達にもとっても助かります。
 5だんごは巣立っていきましたが、また来るであろう仔達のためにも大事に使わせて
 いただきます。
 ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。






HOME   まとめページのTOPへ 次を読む





























inserted by FC2 system